kusanagi 銀杏並木は迫力が出ますよね。樹の葉の全部、そして全木が紅葉ですから。いや黄葉ですか。 ちょっと臭いですけど銀杏が美味しいです。   zzr 銀杏並木がある公園。 カメラマンで賑わってます。   zzr 銀杏の黄色は秋の色ですよね。 もうすぐ落ち葉で下も黄色になります。  
zzr 山寺の街並は霧の下です。   kusanagi かろうじてお寺が見えますね。本日は晴天なり。ただし山寺以上の高地で。 ブルーとホワイトの構図は大胆です。   zzr このくらい霧が濃いとその下は結構暗くなってます。 これを期待して上がりましたが大正解でした。 青空が気持ちよかったです。  
調布のみ 都人さん、今日は〜。 いや〜、これは美しい!! 透明感があり、雲の表情もよく、映り込みと相まって素晴らしいです。   都人 久しぶりにやって来ました〜 結構 いい 朝焼けにめぐり会えました^^)   プゥ これは美しいですね。一瞬夕焼けと見まがうような光景です。 最近霞みがかったよう...  
都人 久しぶりに 来ました。 結構 マシに焼けてくれました^^)   zzr こんばんは。 マシというより見事な焼け具合です。。 とっても綺麗(^^)   都人 zzr様 今晩は〜 久しぶりに行って此の景色に 出会えて とても良かったです〜^^) 綺麗 お誉め頂き有難うございます。   NR 定点というには最高のロケーションですね 一生見続けたいような 変化の味わえる素敵な場所ですね。   都人 NR様 今晩は 此処は一年を通して撮ってます この様な光景に出会えるのはほんの数回〜 ...   Nikon爺 良い色!! 誰も...  
Nozawa  久しぶりの山の稜線からの綺麗な朝日の出です。 春とはいえ未だ冬の気候なので切れない赤色にはなりきれずに幾分か黄色が賀っています。   プゥ 春霞のフィルターに朝陽が染みわたり、とっても季節感のある光景ですねぇ。 光芒までにじんでいるのがなんとも渋いです。  
調布のみ 公家まろさん、コメントありがとうございます。 朝景色を撮って、その帰りにに鳥もというパターンです。朝の斜光もいいですよ〜。   調布のみ オオジュリンが群れでやって来ました。まだ冬羽ですね。 PC修理はまだ上がってきませんが、待っていられないので古いノートPCを 整備して・・・画像処理に時間がかかります。   CAPA 周りは葦原でしょうか。鳥が落ち着いた表情でいますね。陽光を浴びて暖かそうです。   調布のみ CAPAさん、ありがとうございます。 言われる通り、...  
MT このような動作を三回位くり返しますが、愛情の儀式みたいです。   MT キスシーンは時々見かけますが、合体シーンは見かけません。   CAPA 雌雄の濃密なシーンですね。映画のラブシーンのようです。   調布のみ こりゃ完全に言い寄っていますね〜。いい瞬間、ちょっと目に毒かな〜(笑)   isao MTさん こんにちは とても微笑ましい素敵な光景ですね〜。 2羽の表情が何とも可愛らしい。物語のある写真は素晴らしい! 憧れます。   MT ブッポウソウの微笑ましい給餌シーンは見た事がありますが、この...  
案山子 久しぶりにルリビタキに出会えました 大夫人慣れしてきて、むこうから近づいてくれる 今年は寒いので3月いっぱいは居そうです   CAPA かなりの至近距離ですね。鳥の彩り、特に青が際立っています。   案山子 CAPAさん、コメント有難うございました 5メートルくらいの距離だと思います 縦位置で撮り、上下をカットしました   調布のみ 近いですね〜。ルリ色が美しく、オレンジ色との対比がいいです。   isao 案山子さん こんにちは カワセミに負けないくらい綺...  
aki 皆さんの花便り楽しみにしています。 家の窓を開けての今朝の風景です。   シャドー 花の咲く日が待ち遠しいようですが、こういった冬景色も私から見ますと 羨ましいです。 日差しもよく、山肌が美しくみえるいい瞬間だと思います。   makoto 雪景色撮り足りないまま春になってしまいそうです。 光の具合が美しさをしっかり引き出してますね。   stone わあっいい眺めですねーーー。 山にかかる大いなる光と影、このような素敵な空気の中にご自宅が!...  
zzr 猛毒の似てるキノコがあるので注意が必要です。   kusanagi クリタケ、もしかして栗の味がするのか?と思いきや栗の色のようです。(^^ゞ 絵に描いたようなキノコです。とっても可愛いというか。   zzr 産直の人にこれを見せたらきれいだねぇと言ってました。 発生したてでいたみも少なくてきれいに固まって生えてます。 ...  
