ツヨシ 今朝ほど、うん?いつものカワラヒワと違うなーと思った黄色っぽい鳥がいました。幸い、瓢湖で鳥に詳しい方にお会いすることができ、写真を見せて尋ねたところアオジだということでした。私にとっては初めての鳥です。   youzaki ツヨシさん”アオジ”が見れてよかったですねー でも前の”ノジコ”に似ていませんでした? ”ノジコ”は“アオジ”を100...  
Hiroshi Nozawa お早う御座います。  晴れると思ったのに、朝からどんよりと曇り青空は見られませんでした。 鴨の撮影の蒲生川土手、岩井温泉上辺りです。   Seichan Hiroshi Nozawaさん おはようございます。 お久です。けさもご苦労様です。あいにくの曇り空で、 残念ながら日の出は見られなかったようですね。山の 稜線がくっきり見えるのが救いでしょうか。  
なべさん おいらも名前は分かりませんけど^^; すごく色鮮やかですねぇ 前後のボカシの感じもいいなと思います。   zzr 菊の花を撮っていたら蝶を見つけました。 ピントがいまいち合ってませんが。。(^^;) 名前は不明です。この季節にもいるんですね。   Nikon爺 いいところにやって来てくれましたね。 蛾?とは違いますよね?^^ 鮮やかな赤に、黄色の羽が映えてます。  
ツヨシ 連続投稿お許しください。目が赤くなく、アイリングが白い!なんて、もしかしたらyouzakiさんの撮った…なんて一瞬思ってしまいました。   Hiroshi Nozawa 今晩は  とても可愛らしい鳥ですね。 目元も可愛らしいですが、体全体のしぐさも可愛らしいです。   youzaki 水鳥大好きです。カモの写真感謝します。 カモは今の時期エクリプスで同定は難しいですが、”ホシハジロ”ははオスメ...  
ツヨシ youzaki さん 先般は簡単に幼鳥だと決め付けてしまいましたが、当日は幸いなことに瓢湖の鳥に詳しい方に聞いたものですから。デジカメの液晶画像だけでは鳥のオスメス、種類等々同定は難しいものなんだということですね。別の角度からのホシハジロです。   Hiroshi Nozawa 今日は  あどけない表情が可愛い物ですね。 病み付きになりそう・・?   youzaki ツヨシさんホシアジロのUPの写真ありがとう御座...  
テレ助 う〜ん、もうコメントいらないですね。素晴らしく素敵で、ちょっとセンチメンタル…なんて…(^^ゞ   makoto 葉が落ちて、色が褪せていくとき季節は冬に代わっていきます・・・ なんて・・・(^^ゞ   zzr これも凄い写りですね。色もきれい。 70−200欲しくなりましたが、カメラでいってしまったので当分無理です。。   makoto テレ助さん zzrさん コメントありがとうございます。 フォギーフィルター使用でホンワカした雰囲気で...  
makoto 少し前の茶臼山付近の紅葉です。 カラフルな色彩が楽しませてくれました。   テレ助 まさに色とりどりですね。まだまだ、こっちではこう言う光景はお目にかかれません(苦笑)。   写好 自然の紅葉は色彩豊かですね、人為的な紅葉林とは一味違った素朴さがありますね。 同県在住でありながら三河地方は猿投までしか行ったことがありません。 来年は訪れてみたいです。   NR こんばんは よい撮影地をいつもロケ地を入れて書いてくださり 参考になりますフォトは背の高い樹木...  
凡打 ピンクの小花が丸い房になって吊り下がり 辺りに可愛さを振りまいています(^'^)   gokuu 凡打さん こんばんは〜〜 これは綺麗な花です。多肉植物のようですが、始めて見る花です。 多肉植物は種類が多いですが、花の綺麗なものが多いですね。 こんなに綺麗だと一鉢欲しくなります。冬場は室内管理でしょうね。   Ekio 凡打さん、こんばんは。 なんか花のおしゃべりが聞こえてきそうなにぎやかさですね。  
mz-dog 二枚目です。   ウォルター mz-dogさん おはようございます。 本板では初7Dですよね。私も関心ありますので(関心持っちゃいかんちゅうの^^;)、いろいろなシチュエーションでお写真を拝見できれば嬉しいですね。 私的にはこのお写真がお気に入りかな。健康的でいいですね。   mz-dog ども(._.) 価格.comで、Exif付きの画像をどこかでアップしてよ!って言われてここに上げさ...  
