は〜ぶ 神社のお祭りに“奴さん”の衣装を着てはしゃぐ子供達 顔にほどこした化粧がかわいくて バッグにはいっていたコンデジにてパチリ♪ ほんと、子供の笑顔っていいよねぇ   砥師 オオォ〜〜 よさこいカメラマンの は〜ぶさんだ。(笑) これは いい雰囲気だ。 中々の笑顔をいただきましたね。   はる あっ!はーぶさんみっけ!お祭りの子供達の嬉しそうな笑顔が可愛いですね♪鮮やかな色彩が素敵で、カメラが違うってわからなかったな〜(笑)サブ機...  
小山卓治ファン なんとも妖艶な色が出ましたね!雰囲気最高!   haru ゴージャスで、怪しい雰囲気すらしますね♪ どうすれば、、こんなふうな印象になれるんだろう?! 不思議で魅力的です(^o^)   はる 我が家に咲いた朝顔です。全然爽やかではないかも知れません。   MAK_ist はるさん たしかに爽やかではないですが,妖艶ですね...透過光で朝顔がこう豹変するとは,参りました.   makoto 何とも魅力的な色ですね。 青の色彩が実に艶やかです。 切り取り方、相変わらず上手ですね。  
Cil E-1+ZD14-54で撮影。 キャンプ2日目に、近くの白樺湖に行ってきました。 夏らしい雲と青空に恵まれました。v^^ このようなシーンはE-1の独特の青の発色が引き立ちますね。v^^   ballwell さわやかですねぇ。 E−1持ってると、何枚でも撮ってしまいそうな、ステキな 光景です。   isyota おおっ、早速使ってますね。 青い空と白い雲が気持ち良いですね。  
きし 拡大すると表情が見えますね。恨めしそうに上をにらんでます   一歩 上部、下部の背景の色がとても印象的です。   はっし 田圃では稲穂が成長して防虫ネットをかけ始めており そこでは、かわいそうにバッタが捕まりぶらさがっていました。 手持ちのため感度400で速度をあげたのですが光の入り方がまずく バッタの表情がうまく出ませんでした。   はっし ...  
Hiroshiです。 コモウセンゴケと言って、日当たりの良い湿地帯に生える多年草の食虫植物で、表面に腺毛があり粘液で虫を捕らえます。   Hiroshiです。 レンズはZUIKO 50mm/f3.5 MACROです。   ballwell ちょっと不気味な響きもある「食虫」ですが、けっこう 身近な存在なんですね。   Hiroshiです。 このモウセンゴケ科の食虫植物は虫を貼り着けて捕らえますが、 タヌキモ科の食虫植物は補虫嚢があり虫を吸い込んで捕らえるようです。  
ワンコロ_MZ3 横田基地友好祭 地上展示編 この時、エプロンの反射熱が強くすでに体力が..   haru かなり怖そうな姿勢を、楽々とっていて、、自信ありげな 雰囲気が、飛行機野郎って感じで決まってますね♪ 映画か、ドラマのワンシーンみたい(^_^)v   MAK_ist ワンコロ_MZ3 さん 私これやると確実にどっかの筋肉つって転落します.f(^^;  
makoto 背景は、マリーゴールドのオレンジです。   朝太郎 花びら 透けてますね。左のツボミが、なぜか新鮮に感じます。   makoto 朝太郎さん 半逆光なので花びらは透過してキレイなのですが、光が廻らずタネの部分が黒く潰れてしまいますのでNCで調整してみました。  
makoto 同じく近所のミニヒマワリです。   朝太郎 おはよ〜 前ボケ素晴らしい! 一度で良いから こんなボケ出してみたいです。 安価なレンズでも 出来るかな?   makoto 前ボケはキレイに出ると思います。ボケに使いたい花や物を出来るだけレンズに近づけて被せるように使えばOKです。   は〜ぶ  ↑ 簡単に言うなぁ makotoさんは 私には難しい事なのに。。。(笑)  
ワンコロ_MZ3 早期警戒管制機 横田基地にて 在庫からです。 (DA18-55mm)   haru なんだか、日本にいると平和に安住しちゃいますが、、、!最新式の戦闘機?!を見てふとそんなことを感じました。。 先日テロリストや、それに対応する「ミュンヘン」って映画を見ちゃいましたが、、かな〜り怖かっ...  
