MYCA お早うございます。 庭に‘白い朝顔’が咲きました。 白い花の撮り方は 白の表現は飛んでダメ、暗くてもダメ ・露出をブラス補正する ・カメラの角度を調節する ・何枚も撮ってみる 10枚撮りましたがどれも似たようなものでした。  
chobin ヘクトール135/4.5使用   フラン chobinさん、はじめまして。キャノン板にお世話になってるフランと申します。 凄い光ってて綺麗なお写真ですね^^ キラキラしてるのは何でしょうか?   chobin フランさん おはようございます。 光ってるのは水滴です。  
gokuu ともだちを呼んでいました。   yosi733 gokuu様  こんばんは。大声で地面にいる仲間を呼んでいるように見えますね。   そら gokuu様 こんばんは 早く!早く! こっちへ〜〜 地面は仲間の蟻の行列? でしょうか。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 遅くなりました。仲間を「オ〜イ!」と呼んだら、いち 早くアリさんが来たようですね(笑)。   Hiroshi Nozawa gokuu様、お早う御座います。 お花が、おーい! と呼んだら、蟻さんが来てケツを向けてプッ!  
gokuu 働き蟻は明日も頑張る。(在庫より)   Ekio ◆gokuuさん。 高所より見下ろす様は、なにやら監視員の風情。 あしたに向けて意気込みが伝わってきます。   gokuu Ekioさん おはようございます。 確かに監視員風。仲間を読んでいたのかも。あしたも来いよ〜って。  
gokuu 真っ赤じゃないけど真上から   Seichan gokuu 様 こんばんは。 真っ赤じゅないけど、これも「赤い花撮影教室」の見本 ですね(笑)。   gokuu Seichan様 おはようございます。 赤にカブレました(笑)  
赤
yosi733 gokuu様  こんばんは。デカイ!!!、メシベから生えていろ細かい繊維に花粉がポツリポツリとくっついている様子がみえますね。   gokuu yosi733様 こんばんは〜〜 (^▽^)アハハ デカ過ぎましたか。しかしドアップし過ぎると 綺麗と言うよりグロになりますネ。これからはホドホドに(笑) でも一度昆虫の顔を撮ってみたいです。(^_-)-☆   Seichan gokuu ...  
gokuu 今度は本当のピンク色です。先日投稿のポーチュラカの苗の表示は「赤」でした。 真っ赤ではなく咲いてみたらピンク系の赤だったようです。   Seichan gokuu 様 おはようございます。 これは前と同じ「ポーチュラカ」の花ですか。前のは朱 赤に近かったですが、これは確かに濃いピンク色です。 ラベルの表示も当てになりませんね(苦笑)。   そら gokuu様 こんにちは 綺麗なピンクですね 偶にありますね 多色系の花の表示に・・(苦笑...  
gokuu やっぱり好きです。ハスに構えて   Seichan gokuu 様 こんばんは。 今度はピンク。こうなると、まるで「ポーチュラカ」の 花色見本市ですね(笑)。   gokuu Seichan様 おはようございます。 おっしゃる通り見本市です。この後八重咲きの苗も買いました。 まだ蕾が出て居ません。雪の降らないうちにと急いで(爆)  
youzaki TOHOTEYさんがセセリチョウの掲示されていました。 私も偶然在庫が見つかりましたので・・ ”キマダラセセリ”と思います。昆虫の初心者ファンなので同定は?   TOHOTEY youzaki さん 大阪ではこの種は見たことありません。 いろいろとアップされて、先人の好奇心に脱帽しています。 刺激を与えてくれるものが多くて、良いですね。 岡山県へ移住したくなってきました。  
youzaki これも蝶、飛び方もひらひら飛んでるのを見たことがありません。 近くによると瞬かんに飛んで移動します。 仲間にイチモンジセセリ、チャバネセセリ等よく似た蝶がいます。 私は知識不足で同定はできません、これもたぶん”キマダラセセリ”と思います。   youzaki 御免なさい。お題の瞬を忘れました。   stone これまた珍しいセセリチョウですね。 滅多に見ないキマダラセセリさん。で、いいと思...  
