bluskai45 雪景色が、私のお土産でした!   志茂金武 今年はいっぱい降りそう・・・・寒いのはデブしょうになるけん   bluskai45 志茂金武 さん有難う御座います! 今シーズンは、雪おおいかもしれませんね〜 冬の遠距離ドライブは、スタッドレス履いていても、不安で、 神経使います! 志茂金武さんも、デブ症にならず、車で遠出の時は、天気予報と 道路情...   ママくん なんか・・・凄いですね。風が半端じゃないかんじ。。もう半分吹雪状態? この煙みた...  
haruemaster 今朝の霧の海は良かったです。 夜明け前、日の出、日の出の後、とそれぞれ、いつもと一味違う表情を見せてくれました。 これは夜明け前ですが、しばらくシャッターを押すのを忘れて、見とれてしまいました。   masa が〜ん…………。 なんですか、これは!! いくら”夜空の達人”haruemasterさんとはいえ、こんな素晴らしい空に出会える...  
makoto いやいや・・シンプルな中にタップリ中身の詰まった作品だと思いました。実に夢のある一枚ですよね。   小林 写真作品は被写体の発見が7割と聞いたことがありますが、こうした光景を見つける感性と写し込める技術に感服ですm(__)m   ΨΨ GHQ ΨΨ オキャメラさんに刺激されてバルーン撮影してきました 侮って軽く思っていたら ...  
makoto ふうぅ〜皆さん、しっかりエンディングにふさわしい作品を用意しておられたんですね・・・ 私なんぞスランプで・・・(^_^;) 今年一年お世話になりました。来年もお世話してね・・・!(^^)!   ΨΨ GHQ ΨΨ オキャメラさん makotoさん 明けまして おめでとうございます ♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪ 今年もお二方の凄いショット見せてくださいね!  
ΨΨ GHQ ΨΨ 乗ってみたい...   桜錦 早朝は気持ちよさそうですね。 青とオレンジのグラジュエーションがいいです。 ところで一度に5本ものレンズを使うなんてスゴワザですね。 その上どのレンズにもあり得ない10mmとは・・・。 このExif情報ははどうなっちゃっているのでしょう?   ΨΨ GHQ ΨΨ そ! 早朝のバルーン撮影は見えない所が見えて とても新鮮に見えます ん〜〜このレンズで撮影したの このサイ...  
ΨΨ GHQ ΨΨ バルーンを上げるにはチームワークが必要です...  
chobin 10月7日にもアップしたと思うけどまだ咲いてます。 しかもつぼみもたくさんあってまだまだ咲く気マンマンです。 前回は十月桜としましたがどうやら子福桜が正解のようです。  
bluskai45 秘境の宿の朝は、明け方から、昨夜の雨がみぞれに変わり、 寝床より這い出した、泊り客を、震え上がらせていました!   ブンブン こんばんは。 友人が夫婦でよくこの秘境の宿に泊まりに行きます。 船でしか渡れないのですよね。 とてもいい雰囲気が出ていてこんな宿でゆっくりと温泉に浸かりたいです^^  
ΨΨ GHQ ΨΨ会社から MNBさん こんばんは この表記、どうしちゃったんでしょうね〜 あ、このレンズフィッシュではないのです シグマ10−20mm1:4-5.6です   MNB あ、そだったんですか、下の人物がゆがんでるように見えたんですよね じゃぁ10−20mm貸してくださいw   makoto シャープに写りますね。 以前、このレンズ...  
こたつ猫 町中、これがいっぱいですね。  
ΨΨ GHQ ΨΨ 是非、乗ってみたい...   masa 円 広志の歌でしたねぇ。 飛んで 飛んで 飛んで 飛んで 飛んで 飛んで 飛んで 飛んで 飛んで 回って 回って 回って 回〜る   フラン かっこいいー! バルーンのモノクロってあまり見ないのですが、こちらのお写真は決まってますね。 お兄さんの手の動きがでて躍動感ありますね〜^^   ΨΨ GHQ ΨΨ masaさん フランさん こんばんは バルーン撮影 初心者 でかい、数が多いい、で 何が何...  
