gokuu マミヤさん こんばんは〜〜 こちらのページにようこそ。 ライトアップの夜桜。美しい彩です。 所々のボケが淡く淡彩かな。 もう少し色気の欲しいところですね。   マミヤ 街灯の灯りを借りてみました。夜桜もいいですね。  
hi-lite F.344さん、おはようございます。 見事な桜ですね。 照明の無い夜桜も素敵ですね。   ウォルター F.344さん おはようございます 凄っ@@ 私はまた布団に潜り込む時間です。 見物客のいないこの時間。 桜ものんびりしていたところの夜の訪問者ですね。   写好 チョット車で行ける距離にこんなに立派な一本桜があるんですか。 こんな素晴らしい景観なのですから電線は地下に隠す配慮が欲しいですね。   isao こんにちは まず素晴らしい行動力に脱帽します。 この桜も素晴らしいですね。...  
Nozawa  撮影が少し遅くなりましたが、山の稜線からの朝日の出です。 遅く寝たのでおきるのも少し遅くなりました。   調布のみ Nozawaさん、今日は〜。 ちょっと靄があるんですか?先日より太陽が滲んだ感じ、春らしい日の出ですね〜。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 虹色のハレーションが起きています。 -2.0に抑えても明る過ぎる朝日かな。  
Nozawa  タチツボスミレらしき早咲きのスミレが農道にもようやく咲き始めました。  
gokuu Nozawaさん こんにちは〜〜 ヒヤシンスの変形かな。 花が終わって花軸を切ると菌が入ると注意書きが。 菌が入ったのかな?まさか、頭冷やしんす。(笑)   Nozawa  よく散歩する隣村の花壇で見かけます。 花の咲き方が少し違うようですが葉っぱや花の並びはヒヤシンスに良く似ています。 smc Macro TAKUMAR 1:4/100mm   isao こんにちは この花、我が家の庭にも一株咲いています。全く同じ花です。 鉢植えで購入した時は、ヒヤ...  
Nozawa  ご近所の畑の紅白の梅が満開になり田舎の村も美しい景色になりました。   調布のみ Nozawaさん、今日は〜。 やっと梅が満開、華やかになって本格的春に近付きましたね〜。 こちらは桜が満開に近付きました。花吹雪はまだですが・・・   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 野生味があって良いですね。自然の梅花は素敵です。 紅白お揃いとは尚のこと。目出度く春を迎えています。  
F.344 途中から道もない所を下りて ようやく線路へ・・・ 帰りは急な登り へとへとでした   シャドー レールが左にバンクしながら消えていく所がなんか好きです。 列車も少し左に傾いているのもいいな。 桜はもう少し時期が早かったらもっと良かったでしょうね。 ここも一押しのポイントになるかなぁ。   hi-lite F.344さん、今晩は。 鉄道はあまり詳しくありませんが すごい山の中なのですね… 緑が綺麗ですね。   ウォルター F.344さん おはようございます ...  
mokomiti 目が黄色いので♀ですね。 レンズはEF500mmF4.5Lです。   裏街道 こんばんは。 画素数やISO感度等の条件が厳しい機種で お見事な写真をお撮りになられる、お見事です。 ナイス一票+座布団二枚です。^^   MacもG3 ISO800くらいまでなら20Dでも描写は十分じゃないでしょうか? 高感度以外はそれほど進歩しているとは思えません。  
im 淡彩桜のビッグバンです。   調布のみ imさん、お早うございます。 流れるように曲線を描きながら垂れ下がる枝振りが見事です。   gokuu imさん おはようございます。 これは素晴らしい。まるで屏風絵です。 風に靡く表情。豪華で素敵な淡彩画です。   masa 枝垂れた桜花の流れが、左右に大きく広がって… と思ったら、背景は屋根の瓦なんですね。 その溶け合い具合が不思議な世界を造り出して、しばし見とれました。...  
im 桜の古木、みごとな咲きっぷりでした。   W3 imさん こんばんは 咲きましたですね、あたり一面をぐるりとこの桜で 埋め尽くしてしまいそうです。 機器のISO=80、良い雰囲気です。   gokuu imさん おはようございます。 凄い!チェリーシャワーです。枝垂れって良いですね。   翼の折れたサル これはすごすぎ、どこでっか?   im W3さん おはようございます。コメントあり...  