TOMOくん 撮ることが出来ました。 天涯の花キレンゲショウマです。   masa うわぁ、会いたいな〜「キレンゲショウマ」! 明治21年に四国の石鎚山で発見された日本産新種で、学名もKirengeshoma palmata。 本州では紀伊半島にしか分布しない珍種にTOMOくんさんだから会えたんですね。オメデトウ、大事に守ってください。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。 花の色が始めてみる変わった感じのきいろですね。 珍しい黄色の花です!  
youzaki stoneさんコメントありがとう御座います。 チョウの写真は初心者ですので、気に入ったのが撮れません。 これなどましな方と自己満足しています。(進歩しない・・)   パパール シャープに撮れていますね。 これはテレコン有り? EC-14は画質の劣化が少ないようですね。 ZD70-300+EC-14とシグマ50-500では、画質の違いはいかがですか。  
坂田  JR山手線鶯谷駅で上野発尾久行の寝台特急カシオペア回送列車の推進運転風景を撮影したものです。  客車列車が激減すた現在長い客車を電気機関車が後方から押しながら運転する推進運転風景は貴重なものとなりつつあります。   気まぐれpapa 坂田さん、今晩は。 なるほど、後ろから押しているのですね。 よくそんな器用な運転が出来るなと関心して 見ています。   なべさん  こういうのもあるんですね。勉強になります。 とあるサイトで調べましたが、それでも停止線で...  
坂田  札幌から上野駅に到着した寝台特急カシオペアが車庫に尾久へ戻るため電気機関車が後ろから後押しで走行するため、先頭のラウンジカーに安全確認のための係員を乗せてゆっくり推進運転している風景を鶯谷駅で撮...  
坂田 gokuu様 Seichan様 こんにちは  このようにホームで機関車と列車の切離しと付け替え作業はだんだん貴重な作業風景になってしまうと思います。  
爺児 NRさん、お早う御座います。 製作現場は直射日光を嫌うようで、窓にはカーテンがひかれており、卓上光はZライトでした。 D60はちょっとコッテリ気味ですが、いい色が出るので安心しております。私の機種選択は、1⇒軽・2⇒小・3⇒安価ですから。   爺児 ケビンの友人、柴犬の太郎ちゃんの父上は、楽器職人の(...  
reg4 案山子さんこんばんは♪ 夏が終わる前にこの構図をと思っていました♪ 始まりが待っているのに何かの終わりは寂しいですね・・   reg4 まだ夏が残っていますね♪ 打合せに行った横の公園で青空を見上げていました 何年か先に思い出す夏になるんでしょうか・・・  
爺児 楽器職人の(Geng=ガン)さんの弦楽器工房リューテリア・ガン。 ドアを開けると木の香りただよい、宮崎アニメ(耳を澄ませば)の世界が待っていました。  
まさ 京都府立植物園にて。   ちょび 良いですね〜、、ボケ味が綺麗で。 花びらの解像感とディテールがまたなんとも良い感じですね。  
chobin へぇ なんだか自由自在にレンズを扱ってますね。うらやますい   papuru とても参考になります。 きーれいな色ですね♪   GM レンズユニットだけ見つけて装着、殆どのメーカーのカメラでマクロ撮影が楽しめます。   GM chobinさんpapuyuさん こんばんは いつもコメントありがとうございます。少し涼しくなり戸外で蝶々を撮れる様になりました。   
TOMOくん どこへ行こうかなぁ〜   Hiroshi Nozawa お早う御座います。 サギソウでしょうね、湿度の保持が難しいはなだそうです。 乾きすぎも良くないし、湿りすぎも良くない生育環境の保持が難しいお花だそうです。 でも、見るたびに清楚で綺麗なはなです。   TOMOくん Hiroshi Nozawaさんありがとうございます。 これは、花の文化園で鉢植えされていたものなんです。 一度でいいから、群生しているのを見てみた...  
GM フォーカシングユニットと別でレンズユニットだけ見つかれば20K以内で安いかも いつもの移植で。同時に撮ったベイヤー機とは背景の出方がまるで異なります、背景にもある程度気を使う必要がありそうです。  
gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 あらら即席ラーメンかと思いましたら、砂金入りの砂とは驚きま した。売れるのでしょうか?砂金探しに水道代の方が高く付いた りして。折角なら金箔入りのカップ酒のほうが(爆)   坂田  東京上野の国立科学博物 館で家にいながら砂金採りが出来るという珍しい砂金の缶詰を撮影しました。  缶の中から砂金を見つけるには根気が必要なようです。  
Seichan 続いて、ニラの花(ユリ科ネギ属)で食事する「イチモン ジセセリ」(セセリチョウ科)です。駅へ行く途中の畑 脇で撮りました。この小型のチョウは後翅(後ろ羽)...   gokuu Seich...  
