ちょび 天文系の雑誌を見ると、この時期真夜中から明け方にかけてなら 天の川がもう見ることができるそうでして、、夜の1時に自宅を出発して いつもの場所に行って来ました。それにしてもこの時期夜が明けるのが早いっす。 これから動画用に連写をし始...   テレ助 す...  
ちょび 人気のない山の上、凄く寒い朝だったんですけど、 同じ事を考える人ってのはいるもんでして、、 失礼とは承知しつつ後ろ姿のシルエットならばと思い一枚撮った次第で、、   makoto ちょびさんのエリア志賀高原付近ですね。 ここからの朝日は憧れますが、とても行くことはできません・・・ 写真で楽しませて頂きますね。 空の階調と躍動感のある雲がいい色ですね。   テレ助 こぉりゃスゴイ。寒さもさる事ながら、空気が薄そう…(笑...  
写好 群生していた中からこの3姉妹を選びました。結構迷いました。   masa 写好さん、こんばんは。朝早い撮影ですね、瑞々しいです。 タイトルを”三姉妹”としても素敵だったかな…と。   papuru こんばんは♪ 三姉妹〜花にもいろいろポーズありですね♪可愛いらしい花です。   TOMOくん 春の暖かさを感じます。 この初々しさがたまりません。   テレ助 う〜ん、可憐だぁ〜。開ききっていないこの状態、恥らう乙女と言った感じですね。とても和みますね。素晴らしいです。  
写好 早朝の撮影は色々なものが発見できます。 かすかに羽が動きこの蝶を見つけることが出来ました。 生物好きの方には失礼な切り取り方かもしれませんが御容赦ください。   スタート35 蝶好きな人間として蝶の写真は大歓迎です。 この写真はあアゲハをややカットしていますが、想像力を掻き立てるよい写真ですね。   Hiroshi nozawa 写好様、お早う御座います。 写真というより絵画を見ているような雰囲気ですね。   stone 格好良いですね。 とても素敵な描写に構図です。大好きですこの作品(^^!  
chobin とある学校の一角に咲いてる花 ミヤコワスレでいいんですか?   stone 満開ですね〜「ミヤコワスレ」でいいんじゃないでしょうか web図鑑見ただけですけど(^^   AABB これも菊の仲間だそうですが、外来種のマーガレットに比べると、 和風の落ち着いた雰囲気があります。しかし、これだけあると、 壮観ですね。   chobin stoneさん AABBさん コメントありがとうございます  
old seaman 榛名湖畔で見かけた山荘風の建物です。 何とか記念館と書いた看板が掛かっていたような気がします。 レンズ:TAMRON AF 18-250mm   yuki 落ち着きがあり、良いお写真だと思います。 背景の森の印象ですが、奥行きが感じられ良いと思います。   AABB 一見すると、露出補正で渋めに仕上がったかという感じですが (それでも悪くありま...  
old seaman 団体旅行で伊香保温泉に一泊し、翌日榛名山に登りました。 山頂からの風景写真が撮れると期待して出掛けましたが、山頂付近は 深い霧で遠望は撮れず、霧の中の花の写真を撮ってきました。 レンズ:TAMRON AF 18-250mm  
old seaman 霧の上がりかかった榛名湖畔のワンショットです。 レンズ:TAMRON AF 18-250mm   AABB 湖面の具合で霧の動きが判る、湖畔の方も見えてきたぞという タイミングだったようですが、old seamanさんは、遊覧船か何か からの撮影ですか。 ...  
つよん 綺麗です 繊細な感じですね   TOMOくん 日当りのいい所のは盛りを過ぎていましたが、 日陰の部分では、花数は少ないですがまだ頑張っていました。   TOMOくん つよんさんありがとうございます。 此花も好きな花なんです。 日当りの悪い所で咲いていたので、 華奢な感じが繊細に見えるんでしょうね。   old seaman コメントが遅れま...  
しも 皆様、こんにちは。お久しぶりです。 菓子博も終わり、やっと人も少なくなったので 姫路城に登ってきました。 背景がもうちょっとボケてくれるかなと思ったんですが 私の腕ではこの程度のようです。 上手なボカシ方知ってる方、アドバイス頂けたら ウレシイです<(_ _)>   papuru しもさん、はじめましてpapuruです。宜しく願います。 私はアドバイズができませんが、この街の美...  
