ひでぶ はじめまして、まりっぺさん。裕さんに認められるような 写真を撮りやイですね。   まりっぺ 七曲署のボス、きっとブラインド越しに この光景見てますよ。眉根にしわを寄せながら…ね。   ひでぶ 朝日の赤さをほぼ再現できましたが全体のトーンがアンダー すぎてしまいました。もう少し明るめで出せればいいですが。  
写好 各種調整後、不要部分をトリミング。 究極のシンメトリーを狙ってみました。 撮影時期とずれますが季節性がない題材ですので投稿します。   ブンブン こう云う状況に目を向け、感動してシャッターを切るお気持ちはわかります。造形的に面白いですからね。 もう少し”ひねり”が欲しい気もします^^   stone 不思議なシーンですね。 サムネでは神社系の景色かと思ったらゴツゴツとでかいボルトが! 吃驚しました。  
こたつ猫 最初に見たときはびっくりしました。 傾斜のついた鏡張りの天井とは・・・   ballwell これ面白いですね。 夜になるとどんな感じに見えるのかとても興味があります。  
PENN こちらはテイスト・パラメーターを「風景」にしています。 バックに少しボカシた木を入れて立体感を出そうとしましたが、狙い通りにはいきませんね。   haru なんかいろいろな機能がありそうですね!RAWじゃあなくても使えるんでしたっけ?! ナナメに重そうにたれている柿の実がこちらも良い雰囲気ですね!下が空いちゃうと寂しいところをぼか...  
PENN 彩度調整にフィルム調という機能が有るのに気づいて、早速「フィルム調V2」(ベルビア風?)で現像してみました。 アッと驚く発色! でした。 フォクトレンダーの75mm使用。 本来はAレンズなんですが、DSのコマンドダイヤルが殆ど使えない状態なので、Aポジションを...  
小山卓治ファン デジカメ買って初めて三脚を使ってみました。 PLフィルターも着けたのですが、いまいち使い方を理解していないというか・・・   makoto とてもいいところですね。紅葉と渓流を絡められる場所って少ないんですよ。 PLは、C−PLで...  
小山卓治ファン PLかND4フィルター使ってます。 PLの効果がイマイチ判らず、途中でNDに付け替えました。   haru 小山卓治ファン さんも美しい渓流撮りですね!すごいな〜(^_^)v流れの雰囲気がとてもよく出てらっしゃいますね!初撮りとは思えないな〜。。 ブンブンさんのPL効果自分もとてもお勉強になりましたm(_ _)m。。忘れないようにメモ...   makoto キレイな色彩と水の流れがいいですね。SSもいい感じです。  
小山卓治ファン せっかく三脚使ったのに全部葉っぱがブレてるんです。 風がけっこうあったからかな?   makoto 見事な色ですね。やはり群馬はいいなぁ〜! 三脚ですが、風があると被写体ブレもありますが、シャッターを押す際にブレてしまう事も多いです。私はistではレリーズを持ってませんので、セルフタイマー...  
小山卓治ファン いよいよネタ切れ。 やはりこの日は初三脚ということで心に余裕が無かったんだなぁ。   haru 赤や黄色に染まった美しい森の中を白く渓流が流れていきますね♪これはPLフィルターを使われておいでなのかな〜・・木の葉のてかりがなくて、、すごくシックな仕上がりのような印象がしました(^^)/   makoto 曇りの柔らかい光がよく廻り込んで、キレイでシックな色が出てますね。手前の紅葉から奥の紅葉へ奥行きのある構図でいいな〜。   ブンブン makotoさんのおっしゃるとお...  
小山卓治ファン これお気に入りで壁紙にしてます。   ブンブン 色彩豊かな美しい紅葉ですね。自分もこんな素敵な写真が撮れたら壁紙にするかもしれません。(^^)   haru 色とりどりでなんとも美しいですね♪落ち着く感じもするので壁紙にされたの良くわかりますよ〜!ってデスクトップの背景とは違うんですか?! デスクトップの壁紙って、、自分は横位置しか使えないのですが、、...   makoto これはまた見事な紅葉ですね。陰影で立体感もあっていいですね。 ...  