makoto 愛知県と長野県の境の茶臼山。ここの山頂から北側に降りていくと(クルマで行けます)白樺高原というところがあります。 ここの紅葉が実に見事! 昨年も26日に訪れましたが、今年もいい色になってました。 意外と混まない穴場でもあります。 モミジのオレンジが一面に・・・   NR こんばんは 詳しいスポットの説明参考にさせて戴きます。 このサイトの撮影日時欄で過去の紅葉のいい時期も検索できると 考え遡っての紅葉探索も楽しいです。   zzr 木肌の描写が凄いですね。 ミラーアップの方法をまねて...  
mz-dog 三枚目です。  
makoto 桜の落ち葉が一枚・・・   Apiano  桜の落ち葉 落ちて秋風 冬の風・・・ こちら京都の紅葉これから本番れす   まさ ボケ味が素晴らしいですね。 四季の移ろいをしみじみ感じます。   NR 視線が一点に集中します 色々な作風が素晴らしいです。   pami 赤い落ち葉の印象が鮮烈なのは言うまでもありませんが、 その葉のとまる幹の質感が・・・、それ以上に印象的です。  
まー君 この場所でしたら時間を忘れてしまいますね。 周囲がすべて紅葉。たまりません。 やはり木をポイントに構図を決めてますね。   makoto なべさん Nikon爺さん pamiさん まー君さん コメントありがとうございます。 道路から見えたときも見事でしたが、一歩入ってみると格別でし...   makoto 同じく茶臼山白樺高原より。 一歩、林に入るとそれは見事な紅葉でした。  
mz-dog 4枚目。 これが最後です。  
mz-dog 7Dで撮った画像、Jpeg撮って出しのまま上げておきます。 ノーマルだったかなあ・・Jpegの一番圧縮率の高いモードで撮ってます。 これでも十分キレイだと僕は思っています。  
Hiroshi Nozawa  山陰海岸国立公園鳥取砂丘の中にあるラッキョウ畑に咲いているラッキョウの花です。Pentax-F 1:3.5-4.5/35-74 マクロモード。   Hiroshi Nozawa 花のところにアップしたほうが良かったですね、すみません。  
気まぐれpapa 記念すべき湘南カラーと横須賀カラー 上り下りを間違えてスタンバイ(下り側ポイント) 残念ながら全体を撮ることが出来なかったので 前と後ろでご勘弁を。 明日は完全に雨のようです!!!  
気まぐれpapa 後姿でごめんなさい!!!   坂田 気まぐれpapaさん こんばんは  湘南カラーと横須賀カラーの懐かしの113系団体列車の撮影お疲れ様でした。  仕事の関係で行くことができませんでした。   気まぐれpapa 坂田さん、今晩は。 お仕事お疲れ様でした。 私も思わぬトラブル(笑)で散々でした。 小雨も降ってきましたが、線路脇は大勢の カメラマン小僧が!!! こんなに見たのは初めてでした(笑)  
Hiroshi Nozawa  国立公園鳥取砂丘の中にあるラッキョウ畑に行ってきました。 どんよりと暗い日で SSはかせげませんでした。   Seichan Hiroshi Nozawaさん こんにちは。 今年も鳥取砂丘のラッキョウ畑に行かれたのですか。ラ ッキョウ(ユリ科)は中国、ヒマラヤ地方が原産だそう ですね。高く伸びた茎の先から、放射状に垂れ下がっ...  
飛び入り参加 やっぱりローアングルはR1できまりですね。 1/1600秒でもシンクロできるし。  
Hiroshi Nozawa 私のいる岩美町から鳥取市福部町に入ってすぐを北側(海の側)に入って間もなくの日本海沿観光道路側に並んでいるラッキョウの畑です。 右上の方...  
ツヨシ またまたすみせん。単独行動のヒシクイが古阿賀にいました。何を食べているのか気になります。菱でないことだけは確かです。   鳥追い人 これだけ大きいと飛んでいる姿もかっこ良いでしょうね。   ツヨシ 子どものころは、雁類が編隊を組んで飛んでる姿を良く見たものです。飛んでる姿で、雁なのかヒシクイなのか識別する力はまだありありませんが、確かにかっこいいですよ。  
シャドー 「色付き始めてます。」の情報で、御在所岳に行ってきました。 山頂では紅葉が始まり、登山者であふれていました。 私はロープウェーで一気に山頂と思いましたが、思い切って頑張って登りました。3時間かかりました。^。^;ふぅ! おかげで、アチコチ痛いです。   なべさん いい感じで色付いてるではないですかぁ 中道からでしたか?お疲れ様でした^^ おいらは今日はお休みしてしまいましたので・・・のせれる写真がありません。   ウォルター ...  