坂田 gokuu 様 こんにちは 値段が高く味のほうも解らないので見るだけにしておきました。   坂田  東京上野の国立科学博物館の売店の宇宙食コーナーを撮影しました。  15種類の宇宙食が置かれていました。   gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 これはまた珍しい物を良く見付けられますね!災害時の非常食に 最適では有りませんか。お買い求め頂いたでしょうか?(^^ゞ  
坂田  東京上野の国立科学博物館内の売店に吊るされた宇宙飛行士毛利氏自筆サインの入った地球のオブジェを撮影したものです。   gokuu 坂田様 こんにちは〜〜 今日は地球日ですね(笑)宇宙飛行士毛利さんのサイン入りとは豪勢ですね。 余程でないとサインなど貰えないと思いますが。さすが、国立博物館ですね。 でも、売店というのが解せませんが?   Seichan 坂田 様 こんにちは。...  
坂田  行列のできる西日暮里の今話題のお店の風景を撮影しました。   Seichan 坂田 様 こんばんは。 この店は、北京五輪水泳で2種目の金メダルを獲った北 島選手の実家ですね。肉屋さんだそうですが、金メダル 効果で一段と人気が上がっているとか。   yosi733 坂田様  こんばんは。これがそのお店ですか、親孝行者ですね。   サカタ Seichan様 yosi733様 こんにちは しばらくはメンチカツを買われる方の行列が続きそうです。  
kazu ホウジャクさん忙しそうにお食事中でした。(;^_^A アセアセ…。   えふいい 花と葉のパステルな感じがいいですね。 それにしても不思議な姿、動き方をする生き物ですなぁ。   youzaki 綺麗な写真、色に感心します。 解像度が素晴らしい、うんE−3が欲しい・・もう少し軽く、安くならないかなー  
Seichan みなさんへ [おわび]電波状態が悪く、タイムアウト発生の関係で、 重複送信になりましたことをおわびいたします。前と全 く同じ画像ですので、こちらは無視してください。   Seichan みなさんへ [おわび]電波状態が悪く、タイムアウト発生の関係で、 重複送信になりましたことをおわびいたします。前と全 く同じ画像ですので、こちらは無視してください。  
Seichan もう少し昆虫がらみを続けます。「ミソハギとクマバチ」 です。「ミソハギ(禊萩)」(ミソハギ科)は、山野の ...  
Seichan 次は「ベニコウホネ(紅河骨)」(スイレン科コウホネ 属)です。池などに咲いている黄色い小さな花が「コウ ...  
Seichan 続いて、同じく「ミソハギとイチモンジセセリ」です。 「イチミンジセセリ」(セセリチョウ科)は、前のニラ の花だけでなく、ここにも吸蜜にきていました。今回は 止まっている場面ではなく...  
Seichan 単発が続きましたので、シリーズを再開します。今月初...  
Seichan 「浮気心」に続き、ロマンチックな名前の「恋祭り(こい まつり)」を届けます。セミカクタス咲きの中大輪(花径 21cm前後)で、花弁の先が外側に反っているタイプ。赤い グラデーションに弁先の白色が乗った(朱赤先白)ツートン...   MYCA Seichanさま こんにちは 密やかな恋ではなく「恋祭り」と賑...  
Seichan 「恋祭り」の後は「美咲(みさき)」です。インカーブド カクタス咲き(花弁の先が内側に曲がったタイプのカク タス咲き)の中大輪。花色は紫色と黄色のコンビネーシ ョンで、瑞々しい女性的な花容か美しいですね。やや遅 咲きでまだ色が薄いです...   Hiroshi Nozawa 今晩は 爽やかな美しさでよいですね、これから色が深まっていくそうでますます美しくなりますね。  
Seichan 次は「フィダルゴスプラッシュ」です。アメリカ産の改 良品種で、インフォーマルデコラ咲きの中大輪。花弁が ねじれ波打ち、先端が外側に反り返っているタイプ。こ ちらは「恋祭り」と逆に、白地に赤紫の覆輪が乗った花 色が豪華で美しいですね。派...   gokuu Seichan様 こんにちは〜〜 参りましたぁ!ド派手さに。林の中にニョキッと顔を出さ...  