ワンコロ_MZ3 年に1回このひを楽しみにしています。   ワンコロ_MZ3 >このひ↓ この日(汗   MAK_optio ワンコロ_MZ3 さん こういうマッシブな質感と青被りしてますがミリタリーな色,私も大好きです.こちらでは千歳で時々やってるみたいなので,今度行ってみようかな?  
こけ ツインピークスからの400mmテストです。 手振れはあまり無いようにみえますが、一応レタッチしています。   りょうじ ご無沙汰してます。<(_ _)> う〜む、ちょっと微妙ですね!? α100の1.020画素の等倍は怖いですね。 もう少しテスト、お願いします。  
MAK_ist まだ咲いてないのもありました.背景の緑は全部,この状態のアワダチソウです. それにしても DA50-200 独特の写りですね...   ワンコロ_MZ3 DA50-200の写真を何枚か見てきましたが、コストパフォーマンスの高いレンズのようですね。それにしてもMAK_istさんこのレンズの性能を随分引き出しているように思います。 僕が撮るとのっぺりしてしまいそう...  
MAK_ist けっこう暑い日が続いているので油断してました.札幌郊外をちょっと覗いてみたら,もうこうなってました...(寂)   マフィンマン うう……、これが秋の花だってのが花音痴の私には分からないのが情けない。   haru オミナエシかと思ったら、、セイタカアワダチソウでしたか。。この花も咲き始めはとても風情があってきれいな花なんですよね!  
ワンコロ_MZ3 タンクに"harley davidson"と書いてあったのを確認しています。 これもカスタム化されていると思います。   まさびっち ひゃ〜、これはまたメッキパーツで完全武装してますね。 拡大するとめっちゃ迫力ありますよ!  
ワンコロ_MZ3 "D"で(MZ3でも撮ったことが有りません)初めてバイクを撮ってみました。 メーカーをメモするのを忘れてしまった..(汗   MAK_ist ワンコロ_MZ3 さん >メーカーをメモするのを忘れてしまった.. フロント回りも全部カスタム(チョッパー)化されたスペシャルバイクですね.うしろでボケてるやつ見る限りでは,ハーレーをベースにし...   こんなんでましたけど【Takujimaniar011】 僕も何度かバイク撮ったことあります。 けっこう楽しいですよね♪  
masa 浮かんだ紙風船のようなハスの蕾が撮れました。 最盛期が過ぎたハス池で、大きな葉の上に精一杯背伸びしています。 明日の朝にはポカリと開くことでしょう。   きし これはいい位置にハスを発見出来ましたね。 背景の青空や木立もいい感じです   まあち 周囲もそこそこ落ちて、 良い感じで浮き出てますね〜♪ 青空が見えていたようですから、 可能なら縦位置で上への伸び感があると より...  
ワンコロ_MZ3 横田基地友好祭 地上展示中心で飛行展示が2回程しかなかったんですが、会社の同僚と楽しんできました。   KENT 【日の丸構図??】 上手いですね〜。これは思い付かなかった(笑 さすが(^^♪   haru この日の丸は、決まってますね〜! 青空のど真ん中、、見せて頂くとスカーッっと しますね♪良い、、日の丸チャンスでしたね!   小山卓治ファン すごい!こういう日の丸構図もありましたかぁ!  
