小山卓治ファン 『宇宙戦艦ヤマト』って 『ヤマトよ永遠に』とか『ヤマト・フォーエバー』とか 何度も続編が作られたんですよね(見てないけど)。 という事で『水源の森・ラスト』に続き『水源の森 フォーエバー』です。 赤城でろくなの撮れなかったので、先週の残りです。   haru 最初、岩なのかな〜って思ったら、石碑みたいですね!秋色の草やツタ、背景が素敵ですね(^^)/ ...  
小山卓治ファン さらに悪乗りして。 なんか、妙にこの緑が目に付いてしまって。   小山卓治ファン 同じような写真ばかりじゃぁ、と思い投稿してみましたが・・・。 我ながら、イマイチだったなぁ。 実物はとても綺麗だったんですけどね。   Zauber 綺麗だったでしょうね みずみずしい小さな葉っぱが浮き立って(*^ー^)ノ   小山卓治ファン DSの液晶段階までは綺麗だったんですけどね(笑  
小山卓治ファン これが落ち葉です。 この森はたしかブナ林だったような。 モミジもけっこう有りましたが。 本日は、疲れ果てているので、寝ますねぇ。見なさの写真へのレスも明日いたします。   MAK_ist 小山卓治ファン さん ブナでしたか,やっぱりすごいですね.一面落ち葉だ...  
小山卓治フォン 雨だったのですが、思い切って行って見ました。 群馬でも一番奥の奥、利根川の源流の方です。 傘差しながらの撮影でしたので、満足いくものは皆無でした。 と、雨のせいにしてしまいました。   Zauber いい作品ですね(^-^) 木のみきから根にかけてのたくましい優しさと背景の紅葉の繊細さがステキです(*^ー^)   小山卓治ファン Zauber さん、ありがとうご...  
小山卓治ファン ちょっと、調子に乗ってしまいました。   makoto これもいいですよ! 落ち葉がポイントですね。しかしキレイに紅葉してますね〜。 手前のクネってした幹が構図をまとめてます(^^♪   小山卓治ファン makotoさん これもOKですか!嬉しいなぁ。 紅葉は最盛期を少し過ぎたくらいですかね。 天気がねぇ、雨でかなり暗かったです。 でも、しっとりで良かったですけど。   Zauber いやあ、いい構図ですね(^-^) しっとり感を増すには幹がいいですね かっこいいです  
小山卓治ファン makotoさん、ありがとうございます。 ぼくはどちらかと言うと、1本で撮りに行くことが多いです。 てか、使えるレンズが限られているってことですね。   小山卓治ファン あー、なんか同じような写真ばかりで、ごめんなさい。 眺めてたら、この写真が一番良かったなって思ってしまい・・・。 これでラストですので、お許しを。  
ジョバンニ コケのグリーン、紅葉したもみじの落ち葉、キレイなボケ味 すばらしい!   小山卓治ファン haruさん、ジョバンニさん、ありがとうございます。 雨降りが幸いしてか、 f値1.4のスーパー・タクマーで覗いたこの苔の美しさといったらすごかったですよ。 もうちょうっと伝わる写真が撮れるかな、と期待したのですが・・・...   小山卓治フォン 忘れてました。 レンズは共にSuper-Takumar50/1.4です。  
おっし。 これって、紅白の幕越しに花魁さんが金粉ショーみてるのね〜。 やっぱり、すごいや大須。 あ、太郎さん、アサカメ5位おめでとございます。   鼻水太朗 ありがとう 気が付いてくれて。昨年のお気に入りからでした。 しかし 本名バレバレだにゃ しばらく雲隠れしよう ははは ゆうてみたかった。  
おっし。 やっぱり綺麗だっただなゃ。   Leeway おっしさん。 いいねいいね。 あのモンローワォークじゃなかった ナンだっけ  高下駄みたいなのはいて歩くやつ。  ちょっとそこ見たかったにゃ。  
Leeway 70mmでこのスケールの大きささぞかしでかいダムでしょうか。 Kooさんここどこですか。   おっし。 kooさん、こんちは。 宮ヶ瀬ダムですね、人たくさんいますね〜、写真たくさん期待してます。   koo 明日から出張なので沢山撮ってきます  
小山卓治ファン 背景の、白とピンクの混ざり具合が、なんとも良いですね。   makoto 近所のコスモス畑へ・・・こういうところってどうやって撮ったら良いかわかりません・・・(^_^;)   Zauber コスモス満開ですね(*^ー^)ノ 近所にあるのですか? 後ろのボケがファンタスティックな感じですね(^-^)  
makoto 狙った花にカメムシが・・・まぁいいや・・(ちょっと投げやり)   小山卓治ファン パッと見、気付きませんでした。 こんなところにいましたか。 僕もこういう感じの前ボケを目指しているのですが、なかなか。   makoto 小山卓治ファン さん コメントありがとうございます。 あ...  