みっちゃん もしかすると、ともに行動していたので カップル成立の可能性が強いと思います。 子育てがとても楽しみです。   CAPA 仲がすごくよさそうですね。日差しが暖かそうで和みます。   公家まろ 飛んでくるのがメスでしょうか? 随分、積極的なカワ娘なのかも〜♪   調布のみ カップル成立かな〜、♀がはしゃいでいるようでいい瞬間です。 子育て見られるといいですね。   鳥板フアン ♀のお顔が見えないのは残念だったと思いますがそれを引いても 素晴らしいショットです。カワセミの住むロケー...  
MT 冬にしては快晴の天気だったので、晴れ姿が撮れました。   CAPA 卒業式のように着飾った晴れ姿みたいで、美しくかわいいです。   みっちゃん こんにちは、水面に青空が映り、オシドリ の素晴らしい色彩。構図やポーズ素晴らしいですね あこがれます。   鳥板フアン 水の色が青く、そこにたたずむオシドリ。私的には一番好きです。   公家まろ こちらでも、風はありましたが快晴でしたヨ〜♪ 太陽の光を受けてオシドリくんの色も綺麗ですッ!!!   JiJi 解像感も素晴らしくまさに神のお使いですね   MacもG3 凄い色合いですね。派手なオシドリがますます鮮やかです。  
鳥板フアン 気に停まる水鳥、珍しいですよね。   CAPA 鳥たちが暖かいのでゆったりとしている雰囲気です。   MT 天気がよくオシドリもご機嫌な様子でした。距離は100m位です。  
CAPA みなさんの所は開花しているようですが、こちらも白梅がようやく咲き出しました。   コウタロウ CAPAさん こんにちは やはり一重の白梅は姿がいいですね〜 暗めの背景に白梅が見事に引き立って ます^^ 時々鳥板を拝見しますがCAPAの鳥達の お写真も素晴らしいでしね(^^   コウタロウ CAPAさん 「さん」が抜けてましたm(__)m   gokuu CAPAさん こんにちは〜〜 白い花弁が爽やかなお写真に春を感じます。   take1040 CAPAさん こんにちは。 白梅の白が飛ばずにキ...  
gokuu 晴れると冷えるが、マイナスにはならならず春近し。  
kusanagi ムキタケ、きっと皮を剥いて食べるのだろうと調べると正解。(^^ゞ 大量に採れるそうですね。 干して保存食にでも出来そうです。佃煮にも良いのかも。   zzr 晩秋のキノコが出てきました。   zzr 食いでのある大型のキノコです。 ツキヨタケに似てますが発生時期がかぶらない事、簡単...  
zzr ここも人がいません。 駐車場もがらがらですぐに撮影できます。  
CAPA 先日の「遠くの眺め」では地面で向こうを眺めるシロハラでしたが、今回は落葉からドングリを見つけて食べていました。   JiJi シロハラも黄色いアイリングが目立つ顔ですね 地面だと枯葉に同化して見つけにくいです   調布のみ 実を拾い上げたいい瞬間、動きを感じます。 体の階調がよく出ていますね〜。   MT 朝日をたっぷりと浴びて印象的なショットですね。   鳥板フアン 深い描写にうなってしまいます。去年はあれほど来たシロハラが 今年は1枚投稿しただけでした。渡りの不思議を感じています。  
Ekio 水戸偕楽園の中にある「好文亭(木造3階建て)」より臨んだ絵です。 いつもの年でしたら咲き誇る梅の色合いが広がっていたかと思います。 Makro Planar 100mm F2   im 今年は開花が遅いのですか。 花の重なりが美しいです。 いい色ですね〜   Ekio imさん、こんばんは。 今年はどこも春の訪れが遅れていますね。偕楽園の梅まつりも期間を延長したみたいです。   im そうですか〜 私もどこか観梅にでかけたくなりました。 撮影日時...  