001ОNE いいですね・・・ 残暑厳しい折ですが、秋の気配が伝わって来ます。   Cil E-1+ZD1454で撮影。 青空はやはりE-1で撮影するのが一番ですね。v^^  
MAK_ist こういうレストランなんでした.『オールドファッション鉱山風レストラン』とあります.手前は外国製の古い消防車.   mukaitak 「大いなる西部?」がレストランとはなかなか信じがたいですが、この写真でもレストランとの記載が無ければ誰も信じないでしょう。 それにしても撮ってみたくなり入ってみたくなるレストランですね。   はる 前にある赤いものはまるで消防車のような・・。で、背景の飾りと合わせて味がありますね。本当にMAK_istさんの眼...  
haru ↓のレストランの裏はこんなですか!確かに凝ってますね〜・・雑草だらけでもOKなので楽チンとか(笑  byのんき者) 脱線ですが、、高校野球良い試合でしたね!決勝戦らしいというか♪   MAK_ist ひっくり返っているのは,どうやら鉱山で使われていたトロッコみたいです.なんだこれ?   MAK_ist 実はこれ,レストランなんですよ...といっても誰も信じないでしょ? (^^;   マフィンマン TDLより凝ってますね。 でも、放っておいたら、一夏で雑草だらけになってしまうので、意外にメ...  
小山卓治ファン たぶん俺も撮ってしまうと思うな。 さすが、被写体探しが上手いですよね!   小山卓治ファン そうでしたか、これがアノ店・・・なので?でしたかぁ。   MAK_ist ちょっと趣向変えて,廃墟シリーズ?再開.それにしてもここはいったいどこなんだ?  
MAK_ist 23146,23147 の正面玄関はこうなっています.完全につくりもの.(^^; 『世界一のローストビーフ』となっていますが,食べたことはありません.このレストラン,この後札幌中心部にも進出しましたが,そちらはもっと変態チックです.今度撮りに行く予定ですが.   小山卓治ファン これは入りたくなるなぁ。 札幌中心部の店のUPも楽しみにしてます。 ロースとビーフの味も紹介していただけるとさらに嬉しいですが(笑  
MAK_ist ...寂しいよぉ.(^^; 夏をがしっと味わうことなしに秋が来てしまったなんて.   haru もう、ススキの穂が顔を出しましたか!これが出てくると秋って言うイメージですよね!グレーの空の下で寂しそうですね(-_-)   はる え、これってススキですか?秋ですね。   MAK_ist haru さん シャッター切りながらなんか物悲...  
MAK_ist それにしてもこの PhotoXP サイト...たった1時間の間に30枚の写真がアップされているんですね.(@_@)   MAK_ist すいません,ふざけているわけでは.m(__)m 私はアドビの回し者ではありませんが,Photoshop のハイライトシャドウ補正の結果にはいつも驚かされます.あの影絵の中にこんな豊かな色が記録されているなんて...  
MAK_ist ..これは,こういうモミジの種類だと信じたい.もう紅葉してるなんて信じたくない.(^^;   マフィンマン しかも“完熟”状態じゃないですか。 まだこの時期は、山間部でナナカマドが赤くなる程度ですよね。 でも、それはそれとして、紅色とやさしい緑が見事に調和してますね。爽やか...   はる いい色していますね。夏に紅葉を撮る、テレビでは高校野球、良いじゃないですか。  
MAK_ist 【23107】で“肝心のハスの花はどうした?”と書いてしまったので,一応のアリバイ上げ.要するに,午後遅くだったので,閉じていたんでした.おまけに外側の花びらはもはや力尽きそうだしぃ.f(^^; ...  
MAK_ist これ,家人に見せたら,『ゼリーみたいでおいしそう』と言われてしまった.はぁ...? (^^; あれ?いま気づいたけど,左側でボケてるのトンボですね.イトトンボ,かな? 気づいていたらそっちも撮ったのに.orz   haru >,『ゼリーみたいでおいしそう』言われてみれば本当ですね(^^)/スプーンでプルンってすくえそうですね♪ 糸トンボいますね〜!卵を産みに来たのかな?!   ワンコロ_MZ3 これは、ぜーリーではな...  
