Nozawa  山陰の奥地の田舎の日の出前の景色です。 外気温九度と寒くなってきました。   調布のみ Nozawaさん今日は。 上空は青空なのに地平付近には厚い雲、日の出前なんですね〜。寒そうです。 露光条件から見るとこちらの日の出前より明るい感じです。   Nozawa 調布のみさん、今晩は  海抜770m位の山が県境の向こう側の兵庫県側...  
Nozawa  人様でいうところの毎日の入浴の代わりなのでしょうか・・。   調布のみ 今日は。 こちらでも早朝、水鳥(オオバン、カルガモ、ヒドリガモ等)が決まった時刻に塒から出てきて、羽ばたきなどをしながら移動して行きます。   Nozawa 調布のみさん、今晩は  鴨さんなどの水鳥はいずこの水鳥も同じなのですね。 中々珍しい水鳥には出会えませんです。   みっちゃん こんばんは、この間、水面に頭をつっこみ、背中に?水をかけるのを見ましたが、そんな感じでしょうか。器用ですよね。  
masa 七竈…とても燃えにくくて、七度カマドに入れても燃えない     七度焼くと良質の炭になる、備長炭の材料     食器にすると丈夫で壊れにくいことからカマドがナナ度駄目になるくらいの期間使用できる などの説がありますね。それだけ材が硬いということなんでしょうけど、冬を彩る真っ赤な...   pipi masaさん今晩は〜♪ おっしゃる通り凄い硬い木らしいです。 今年は実の付きが良く、殺風景なこの季節を 少し明るくしてくれます。  
gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 窓越しで映り込みがありイマイチ。何故か気になり取った枚です。   gokuu 権兵衛さん こんばんは〜〜 何故かな。赤は目立ちます。赤い看板も多いです。   gokuu youzakiさん こんばんは〜〜 平素は撮らないショットです。フォトンのお題が気になり。です。   権兵衛 gokuuさん今日は ほんとに目立ちます   youzaki 今日は 紅色の幟が目につきGETですか、よく気がつかれ感心します。 私なら車で通り過ぎるだけですねー   gokuu 透過光は花ばかりじゃない。目立ちます。  
Ekio W3さん、こんばんは。 なかなかキリッとした写りですね。 あれっ、ハッセルブラッドのレンズってNIKONに付いちゃうんですか??   gokuu W3さん こんばんは〜〜 名前通り。ボロは着てても心は錦。と言った処でしょうか。 シャープな写りが素晴らしい。HASSELBLADとは驚きです。      masa これぞ、ボロ!! ベニバナのなんと美しいボロでしょう! お見事です。  
youzaki 庭のピラカンサにこんな鳥が来ました。 餌は別のはずなのにビタミン補給かなー まだツグミが来るのは早いのに・・   調布のみ 今日は。 真っ赤な実が鈴なりですね。一粒くわえたいい瞬間7ナイスショット! ツグミみたいですね。   youzaki 調布のみさんコメントありがとう御座います。 写真の写りは置いといて今年最初に写したツグミです。 ツグミは...  
W3     曇り後はれ畦道写真組合は畦道を散策  晩秋の雰囲気を満喫です、少し早いでは このお花、タチツボスミレでは無いでしょうか??。  
鳥板フアン ハイキー調でしょうか。軽やかな感じで良いと思います♪   MacもG3 鳥の種類によってはこちらの方が良いかもしれませんね。   みっちゃん ハクセキレイのこの表情がとても愛くるしいです。動き方も好きです。有難うございます。   ツヨシ ハクセキレイを中心に明るい野原を切り取ったという感じで、こちららも明るくなります。   調布のみ ツツツツツ〜と走る姿が可愛いですよね〜。明るい感じでいいです。   公家まろ ちょっとポップな雰囲気がお気に入りかも〜♪   公家まろ 皆様、...  
gokuu 豚の生姜焼きでした。肉は硬めだが、タレが最高に美味しい。 「素材より タレで美味しさ 誤魔化され」   MYCA gokuu様  お昼から肉料理とは豪勢! 私は体調管理で今はベジタリアンです(;一_一)   gokuu MYCAさん おはようございます。 これでもカロリーは計算されています。 病院の喫茶部。介護施設と同じメニューです。 「最低の タンパク質は 必要と」   pipi gokuuさん...  
gokuu 年末が近づくとやたら増えるバーゲン表示。 年中掲げているお店も無きにも有らずです。 中身はバーゲン用特注品。眼を効かせましょう。   youzaki 今日は バーゲンの赤旗ですか、上手く日常の風情をとらえ感心します。 ふと見れば 季節を感ず 赤い旗・・てな事ですかねー      ...   調布のみ 今日は〜。 極黒礼服の隣に赤旗バーゲンというのが...  
NR 近所の園芸友達の栽培です わが家のは蕾が小さく出ています。   gokuu NRさん おはようございます。 「仰ぎ見る 空に輝く ダリア有り」 爽やかで美しい皇帝ダリアですね。   MYCA NR様 お早うございます。 立派ですね〜。素晴らしいですね〜。 大好きな皇帝ダリア 一句ひねりたいとおもっていましたが、 なかなか、出てこない。  
gokuu 何時も何気なく見過ごす看板です。こんなに多過ぎては。 今月のお題の為か、やたら赤い看板が目立つのは私だけ? 考えてみると紅色には訴える迫力が有り、つい目が行きます。 「らーめん」の看板など特に。お腹が空いていると入りそう。   調布のみ お早うございます。 これだけ沢山あっても「ら〜めん」は目立ちますね〜。誉めてあげたいです。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 らーめん看板が立って日は浅い。本当に食べたくなります。 美味...  