えふいい バックに白い紙を置いて撮ったいちはつです。 輪郭を強調、彩度を落として図鑑風にしてみました。   テレ助 白い花のバックをあえて白にする…私じゃ、無理ッス。いくら輪郭強調したって、絶対花の輪郭失います(笑)。この作...  
爺児 成城学園 なかんだの坂にて Ais Nikkor 28-85F3.5-4.5 Macro   テレ助 なるほど…レースに見立てましたか…。面白い着眼点ですね。爺児さんの作品にしてはいつものやさしい雰囲気の他にきっちりとした色だと思ったら、ニッコールレンズだったのですね。   爺児 Nikkorの味ですよね。 竹薮の中の坂道で、紫陽花の若葉がレースになっていました。 南斜面なので、もっと光があるかと思ったん...  
えふいい またつまらないもので失礼いたします。 書店で本を入れてくれた紙袋の葉っぱのイラストが気に入ったのでブックカバーにしてたのを撮ってみました。 と、言っても実はMFレンズのピント合わせの練習してたものでして RECYCLEDのYに合わせようとしているのですがなかなか出来ず、です。   へい柔道 いいですねー。 洒落てますよ、とっても。  
ひろさん エナガはいつ見ても可愛いですが、 雛は特に可愛いですね。   stone 可愛い! ぴょこん!と尾を立てるんですね(^^ 巣立ち前の仲良しシーンなんですね〜いいなぁ   二匹の動きがとてもかわいらしい瞬間ですね^^! 素晴らしい!   ブンブン ひろさん、初めまして^^ Fさんのコメントと全く同感です。 可愛いですね〜♪   しゅうやん nikon板からきました。ほほえましいしぐさをうまくとらえられましたね。すばらしい作品だと思いました。   jerry 可愛らしさが最高に引き出ている一コマですね!!  
年寄り人 今日散歩のしていたら、キアシシギがいました。 キアシシギ春と秋だけ見れる旅鳥、足が黄色でキアシシギの名前がつけられました。 5000km飛んできて5000km飛んで目的地まで渡る鳥です。 (シベリヤ東北部ー日本ー東南アジア)   Cil 年寄り人さん、こんばんは。 鳥について、随分と詳しいようですね。 これもZD 70-300でしょうか?...  
志茂金武 いいじゃん、ママさん、シグマの人じゃ無くてもさ。 支配人、まってたよー   支配人 はいよ、志茂金武さん 待っててくれてあんがとぉー 味噌もクソもバンバンあげるからねぇ   ユーモアが溢れていて、楽しくなりました。 ありがとうございます!   支配人 Kさん へっぴり腰で逃げていく瞬間です。 おかしくってシャッター切ったものです。   ママくん しゅごいでしゅね。 猫の流し撮りは未だ...  
年寄り人 今日海岸を散歩していたら、キアシシギがいました。 足が黄色なので”キアシシギ”と名前がついています。 春と秋に見ることが出来る旅鳥です。   ママくん 旅鳥・・・今だけ会えるのですね。 鳥さんの声がいーーっぱい聞こえるのですが、なかなか姿を見つけることができません。 最近「シジュウカラ」の声だけ 覚えました^^; あ、うぐいすさんの声は(男の子だけだけど)わ...  
年寄り人  山の鳥も海に降ります。アオバトが海水を求め海岸に来る事は しられていますが、他の鳥は聞きません。 この海岸にはヒヨドリ、ムクドリ、カワラヒワ等が海岸に降りています。 海水でなく餌探しと思いますが、定かでありません。 カワラヒワさん餌が無いの海に降りて、何を食べるの?   stone 文鳥に似た雰囲気の鳥ですね 色は全然違いますけど、塩分補給に海草を食べるのかな それともゴカイとか海辺の虫狙いでしょ...  
年寄り人 桐の花色が好みで写しました。 空の色と花が同系でイマイチの画像ですが・・   stone 桐って花札のキリですか? 薄紫の花いい雰囲気持ってるんですね、ガクの茶も渋くて 格好いいです。 リアルで桐って意識しなかったので身の回りを 探してみたくなりました。   年寄り人 ハイ!花札の桐のはなですー 桐のタンスの材料で畑に植えていましたが、最近は見なくなりました。でも野生化したもや畑の隅に残っていて、...  
