caudex 家の裏の方に数輪花を付けています。   tonton 紫がとても濃いですね! この色初めてみました!!   勉強中 こんにちは 確かにブルー系のハナニラは最近よく見かけますが、 この色は見かけませんね。 葉と花、色に深みを感じるお写真ですね。   caudex tontonさん、勉強中さん、コメント有難うございます。 もう少し濃い個体も有ったのですが、いつの間にか消えてしまいました。   youzaki この色のハナニラ好みです。 上手く接写していいですね・・ 家にもいろいろ咲いて...  
youzaki 木に咲いた黄色い花をUPしました。 レンギョウの花と思いますが?  
youzaki くもりがあるジャンクレンズで撮りました。 好評のタムキュウですがレンズにくもりがあり強い光には対処でいません。  
youzaki 少し曇りがあるジャンク気味のレンズですがAFが効くので使用してみました。 光が強いと影響がある様です。 これはレタッチしています。  
エゾメバル 飛び立つときも、空を飛ぶ時も一緒。   Ekio こちらは、まるで、お遊戯をしているみたいです。   CAPA 上の個体が翼を下向き、下のが翼上向き、二羽がそろって並んで 見ていて楽しい雰囲気になっていますね。   Booth-K 二羽で飛ぶ時の阿吽の呼吸があるんでしょうかね? 見事に同じ形、来年機会があれば気をつけて観察してみようという気になります。しかし着眼点が鋭いですね。   エゾメバル コメントありがとうございます。 この日は沢山撮ったので、この2枚を合わせて、勝手にスト...  
エゾメバル 2枚合わせました。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 >2枚合わせました。 気付きませんでした。 一枚一枚がしっかり撮られているので合わせても絵になりますね。  
エゾメバル 色んな飛び立ちの形があるようです。   Booth-K これだけ接近すると、羽で頭を叩かれそうですが、上手いこと間合いは取れているのかな? 飛び立つ前のチョンチョンと間隔開けた飛沫がリアリティありますね。   CAPA 3羽が競い合うような姿、動きがかわいくユーモラスですね。 いい瞬間です。   Ekio エゾメバルさん、おはようございます。 前にも密集の飛び立ちを拝見しましたが、これも凄いです。 何もこんなに寄らなくたって良いのではと思うの...  
Ekio 前にもアップしたことがありますが、新白河駅のロータリーで見かけた連接バスです。 新車に置き換わっていてびっくり。 4月に南湖公園に向かうバスに乗るときかなりの確率で出会えます。 新白河にはJR東日...   エゾメバル 連接バスというのですか。 日本にも走っていたのですね。新車の乗り心地はどうなんでしょう?  
CAPA 今季は、桜に来た鳥をいくつか撮れましたので投稿しておきます。 (梅には咲きはじめの頃にメジロ1羽がやって来た後、鳥は見なかったです) シジュウカラ/アオジ(雄)(1/3枚目))はメジロ(2枚目)と違って、花(吸蜜)には興味がないようです。   Ekio CAPAさん、おはようございます。 三者三様、それぞれの姿が印象的です。 コメントにありますように蜜を吸う鳥、そうでない鳥、それぞれの好みがあるのですね。   エゾメバル 敢えてメジロから外して一番手前の桜の花にピン...  
yama 庭のスノーフレークが見頃になりました。  
CAPA スジグロシロチョウがタンポポにやって来ました。 先日の「春暖に誘われて」と同じく、カラスノエンドウがいっしょでした。 https://photoxp.jp/pictures/215866   Ekio CAPAさん、こんばんは。 タンポポもあちこちで見かけるようになりました。 蝶も花に誘われて存分に楽しんでいるようですね。   Booth-K 咲き始めたなと思っていたら、最近は綿毛も見かけたりして早過ぎる。(汗) そして蝶...  
CAPA メジロが桜(花は少なくなっている)に来て吸蜜していました。   Ekio CAPAさん、こんばんは。 メジロは貪欲ですから、花が残っていれば吸蜜してしまうことでしょう。 青空の下で夢中になっているメジロの姿、春の光景の1コマが綺麗です。   Booth-K 未練たらたら、桜が好きなのかなぁ? 桜の次は、どの花へ行くのでしょう?   CAPA Ekioさん、Boot...  