MAK_ist さて撮った私は誰でしょう?と言いたくなるような写真になっちゃいましたね.畏れ多いけど,m(__)m 柳沢君さん風,かな? ちょっと暗くて,ISO800 でも f9 まで絞れず,DA50-200 のビネットが出ちゃってますね.まあいっか.f(^^;   マフィンマン 水滴も葉脈も、気持ちよく活写されてますね。 滴はとても透明感があって、美しいなあ。今にも滑り落ちそうです。  
MAK_ist MAK_optio に負けじと,ハス池でまでミラーマンやる私.肝心のハスの花はどうした? :-p   柳沢君  良いですね。これ。 何処に出もある風景の中にあるアート。写真を撮る楽しみの 典型だと思います。  
GEM こんにちは 奥様の出ていく服が決まらず暇しています。 連投に次ぐ連投をお許し下さい。 この画角が通常必要かどうかは別として、 11㎜からのズームレンズも発売されたので 純正16-35㎜F2.8Ⅱの写りはこちらです http://photoxp.jp/pictu...  
流一岩  ドライブ中に酒屋さんの駐車場で撮影しました。  
朝太郎 静岡市内でしたか、静岡市も広いです 太平洋側から山間部まで、のんびりした田舎も良いですね。   流一岩  連貼りですが、こちらは反対側を写したところです。 思いっきり画像が歪んでるなぁ・・・。   朝太郎 流石に 12mmは、家も傾きますね!一度使ってみたいレンズです。 ここは、何処?   流一岩 静岡市の足久保というところです。父の生まれたところで、実に十数年ぶりに立ち寄りました(私が車の免許をとってからは初めてです)。   は〜ぶ 曲がりくねった道路 中央に傾いてい...  
こけ ボケ味ということで、評価できそうなものをひとつUPします。 円形絞りではないので、淡さにはいささか足らないですかね。。。 ミノルタ板のSTFいいなー。10月発売か・・・   MikeTaro やっぱりSTFは最高ですよね〜 作例を見て、ため息が出ちゃいますよ。 シャープさは十分な気がします。 ボケ...   こけ ...  
MikeTaro 薔薇ですか?凄く綺麗です! 真っ白の階調がバッチリ出てますね。素晴らしい!   MikeTaro こけさん、こんばんは。 レンズ沼やばいですね。これで高価なGレンズやツァイスに はまったらどうなる事か。。。 135mm F2.8は私も中古やさんで見かけた...  
こけ なんとなく撮った写真ですが、 わざわざ南京錠に、部署名まで入れなくてもと思いました・・・。  
ひだか 言われてみればなるほどと思います。原宿のスーパーヨサコイは兎に角人が多く、思うように撮れないのがチョッと残念ですね。   ひだか 物凄い暑さの中一生懸命頑張っていました。カメラを地面につけるような感じでノーファインダーで撮ってみました。   ミスターK ノーファインダーでこれを撮られたとは流石です。 子供の表情がいいですね。   ひだか 超広角ですので、こんな撮り方ができますが、子供の表情を見ながら撮れるので、結構よくやりますよ。一度試し...  
マフィンマン 我が『区民農園』で。 夏野菜も終わり、そろそろ冬野菜のシーズン入り。来週にはダイコンのタネを蒔きます。   ta92 これはイイ、最高ですね。^o^ 軍手は私の好きな被写体の一つですが、こんなに魅力的なヤツにはまだ出会っていないです。 キッチリ見上げて切り取ったセンスに脱帽です。   いんでー 空のきれいさが光りますね。そして軍手の汚れ具合が充実感を味わわせてくれます。 全然違う話ですが大根ってこれから種まきなんですね。   こんなんでましたけど【Takujimaniar011】 >軍手は私...  
haru これって、ほんと写したくなる被写体ですよね!形と色にそそられますよね♪市内に2つもあるんですか!いいな〜♪   ワンコロ_MZ3 市内で2つ目の旧式ポストを発見しました。 通常のポストもあるので、意図的に残しているように思います。   KENT ジャパン、アズ、ナンバーワン! 20年前の頃の話でしたね(^^ゞ その頃の日本を思い出させてくれる作品だと思います!(^^)! カーペンターズも喜んでいると思います(笑   ワンコロ_MZ3 KENTさん ...  