makoto 最後はミツバチで・・   Zauber 花に包まれるようにいるミツバチがお食事中ですね (^-^) 180mmだといい感じに圧縮感がでますね(^-^)   makoto このレンズ慣れると使いやすいですね。ピンはとんどMFですが・・・1脚を持っていくとブレないし。何よりボケ具合がさすが望遠って感じです。   haru 花粉にまみれて...  
おっし。 いゃいゃ、太郎さんがいるから無理です(笑)。 でも、応募しちゃった。   おっし。 Leeway さん、一枚だけです。 考えて、悩んで、シャッター押したので、全然駄目でした。 お見せ出来る写真撮れませんでした。   鼻水太朗 おおおおおおおおお! ちくっびがうんうん いやぁ〜ん 言えないは ボクには。 仕事で疲れてるが寝れるかにゃ 悶 悶 悶。     寝る。  
鼻水太朗 昨年と同じ場所で狙ってみたが 雨では洗濯物はでていなかった。   三田 カメラマンが多いね。 おれも撮りたいよ。   Leeway あったあった昨年はあったねぇ〜〜。 独特の雰囲気があったのを覚えてるよ。 この建物が背景もいいかんじ。  
鼻水太朗 初めてのソフトで。   Leeway 太郎ちゃん いくつの現像ソフト持ってるなニャ。 このソフト有償。 真っ黒出せる? 他に使ってみての特徴は? 質問ぜめだぁ〜〜。   鼻水太朗 このソフト いいよ、でも試用期間だけで削除した。 DPPよりいいかも でもCS2にしたらいらなくなった。  
鼻水太朗 まあまあかにゃ?! タイトルにゃんにも考えてません。   よP  金粉(?)の質感がイイですね〜。  モノクロのほうが、面白いですよ〜。  ボク的には、もうちょっとカメラを右に向けて欲しかったかも(^^   カプチーノ(mm) こちらのモノクロ、好みです(^o^) 金粉のきょうれつな陰影がより肉感的に見えますね、動きも速いでしょうから撮るの大変なのでは無いでしょうか?  
爆笑王 この濃いモノクロは太朗ちゃんの特許だね。 迫力満点!!吉田プロの直伝?? 名古屋は面白そうやなあ!   Leeway ほんとに真っ黒だ。 Digital Photo Professionalでこういう風にできるのかな?、   Leeway 金粉 モノクロの方が迫力あるね。 俄然凄い。 今年は撮るぞ!! 絶対にね!!。    Leeway 何度見てもスゴイニャ。   makoto すごいなぁ・・・一回見てみたいとは思います。   鼻水太朗 飽きたっていわないでね、へへ!。   志茂金武 尾張の住人はキンピカに弱いのであ...  