Ekio 水戸偕楽園の中にある「好文亭」という建物の庭に咲いていました。 Makro Planar 100mm F2   Nozawa Ekioさん、お早うございます。  最近良く見られるショッキングピンク系の鮮やかな色の万重咲きとか億重咲きとか言われる最新の品種なのでしょうね。 昔からある山裾の椿とは月とすっぽんくらい花か違います。   pipi Ekioさん こんにちは〜♪ 八重の椿は珍しいと思いますが・・如何なんでしょうね?? 椿の花は美しい...  
take1040 満開ですね〜。背景の色もキレイですね〜。 偕楽園、今年も行きそびれました。来年こそ行こうと思います。   gokuu Ekioさん おはようございます。 失敗だなんて。明るい着物の柄を見るようで眼が覚めました。   Ekio ちょっとピントの合わせ方が失敗だったのでトリミングで誤魔化しました(^_^;) Makro Planar 100mm F2   Ekio gokuuさん、ありがとうございます。 もうちょっと全体的にピントを当てた方が良いかなと右側のピ...  
MYCA パットしないお天気です 雨もパラパラ。 今日は東日本大災害が発生した日 3月11日2:46に 広報あたみのスピーカーからサイレンがなりました 心を込めて犠牲者の方々にご冥福を祈りました 海岸に来ていた人びとも皆、黙とうをしていました 1日も早く心穏やかな日々がやって...  
ツヨシ もうヒバリに会えるのですね。こちらはまだまだではないかと思います。ちょっと警戒した感じのするポーズナイスショットです。   JiJi ひばりの現物は見たことがないのですね 自然な環境にいる感じがいいですね   公家まろ 初撮り、おめでとうございます!! 見つけにくそうな状況の中での撮影ですね。   みっちゃん コミミの待機中にとても綺麗な囀りを 聞きながら、降りる場所を確認できたので 初撮りができました。   CAPA ヒバリが姿を見せましたね。初撮り、おめでとうございます。 何がいるのかとこちらを見ていますね。  
gokuu Ekioさん おはようございます。 昨年の3月11日をと同じ日にとは。 嫌な想い出を払拭する見事さです。   Ekio 3.11に訪れた時はまだまだでしたが、さすが偕楽園、咲いている樹は見事なものが多かったです。 Makro Planar 100mm F2   コウタロウ Ekioさん こんにちは 見事な白梅ですね〜〜 偕楽園に相応しい梅の景観です^^   youzaki 今晩は 素晴らしい梅の開花ですね・・ 上手く撮られた景観を拝見でき楽しませて頂きました、感謝です。  
調布のみ 今季前半は非常に少なかったですが、このところ増えてよく見かけます。 Nikon1 V1とマウントアダプターFT1をゲットしました。 300/2.8単独で換算810mm/2.8 300/2.8+1.4テレコンで換算1134mm/4.0になります。 AFは中央1点のみでAF-C...   鳥板フアン 止まった気が渋いですね。背景も良いですねー いきなりツグミだらけですよね それまでどこにいたのかなー これ...  
CAPA 先日の「樹上で見上げて」ではシメが正面を向いていましたが、今回のはこちらに振り返りました。   鳥板フアン わたしもよく見るのですが木陰で隠れているので撮り難いです。 目に光が当たり目力を感じます。   CAPA 鳥板ファンさん ありがとうございます。この鳥は目とその周り、嘴に特徴がありますね。   JiJi ドッキリするような目つきですね   ツヨシ この威厳、会ったら撮りたくなります。いい感じの表情のシメですね。   みっちゃん 未だ会えずです。怖そうな顔つきに、 ピンクの嘴、あまり表には出てこないので...   MT 木洩れ日の中で凄い目...  
都人 stoneさん 今晩は〜 シャープですか!有難う御座います。 花を撮るとき 本当に悩みます><”  本当にうれしいです^^)   都人 可なり遅く成り やっと咲きました。 場所は 京都南インター近くの   城南宮です(枝垂れ梅)   CAPA 濃い背景に花の色が引き立ちます。光点ボケがきれいにできていますね。   コウタロウ 都人さん こんにちは やっと京都でも梅が咲き始めたのですね ...  
シャドー 皆さんお久しぶりです。 腕のシビレが治らないままなんですが、朝からいい天気だったのでチョット バイクに乗ってでかけました。 場所は奈良県の月ヶ瀬なんですが、梅はまだ咲き始めたばかりでカラ振り。 なんとか咲いているのを探して、これが精一杯でした。^^;   makoto お互い体には困ったものですね・・・ それでも出かけてしまうのは陽気に釣られてでしょうか・・・ キレイに現れたマルボケが美しく花を際立たせますねー   stone 白梅が光にキラキラしてますね! とても綺麗。 背景の丸ボケグ...  
