gokuu 今朝は暖かくて濃霧発生!一寸先が・・   Seichan gokuu 様 おはようございます。 定点観測ご苦労様です。一瞬、失敗した写真かと思いま したよ(笑)。すごい霧ですね。いつもの景色もすっか り霞んでいます。〝一寸先は闇〟今の政治の世界を象徴 しているのようです(再笑)。   gokuu seichan様 こん...  
まっちゃん コニカARが巷で流行されてますが ニコンレンズもマウントを一部削ればフォーサーズに使えます。 マウ...  
パパール 待望のE-3を入手しました。 爆速のAFには驚きますね。 ZD70-300でもスムーズに合焦するのにはビックリ。 E-510とあまりの違いに戸惑うほどです(笑) また非常に細かくカスタマイズ出来るのにも驚きです。 フラッグシップがお手頃な価格で入手できたので...   よし パパールさん こんばんは 先ずはゲットおめ...  
hikouki.jp 雨上がりの朝 モミジの葉が一枚朝日に輝いていました   PINK☆ROCKER さすが、Limレンズですね〜、前後ボケ美しいですね! しかも、透過が効いてて、水滴も美しいです... このレンズ、欲しいのですが、来年、FA Limシリーズ 値上がるので、先に、FA43Lim入手しようと考え...   Zi0 きれいなお写真ですね。 もみじが輝いてるようです。   ペッタンコ1号 透過光が程よく、とってもいい雰囲気ですね。こういう感じ、大好きです。  
Hiroshi Nozawa 晴れていて霧の深い今朝の日の出です。 ホウレンソウ他を栽培している温室が少しお邪魔ムシでした。   Seichan Hiroshi Nozawa 様 おはようございます。 この日の出もきれいに撮れましたね。霧が深いというの に、山の柔らかな稜線がくっきり。朝日の輝きと黒曇の 絡みも面白いですね。   gokuu Hirosh...  
youzaki 秋の感じがいっぱいの雲の写真は見事ですねー いつもcilさんの写真拝見させて頂いていますが、広角レンズの使い方に感心し、参考にさせて頂いています。 この作品で”冬来たりばな、春遠からず・・”詩の一節が浮かびました。(何の詩だったかなー・バイロンの海賊だったかなー)   Ekio Cilさん、こんばんは。 みなさんがおっしゃっているように雲のうねりが印象的ですね。  
gokuu seichan様 おはようございます。 キンモクセイは剪定したばかりで綺麗な坊主頭です。朝の太陽が 僅かにモクセイの影にあり、ぼんやり耀いていたので捕りました。   gokuu この時間帯霧はまだ完全に消えていません。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 モノクロなので、まるで影絵を見ているようなシルエッ トが素敵ですね(笑)。丸く刈り込んだのは、キンモク セイの木でしたかな?   yosi733 ...  
youzaki 我が家のピラカンサにやって来ました。 毎年来ますが、ピラカンサの実を先にムクドリの群れが 来てたべてしまいますが今年はCDをぶら下げ防ぎました。 メスが好きですが来たのはオスです。   masa おぉ、やってきましたね! 黒紋付を粋に着こなした銀髪の紳士。 ジョウビタキの♂はいつ見ても品があります。 バックの右半分が白くなってしまったのが惜しいなァ…。  
gokuu 福塩線を跨ぐ国道の弧線橋の橋脚にこんな落書きを見付けました。電車の線路 に接近していて、運転時間帯には危なくて。恐らく終電車から始発電車の間に 描かれたものと思われます。ただこの場所を通る人は稀でね見せる効果はない と思います。困ったものです。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 橋脚の落書きを見付けましたか...  
gokuu もう車の運転に支障はありません。薄く靄った景色が綺麗です。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 まだ霧は少し残っているようですが、前の「暖かい朝」 の濃霧からは大分明るくなって、視界も利くようになり ましたね。   gokuu seichan様 おはようございます。 霧もまた薄くなれば、濃淡の景色としてみれば良いかと思います。  
かえで 自分のサイト用に探してたらアルバムから出てきました もう走る事は無いけどひっそりと休んでます 女性で鉄道好きです。 この形・・・萌えます。   スタート35 かえでさん、はじめまして 往年の名車、綺麗に保存されてますね。素晴らしい。私は模型で保存してます(Nゲージ500両以上)。   かえで (楓) こんにちは・・・ 私は部屋が狭いのでBトレインで1500両持ってます・・・汗 あとはNを短くしたり 時代を感じる車体です  
Seichan 坂田 様 こんにちは。 「発電床」は先日、テレビでも紹介されていましたね。 人間の歩く振動を利用して発電する−すごい世の中にな ったものです(笑)。成功するといいですね。   坂田  東京駅北口改札通路に設置された発電床と発電電力表示装置を撮影したものです。  発電床は改札前通路を歩く人の振動で電力を発性させる実験装置ですが、実験結果が楽しみです。   gokuu 坂田様 こんばんは〜〜...  