ΨΨ GHQ ΨΨ 鼻水さんと 何だか被写体決めるの似ているような... by 栃木県 渡良瀬運動公園   masa 太朗さんの一年前に、この構図を撮っておられたGHQさん。 きっと、バルーンを見ると、誰しもが似たようなノスタルジーを感じるに違いありません。   ΨΨ GHQ ΨΨ masaさん こんばんは えへへへ...  ただ、ファインダー内に入ってきた被写体を反射的に撮っただけかと...  
ひーやん 去年12月に撮ってたのですが色が綺麗なんで出してみました   reg4 ひーやんさんこんばんは♪はじめまして 暖かな陽射しが感じられる色合いですね・・ 自然の色の美しさにはかなわないことがよく解かる画です♪   ひーやん reg4さんはじめまして お持ちのGX100とR6は色目が似てませんか? 今使ってるR8より色が綺麗な感じがしてなりません この時期のカメラの方が色について綺麗なのかもしれ...  
masa せっかくカワウが魚を獲っているところへ大きなアオサギが飛来し、追い出してしまいました。 みんな仲良く餌を獲っているところを獲りたかったにのに…。   習作 アオサギって、こうしてみると大きいですね。 ジャイアンですね。   masa 習作さん アオサギに限らず、鳥ってでれも翼を広げると驚くほど大きくなります。 そりゃそうですよね、あの体を宙に浮かべて空を翔るんですから、体の何倍もおおきくなくちゃ。  
秀介 キャノン板に投稿した写真の縦画像です。 画像は多少の回転と多少のトリミングのみで、色調補正などはしておりません。手持ちなので手ぶれしないこと重視で撮影しました。 usmもないeos100QD時代(1990年代前半)のレンズです。どんなもんでしょうかね?  
秀介 川越の朝の中院です。 EOS100QD時代のレンズを今だに現役で使用しております。 今回で、紅葉の写真が撮れるのもラストかな。   stone 影に味わいがあります。 いい色いい光。 ここ、訪ねてみたくなりました。   秀介 是非川越方面に行ったときには 立ち寄ってみてください。 川越には お寺 たくさんありますよ。  この写真は縦で「影...   ひでぶ ...  
ΨΨ GHQ ΨΨ makotoさん こんばんは この撮影 一度やってみたいんですよね〜 新緑でも良いかもしれませんね 来年やってみよ〜っと...   makoto 時折強風が吹いてモミジが大きく揺れてました。   つよん こんばんは 静と動、風に揺れる紅葉が怪しさを含んでいるような気がします   ちょび おお、スローシャッターで風を表現ですか〜。それにしても絵になる場所 ですね〜。欄干とモミジ、切り取り方が巧みだな〜。   ウズマキ ...  
和
makoto 浜松城公園の日本庭園へ行ってみました。 紅葉はまずまずで和の雰囲気がいい感じでした。   和ですよ、まさに。 構図、ばっちりですね。 この場合露出に悩みます。 データからはマイナス1と、うーーーん私ならいくつ? そんな事を考えながら拝見しました。   ちょび 素晴らしい切り取り方ですね〜。 アクティブDライティングはオンでしょうか? 外の描写と中の木の木目の描写が素晴らしい。 本当に丁度良い露出ですね、、   月夜魅 おお・・・和の世界が^^ 中央に配した建物の黒さが画面を凄く...  
yuki 昨年末の冬桜です。 ふうっと、緊張から開放された様子を描いた白い花です。   T.M.@横浜 柔らかな感じですね。背景の色がチョット寒そう。   yuki T.M.@横浜さん、柔らかな感じですが、ちょっと寒そうですね。   masa 蕊にピントを持ってきたことによって、花びらも後ろの蕾も柔らかくボケて… 冬桜の吐息が伝わってくる素敵な作品です。   yuki おっしゃるとおりですね。中央にピンをあ...  
yuki やわらかい感じの花弁と毎年沢山咲いてくれるので大事に育てています^^。 いくつかの木が山茶花と一緒に咲いたりしますので、気候の変化に植物も戸惑っているのかと思います。   papuru こんばんは^^ ピンクの椿は初めて拝見します。 ファ〜と暖かくなるような優しいピンクの椿ですね♪  
ババァ 森の中を探検中に遭遇した場所です。 空を白飛びさせないようにしようとしたら、、、   Takamori 冬を目前にした植物の深い色がよく出ていますね。 スポット測光をお使いなら、中央の暗いところで測光し、多めにマイナス補正 されてみたらいかがでしょうか。マイナス2以下とか、私はよくやります…(汗)   ババァ こんばんは。 とても鮮やかな色だったんで...  