小山卓治ファン なんかイマイチですが、この日は滝を流すために行ったので。   haru 見落としてました(;^_^A アセアセ・・・ きれいに流れておいでですね♪光が流れ込んでピカーっとしている様子が良くわかりました(^^)/しかし、、良い場所ですね〜!群馬良いところがありますね!   makoto ほんとうに良い場所ですね。紅葉と滝、撮り放題じゃぁないですか!羨ましい環境です。   ブンブン 沢山のステキな滝がある場所に行かれたのですね。羨ましいです。 この作品には何か惹かれ...   どこか...  
Lee 秋の日本庭園は素晴らしいですが、西洋庭園も綺麗でした ブッチャードガーデンというところです。   りょうじ 素晴らしいロケーションですね、光の使い方が又絶妙、美しい光景が夢見たい。 そして人を適度に配置してるのもうまいと思いました。 この世に本当に地上の楽園が存在するのを確認出来ました。 本当に日本の和の庭園とは違いが分りますね。  
月夜魅 撮影に出掛けた先で、小さなお堂がありました。 手前に程よく色付いた楓があったので、組み合わせて撮ったものです。 ちょっと地味ですが・・・^^   ballwell 大自然オンリーも素敵ですが、建物を配した紅葉もなかなか 味わいがあっていいですね。   小山卓治ファン こういう和の建物と紅葉は合いますよね♪   Hiroshiです。 紅葉を愛でる、これが和の心でしょう。   月夜魅 皆さん、レスありがとうございます。 背景があまりボケ...  
小山卓治ファン せっかくなので滝を。 フォーサーズ板にも先週撮った同じの上げましたが。   ブンブン 適切なシャッターで素敵な滝の作品になったと思います。 美しい滝なので、状況が許せば前景の扱いをもっと少なめに美しい滝を大きく見たいなぁと思いました。   PENN F29! このレンズはそんなに絞れるんですか。 1.3secでは"本気でマクロ"の時以外は三脚を持って行かない不精者の私でも使わざる...  
neuroshaker こんばんは、はじめまして。 blogも拝見しました!奇麗ですねえ。 また見せてくださいね   月夜魅 フォーサーズ板、初投稿の月夜魅です^^どうぞ宜しく。 福島にある紅葉の名所である、観音沼森林公園にて撮影して来ました。 美しい橙色の散策道が...   小山卓治ファン はじめまして。 これは凄いです...  
小山卓治ファン この日はペンタばかりでE3005枚くらいしか撮らなかったんです。 なので、ろくなの無いです。   ballwell 1/4秒でもそれなりに水は流れるんですね。 このSSでは手ブレ補正付きのカメラであっても、たしかに 三脚は必須でしょうね。 荷物になるので私もできれば持ち運びたくはないですが。   isyota こんばんは 渓流と紅葉はよく似合いますよね。 自分も三脚、アングルを変えるのが面倒なので使わない派なんですが、流石に1/4sでは使...  
小山卓治ファン この板もようやく活況を呈しつつありますね♪ でも僕はネタ切れだぁ。   月夜魅 オリンパスファンですので、僕もこれから頑張って投稿しますよ^^   ballwell こういうの見ると、カメラを持って自分も山に入って 行きたくなりますね。   isyota おおっ、 滝を絡めた紅葉、やっぱ良いですね。   小山卓治ファン 皆さん、ありがとうございます。 UPしたの見直してみたら、訳の分からない写真でしたね(恥  
小山卓治ファン ペンタ板にも同じようなの上げてますが。   月夜魅 おお、水の流れが良い感じですね^^ 小柄な滝ながらも風情があって、こういうの好きです。 滝と紅葉はやはり似合いますねぇ。   小山卓治ファン さっそくのコメントありがとうございます、嬉しいです! 僕もさっきコメントさせていただきました。 ここ照葉峡は小さな滝がけっこう連なっていて観光名所になっています。   Hiroshiです。 大分絞りましたね、これはND無しですか? 水の流れが綺麗に出てます。  
小山卓治ファン 自動車など入れてみたりして。   haru 書き込んでいたら、皆さんたくさんアップされましたね(笑) この車と紅葉よく似合いますね!かっこいいです!切り取り方がいいのかな〜?!それにこの車もおしゃれ・・外国みたい♪   makoto オーパですね。これ小山卓治ファンさんの愛車かな? ちょっとマイナー車ですが、良いクルマですね。   小山卓治ファン haruさん、makotoさん、ありがとうございます。 ...  