Hiroshi Nozawa 私のうちの畑のキウイは幹を大きく剪定したのでなりませんでした。 近所のうちのものを望遠撮影しました。   Seichan Hiroshi Nozawa 様 こんにちは。 遅くなりました。お宅のキウイはだめだったのですか。 それは残念。近所のはうまく生っているようで、丸々と しておいしそうですね。  
Hiroshi Nozawa Seichan様、今日は  お空が明るすぎるのでマイナス補正をして撮影してPCでガンマ補正をしましたが今一だめです。 柿との距離もながいですし、も少し倍率の大きいズームが欲しいです。   gokuu Hiroshi Nozawa 様 こんばんは〜〜 甘柿を鳥の餌とは勿体無いですね。渋柿はよく放置されていますが。 最近は熟し柿も誰も食べませんね。私は嫌いですが(苦笑)   Hiroshi Nozawa  山裾農...  
まっちゃん どんよりした空 トキナ改造レンズ 100−300ズームで撮りました。 コントラストをあげるともっと くっきりするのですが  
坂田  寝台特急富士はやぶさ号が来年3月のダイヤ改正で消滅すると報道発表がありました。  ダイヤ改正以降は東京駅発着のブルートレインが見られなくなるのが時代の流れとはいえ寂しい感じがします。  画像は有楽町駅を通過風景です。   gokuu 坂田様 こんにちは〜〜 鉄道マニアにとってブルトレの消えるのは寂しいと思います。 リニアでも...  
坂田  東京のJR山手線有楽町駅のホーム端の狸と上り寝台特急富士号を撮影したものです。   Seichan 坂田 様 こんにちは。 寝台特急とタヌキの置き物とは、妙な取り合わせですね。 有楽町駅にタヌキがいるとは知りませんでした。珍しい 場面をよく発見するものだと、感心しています。   gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 何...  
坂田  東京駅に1時間遅れて到着した寝台特急が停車している昼前のがらんとしたホームの風景を撮影しました。  他のホームは多くの乗降客があるもののこのホームだけは静かで時間が止まったような感じがします。  このホームのブルートレインも3月までで見納めです。     gokuu 坂田様 こ...  
Hiroshi Nozawa 見せるような画像でなくて悪かったですね。   PEN★pen草 ペン太さん ここまで言ったのなら、お手本見せてあげなくちゃ・・・。   Hiroshi Nozawa 餌を探している蒲生川のサギさん、絞り開放で撮ったらボヤーットソフトになりました。 体長90cm以上あれば、亜種チュウダイサギさん、無ければチュウサギさんです。 でも、蒼サギ...   ペッタンコ1号 餌探し、ご苦労様ですって声をかけたくなりました(^^ゞ。寒いのに大変ですよね。  
坂田  東京駅で電気機関車牽引のブルートレイン寝台特急は「富士はやぶさ号」1往復だけになってしましました。  始発と終点の東京駅ではこの寝台特急のみ電気機関車を前から後ろに入れ替える作業が必要となるためその風景を撮影してみました。     Seichan 坂田 様 こんにちは。 東京駅発着の寝台特急は「富士はやぶさ号」1往復だけ になったのですか。時代の流れなのでしょうが、さびし いですね。...  
Ours 群れていると安心なのでしょうか、近づいてもなかなか逃げませんでした。   Hiroshi Nozawa 今晩は  癒し系ですね、可愛いしぐさです。 足が赤いのがユリカモメ、普通の色のが普通のカモメだそうですが、写真の足の色では?です。   Ours カモメの見分け方は難しいですね。 ウミネコとの違い...  
坂田  JR山手線有楽町駅車内から寝台特急富士はやぶさ号回送列車を両方のスピードが同じになった時にホーム越しに撮影してみたものです。   gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 流し撮りの名人!かと。並列走行でしたか。しかし、動感があっ て良いですネ。寝台車ではなく競馬馬だったら・・なんて欲を(笑)   Seichan 坂田 様 こんばんは。 おヌシ、なかなかやるの〜(笑)。普通の流し撮りで...  