Seichan 続いて「紅映(こうえい)」です。セミカクタス咲き(花 弁の先が外側に反っているタイプ。インフォーマルデコ ラに比べ先端の反り巻きが長い)の中大輪。情熱的な真 っ赤な花色が特徴とのこと。大変育てやすく、初心者の 入門向きの品種だそうです...   yosi733 Seichan様  こんばんは。綺麗な色の花ですね。育てやすく初心者の入門向きの品種とのことで触手が動きます。  
Seichan 続いて、これも派手な「群金魚(むらきんぎょ)」(ID =インフォーマルデコラ咲き)です。中大輪(21cm前後) ですが、黒味を帯びた濃紅色の花弁の先に、鮮やかな爪 白がついています。作出者は前と同じ小西氏。キンギョ が群れ...   gokuu Seichan様 こんにちは〜〜 紅白別々では物足りなくついに紅白金魚とは恐れ...  
Seichan 絵駆使流夢 様 こんばんは。 毎度ありがとうございます。白地に絞りや班が入ったり、複 色のものは結構ありますが、白だけというのは比較的少ない ですね。新鮮に感じるということですが、清々しい感じがし ますね。傷んできた場合、汚れが目立ちますが…。   Seichan 色...  
Seichan 続いて、思わせぶりな名前の「浮気心(うわきごころ)」 です。インフォーマルデコラ咲き(舌状花がねじれ波打 ち、先端が外側に反り返っている)の超巨大輪(花径30 cm以...   MYCA Seichanさま 「浮気心」の名前のような、花弁の色の咲き分けが見てみたい...  
Seichan ダリアは今回の投稿で終わります。これは「マルコムズ ホワイト」(ID=インフォーマルデコラ咲き、巨大輪= 28cm前後)。ニュージランド産の名花といわれています。 ねじれて反り返った白い花弁が、清楚で優雅な美しさを 見せています。草姿がよく、品評...   gokuu seichan様 こんにちは〜〜 純白の巨大輪。素晴らしいですね。品評会で入選の価...  
Seichan 台風13号の被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し 上げます。 今回はスイレン咲きで、幅広で丸みを帯びた花弁が広が り、女性的な美しさ...  
Seichan 続いて「詩集(ししゅう)」(WL=スイレン咲き、中輪 =17cm前後)です。これは鷲澤氏の作出。淡いクリーム 地の弁先にかすかにピンクのぼかしが入った花色で、神 秘的な美しさが素晴らしいですね。中輪スイレン...   Hiroshi Nozawa Seichan様、今日...  
Seichan 続いて「夜桜(よざくら)」(ID=インフォーマルデコラ 咲き、中輪)。これも前と同じ育種家・鷲澤氏の作品で す。花色は明るいピンク色に底黄色で、細かい花弁が優 美に波打ち反り返る姿が素晴らしく、女性的な美しさを たたえた秀作といわれてい...   gokuu Seichan様 こんにちは〜〜 夜桜といえば「夜桜お七」どうしても桜をイメージしてしまいます。...  
Seichan これは「ヒフミ」(SC=セミカクタス咲き)という名の ダリア。秋田県の育種家・鷲澤幸治氏の作品で、愛妻の 名前を付けたものだそうです。中輪(17cm前後)で...  
Seichan 今回は珍しい〝黒ダリア〟を紹介します。まずは「ミズ ノアール」(SC=セミカクタス咲き、中輪=17cm前後)。 フランス産の改良品種で、黒ダリアの名花といわれてい ます。黒を帯びた濃紫の花色が、あやしげな黒ネコのイ メージいっぱいのダリアです。マクロ撮影(東京都調布 市・神...   Hiroshi Nozawa Seichan様、今日は 昔に、クロネコノタンゴと言う歌が流行りましたね。 余り黒猫というイメー...  
Seichan 続いて「フィダルゴブラッキー」(FD=フォーマルデコ ラ咲き、小輪=10cm前後)です。こちらはアメリカ産。 黒と濃赤がミックスし、「ミズノアール」より黒っぼい 黒ダリアの一級品といわれています。妖艶な感じがしま すね。花つきがよく強健で、特に風雨に...   Hiroshi Nozawa Seichan様、今日は 13と14が黒ダリア...  
Seichan 小型のダリアでおなじみの球形のものは、ボー...  
Seichan 同じく「呉羽(くれは)」(BA=ボール咲き、大型)で す。これも鷲澤氏の作出。端正な花姿で、紫と赤紫のミ ックスした花色がきれいで素晴らしいです。色、形、草 性の3拍子そろった優れた大型ボール咲き。生命力に満 ちて、心を和ませてくれること請け合いの品種だそ...   そら Seichan 様  こんばんは 「呉羽(くれは)」お洒落な花色ですね  とてもステキ!です。 紫色は...