MAK_optio ...みたいですが,要するに乗った飛行機がボロく,窓が傷だらけなだけで.(^^; ちょっと不思議な感じの雲と海でした.   haru MAK_optio さん、飛行機からの眺めですか〜!きれいですね〜!後光もさして(^o^)とてもこの世の眺めとは思えないような、、。。飛行機の窓からの眺めって、、神秘的で見ていてあきませんよね(^^)/   ブンブン 海に雲海、凄い取り合わせで、窓の傷が功を奏したわけですね。それを取り入れたセンスが素晴らしいです。   はる 雲と海ですか。素晴らしいですね。キズを利用するなんてテクニシ...  
S9000  おっと、素敵なポートレートですね。  すばらしい。   Kasumi ありがとうございます、ポ-トレ-トとして認めてもらえるなんて光栄です。   Kasumi Fさん、家にはチビのほかに2匹のニャンコがいます。 名前は「ちゃ〜」、ママくんは「美人ニャンコ」と呼んでます。 最近あまり撮ってないので、かなり前の写真のです。   Sakura ご無沙汰です(^^ 光を浴びた葉の中から、ニョキっと顔だした、自然な表情をうまくとらえますね、、 ...   素晴らしくきれいなネコさんで...  
デジイチ初心者です。で、まずはモノクロから。みなさんよろしくお願いします。   MAK_ist 鉾 さん はじめまして.これはレタッチでモノクロ化したものでしょうか? 微妙な露出だと思いますが,潰れも飛びもないですね...K100D が飛びやすいというのはやっぱり思い過ごしだったか.f(^^; “ネコ”のはっけよいですか,なるほど.   小山卓治ファン よろしくお願いします。 僕もモノクロ大好きです♪  
Hiroshiです。 千葉県内で林檎狩りが出来るとは思いませんでした。 孫も大喜びでした。   ballwell いい投球フォームじゃないですか。 このあと林檎はお爺ちゃんに命中、に一票!   isyota こんばんは 左手で上手くバランス取ってますね。 同じく命中に一票です。   Hiroshiです。 いや、残念ながら籠の中。  
gokuu こちらも在庫放出。R4を購入し間もない頃、小さなカタバミの蜜を吸いに来た ヒメヒラタアブを追っ掛けて、やっと撮れた写真です。ホバリングなんて・・ とてもとてもでした。ヒメは体長1センチもありません。忙しい奴です。   ひーやん あは(^^♪いい感じのアブ君ですね こういう写真は 銀塩の頃にはなかなか特殊で 撮れませんでしたよね(マクロ撮影が珍しかったです) ...  
gokuu アカカタバミに豆ヒラタアブ。どちらもミリ単位の大きさ。 大きさに似合った蜜は美味しいのかな。超古い在庫です。   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 関東も梅雨いりしました。 アブもこうして撮ると可愛いですね。   鼻水太朗 にらめっこしましょ!? アップ プ ブ ヘッ。   gokuu 気まぐれpapaさん こんにちは〜 R4購入当時の写真。RICOHの掲示板にもUPしてました。   gokuu 鼻水太朗さん こんにちは〜 アハ、チュッチュチュですねん。   youzaki 今日は カタ...  
gokuu 7ミリ程のアカカタバミの花に5ミリ程のマメヒラタアブが蜜を求めて。 自然はよく出来ています。小さいなりに命のGive and Takeでした。   youzaki お早う御座います。 小さな物を大きく撮る良いですね・・ 流石接写に強いRicohカメラですね・・   SS 流石、gokuuさん とても好く撮れてます!!。   gokuu you...  