im 苔むした甍(いらか)と200年を経たしだれ桜。   翼の折れたサル これも二上山ですか、ここの桜はすんげえですね。 去年日本に帰ったときは、二上山の麓の当麻寺に行きましたけど、あそこもよかった。 花はまだでしたが。 ところで最近はリコーやシグマはお休みですか? まあこの季節は望遠がほしくなるかもしれませんね。   調布のみ imさん、お早うございます。 やっぱり桜は和の風情、日本建築に似合いますね〜。   gokuu imさん おはようございます。 古寺の屋根と桜。日本の風景てす。良く似合いますね。  
im 風景板に投稿した写真です。子どものころお寺や神社の境内で遊んだのを思い出しました。そこには大きな森と大きな屋根と大きな木がありました。子どもの目にはとてつもなく大きく見えました。そんな日本でボクは育ちました〜   調布のみ imさん、お早うございます。 いい切り口、青空に桜も満開で昔の記憶が蘇ります。   im 調布のみさん コメントありがとうございます〜 父母と一緒に和尚さんの説教を聴きながら過ごした事もありました〜信心深い子供でした〜  
公家まろ いつもの公園の一つ手前の駅から花見しながら撮影してたらカワウくんが!?   鳥板フアン 見事な桜並木ですね。カワウがいてくれたから鳥板に投稿できたので カワウ君も良い働きしていますね。   とんちゃん え〜どこ〜??って探してしまいました。 でも見つけてしまうと不思議と桜並木よりも カワウに真っ先に目が行ってしまうのは半分 病気なのかも、です。   ツヨシ こんはんは  ...  
F.344 俯瞰の1枚   hi-lite F.344さん、今晩は。 新緑と桜の組合せが、美しいです。 鉄道、電車じゃないんですね。   F.344 hi-liteさま コメントありがとうございます 平日はSLの運行は 1往復 午前は撮影スポットの探索でした   makoto 行かれましたね! ここは神尾駅でしょうか? 南側からのアクセスは初めて見ました。 桜がいい感じで、やはり見下ろす構図はいいですよねー 斜めの線...  
公家まろ いつもの都市公園で団体さんに遭遇しましたです。   CAPA 体がまっすぐに伸び飛ぶ姿が端正ですね。かなり速そうです。   調布のみ 名前のとおりの尾の長さがよく分かりますね〜。   MacもG3 団体さんですかぁ? こちらではなかなか見かけませんね。奇麗な飛翔姿をお見事。   公家まろ みなさま、コメント感謝なのであります。 松の木で「ガァーガァー」していました(鳴声はイマイチ)!? 意外と、ゆっくり飛ぶので枝かぶりに無い空中で撮影しました。  
W3     イチョウウキゴケ 畦道写真組合、撮って良かったです 畦道のお花も素敵、しかし水田の?中で 咲く?(苔も)若い初々しい葉?の 集合体も実に美しい。   gokuu W3さん こんばんは〜〜 この集合体は初めて観ますが銀杏型の葉が整然と並んだ小紋柄。 和服にすると妙齢のご婦人に似合うと思います。素敵な苔です。       take1040 W3さん こんばんは。 良いところに目を付けられましたね〜。 自然が創り出す模様はとてもキレイです。  
W3     小さな、本当に小さな溜まりに 和服のお召しに(普段着に) 合うような柄のイチョウウキゴケ。 凡打さまからご教示を頂きました。  
JiJi もう一枚です wifiタイプで携帯機能はないのでこちらの板に 投稿してみましたがコメントは不要ですので。   gokuu 拡大しても見劣りしませんね。もうコンデジは要らない。 ボケは望めませんが、スナップでしたら十分です。 スマホが欲しいけど通信料が勿体無くて・・(ーー;)   JiJi gokuuさん...  
stone さすが最新Macですねーーー。 とてもいいカメラが装備されているようで羨ましい^^!   JiJi 注文して一ヶ月目で入荷、早速テスト撮りしてみました 500万画素ですが意外に綺麗に写るもんです   gokuu JiJiさん こんばんは〜〜 オヒサです。下手なコンデジより美しい画像です。 200万画素のコンデジ以上は当たり前ですね。   調布のみ JiJiさん、今晩は〜。 なかなかのもの、枝垂れ桜の細い枝がよく解像していますね〜。   都人 Jijiさん こんばんは S字の道の枝垂...  