鼻水太朗 一発抜き?いや 一発目。 CSやDPPとかわらん、へへ!。   爆笑王 これもいいぞー!! しかし、金粉の方がもっと好き。   Leeway 私も金色の方がすき!! これも黒いなぁ〜〜。  
Leeway できましたねぇ〜〜。 女もいいが、男がいいね。太郎さん見る眼あるよ。   鼻水太朗 金粉ショウ!!。 雨であとは断念しました、根性なしだす。   三田 おお、始まった。この女性見た記憶があるなあ。 去年の人かな? つぎつぎとアップ頼むよ。   鼻水太朗 おお、流石 師匠や! 女性の顔は忘れない うんうん はい! その通りです。 つぎつぎとアップいいけど おらは男好きよ どうします?。   
鼻水太朗 5連ちゃん!! 皆さん申し訳にゃい、 ほんのひと時 我慢ください 鼻水太朗はしゃいでおります。   三田 おお、しなやかな体だあ! お尻がいいぞ!!   hosozumi やっぱり、これが一番好きです。。・・・(^^)   えぬ! 5点どれもすばらしかったです。 どれが一番好きか考えていたのですが、全部ですね^^   鼻水太朗 三田さん hosozumiさん えぬ!さん こんち! ありがとうございます、でも 今年はなぜか 感動が薄かっ...  
MASANORI お好きですねぇ(微笑)   鼻水太朗 はい 大好きです。年1回ですからいいじゃないですか。へへ!。   hosozumi Oh !! 素晴らしい。。!! それに何よりバックがいいです。。!! しかしバックの人たちの中に好きそうでスケベェな自分もいるようなのがチョッと恥ずかしい。。 太郎さんはいい被写体に...   よP  ぅおっ〜。イイっすね〜。どんな団体の踊り子さんなんでし...  
おっし。 子供の目には、どんな風に写ったんでしょう??気になる。   三田 凄い場面ですね。この子は大きくなったら太朗さんみたいに なるでしょう。   Leeway でたぁ〜〜。 太郎さんかと一瞬。 そういえばおっしさんも近くでしたね。 子供の頭の位置が実に良いポジションですね。 私が子供のころ見たら、熱出して寝込んでしまったでしょう。...   Leeway すみません 公爵でしたねぇ〜〜〜。 申し訳ない。休日ボケだァ〜〜。  
鼻水太朗 モノクロです。   爆笑王 これはモノクロでもいい味が出るね。   爆笑王 これはモノクロでもいい味が出るね。   hosozumi これはモデルが素晴らしいのでは思います。。精悍で均整がとれている。。!! 従って、フンドシに負けていない。。!!  
鼻水太朗 男 男 お・と・こ! たまらいわぁ~! はぁはぁはぁどないしょ!。 明日もいくど!!・・・どこへ???。   三田 いいよ、いいよ。 どんどん行ってね。   Leeway 2枚目 すこぶる アングルがいいですね。 しゃがんで撮ってるからだねぇ。   鼻水太朗 ここに貼り付けた写真のなかではこれが一番好き。 やっぱ お・と・こ だわぁ〜〜!。   ママくん これがいいなっ。   鼻水太朗 ママくん ありがとう。 おとこはいいよね、いっしょやにゃ!。  
鼻水太朗 この顔がたまらん!。もっと鮮明には明日ということで。   Leeway 昨年のもよかったね。 そして今年も瞬間 必殺のシャッターチャンス、反応が早い。 撮りたいなぁ〜〜〜。   鼻水太朗 >もっと鮮明に これが撮れなかった 座った場所の問題もあるが 残念。 でも これ すきや!。   鼻水太朗 DCM11月号は惨敗やった 一般は次点、モノクロは欄外(自分としては随分気に入っていたんだが) 右端のおっさん 女性だとバチ...   えぬ! こんないい被写体なのに無視とは、なんてもったいない。。   鼻水太朗 ...  
鼻水太朗 やっとこさ、お遊び用PCを新調できた。 モニター19インチへ、CPUはpentiumD(3Gx2)、HDは400G、メモリー2048MHzへ パワーアップしたのだ、快適快適!。 昨年の金粉ショー 整理する気になってきた。   志茂金武 そんだけあったらパワー充分ですね。 けど、発熱と騒音は快適範囲でしょうか? やっぱ夜なんかだと気になるんだよなー、てなわけで あっしはNECの水冷にしました。   Leeway ぎゃ〜〜 cpuといい  メモリーといい こん...  