ブンブン TETU999さん、初めまして。 吊り橋の吊り金(?)の曲線を旨くデザイン的に取り入れて風景に馴染ませた素晴らしい作品ですね。   TETU999 去年出来たばかりの吊り橋 風もないのに揺れるのでかなり怖いです。   makoto 良いところですね。紅葉に掛かる橋という感じで、行って見たいですね。   はる 贅沢な光景ですね。空も光も葉の色づきも非常に良いですね。   小山卓治ファン おぉ!高所恐怖症の俺には近づくことも出来ない吊橋です! こういうところは紅葉綺麗なんですよね♪  
hosozumi 東京ディズニー・シーにて 私は出来るだけ機会を捉えて人物写真を撮りたいと思っています。 しかし、現実には知り合い以外の方にお願いする事は難しく。。 こうしたディズニーのようなプレイソーンでは。。と思いつつ 遊覧スチームボートのスタッフの方にお願いしましたら 快くこ...   志茂金武 おちゃめなポーズってお願いできるのかしら バレエみたいに抱きかかえてるみたいなの 次回チャンスあったらヒトバラーでお願い♪  
hosozumi 東京ディズニー・シーにて   爆笑王 絞るといい描写をするんだよね、このレンズは。 値段は各社の中で一番安いけれど性能はいいと折り紙付き。   支配人 USJとか良く行ったのですが、こういうアトラクションって撮るのが難しいです   ママくん 不思議ですねぇ〜・・・当然なのかもしれないのですが。 その人らしい写りをするんですね。 これもとてもhosozumiチックだと思うのですが。  
rrb 野鳥から守るために…頑張った案山子。 収穫が済んで、お役目が終わりました。  
onizamurai 連休を利用し熊本県の八代に向かってたのですが、若者達がラフティングを楽しんでる光景に出くわしたので思わずパシャリしちゃいました^^ ここ球磨川は、日本三大急流の一つで、ラフティングスポットとして有名です。   しゅうやん こんばんわ はじめまして ナイスシャッターチャンスですね! 水しぶきのなかのボートが際立っていますね!   ブンブン 速いシャッターで描写も素晴らしいので迫力ありますね。ラフティングと言うのですか。何かやってみたいような、遠慮したいような・・・  
rrb 野鳥から守るために…頑張った案山子。 収穫が済んで、お役目が終わりました。 また、来年。  
hosozumi 東京ディズニ・シーにて 固定焦点レンズへの拘りが、うずき。。とかなんとか言っちゃって。。 テーマも後半を過ぎたので一枚でも余計に貼りたくて、、(^^)   支配人 次回の上京のさいは行こうかな。 もっと観光案内してください。 楽しみにしています。   hosozumi 先ず、支配人さんの魂を、くすぐること間違いなしと信じています。。 私だって当初、家内に誘われた結果、私の方が、のめりこんでしまったのですから。!!(^^)   砥師 これ...  
rrb 近くの畑で野菜を摘んで、 自転車に積んで、 お昼ご飯の支度に帰る。  
hosozumi 東京ディズニー・シーにて   爆笑王 やはり単焦点レンズは描写がいいですね。   hosozumi 確かに描写が違うように思います。出来れば開放に近い絞りで 効果的なように撮れる様、願っているのですが。。(^^)  
rrb 在庫からばかりですみませんm(..)m   nobu みんな大丈夫、生きてる。無理かな。 「日が当たらない」「葉が落ちる」「暗い」「花粉が嫌い」 苦情を言わないで、 無残な姿にされたしまいます。   rrb 根っこが残っているから生きているかも。 家と駐車場の間の狭いところに…。 多分、人工的に植えられたものなんでしょうねぇ。 この状態からどうなるのか興味がありますm(..)m   nobu 実は、針葉樹は芽が出てこないんです。 このまま枯れるだけ・・・・・・   rrb えっ…そうなんですか! 知らなかった…m(..)m  
橋本 秋のひととき、新宿御苑に出かけ、花粉の散り具合の面白かったバラの写真を撮ったんですが、投稿サイズでは、それがわかりません。 ど素人の写真ですみません。 ご指導いただければ幸いです。   makoto 初めまして。 とても斬新な構図だと思いました。 シベにピシッと合ったピンとピンクの柔らかさがいい感じです。 とてもシャープでリアルな一枚ですね。   まりっぺ はじめまして! 驚きました。大きくしてみたら、花粉の粉やシベ?までがくっき...  