W3      田畑のかかし、よりも少し 俊敏に動作、人の気配にはより俊敏 安心すると緩やかに動作し付近を 旋回して戻る事もあります。   調布のみ 綺麗にボケた背景に引き立ちますね〜。 季節到来、精力的に撮られていて感心します。   CAPA 同系色の背景に対して蝶がくっきりとした姿がすてきです。  
調布のみ 羽のお手入れ中、普段は隠れている緑色に輝く美しい羽を見せてくれました。   CAPA 体の各所の特徴的な色が美しいです。それらと緑の映り込みもきれいです。   鳥板フアン 確かに緑の水面がコガモの美しさを引きたてていますね。 翼鏡何とも言えない美しさですね。   調布のみ 翼の折れたサルさん、ありがとうございます。 この緑色の羽が見えることで、美しさが倍加しました。   mukaitak 感動的な色彩の組み合わせ、ただただすごいです。  
W3      テング、今回は皆様沢山お貼りなので 少し角度を変えたアングルで、 新型の戦闘機です テングの目玉大きいです??。   CAPA やや正面からの姿をよく捉えていますね。頭部、顔が大きめの個体なのでしょうか。   W3      CAPAさん お早う御座います 十八番の地に出没して、少し歩くとあの独特な 飛翔で旋回しては地、枯れ草時には落ち...  
今日4月9日の「花桃」新宿御苑  
今日4月9日の「花桃」新宿御苑  
新宿御苑に花見にいつたら「花桃」も咲いてました。   CAPA 緑と花の赤との対比が美しいです。   gokuu 雀さん こんばんは〜〜 今、ハナモモの満開時期ですね。桜より目立ちます。 赤いハナモモ。飽和せずに美しいお写真です。 丸ボケも美しい。浮き出るような姿が素敵です。  
シャドー あかん。・・・これは目の毒です。花といい、茎といい、背景の感じも 私好み。で、カメラも・・・あぁ~浮気しそう・・・   なべさん 写好さん、こんばんは とてもステキな雰囲気ですねぇ。明るさ(トーン)も丁度いい感じですね。   笑休 Canonの100ミリマクロのCMで、こんなかんじの写真がありました・・月光撮影みたいですね。   makoto 静かな夜を連想させる渋い仕上がりですね。  
公家まろ 暖かく出てきた虫をフライングキャッチするヒヨくんッス。   ツヨシ ヒヨドリの羽が綺麗に浮き出ていてナイスショットです。逆光を生かした構図勉強になります。   公家まろ ツヨシさん、コメント感謝であります。 小さな羽虫を器用に捕るヒヨくんは芸達者ですよねー!! もうすこし鳴き方が良いと人気がでるかもと感じました。   公家まろ 調布のみさん&CAPAさん、コメントありがとうございます。 気温が上...  
デジタリアン 小田原城のお堀端での1コマです。   Nikon爺 日本の心、ここにあり!ですね。   デジタリアン Nikon爺 さん コメント有り難うございます。 桜や梅などの細かい花が咲く樹木は撮るのが難しいですね~ これはと思う物が中々撮れません・・・   pami ナイス構図です!!   デジタリアン pami さん コメント有り難うございます。 小田原城天守閣も撮りましたが、写真としてはイマイチでした。  
公家まろ オオタカを中心に猛禽が鳥撮影を始めた事を思い出しました(^^;)   CAPA 大空を悠々と飛翔している様子がよく分かります。飛びもの好調ですね。   調布のみ 見事な階調再現です。流石猛禽、貫禄が違いますね〜。   鳥板フアン ツミは見たことがないので興味深いですね。 タカ系のお腹ってみな似たような模様に感じます。どうしてでしょうね。   JiJi こちらの品格のある猛禽を見ますと 遠出しても撮りたくなって来ます、あまり刺激を与えないでね(笑)   MacもG3 ツミ...  
W3      スジグロシロチョウ ヤッパシ?気持ちいいなあ〜〜 この白い優しいお花、大好き 午前中は占有争いで落ち着く処なしの多忙、 お昼前からは吸密に大忙しです。   CAPA 同系色の蝶、花、いい取り合わせですね。どちらもかわいらしいです。 蝶がかなり出現して、また熱心に撮られていますね。   W3 CAPAさん おはようございます コメントを有り難う御座います。 このチョウなかなか止まらない、ある程度 占...   調布のみ 暗い背景に白い蝶と花が浮かび上がり、いい雰囲気ですね〜。  
gokuu 正確には白と紫の木蓮です。2本揃えて植えられていて目立ちました。 白木蓮の開花は早くて終わりが近く花弁が開き切っています。 紫は咲き始めの満開状態です。美しくてシャッターでした。   MYCA gokuu様 お早うございます うわ〜!! 絢爛豪華ですね 桜の前に咲くから目立ちますよね 私は紫より白モクレンが好きです   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 ご近所の白木蓮は終わってます。 お揃いは珍しい。紫はこれからなのに。 ...  