MNB 50mm 1.4が到着後 一番最初に撮ったのがコレでした 部屋出てすぐ目に付いたものをそのままパシャリ 粘り強いこの一枚を受験生のお守りにいかがでしょう  
オキャメラ 皆さん、こんばんは。 先に言っておきます・・・粘りました。(とほほ〜) 池の中で赤い紅葉が映り込むのは一箇所、ここにコサギが来るまでひたすら待ち続けました。 水面の波紋はサギが小魚を追い出すために小刻みに震わしているのです...   つよん うひょ〜♪   makoto 粘り勝ちですね! 素晴らしい作品になってます・・・  
かおり はじめて投稿してみました。時々拝見させていただいています。 光がちょうど茂みに落ちたもみじに当たっていました。 ランプみたいだなと思って撮りました。 撮ることだけに集中したので構図・絞り・露出がいまひとつ だと思います。   一歩 はじめまして タイトルのようにもみじの ランプの赤が印象的です 惜しいのは周りがもう少しすっきり できたらと思います   かおり 一歩さま、コメントありがとうございます。 草むらだったので、すっきりしてなくて・・(汗...  
TOMOくん こういう雰囲気はどうですか?   North-hill まさに和ですね! モミジの黄色とバックのグラデーション、マイッタです。   kafka 大好きです^^ バックのボケが綺麗ですよね!   TOMOくん North-hillさんありがとうございます。 こういうのって綺麗な葉っぱを捜すのが大変ですね(^^)   TOMOくん kafkaさんありがとうございます。 このボケが大好きでマクロにはまっています(^^)   Levi  さすがTOMOくんさんのマクロワールドですね。  とても好きです。  タイト...  
和
養鶏場ならぬカモですか。 自分の運命を受け入れているのでしょうかね。 瞳がキラリと。   しょ 画とつながりにくいタイトルですが。。。   ちょび 首の部分の解像感がたまりませんね、、 良いレンズですよね〜、、50mmF1.4は、、 婆ちゃんのポートレート(半分葬式用ということで)を撮ったら 産毛まで写っていて、解像感の高さにビックリした思い出があり ます。  
しょ 連投すいません。50mmで撮ってみました。   ババァ はじめまして。 めっちゃキュートな写真ですね。 カモ的には凛々しい姿なんでしょうか。   ちょび なにげにこのカモさん、格好つけているみたいで かわいいですね〜。それにしても随分近くに寄ってきたんですね。   50ミリでここまで寄れる事に驚きます。 私はネコが好きでノラさんに近づいて撮影することが多いのですが、なかなか。  
kafka 花大根の続きのようなタイトルですが^^; 水やりの後かな、花いっぱいに水を含んでいました。 赤がとても綺麗だったので撮ってみました^^   ペッタンコ1号 ほんと、みずみずしいですね。生き生きした感じが素敵です。   ブンブン きっとmasaさんはこの美しい花の名称をご存知でしょうが、タイトルの様に紅色が美しいですね〜♪ 綺麗だと思って素直に撮ることが一番ですね^^   kafka ペッタンコ1号さん、ブンブンさん、いつも有難う御座います。 赤い花が綺麗に撮れて本当によかったです^^  
kafka 朝晩が寒くなってきましたね。 気持ちだけでも温かくならないかな^^;   yuki 今年は季節感が植物もズレたのかもしれませんね。 綺麗なPINKだと思いました。 朝晩寒くなってきましたね。 でもこのレンズの描写は、いろいろ楽しめそうですね^^   papuru はじめましてpapuruです。 色はピンク?薄いオレンジ?ハイビスカスを拝見しているだけでも気持ちが暖かくなりますね♪  
しょ 編隊飛行というよりも 湖面を駆ける という感じですね。池ですが。。。   しょ 連投すいません。白鳥を撮ったものからも一枚。 飛ぶ前の足元がおもしろいです。   ちょび おお、これも良いですな〜。 羽の広げ方が素晴らしいタイミングだと思います。 凄く躍動感があって、角度もいいですし。   何となく皆、何かに驚いて慌てているような場面に感じますね。 優雅にと思っていたのですが、こうやって見ると案外騒々しいですね。  
TOMOくん 一言シリーズ最後です。   まりっぺ おはようございます。 一瞬で目が奪われました。 おそらくいつもの秋なら、キレイに赤く染まっていったのでしょうね。 このまだらの染まり方は今年の猛暑の影響なのでしょうか、 でもそれ...  