坂田 東京メトロ銀座線新橋駅から上野方向を撮影してみました。  断面の小さなトンネルと鉄柱のリベットが昭和初期の建設であることを物語っているようです。   gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 本当にリベット打ちH鋼の多いトンネルですね。掘削技術の古さを 物語っていますね。   坂田 gokuu様 こんにちは コメントいただきありがとうございます。 最近はリベット打の構造物は少なくなってきて寂しい感じがします。  
ラヴ >ED 80-200 F2.8D とてもシャープな写りで、鳥がすぐそこにいるような感じですね!   まさ 新レンズ(中古ですが)、ED 80-200 F2.8Dの試し撮りです。 京都、宝ヶ池にて。 見事なキャッチでした。   まりっぺ こんにちは。 これは、池の中ですよね。足の半分が水の中につかっているような・・・ この鳥さんが見事なキ...  
坂田 神宮外苑絵画館前の歩道の黄色のいちょうと歩行者のシルエットを撮影してものです。   赤いバラ 坂田さん こんばんは。 一色 綺麗 坂田さんの陰?  気持ち良さそうです。これだけに綺麗な黄葉の前でシヤッター! 一票です!   gokuu 阪田さん おはようございます。 黄色い絨毯。影を居れてアクセントに。洒落た構図です。一票!   ウォルター 坂田さん こんばんは 黄色に黒の影。お上手な絵作りですね^^ こうゆう絵作り参考になります。  
坂田  10日の東京の神宮外苑のいちょう並木のいちょうの落葉風景を撮影したものです。  歩道一面が黄色の絨毯を敷き詰めたようです。   Seichan 坂田 様 こんにちは。 イチョウ並木の黄葉も終わりですね〜。黄色い絨毯の上 に長〜く伸びた木の影が素敵で、秋の終わりを告げてい るように見えますね。   gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 黄色の絨毯が凄いですね。もう...  
坂田  東京メトロ銀座線の車窓から渋谷駅の風景を撮影したものです。  画面右手の東急東横線渋谷駅も数年後地下鉄と相互運転させるため画面中央のバスロータリーの地下に移り駅舎も取り壊され再開発される計画があるため地下鉄車窓から撮影してみました。  
ishiyan 先日巣鴨地蔵通りを散策してきました。 こんな店がありました。 やっぱりお年寄りの町ですね。 どんなお店かちょっと入ってみようかな、と思ったのですが時間が早かった残念!  
Suzume 大手門の秋  
old seaman ガザニアが冬の落日に向かって精一杯咲いていました。   papuru こんにちは♪ 落日に向かって、のびのびと咲いているかのように、ひしひしと伝わります。 きーれいな黄色です。   old seaman papuru様、ありがとうございます。 真冬に入るとこのような光景を見かける機会はグンと減るので、 花を写す人にとってはこれからは早春まで淋しい季節です。   スタート35 黄色い花のトライアングル、カッコいいです。   ペッタンコ1号 こんにちは!って挨拶しているようでかわいいですね。かわいらしさが...  
old seaman 小春日和の日だまりでシジミチョウに出遭いました。こんな時期に見かける ことがあるのですね。 葉の陰から恥ずかしそうにこちらを睨んでました。   masa ヤマトシジミくん、まだ頑張っていましたか!  健気です。 涙出そう。   PINK☆ROCKER 冬でも、蝶が居るんですね〜 タム90mmですか〜?背景のボケが、素晴らしいですね♪   Maciej old seaman 美しい  
old seaman 冬に入ってもまだ所々に元気で咲いているのを見かけます。 普通はマクロレンズで写すところでしょうが、18-200mmズームレンズで 撮ってみました。   papuru こんにちは♪ とても爽やかな色です。お日さまと向かい合っているように元気な花です。   old seaman papuru様、こんばんわ。 この花はお日様の高さによって開いたり閉じたりします。日が高い時は 開き切りますが、このくらいの閉じ加減の時...  