Ekio 昨年は震災当日に水戸に観梅目的で行って、その場で被災してしまいました。 ライフラインが全て途絶えた中、交番のお巡りさんの誘導で避難所に向かい、日帰りのつもりが2泊になってしまいました。 今日は、当日お世話になった交番にお礼に行ってから偕楽園に行ってきました。 Mak...   Ekio 追記です。 追悼の式典が各地で催されましたが、あらためて亡くなられた方のご冥福をお祈りします。   CAPA 紅梅のたおやかな美しさがしっとりと描かれています。   take1040 ...  
都人 伏見の湧水〜日差しが射して 噴き出し口に〜☆がきらり〜〜   gokuu 都人さん こんにちは〜〜 煌びやかに輝く湧き水。美しいだけでは勿体無い。 お茶にコーヒーに水割りと。良いですね清水は。 前ボケを入れて余計に美味しく観えます。   都人 gokuuさん 今晩は〜 此処 伏見は此の水を使ってgokuuさんの 好きなお酒ができます 一度 御賞味あれ〜〜^^)  
都人 椿がスポットライトを浴びたように〜 此処だけ輝いて〜綺麗でした。   take1040 都人さん こんばんは。 直射日光を浴びて難しい光をキレイに撮れていますね〜。 なぜか隠れるように咲いているのが多いですよね〜。   コウタロウ 都人さん こんにちは スポットライトを上手く処理され贅沢な 色彩に仕上げられてますね。流石です^^   W3 都人さん 舞台、下手から出てくるような感じがいたします バックのブルー一点が効いてお...  
ジャガ 私も、桜錦さんにならえで、もういっちょ梅です 晴れた日曜は、やはりカメラ持ってですね 久々でした(^^ゞ   桜錦 梅の花はおしべがポイントと思います。 バックのボケといい、とてもバランスが良いと思います。  
ジャガ ようやく、雨も上がり薄日射す今朝 ギックリ腰リハビリ兼ねて 開花が大幅に遅れた梅 撮ってみました。   zzr まず花の色に目がいってしまいましたが枝の形の方もいい感じですね。 春を感じます(^^)  
梅
isao 都人さん こんにちは こういう色合いの椿も美しいですね。 この花独特の重さが感じられなくてとても綺麗です。   都人 スミマセン〜  同じような 椿 です   コウタロウ 都人さん こんにちは ハイコントラストの椿もいいですね〜 カチッとした絵作りが気持ちよいです^^   都人 コウタロウさん、isaoさん 今晩は〜 同じ椿で〜〜><” 花弁がちらほら落ちるのではなく〜 そのまま 落ちる椿ーいさぎよ...  
しゅうやん 3月11日 赤い485系にちりん が廃車回送のため大淀川を渡って帰らぬ旅に出ました。愛着があっただけに残念でなりませんでした。 この日大勢のカメラマンが撮影していました。 撮影地 宮崎 大淀川岸辺にて   花好き慎ちゃん しゅうやんさん、こんにち...  
桜錦 昨年は2月半ばに咲いていました。 今年はどうなったのかと心配になりましたが、無事開花しました。   ジャガ 花の清楚な雰囲気を蕾が上手く 引きだしてる感じしました 良い色ですね。   桜錦 ジャガさん、こんばんは。 古いニッコールレンズ。結構いけますね。 最新のレンズより画像が心なしか落ち着いているんです。  
桜錦 もう一息で開花です。 オールドニッコールもいいものですね。 Micro105mmF4でマニュアルでピント合わせするのも楽しいです。  
都人 まっすぐに伸びた〜木 青空を突き刺し〜天まで〜 登って金の卵を産む鶏を〜(ジャックと豆の木?)(大金持ちに!) だたっけ? 俺 高所恐怖症でした(笑)   gokuu 都人さん おはようございます。 大樹になりたい。そんな気持ちを与えるお写真。 思い切ったシンメトリー構図が素晴しい。 大物にもなれないオイラも高所恐怖症や。(笑)   都人 gokuuさん こんにちは まっすぐ伸びた木がとてもいい感じで〜 俺は 曲がっ...  