彩
橙
TOMOくん どうってことないですが、 この色が頭に浮かんできました(^^)   習作 まだらな赤みがとてもおもしろいですね。 バックのボケ具合も、きれいですね。   TOMOくん 習作さんありがとうございます。 ピントがばっちり合ってたら、良かったんですが・・・ 僕も後ろのボケは気にいってます。  
chobin 他には咲いてないのになぜだかこの一輪だけずっと咲いてます。  
hosozumi お孫さんなんですか? 動きのあるポーズがいいですね!(^^)   Hiroshiです。 茨城県の西蓮寺というお寺の境内に聳え立つ樹齢1000年と言われ、 県の天然記念物に指定された大銀杏。 地面は黄色の絨毯と化し、風に舞う葉を追って孫娘が大喜びでした。   秀介 舞い落ちている銀杏の葉とお孫さんの動きに躍動感があってすばらしいですね。私もこういう写真が撮れる様になりたいです。  
バロン 見つめ合ったの初めてだよ。   filmです  初めまして、こんにちは。 バロン男爵殿、是はアリスのチシャ猫でしょうか?   バロン filmさんこんばんは、返信感謝です。 俺様は不思議 チェシャ猫だ こっちと思えばまたあっち 目の色変わるぐるぐると いたずら大好きしま模様♪♪..........ニヤリ で...   みけ ...  
鳥追い人 これは近い、撮影最短距離です。 目にピンが来て、尻尾がボケています。殆どレンズの最短距離でした。 写真的にはNo1の方がレベルは上ですが捨てがたい一枚です。   youzaki ”キクイタダキ”小さい鳥を綺麗に撮られ感心します。 年中観察していますが、小さくよく動くので、写真撮影は難しいです。 写真はどちらも素適ですが、私はこちらシーンが好みです。   鳥追い人 >youzakiさん、こんばんわ 数が入った分、2ヶ月近く狙いましたから...  
TOMOくん これもどうでしょう?   まりっぺ TOMOくんさんのクローズアップシリーズ、 とっても素敵だと思います。 どれも背景の選び方もとてもうまいなぁ、と思います。   TOMOくん まりっぺさんありがとうございます。 これはもともと横向きだったんですが、 縦の方がいいかなと思って、縦にしちゃいました。  
朱
TOMOくん 寒かったですが、花の文化園へいってきました。   ブンブン 流石、マクロのお写真はピント位置バッチリですね^^ 背景と同色のモミジですが反射があるので溶け込まなくて綺麗ですね^^   TOMOくん ブンブンさんありがとうございます。 これは野村という名前のもみじだそうです。 風も吹いてたし、太陽もなかなか出てくれなくて、 ピントを合わせるのに苦労しました。...  
masa 黄葉した里山のコナラ林で隙間から覗く空を見上げていたら、 冬枯れを迎える直前の樹々の輝きに思わず見とれてしまいました。   SPーF 初めまして、初書き込みです。 木々を通して見える空に見とれてしまいました。 里山が活き活きしていますね。   習作 いいですね、こういう風景。 コナラやブナの黄葉は、見るとほっとします。  
禅
TOMOくん タイミングが悪くて、蕾しかありませんでした。   ペッタンコ1号 背景が花とうまく重なっていて、引き立ててくれています。これから咲くのが楽しみですね。   TOMOくん ペッタンコ1号さんありがとうございます。 この背景、撮っているときは気がつかなかったんです。 日本人好みの花色で、心が落ち着くということで、禅と名づけられたそうです。   papuru こんばんは^^ わぁっ!蕾の薔薇も良いですね〜咲くのが楽しみです。   TOMOくん papuruさんありがとうございます。 たぶん...  