鳥追い人 マイフィールドはカッコウが時折入って、ホトトギスからツツドリ と替わります。秋はツツもホトも鳴きませんが、ツツは遅くまで います。毛虫のデカイ奴、アメリカシロヒト(?)が好みです。   撮りマー 鳥追い人 さん こんばんわ  私の知る限り大きな毛虫を食べるのはこの仲間だけですね、私  の近くの里山にはホトトギスが現れるので食べるシーンを見ま  したよ〜(^^♪  ...   鳥追い人 >撮りマーさんへ ツツドリはこの桂の樹が好きで一日中います。...  
おっし。 金粉ショーは太郎さんに任せてと。 う〜ん、後ピンだなゃ。   Leeway おっしさんの金粉ショウも一枚くらい出して欲しいなァ〜〜。   鼻水太朗 鼻の穴がまともに見えてしまうのは ・・・ だにゃ。 しかし あの混雑ではしゃ〜〜〜ないね。  
おっし。 大須は、初めて行きましたけど、熱い所でしたね。 太郎さんに会いたかった、だなゃ。   鼻水太朗 おっおっおっしさん!! 昨日いらしてらっしゃったのね?。 ボクは商店街まで入らなかったの 直接 七寺会場 午後12時の大駱駝鑑ショーを 雨の中 見物し この時間 お家に向かってました。  
おっし。 ア〜ケ〜ドのある通りは、すごい人でしたけど、脇の通りは静かでした。 やっぱり、下町の路地は鰺があります。   Leeway お祭りの表と今度は裏ですね。 モノクローム雰囲気 いいですね。  
ジョバンニ ちょっとだけ、セピア調に仕上げてみました。 FA28-F2.8   小山卓治ファン このアングル、好きです。なんか、すごい建物ですねぇ。 フォトショップで出来るんですね!これはカラーとセピアの中間くらいの設定と認識してよいのでしょうか?   Zauber いい感じの窓枠構図ですね しかも28mmなので画角的に標準でパースペクティブがついていて まるで懐かしい小学生の頃の視点のようですね(^-^)  
ジョバンニ ここを何人通ったんだろう・・・!   小山卓治ファン 階段、教室、もう一枚で組み写真に出来ますね。 『アサヒカメラ』のバックナンバーを毎月図書館で借りて読んでいるのですが(買えよって!) 組み写真コンテストってのも有るんですよ。 それに出せそうな雰囲気ですよ。  
booska 鎌田さんコメントありがとうございます。 こちらもすっかり遅くなってしまいました。 ボケはいいんですが、もうちょっと絞った方が良かったかな? とはいえ手持ちの限界でした。 今S3 VerUpへ出しています。   booska 毎年気になっている、近くの公園にあるイイギリです。 葡萄の房みたいな感じでワサワサと生っていて、見ていてちょっと嬉しいです。   鎌田 かなり遅いレスでもうしわけありません。 淡い緑の背景と、柔らかなボケがイイギリの実を引き立てさせてすばら...  
ジョバンニ ここで何人勉強したんだろう・・・!   Zauber 構図もレンズも絞りもいいかんじですよね さらにアンダーが効いてる(^-^) 是非銀塩でも撮っておきたい被写体ですね   小山卓治ファン いいなぁ、この光の差し方、そして被写体の選びかた。 好きですよ、これも。 そうですね、仰るように、銀塩モノクロとかでも撮っていただきたいですね。 この写真をセピアやカラーの雰囲気でも見て...  
Zauber 釣鐘の質感がたまらなく良いですね 向こう側の建物白と対照的で(^-^)/ アンダーで絞り込んだ感じも見てみたいですね   小山卓治ファン こういう構図にとても惹かれてしまいます。 後の校舎ののボケ具合も丁度良いですね。   ジョバンニ 釣鐘をバックに!   haru 釣鐘があるんですね。。白いベランダを背景に、どっしりした印象がひきたってみえますね。。 下は、障子になっているのかな〜?!古さと、...  