CAPA 蝶を横向きにみごとに撮られていますね。緑の前ボケがきれいです。   W3      山道で突然、出会いました。 ただ一頭でした。これから群を なしているところを撮りたいです。   W3      CAPAさん このチョウ、ウラギンシジミとコラボレで 獣?等に群がって6頭くらいを観ていますので そのコラボを撮りたいです。昨年も撮れて ...   調布のみ この蝶には出会ったこくありません。優しい感じが良いですね〜。  
W3      文字通り黄色いチョウで、年に4回〜5回発生するようです 成虫の羽の斑紋には季節感? やっとお花に止まって吸密です。   調布のみ 花が入って春らしく・・・翅全体にピントが来ていてお見事!!   CAPA 白や紫の花がありいいですね。黄色の鮮明さが印象的です。蝶が豊富ですね。   W3    調布のみさん こんにちは この日はこのコマを含めて5コマ、花に止まらないのです やっと止ま...  
調布のみ こちらでは今この桜が満開です。   gokuu 調布のみさん こんにちは〜〜 さくら祭りが開かれているようですね。 淡いピンクのグラディーションが凄く美しい。 苦労しなくても自然の淡彩が素敵な桜ですね。 ソメイヨシノは終わりました。もう葉桜ですわ。   調布のみ gokuuさん、今晩は〜。 桜祭りは開かれていないですが、この桜もなかなか美しいです。 やっばり自然の淡彩はいいですね〜。ちょっと+補正しま...   im こんばんは〜 美しいですね〜、華やかな初々しさに惹かれます。  
これも 「花見」?   gokuu 雀さん こんにちは〜〜 こういうの大好きです。元気を呉れて・・ こんな大木だと枯れません。楽しみましょう。   Ekio 雀さん、こんばんは。 胴吹きの桜の花たちですね。誰かがいたずらしたようで、なんか可愛らしいです。  
赤いバラ 調布のみさん こんばんはー^ 優しくパァッーと咲きましたね♪ うっとりと拝見しておりました。 美しいハクモクレンです。   調布のみ わずかに紅が入っていていわゆるハクモクレンとはちょっと違うようです。 背景の白いボケもこの花です。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 白と白の淡彩。素敵なお写真です。 ややピンク掛かって見えるのは逆光のせいです。 時間と共に真っ白で無くなります。写真は白木蓮です。   調布のみ gokuuさん、今晩は〜。 そうですか〜。ハクモクレンなん...  
CAPA 調布のみさん ありがとうございます。 蝶が短時間ながら同系色の花に来てくれました。   CAPA モンシロチョウがユスラウメに来ました。   調布のみ 満開の白い優しげな花にピッタリですね〜。春の光が美しい!!   W3 CAPAさん こんばんは バックのユスラ梅柔らかくて良い感じです。 チョウも柔らかく優しい色合い素敵です。 低感度で撮れば良いのですよね  
Nikon爺 山梨の帰り道。秩父のあるお寺さんです。 チョッと早かった感じね。 毎日行けませんので、雰囲気だけ・・・   NR Nikon爺さん こんばんは 生きてきた人生観を見せるような 枝垂れ桜ですね 樹木は時としてなにか他の気配をも感じさせると思える瞬間が有るように見えました。   Nikon爺 NRさん  寺、枝垂れる桜・・・・  いい雰囲気が今ですね、、、  しかし、花びらが散り、葉っぱが出ると、なんか、、、寂し...  
CAPA ミツバツツジが咲いていました。   gokuu CAPAさん こんばんは〜〜 もうツツジとは早い!最もミツバツツジは関西以東に。 こちらでは見掛けませんので、珍しい躑躅ですが・・   W3 CAPAさん こんばんは お花、ピンが良く来て美しい 極小の昆虫さんにもピンありで 気持ちがいいですね 花はピンが来ていないと(ソウでない表現も有りますが) 生き生きしてないで...   CAPA gokuuさん、W3さん ありがとうござい...  