masa 東京の里山ではコナラとクヌギが見事に色づき、風が吹く度に大量の枯れ葉を撒き散らしています。 来週には、ほぼ丸坊主になっているでしょう。丁度良いタイミングで見回ることができました。   bluskai45 枯葉吹雪!? 拡大して見て、納得! 中に舞う枯葉が止まっているでは有りませんか! 青空バックの紅葉、そして舞う枯葉! ナイスシャッターチャンスです!   BUFFERIN お〜!  
masa 在庫からですが、昨秋の裏山です。 サクラ吹雪ならぬ枯葉吹雪、一陣の風とともに黄葉したコナラの葉が一斉に舞い上がり、それは見事でした。 (最大拡大してご覧ください)   masa 【瞬】を入れ忘れました。   youzaki いいシーンの写真が拝見でき楽しめました。 秋一番の風景です、写真だけでイメージが湧き上がります。 秋を感じさて頂き感謝します。   masa youzakiさん、地味な写真に目をとめて頂き、ありがとうございます。 秋…紅葉の山も素晴らし...  
masa 誰も来ない里山のヤブの中に一本だけ立っていたイロハモミジです。 根元から見上げたら色とりどりの星で天空が埋まってしまいました。   yuki 題名までも良いですね^^。 確かにこの場合、もみじの☆ですね! 見上げたときの感動がそのまま写真に描き出されているようです。   習作 これもまた見事なモミジですね。 空が赤いです。 幹の黒さもなかなかいいですねー。  
MNB このレンズを手放す事に決めたのでお別れにパチリ というか、Ca機まったく使わなくなってしまった  
Kasumi むか〜し、むか〜し   このホテルで・・・   Kasumi あらららら、ブンブンさんなら市原悦子風にむか〜〜し、むか〜〜しのフレ-ズで食いつくと思ってたのに!! 写真わかりにくいって? ミラ−アップ壊れました、残念!!  
masa 今日の里山見回り報告、二件目です。 顔馴染みの銀杏の大木2本、先週は見に行けませんでしたが、ギリギリ間に合ったようです。 黄色い千代紙が引っ切り無しに舞い落ち、足下に見事な絨毯を織り成しています。来週には丸坊主になっていることでしょう。   TOMOくん ここにも黄色の絨毯が出来るんですね。 自然って本当にいいですね(^^)   BUFFERIN お〜絨毯だ!!!   masa TOMOくんさん、BU...  
Hiroshiです。 今年は空飛ぶ写真はこれでお終いかな?   yuki 額に入れたくなるような、美しさですね〜^^ 瞳がかわいいですね。   stone 綺麗ですね! 黒い瞳、凄く可愛い。足も翼もこんなにクリーン‥ 素晴らしいです(@@!、額縁もいい感じですよ!)   鼻水太朗 さすが 額いり お目目にパッチリ。  
masa 「カマツカ」の実が真っ赤に熟れました。5ミリほどですが、拡大してみると小さなピーマンのようには見えませんか? 黄葉した葉が落ちる前に撮れたので、こんなタイトルをつけてみました。   TOMOくん 黄色の世界もいいですねぇ〜 それに真っ赤な実! 僕も探してみようかなぁ〜(^^)   masa TOMOくんさん、ありがとうございます。 タイトルを大切にしているブンブンさんを見習って考えたんですが、TOMOくんさんの「茜さす」もいいですね〜。   papuru お久しぶりです。 可愛い実に淡い黄色の葉に囲...  
まー君 カモが胸同士を軽くぶつけ合って、何か話しているんですよ。長いくちばしをカチカチ音を立てながら。周りではえさを求めて人の近くに寄っているのに、この2羽は変です。    寒くてお互いに温まっているようにも感じますね。 背景に同系色でやや、残念かな。   ババァ はじめまして、ババァです。 なぜか分かりませんがカモハートという言葉が浮かびました。 ハートっぽくないですか?   ウズマキ うーん D50にはこんな描写力があったんですね。そ...  
まー君 きょうも白鳥です。今は離陸と着水に焦点絞っているので、約2時間をかけて撮影しました。ファミリーの練習でしょうか、着水がそろいました。