gokuu 長い竹竿が見えるので、人間様も餌にしているようです。渋柿が熟して落ちそ うで今なら甘いかも。熟し柿は柿の仲で一番苦手です、私は。(>_<)   Seichan gokuu 様 こんばんは。 こちらは渋ガキですか。まだたいぶ残っていますね。熟 しガキは嫌いだそうですが、木で熟したのならおいしい のでは…。冷たくして食べると最高ですよ(笑)。  
いけnet 木登りしてるネコちゃんをパシャリとやりました。 スイスイと木に登ってて、見てて面白かったです。   PEN★pen草 背後も同系色ながら、目が猫の存在感を強く出しています。 猫は苦手ですが、何故かチャトラは可愛いと思ってしまうのです。   Hiroshi Nozawa おはよう御座います。  可愛い茶トラの猫ちゃんですね。 ニャーン!   ペッタンコ1号 いいなあ。かわいい目してますね。木に登るところって、はっきり見たことがないのですが、登るんですね。見せ...  
old seaman 特に狙っていた訳ではないのですが、葉を落とした木の向こうの十三夜を木と 一緒に撮ろうとしていたら、ちょうどそこにメジロが来て止まりました。絶好の チャンスと思いシャッターを切りました。   T.M.@横浜 面白い写真ですね。   old seaman T.M.@横浜様、ありがとうございます。 私自身も取り合わせ的には面白い(珍しい)写真かなと思ってアップ しました。  
ひーやん 夜景やイルミネーションは厳しいですね。  
ひーやん 元町からは待つのが大変なので、ここんところ東公園から入ってます。  
IXYデジ太郎 昨年12月に出張で初めて訪れた倉敷でしたが、このテーマパークも閉園とのこと。寂しい限りです。   stone おはようございます ご無沙汰さまーーー。 こんなに雰囲気ある施設が無くなっちゃうんですか、寂しいですね。 関西では奈良ドリームランドや宝塚ファミリーランドが随分前に閉鎖‥ 他にもいっぱい閉鎖されてます。残念‥   haruemaster なんとも切...  
ひーやん 人が多すぎて 隅っこに寄りました(笑)  
ひーやん 鎮魂の鐘のところの灯り  
ひーやん 1995年を忘れない  
ひーやん 内からも外からも光がいっぱいです。  
ひーやん 定番の真正面です。   フラン おお〜、定番でも正面からだと迫力ありますね〜! ルミナリエは毎年違うのでしょうか?テーマがあるみたいですが。   ひーやん フランさんコメントありがとうございます。 ルミナリエ2008のテーマは『光のインフィニート』 インフィニートはイタリア語で『無限∞』らしいです。 光は時を表すシンボルらしく『...   Ekio ひーやんさん、はじめまして。 こちら...  
ひーやん 毎年欠かさず行ってます。光の中でみんな笑顔なのがいいです。   フラン こういう美しい光景を見ると、自然と笑顔がこぼれますね! 凄い人ごみで、写真撮るのも大変そうですね^^;  
ひーやん みんな携帯のカメラでパチリパチリ いい感じです。  
ひーやん WBが難しい・・・赤くなりすぎました  
坂田 NRさん こんにちは 屋形船からお台場のビルを背景にゆりかもめ姿を撮影できました。   坂田 夜のお台場のゆりかもめをビルを背景に撮影したものです。   NR こんばんは 屋形船からでしょうか 斬新なアングル 以外に背景もぼけてなくて 良い感じですね!   ツヨシ はじめまして  夜景を背景に白いカモメが… とても綺麗です。   坂田 ツヨシさん はじめまして コメントいただきありがとうございました。   夜景を背景にゆりかもめがすぐ傍で撮影できるとは思いま...  
坂田  東京お台場で夜のかもめを撮影してみました。   gokuu 阪田さん おはようございます。 夜の蝶は知っています。夜の鴎には?逢った事が有りません。 フラッシュに向かって餌呉れって言いまませんでしたか?(笑)   坂田 gokuuさん おはようございます。 撮影時にはたくさんのカモメがフラッシュに向かって飛んできて驚きました。  
坂田 夜の東京お台場でかもめ撮影してみました。   鳥追い人 今晩は 露出差を使って背景を落としたのかと思いきや、本当に夜だった のですね、随分、なついているユリカモメですね。(笑)   坂田 鳥追い人さん こんばんは 初めまして  夜のお台場の沖に停泊中の屋形船に餌を求めて多くのユリカモメが数メートルまで近寄ってきたのでフラッシュをたいて撮影したものです。  
坂田 屋形船からライトアップされたレインボーブリッジを撮影してみました。