よP このまえの続き。 色付き照明のある部屋で撮ったので、あえて、ちょと彩度を落としてみました(^^;   マリオ 真正面から撮るのは結構難しいですよねぇ、、 ちょっと赤めのほんわりとした光が素敵ですねぇ、、   カプチ 色付き照明のある部屋・・・怪しいヾ(〃‾∇‾)ゞ キャーーーッ♪爆  
とみぃ SILKYPIX 2のテスト  
きし 室内ですか?フラッシュ焚いても全然不自然でなくていい ですね。外付けフラッシュってそんなにいいですか? 買おうかな。   よP フラッシュ買っちゃいました。 420EXです。 新しいオモチャを手にした子供のように、はしゃいでしまいました。 面白すぎ〜〜!今まで、何で手にしてなかったんだろ〜?って思うくらい ...   マリオ ワォ、...  
Zauber そうなんですよ どうせならもっと広い場所で出店も沢山でてれば にぎわうんでしょうけどね(*^ー^)   Zauber 童謡は有名ですが僕も昨日初めて場所を知りました(^-^)   makoto 木更津の狸祭りって初めて聞きました。 子供たち、かわいいですね。童謡に出てくるお寺なんですね。   Zauber 昨日は地元木更津の狸祭りでした しょ〜しょ〜しょうじょうじ〜 しょうじょうじの庭は〜の 有名な童謡「證誠寺の狸ばやし」のお寺がここです(...   MAK_ist おもしろいですね...お寺の中で踊っているんですか? (^^;  
mete会社から JMKさん、いつもありがとうございます♪ いゃあ、自分なりにこーゆーのの方がシックリくるもので(笑) 散歩の途中で見かけて"お土産"に切り撮ってるだけなんですけどね。 雰囲気感じていただけて嬉しいです♪   mete自宅です ...  
PlusAlpha EF500/4L IS USM + EF2.0x です。 さすがに2倍テレコンだと画質・解像度が怪しくなってきます。  
スキャナー編もこれも含めて素晴らしいですね。   JMK 久しぶりのスキャナー作品待ってましたよ〜(^^♪ ホント素晴らしいですね〜。 背高泡立ち草の配置といい、光の強弱といい、お見事です。 何気ないモノを主役にされるはっしさんの心使いも素敵です。  
はる 家の周りで撮った草の様子です。赤っぽい花を付けているのは、マルバルコウソウと言うようです。  
はる 我が家のご近所のトマト園です。どうやら失敗したようです。このまま腐って垂れて土に戻ります。  
makoto やはり光ってますね。透過光の魔術師のようです。   はる ご近所の畑で撮ったトマトです。失敗作のようで収穫はされません。   ブンブン このような被写体に目を向ける、はるさんの感性の豊かさが羨ましいです。手前の虹色に輝くクモの糸がイイ味を出していると思いました。  
よP 調子に乗って、第2段(^^; 今度も室内ですが、画面右には窓があり、自然光が差しています。 ちなみに、この日の天気は曇り。 誤って、露出補正が、−1/3となってしまってました(汗   hosozumi 婚約者の方との由、これ以上の被写体はありませんよね。。!! 「露出補正が、−1/3となってしまってました」...  
マリオ やっと10Dの修理が終わり帰ってきたので さっそくスリランカ美女を撮りに行ってきました、、〜♪   よP  被写体ブレでも、目元のラインがくっきりはっきりなメイクは  独特なものですね〜。  ところで、スリランカの踊りってどんな踊りなんです??(^^;  
マリオ この子も美人でしたね、、(^ ^)/   よP  カラダのラインがなんとも(^^  美人さんですね〜。   カプチーノ(mm) いいポーズです、しかしよくフレーミングできますねぇ(^^;) 動きものは難しいッス(-_-;)  
子供が寝たのでやっとテスト出来た!汗   Leeway ピンともさることながらフラッシュを使ってもいい色出てますね。 しっかりと握り締めて、人差し指でコレ、コレ と夢の中でしゃべっているようです。