Hiroshi Nozawa  山陰海岸国立公園鳥取砂丘の中にあるラッキョウ畑です。 一定の区域ごとに、松とニセアカシアが植えられて飛砂防風林になっているために全体は、空からでなければ見渡せません。  SMC Takumar 1:3.5/28   im Hiroshi Nozawaさん こんばんは   ラッキョウ畑の景色は実物でも写真でも見るのははじめてです、無数の花が重なり合って美しい光景を演出していますね。  
Hiroshi Nozawa  山陰海岸国立公園鳥取砂丘の中にあるラッキョウ畑です。 飛砂防止のため一定の畑の区域ごとに松とニセアカシアが植えられていて全体はお空から出ないと見渡せませんです。   Seichan Hiroshi Nozawaさん こんにちは。 こちらはラッキョウ畑の遠景。か...  
pipi こんにちは〜 久し振りに今日は快晴です。青空を忘れていました。 またセントポーリアを、いつもと違うアングルで撮って見ました〜 色々挑戦してみます。失敗すれば削除すれば良い。気楽じゃ〜(笑)   pipi タイトルが大間違い(爆) 美しくなりたい願望が、こんな形で出るとは・・・ 気楽過ぎました〜(笑)   Hiroshi Nozawa 今日は  お空がバックに入るとどうしても色がくすみますが、花としては引き立ちめだちますね。 変わった感じがして良いです。  
お邪魔虫 【春】とほとんど同じ構図なので、Exifを見ない限り、春のなのか秋なのか見分けが付きません。 ・・・て、いう事は季節感が無いってこと???(汗   赤いバラ お邪魔虫さん こんばんはー^ 全体の色合いが綺麗ですねー  手前のパープルの花とバックに写っているのは大雪山ですよね? とても良い感じですょー♪   Ekio お邪魔虫さん、こんばんは。 爽やかさは春バージョンと同様ですね。前ボケの主張がちょっと強かったかもしれません。  
F.344 程よい紅葉 雑誌に出ているような撮り方で 良いですね   俗老人 シャドーさん こんばんは。コメント有難うございます。 やはり高度のせいでしょうか、山の上から紅葉が 進むような気がします。 時期が来れば京都の紅葉も、もう一度撮りに行きたいですね。   俗老人 たいそうなタイトルでスミマセンm(__)m 家の近くでは全くと言っていいほど紅葉していませんが、 高野山に上がるとぼちぼち紅葉が本格化して...  
pami 蒔絵・・・ですね。これは。すばらしい!   makoto 今日の収穫です。 しっかり天気予報に裏切られました・・・   NR こんばんは じんわりと秋の進みを感じる 下の渓流との対比が素敵ですね。   しゅうやん 秋らしい落ち着いた雰囲気のある作品ですね。   まー君 川の流れと黄葉がいい構図で、まさに秋の彩ですね。   シャドー >しっかり天気予報に裏切られました・・・ 日の差した絵もいいと思いますが、 逆に上品に仕上がって・・これ!・・いいじゃない...   J-CAT オーソ...  
S9000  娘が出た学童陸上記録会で、なんと100m13秒台の好記録が 出ました。といって、もう6年も前のことです。  瞬間なら時速30kmには達していただろう小学生トップ アスリート女子。  娘は走高飛びで出場。その「飛ぶ」様子が残っていれば 今回のお...   im S9000さん 投稿ありがとうございます。スピード感や躍動感のある...  
S9000  ローカルの小学生陸上記録会ですが、100m女子で13秒台の タイムが出ました。  縦位置での流し撮りをやってみましたが、なかなか難しく 成功率は低かったです。   gokuu S9000さん おはようございます。 え!縦撮りの流しとは(◎_◎)その腕買います。(^^♪   S9000 gokuuさん、ありがとうございます。  画面中央の子が13秒台で走ったのですが、手前の 子も僅差です...  