CAPA 先日の「梅と青空の下」では白梅に来たメジロでしたが、今回のは桜に来ました。 野鳥撮りをふだんしている場所は桜の開花が遅れていたので、別の場所で撮りました。   調布のみ 花の品定め中かな〜。満開の桜にメジロも楽しそうですね〜。   みっちゃん 桜の青空で最高ですね〜。メジロは花が とても似合いますよね。   CAPA 調布のみさん、みっちゃんさん ありがとうございます。 桜にメジロは今期は撮れないかと思いましたが、なんとかなりました。   鳥板フアン メジロは可愛くこのように様々なポーズを取ってくれますので撮りがいのある小鳥...  
stone チューリップが咲き始めました。 12月に植えたチューリップがずいぶんと立派になってきました。 もうすぐ満開に。   ウォルター こちらではチューリップですか♪ 素敵なピンクの心もウキウキします。   hi-lite stoneさん、今晩は。 チューリップ咲きましたか!! こちらは蕾も出ていません。 ピンクの花が可愛いですね♪   kusanagi レフ板、使っているんでしょ...  
take1040 ピーと大きな鳴き声に見上げると、ヒヨドリが桜の蜜を吸っていました。   gokuu take1040さん こんばんは〜〜 ヒヨドリですか。メジロだと可愛いのに。 ヒヨドリは何でも食べて糞害の土産を。 何故か今年は赤い実を食べ残しています。   isao こんにちは 少し前までは梅林で大騒ぎをしていましたが、梅の花が散ってきたので今度は桜に群がります。 花に鳥は絵になりますが、この鳥は騒々しいのが玉に傷ですね。   Ekio take1040さん、こんばん...  
F.344 下りはポイント選びに失敗 上りはなんとか邪魔なものが入らない所で撮れました   hi-lite F.344さん、今晩は。 SLと桜のコラボ、素敵です。   F.344 hi-liteさま コメントありがとうございます この時季は桜とSLが定番みたいですが人が多くて苦労しました ここは1時間前にスタンバイ その後何人かみえましたが調整して撮りました  
裏街道 ご無沙汰しております。 年度末の2月、3月は仕事が集中して忙殺状態でした。 新年度に入り少々時間的&精神的余裕ができ 撮影してみようという意欲が湧いてきました。   調布のみ 裏街道さん、お早うございます。 いい場所ですね〜。抑えたトーンがダイナミック感を助長しています。 各地の美しい風景、お待ちしています。   プゥ 雄々しい岩、海の生き物の拠り所となっていることでしょうねぇ。 魚釣りをした...  
stone 春はまだか春が来たか 咲いていいのかいいんだな?! と待ちわびた風情を感じました。楽しみですね^^   ウォルター 梅も植えておられるのですか。 一つ一つ咲いてゆく様を毎日見られるなんて贅沢ですね♪   hi-lite 今日の陽気で、我家の梅も開花しました。   zauber こんばんは、開きかけた梅可愛いですね これからどんどん開いてゆくのが楽しみですね  
Nozawa  村の奥の猪の出る畑に植えている露地栽培のイチゴの花が咲いていました。 とっくに咲いて痛んできている様子です。 温室ではなく露地栽培なのに早いですね。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 露地栽培は自家消費用かな。あまり見掛けませんが。 スーパーに出ているイチゴは殆どハウス栽培のようです。 胡瓜も茄子も年中出ていて季節感...  
gokuu 煙突がメインでは有りません。メインは前方の山です。 突然サクラが満開に。ピンク色に山頂が色付いていました。 頂上は馬の背のように狭くて花見に訪れる方は少ないかも。 この山頂への道中に公園が有り、そこが花見場所です。 明日は雨で行けません。土日には散るかも・・(ーー;)   プゥ 瓦屋根の家並みと桜の山に西日が当たってい...  
鳥板フアン 初めてハシビロガモを見ました。何て個性的で綺麗なカモ何だろうと 感動しました。珍しいカモではないみたいです。でも良かったなー   ツヨシ とうとう見ましたね😊。シンメトリーを意識して撮ってらっしゃいますね。流石です。youzakiさんの好きなカモだと伺っています。魅力的ですよね。   JiJi この靴べらのような嘴が特徴なのですね でも見事な諧調ではないですか、これからは日も伸びて 高感度に強いカメラ本領発揮ですね。   CAPA 鳥が低い体勢で泳いでいて映り込みがきれいにできていま...  
zzr 余市の工場に寄りました。 アップルワインは甘すぎて閉口しましたがスーパーニッカと余市は美味しかったです。   @MT 今晩は、日本でもアップルワインがありますか私もドイツのフランクフルトで飲みましたが期待外れでした ウイスキーは酒の王様でしょうか、うまいですね。   zzr とにかく甘すぎてまいりました。