坂田 ガスタンク解体風景を撮影してみました。   プゥ ガスタンクって、あのデッカイ丸いのですか?なんか、すっごい単純な造りなんですね。 丸い空が見えますねぇ。ガスというイメージで見ると、解体した、というより、爆発で屋根が飛んでっちゃったんじゃないの?って心配になってしまうような光景です。 ...   調布のみ 坂田さん、今晩は。 色々なものに視線が行きますね〜。その着眼の面白さ、いつも感心します。 雲がいいですね〜〜。  
SISI_DAD Booth-Kさん今晩は。 春爛漫のなか振り向いた後姿がキュートですね。 レンズID0x811はどんなレンズですか?   Booth-K SISI_DADさん、こんばんは。ちょこちょこと枝や花の影を動き回るので、なかなか捉えるのが難しかったです。 レンズは、SIGMA50-500mmです。 今週末は天気が今ひとつの様で、残念です。   Booth-K だいぶ梅が咲き始めた中、メジロが忙しそうに飛び回っていました。  
MacもG3 間もなく終焉の舞台。もうちょっと撮らせてね。   CAPA 翼を斜めに開いたうえで正面顔ですね。このコミミズクは何とも顔に興味がわきますね。   ツヨシ ナイスショット!  情景といい、コミミの顔の表情といい素晴らしいです。やがてはもうすぐ北に旅立つのでしょうか。この板で楽しませていただいております。   JiJi 45度の疾走ですか、まっすぐ見据えた目が素晴らしいです 小型の鳥追いはつまらなくなりそうですね(笑)   公家まろ カックイイっす!!!!!正面からのショットで迫力あ...  
公家まろ 真上にいたコゲラくんの飛び出しです。 粘っていたら首が疲れましたです(・▽・*)   CAPA 羽ばたく力強さを感じます。   鳥板フアン この近さ、もしかすると威嚇して飛び出してきたのでは? 「あんまり見るんじゃないよ〜」って感じで。   調布のみ 動感あふれる飛び出し、いいですね〜。   JiJi 大仰角の姿勢のままいつ飛び出すか、緊張の一瞬だったでしょう でもよく捉えたと思います、わたしも首が痛いです(笑)   みっちゃん 今晩は、手持ちでの飛び出し! かなりの忍耐だと思...  
Booth-K 白梅もやっと咲き始めました。  
のり太 飯岡漁港(千葉県旭市)の防波堤です。 一年前はここに7メートルの津波が押し寄せました。   gokuu のり太さん こんばんは〜〜 今も健在の防波堤。自転車の方は見回りかな。 もう丸1年になります。忌まわしい思い出。 二度とない事を祈ります。防災の見直しも。   気まぐれpapa のり太さん、今晩は。 堤防も堤防として役にたたなかった今回の津波 今では何もなかったような表情ですね。 二度と...  
MacもG3 ハイイロチュウヒ♂です。コミミに次ぐ今年の準主役。投稿しようかしまいか迷って結局しなかった写真です。   鳥板フアン かっこいい!!この色、目、見てみたいなー  叶わないなら せめていろんなシーンを見せてください。 停まっている姿もリクエストします。   とんちゃん 鋭い目線の先に何を捉えているのでしょう? いつかのコミミを追いかけ回していた彼? タイトルにマッチしたオーラを感じさせる ナイスな一枚ですね。   JiJi 背景も良く分かっていいですね〜 上品な容姿でほんとにカッコイイ!  
MacもG3 英語ではshort-eared owl、耳の短いフクロウか。。。   公家まろ 黄色い目が、実に印象的ですネ♪ 背景も気遣って見ごたえのある1カットです!!!   CAPA 佇む姿に貫禄があります。姿が背景から浮かび上がっていますね。   鳥板フアン こんな姿見てみたいなー あー…   調布のみ これは素晴らしい!! 枯れ木の先端にとまりこちらを凝視する眼差しが鋭く流石猛禽、背景も言うことなしです。   isao こんにちは 可愛いお目目でこちらを見ているようですね。 フク...  
坂田  普段輸送機会が大変少なく、深夜走行することが多い大型変圧器の特大貨物列車をホームで電車を待つ人を入れて撮影してみました。   gokuu 坂田さん おはようございます。 通常のホームに停車は珍しいです。 何時もチャンスを逃さずは流石。   坂田 gokuuさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 この大型変圧器の特大貨物列車は鶴見線の海芝浦の東芝工場まで運転されました。  
Booth-K やっと梅が咲き始めましたね。メジロがくちばしを花粉だらけにしながら飛び回っていました。   CAPA メジロがたくさんの花を楽しめてうれしそうです。   調布のみ 春ですね〜〜。青空に白梅、ルンルンなメジロが似合います。 気持ちのいい写真ですね〜。   みっちゃん 素晴らしいショットですね!梅の蕊まで素晴らしいです。 背景の青空にも憧れます。   MacもG3 すっかり忘れてましたぁ。春らしい光景の代表みたいで素晴らしいです。   Booth-K 皆様、コメントありがとうございます。あち...