みみしん なかなか楽しく遊ばせてもらいました。 遊ばされてたのかも?(^_^;)   im みみしんさん こんばんは  はじめまして、  ペンギンは動きが早いので撮りにくい被写体だったと思いますが、上手く撮っておられますね〜   HM はじめまして みみしんさんは確かプロの方では・・・ ネットで公開されてる写真がありますが とろけるようなボケ、素敵です。   im ブログで勉強させてもらっています、ありがとうございます^^  
おっし。 お台場で24・25日開催のデザインフェスタに行って来ました〜!!。 自由な表現のお祭り、昔も今も変わらないですね。 販売ありの、パフォーマンスありの、食べ物ありの、楽しいイベントですね。 お時間ある方是非一度〜!!。   マリオ ワォ、、今年は派手ですねぇ、、(^^)  
NR こんばんは 夢のようなワインディングロードですね 柔らかい表現には道具も必要な事がわかりました。   makoto と言ってもただの林道ですが・・ 冶部坂高原付近にて。 フォギーフィルター使用です。   なべさん フォギーフィルター使用の作品初めて見ました(過去気づかなかったのは除く・・笑) なるほど〜!いい雰囲気が出るものですねぇ 構図としてはコーナーの感じがお気に入りです。  
im みみしんさん こんばんは  はじめまして、  すてきな写りですね〜  動物園もねらい目ですね^^   みみしん ペンギンを撮りに動物園に行って撮ったのがこれです(^_^;) 望遠(マクロ105mm)持って行って良かった。 遠くの里山に出かけなくとも、近所の動物園でこれが撮れたというのは、お値打ちなことです(^_^;)   みみしん imさん はじめまして これは動物園に来る野良サギです(^_^;) いつ行ってもだいたいこの辺にいるので...  
T-ORI 皆さんこんばんは! 北海道ではもう冬の入り口がすぐそこまで来ています。 車も冬タイヤ&冬ワイパーに替えてこの冬も景色を追いかけてきます♪ 先日の美瑛町でのショットです。 良い天気でラッキーでした♪   ウォルター T-ORIさん おはようございます。 これは迫力ですね。大きく表示して楽しみたいお写真ですね。 真っ白な雪山と染まった紅葉のコントラストが素敵です。   気まぐれpapa T-ORIさん、おはようございます。 いやぁ北海道らしい絶景ですね。 冬が足元まで・・・でしょうか。   裏街道 素晴らしい眺めですね〜〜〜 思...  
まさ@馬国 2009 マレーシアGP トリミングあり   テレ助 はじめまして。GP…いいですね。ここ数年はTV放映もなくて淋しいかぎりです。流し撮り、バッチリですね。ホンネを言えばGP500の頃の方が好きなんですけど…(笑)   まさ@馬国 おはようございます。 私も80年代の500ccの時代が好きですねぇ。 ロバーツ、スペンサーやC.サロンが活躍していた時代。 バイクも前衛的なのが多くて面白かったです。  
gokuu 食欲の秋です。これからは焼き芋の美味しい季節。この焼き芋は店主の拘りが有り、 種が島産の「あんのう芋」です。甘みが強く凄く美味しい。値段もそれなりでした。   Hiroshi Nozawa 今日は  ほんとに、甘くておいしそうですね。 昔?に、夕方お風呂を薪で沸かすときに良く焼き芋をしました。 今のお風呂はボタンを押すとお湯が溜まります。時代は変わりました。   赤いバラ gokuuさん こんばんは。 ホクホクと美味しそうな焼き芋とても甘そうです。 秋の食...  
えふいい 背景の山に雲が良くて撮ってみたのですが、いまひとつだったので色を濃いめにしてみました(^_^;   まりっぺ うわぁ〜水彩画のようですね(@_@ 低く垂れ込めた雲がまたいい感じです♪   テレ助 おぉ、ドラマチックな雲ですね。手前の日常的風景との対比がまるで合成写真のようで面白いです。都会に住んでいたら、こんな風景にはお目にかかれないですよね。  
ひでくん 標高1000mでは紅葉が見ごろでした。 これから1ヶ月かけ赤や黄色が麓へ降りて来ます。   NR ひでくんさん こんばんは 続々と素晴らしい紅葉がこの板に降りてきて 目の保養をさせてもらえます 幾種類かの多様な樹木が良い味を出していてフォト的にも素晴らしいです。   zzr こんばんは。 絶景ですね。きれいです。黄色、緑もいい色だと思います。 高いとこはダメなのでこのアングル、私にはとても無理です。 。。吸い込まれそう(^^;)  
OMEGA 瀬戸内海もだるま夕日の季節になり、 各地でヒット!の情報を見かけます・・・。 風早のだるま夕日も初ヒットしました。 画像は、VR70−300mm+ETC+FTC (2段テレコン、1071mm相当を2倍カットをリサイズ)   NR 瀬戸内に達磨さんが生息しているのですね 岩陰が面白い達磨さんを作ってくれていますね! 色のグラデーションがまた素敵です。  
youzaki 名月をデジスコしてみたシーンですが・・ 天体写真にはイマイチで中途半端ですかねー TNS600+30倍接眼で撮りました。   バリオパパUK 月萌え〜っ、みたいな。 すごいでかく写りますね、解像度もすごいです、何ミリ相当なんでしょう? F4.9で1/250sec.ということは、倍率の割には結構明るいのでしょう...