ワンコロ_MZ3 近所の軽食店です。 外観も店内もロッジ風。落ち着くお店です。   haru 近所にこんないい感じのお店があっていいですね♪水色があざやかですね! 自転車が、、縦位置だ〜!!なんかすごく不思議??!   MAK_optio ワンコロ_MZ3 さん この色いいですね! ロッジ・アスペンですか...私もこういうの撮りたいです.   マフィンマン 水色の意匠といい、店頭の自転車といい、『こだわ...  
ひだか またヨサコイです。真逆光なのでストロボで浮き上がらせてみました。   志茂金武 被写体がなにをしているのか、撮影者がなにを狙ったのか、ストロボと接近広角でなにを表現したかったのか。 単純にほめ言葉の羅列では、ひだかさん自身が納得出来ないのでは ないでしょうか。   ひだか 志茂金武さん、色々と???...  
hige すいかというのは難しいですねえ。 かぶりついて種をプッと吹き出しているところを撮りたいと、夏祭りをうろうろしましたが、いまどきそんなワイルドな食べ方をする子も大人もいない。 まもなく中国出張で夏休みの課題(これは大久保さんだけ?)が提出できそうになくなっ...   MASANORI 白いのはリサとわかりますが、黒いのはガスパールではないような?   hige はあ、黒いのは、魔女の宅急便のJIJIかと・・・ 真偽不明。  
onizamurai 今年、初めて花火大会に行って来ました。 花火撮影は、今回初めてです。 花火大会もこれで終わりかと帰りの準備をしてた時、いきなりドンパチ、不意打ちを喰らってしまいました。 と言う訳でリモートスイッチなしでの撮影になってしまいました。 リベンジしたい・・早くもハマりそうな予感です!!   ひでぶ おはようございます。なかなかキレイですね。微妙なテブレ感は ありかも…。リベンジ作品もみたいです。   S9000  花火の色がよく出ていてきれいです。  近づいて広...  
makoto こちらも見応えがありますね。 手筒は鼻水太朗さんが得意でしたね。一回見たいとは思ってますが・・・人ごみがイヤで・・ D200使い心地如何ですか?   朝太郎 手筒花火に初挑戦!!!   朝太郎 鼻水太朗のデータをメモって 行きました。 ここは、田舎の花火大会ですので、思ったより人は少ないですよ。D80のスペック見てから決めました。   は〜ぶ >鼻水太朗のデータをメモって 行きました。 うんうん...  
朝太郎 火の粉が熱そう!・・・でした。   makoto ド迫力ですね。 煙も火の粉もすごい・・・ これ、まさか手持ちですか? あれ?D200になってる! おめでとうございます!   朝太郎 >これ、まさか手持ちですか? はい、手持ちです、大勢の人が居ると思い手持ちにしましたが、人少なかったので三脚OKでした。 D200 良いですよ。バシバシ撮りますよ!!!  
砥師 詳しい 詳しすぎる、フィルム世代の方々には、 歯が立たないなどという次元ではなく、 色々教えていただき、ありがとうございます。   志茂金武 うーん、深すぎる!   爆笑王 ソフトとは、いろいろありますね。 大きいのがソフト度1。右がソフト度0。 ただし、これはキヤノンのソフトレンズの場合で、キヨハラ のようなべス単タイプは別物ですね。   志茂金武 あちゃー、単純にニジミのでるレンズにフォギーフィルターかませれば・・・・・ 遊べるかぁ、なんて考えてました。何事も...