KENT Ekioさんが繋いでくれましたので♪ このポストは道に繋がるポストだと思います! モノクロの写真は勉強になりました。 モノクロとポスト! 似合うかも(笑)   gokuu KENTさん こんにちは〜〜 投函には歩いて来る道ですね。車では手が届かない。   気まぐれpapa KENTさん、今晩は。 いい感じにモノクロ化されていますね。 そして丸ポストの存在もしっかりしていて いい感じですよ〜  
相田 峡の紅葉です。  
相田 鮮やかな色に思わず撮りました  
相田  山奥のもみじが色づきました。  
ひで はじめまして。 先日K100Dを購入し、近所の植物園で撮ってまいりました。 落ち着いた色調が自分なりに気に入っています。   MAK_ist ひで さん はじめまして.またもや K100D ユーザの参入ですね.ユーザがどんどん広がっているようで嬉しいです. 薄いラベンダー色のような優しいバラですね.   haru ひでさん、初めまして、、よろしくお願い致しま...  
昭穂 前回は見上げて撮ったものですが、今回のは見下ろして撮ったものですから、タイトルを「見下ろす秋」にしようかなと思いましたが、「見下ろす」ってあまりイメージが良くないので上記のに変更しました(^_^;   このお写真も色合いがとてもきれいですね^^! バシッときてます!   朝太郎 光を浴びて モミジ輝いてますね。 明暗があり 味があります。  
niko niko F いいですねえ、見てると癒されます。 レンズはタムロンの90㎜マクロですか?   橋本 なんとなく、引き込まれました。 バラの花を横から見るのも、心が癒されます。   橋本 ええ、お察しの通りです。 初めて写真というか、カメラを持ち歩いて、生活をエンジョイしています。 よろしくお願いします。  
しゅうやん 10月21日あまるべ鉄橋を撮影しに出かけてきました。 まもなく架け替えのため解体される運命ですが、90年以上の風雪に耐えた人間の英知の結晶作品でした。記念特別列車あまるべ号とともに感謝したいと思います。ありがとう!あまるべ鉄橋!   はる これは、鐵道ファン垂涎の作品でしょうね。良い具合に雲の出た青空をバックに列車が橋の中程を通過中ですね。気持ちの良い景色ですね。   makoto いよいよ解体ですか・・・とても残念ですね。爽やかな天候とは裏腹の寂しい一枚になりますね。  
rrb 京都嵯峨野あだしの念仏寺。 まだまだ紅葉はこの程度。 11月にならないとダメみたい(>.<) で、久々の一句。  仏も 祈りて待つ 紅葉   ブンブン 穏やかな仏様のお顔にこちらも思わず合掌してしまいます。   hosozumi 何か悪い事しても全て水に流していただけるような。。 それって勝手な解釈ですよね!!(^^)  
hosozumi 東京ディズニー・シーにて   Hiroshiです。 近くに住んでいてもなかなか遊びに行けません。 アマゾンの雰囲気を醸し出していますね。   hosozumi Hiroshiです。さん、はじめまして お近くに住んでいらっしゃると、いつでも行けるとの気持ちが。。 ディズニー・シーは、初めてで...  
しゅうやん スナップで写しました。  
ZEBRA 小山卓治ファンさんの >どういう状況なんだろ?池に出ている杭の上かな? http://photoxp.daifukuya.com/exec?board=pentax&action=large_picture&id=28257...  
ZEBRA 一人を楽しんでいるのかと思ったら・・・このあとボーイフレンドと飛び立ちました.   小山卓治ファン どういう状況なんだろ?池に出ている杭の上かな? 幻想的ですね!   ブンブン タイトルがピッタリの素敵な作品ですね。光で立体感が出て映り込みも効果的ですね。前景は整理する為の前ボケでしょうか?   makoto 斜めに映り込んだ影のせいで、とても幻想的な雰囲気になってますね。鳥自身の映り込みもあっていいですね。