Ekio 湖畔に大きな枝垂れ桜がありまして、樹の下から包み込まれる光景を撮りました。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   masa まだ冷んやりとした空気感がある春ですね。   エゾメバル この構図いいですね。 枯れた葦の茎が横に並ぶ緑の芽ぶきを強調しているいるようで、早春の主役の桜をサポートしていますね。  
勉強中 管理人様 対処ありがとうございました。   勉強中 管理人様 こんにちは また花板、鳥板に猥褻画像等が投稿されています。 削除をお願いいたします。   管理人 毎回報告ありがとうございます。 SPAM対応の仕組みも、あらためてちゃん...  
Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 これで都内? しかもニリンソウ! いや、本当に驚きです。 良いタイミングで圧巻の風景に出会えましたね。   Booth-K 都内(23区内)とは思えない群生です。一面咲いている時期に来られたのは今回が初めてだったので、嬉しかったぁ。 急に涼し...  
Ekio CAPAさん、こんばんは。 黄色いレンギョウ、綺麗なカーブの上で華やいだ姿が素敵です。 そのレンギョウを普段は主役の紅白の桜が引き立てていますね。   CAPA 春の花の色として黄色(レンギョウ)、背景に紅白(桜)を選びました。   エゾメバル バックの魅力が主役を引き立たせていますよね。 正に春をイメージさせる作品ですね。   ペン太 ぼかした背景も含めて カラフルなお写真  暖かな春色が溢れていますね。 ちょっと顔のぞかせてるレンギョウの葉...   Booth-K レンギョウの切り取りがい...  
Booth-K masaさんと同じ「ジロボウエンゴサク」と思います。ニリンソウと語り合っているようでした。 実家に用事があって、帰る前にと自宅から自転車で25分ほど、板橋区にある都立赤塚公園に行ってきました。   エゾメバル 両方とも山菜としても楽しめますね。 二輪草はこちらのと同じだと思いますが、エンゴサクがこちらのエゾエ ンゴサクとは花びら単体は同じですが固まり方が違うのですね。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 あらためて形の面白さを実感で...  
Ekio 2年ぶりに春の南湖公園(白河市)へ行ってまいりました。 パッと見の印象は変わっていませんでしたが、倒木の後処理(2019年の台風被害)と見られる切り株が散見されました。 一方、桜は満開、残雪残る那須連山がもう少しくっきり写れば最高でした。 ◎M.ZUIKO DIGITAL E...  
Ekio 今年も南湖に静かな春がやってきました。 観光客らしき姿も見かけず、ゆったりとした時間が流れてゆきました。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   CAPA よく晴れた春の日ですね。 桜、湖面、向こう岸の風景などのどかで、ゆっくりと散策できそうです。   Booth-K 長閑です。静かな時間、タイムスリップして満開の桜は得した気分ですね。  
Ekio 白河小峰城の前は広場として整備されており、ゆったりと過ごすことが出来ます。 写真では良く晴れているように見えますが後ろ半分は雲ばかり、時折雲の合間から太陽が顔を出すタイミングを狙って撮りました。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. ...   Booth-K 広々と気持ち良い景色にお城+桜は絵になりますね。 ピントは目立つオレンジ色の女の子のスニーカでしょうか?  
Ekio 引き続き、白河小峰城の前の広場の穏やかな春です。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. ※軽くトリミングあり。   CAPA 城が見える大きな広場で桜の下で和む、のどかな春景ですね。 左端は親子連れでしょうか、 寝そべっている子、元気がよすぎて転んだのでしょうか、かわいいです。 親たちのやさしい視線・表情を感じます。   Ekio CAPAさん、ありがとうございます。 この日は天気も良く、皆さん桜を愛でながら楽しい時を過ごされ...  
Ekio お城と桜、鉄板ですよね。 最近機会が無くて訪れていませんが四国辺りのお城と桜、撮りに行きたいです。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH.   エゾメバル 定番も定番のまま撮るとまさに鉄板ですよね。 でも気が休ますというか安心して鑑賞できる作品です。 日本の風景っていいですね。   Ekio エゾメバルさん、ありがとうございます。 日本人はやっぱり桜が好きですよね。 タイミング良く訪れる事が出来て良かっ...  
youzaki カメラのオタク数多く見聞きしてきました。 私もオタクでレンズ沼に車を売りレンズを購入した事さえあります。 40年ぐらい前ですが公務員の知人がレンズ欲しさに窃盗をして人生を変えた方、鳥を撮影のため無理して60万円のレンズを購入した主婦等いろい...