Hiroshi Nozawa 忙しい朝夕の犬の散歩を兼ねた撮影の合間を縫って?小さいトラクターで 水田を耕しました。2度目の耕しです。 この後代掻きをして田植えです。田植えは20日を過ぎてからになるでしょう。 あーちかれたー!?  
ひとつひとつのしわにとても長い歴史を感じる手ですね でも力強さも感じます^^   ウォルター ほんと人生の年輪を感じるお写真です。 お一人暮らしで大変なこともあるでしょうが。いつまでもお元気でいていただきたいですね。   stone 初めまして(^^ あったかそうな御手されてます 94歳にして自給自足的お一人住いなのですか 素晴らしいです。曾おばぁちゃん、元気でいてくださいね   tei 久しぶりに曽祖母に会いに行きました。 ...  
J-CAT 口笛を吹いて振り向いたところをパチリ。  
gokuu シツコク出してスイマセン。丸刈りしたカランコエ、今度は ピンク色が二度目の花を咲かせました。一鉢で二度美味しい(^^)  
gokuu ハツユキカヅラの花はまだ開いていませんでした。 季節はずれで淡く白い葉がありませんが、チョット 遊んでみました。風呂敷の柄になりそうなので(笑)   ボタン gokuu さん こんにちは 風呂敷の柄どころか、カラーを活かした見事なオブジェの作品で は・・・、チョット遊んでみるのもいいものですね。  
gokuu ハツユキカズラは滅多に花が咲かないそうです。 咲いても本当に小さくて気が付かないようです。 そのハツユキカズラに蕾が出ていました。3ミリ 程のこの蕾本当に開くのかなと?思っています。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 「ハツユキカズラ」(キョウチクトウ科)のツボミ初 めて見ます。透明感があってロウ細工のようですね。 ...  
yosi733 年老いた人間が童心に戻れる方法を絵駆使流夢に教えていただきましたのでさっそく実践いたしました。カタバミパワーはすごいですね。60秒でご覧のように変化しました。   yosi733 すみません!。・・・私の師匠の絵駆使流夢様を呼び捨てにしてしまいました。たいへん失礼をいたしました、おわび申し上げます。おゆるし下さい。御免。   絵駆使流夢 y...  
よし 今までで一番接近して撮った青サギです。足で口元をかいていました。   えふいい 人差し指を頬にあてて真剣に考え事をしているの図、に見えてしまいました(^o^)   年寄り人 アオサギのUP迫力があります。こんなシーンを拝見するとまたE−3に欲望がむくむくしてきます。   よし えふいいさん 毎回のコメント...  
竹ちゃん オホーツクの海は波が在りますが夕日が奇麗です。 チョットあせっての撮影です。   makoto 北海道の雄大な夕日をイメージさせる一枚ですね。 波しぶきが迫力です。   まー君 知床から見る夕日はまた格別なものがあります。数年前じっと見ていたことがあります。それにしても波しぶきがタイミングよかったですね。夕暮れの色とむしろシルエットな感じの波がいいです。  
Seichan gokuu 様 こんばんは。 定点観測ご苦労様です。前回の夕暮れと違って、黒雲が 垂れ込め、異様な雰囲気すね。オレンジ色の夕日が救い になりましたね。   そら gokuu様 こんばんは ご苦労さまです。イヤァ〜怪しい 雲行ですね〜 僅かに見えるオレンジの夕日がよりきれいに見えます。   gokuu 殆ど影響は無いようですが、急に気温は低めになり 風強く、重い空模様の向こうに夕日が沈みました。  
gokuu yosi733さんに先を越されました!だけど実験はやりました。 10円なんてケチ臭い事言わず、こちらは壱銭銅貨ですぞ(笑) 大正八年製の為、緑青が浮いていて生地まではピカピカにな りませんでした。でもご覧のとおりで銅心?に帰りました(爆)   yosi733 gokuu様 飛び出してしまいましてスミマセン、童心がまだ抜けてないようです、童心に免じて御免。gokuu様 すごいですね、脱帽。