デジ太郎 紅葉には一足早く桜並木は落ち葉に彩られていました。   gokuu デジ太郎さん こんばんは〜〜 まさに晩秋風景ですね。 落ち葉の絨毯が素晴らしい。   調布のみ デジ太郎さん、お早うございます。 落ち葉に彩られた晩秋光景が美しいですね。 道端の湾曲と幹が描くパターンが印象深いです。   プゥ 桜は咲いてよし、染まってよし、散ってよしの最強樹木ですね。個人的には紅葉時もモミジより好きです。 道路との境界にだけ緑色の下草が生えてるのが効果...  
gokuu 寒くなると、いやに目に付きます。旨そうで。   im おいしそうですね〜 看板娘さんの登場をも期待してます^^   調布のみ gokuuさん、今晩は~~ こりゃ寒い時には堪えられませんね〜。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 いやあ、夜は冷え出しました。昼食には食べませんでした。 福山ラーメンという地場ラーメンがあります。今夜の夜食です。 鶏出汁+海鮮出汁の美味しいラーメ...  
W3  ハナグモに捕らえられた、ホソヒラタアブ。  自然界の生き抜く難しさ、悠々と吸蜜に    余念のないセセリ蝶。これが自然界の厳しい掟か??。   ハナグモはお花に来る昆虫を待ち伏せて捕らえる    そんなクモだそうです。   Rオシドリ 弱肉強食の有様を尻目に悠々と食事するセセリチョウ君。 余程、神経が図太いのでしょう。 ハナグモに捕えられたアブに焦点を当て、アップした画像も見てみたいものです。  
youzaki 低価格のコンデジで接写してみました。 このカメラはマクロには使い易いです。   gokuu youzakiさん こんばんは〜〜 良い色が出ています。同じコンデジを持っています。 凄く薄型の小型なのにズームマクロが使えます。 結構後ろボケも出て良い絵を吐き出してくれます。 お散歩カメラには最適。シャープで素敵なお写真です。   調布のみ 鮮やかな赤と白のコントラストが見事です。 コンデジならではの深いピントが活きていますね。  
NR  雛の如 寄り添う二人 秋深し あまりにも仲良しさんで 焼けました!(^^)!   gokuu NRさん おはようございます。 サルビアセージの仲間でしょうか。紅白の花が可愛いです。 「寄り添って 並んでみたい 若ければ」 「爺婆じゃ 枯れて火が付く 火の用心」   MYCA NR様 お早うございます。 私には神社の巫女さんに見えます。 想像できる植物は楽しいですね(*^^)v  
youzaki gokuuさんの投稿の花によく似ていましたがこちらはカニランでした。 こちらも綺麗に咲いています。   im 今の時期の花なんですね。綺麗に咲いていますね。カニラン、シャコラン、シャコバサボテンは同じ植物でか。   gokuu youzakiさん おはようございます。 此方はピンク系ですね。やや白飛びが残念ですね。 逆光で撮られると美しいと思います。お試しください。   調布のみ お早うございます。 シャコがあってカニですか〜。形が似ていますね。  
NR 警戒心が強いモズ それを尻尾が切れるくらいまで しかもシャープネスが効いて素敵なフォト!   鳥板フアン 背景のボケ、モズの胸のうろこ模様、クリアに撮れて いいですね。このごろクリアな画像に憧れています。   youzaki モズも家の近くに来るようになりました。 少し古いコンデジを出して撮ってみました。 FZ50にテレコン2.2倍付けてEXズーム1.5倍で撮りました。 解像...  
youzaki 雀さんがコンデジFZ-28で飛行機を撮られていたので刺激されました。 私はFZー50を出して撮ってみました。 テレコン2.2倍、EXズーム使用で35mm換算1300mmぐらいです。 これくらい解像すればレンズにもよりますが一眼に匹敵しますねー 使い易さ、...   今日は 百舌とてもよく撮れてますね 広辞苑によると頭の栗色のは♂だそうです また「百...  
爺児 秋の日の ヴィオロンの ためいきの みにしみて ひたぶるに うらがなし 100年前のレンズで動画を撮ってみました http://www.youtube.com/watch?v=-l5Sz7ypAE4  
Nozawa  朝は雨降りで、ななせとの散歩のときは止んでくれました。 朝ご飯の後お昼ごろまでは雨がパラパラと降っているような余り降って無い様な感じでした。 夕方の散歩時は晴れてくれて綺麗な夕焼が撮れました。 この後夜は曇り。 忙しくお天気が変わる一日でした。  
Nozawa  朝は雨降りで、ななせとの散歩のときは止んでくれました。 朝ご飯の後お昼ごろまでは雨がパラパラと降っているような余り降って無い様な感じでした。 夕方の散歩時は晴れてくれて綺麗な夕焼が撮れました。 この後夜は曇り。 忙しくお天気が変わる一日でした。   Nozawa 申し訳有りません、回線エラーが出たのでアップしなおししたらダブってしまいました。