F.344 現地に着き設定準備に取り掛かろうとしたら 飛び立った・・・それも1回きり 撮れて良かった  
Booth-K 3回目のワクチン接種、時間つぶしに高倍率ズームで石神井公園をブラブラと。 アップしようとしていた写真は結構発射台に並んでいるんですが、最近時間がなくて・・。(汗)   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 3回目の接種早いですね。こちら(所沢市)はまだお知らせが来ません。 3回目は副反応も強いと聞いていますが、肩の調子も含めてお...  
youzaki 参考に在庫の投稿です。 10年以上前にデジスコで撮ったものです。  
CAPA メジロがそう言っているかのように、ポーズを取ってこちらを見ていました。  
CAPA メジロがそう言っているかのように、ポーズを取ってこちらを見ていました。   Ekio CAPAさん、こんばんは。 緑の葉っぱの合間から・・・本当にポーズを取っているみたいです。 全体的な色味がメジロに似合って素敵なポートレートです。   masa 揺り篭かブランコに乗っているようです。 こんなポーズをとるのは、きっと女の子に違いありません。   CAPA Ekioさん、masaさん ありがとうございます。 メジロは葉や枝...  
S9000  1年ぶりにルリビタキに遭遇しました!  成鳥なのか、その手前なのかはわかりませんが、カワセミとは異なる青に、恍惚と・・・なっている暇はなく、すぐそばにキセキレイがいたので、続けて撮影しました。  
S9000  キセキレイは北野天満宮で撮影した20年11月以来、1年3か月振りの遭遇です。私は川下に住んでいるので、キセキレイではなくハクセキレイ、セグロセキレイを眺めて暮らしているため、キセキレイに出会えるとむははははは、な気分になります。  
Ekio 枝と花がはっきりしている部分は、何となくかんざしのようにも見えます。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX25-50mm/F1.7 ASPH. ※軽くトリミングあり。  
S9000  ベー君、焦げパン君に続く、「第三の男」ことカワセミ・みやび君。  いや、ほんとにオスかどうかはしっかり確認できていませんが。  
Ekio パッと見だとごちゃごちゃした印象がつよいロウバイですが、ところどころに「Y」が組合わさっているのを感じます。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH. ※軽くトリミングあり。   CAPA このロウバイ、Y字形枝が基調になっていますね。 後方の玉ボケがきれいに出て、花とマッチしています。   Ekio CAPAさん、ありがとうございます。 ところどころに「Y」の形が入って、面白いものだと思いました。  
masa 東京に出された9日(木)の大雪注意報、わが東村山では2-3センチで済みました。 土曜日に裏山の見回りに出たら、枯草の上で僅かに融け残った雪が ”もう春だよ” と言っているようでした。   masa 日本海側と北海道は大変な積雪になっているようです。 新潟県南魚沼にある私たちの大学ワンゲル部の山小屋が...  
Ekio masaさん、こんばんは。 何とも逞しい生命力ですね。 春になって、また新しい息吹を見せてくれることでしょう。   masa タラの芽がわずかに伸び始めました。 去年ポキンともぎ取られた痕から、逞しい生命力です。   youzaki タラの芽春を感じてきます。 タラの芽のテンプラ口の唾が溜まります。   Booth-K 私も、この段階でタラの芽の天麩羅が脳裏に浮かびました。(笑) 今年もポキンとされて食べられちゃうのかな?  
masa まだほとんどの冬芽が固く縮こまっているのに、スイカズラが柔らかい新葉を広げていました。 この蔓性木は半常緑性で冬でも緑の葉が固く巻いて残っていることがありますが、新しい葉は本当に柔らかそうです。   Ekio masaさん、こんばんは。 >新しい葉は本当に柔らかそうです。 フレッシュグリーンの柔らかそうな若葉。少しずつ春が近づいていますね。   CAPA 冬枯れの枯れた葉に対して、新葉、緑の葉はいきいきとして息吹を感じますね。 春への移ろいが始まっていますね。  
爺児 世田谷線、上町駅の北側にあたります 勝光院さんの紅梅 α7Ⅱ+Xenon 50mmF2 Schneider Kodak Retina Ⅲcより改造 NEXのヘリコイドアダプターで かなりの接写が楽しめます  
masa 丸く膨らんだメジロちゃんと、望遠レンズを通して睨めっこをしてしまいました。   Ekio masaさん、こんばんは。 目力の強いメジロと目が合うと睨まれた感じが強いですよね。 真ん丸の体から貫禄を感じます。   masa Ekio さん、ありがとうございます。 たしかに目力は強いけど、メジロに貫録を感じたという方は初めてで...  
masa 東京は予報で言われたほどの雪にはならず、裏山の雪景色を撮ることはできませんでした。 今日は素晴らしい快晴で、イヌツゲの藪で遊んでいたメジロちゃんと、望遠レンズを通して睨めっこをしてしまいました。   youzaki 正面のメジロの写真良いですね・・ 鮮明に撮られ素敵な写真に拍手させて頂きます。  
masa ・・・と言ってるみたい。 裏山のメジロちゃん、イヌツゲの枝先で北風に負けず元気でした。  
爺児 子守は大変・・・ 世田谷八幡宮 源義家が奥州征伐の戦勝御礼に宇佐八幡宮より分霊を 勧請したと伝えられています 正殿の北東に有る子連れ狛犬 お母さんは、子守で大変そうです 蔦の枯葉が良い絵を作っています(^^♪ α7Ⅱ+Xenon 50mm...  
youzaki 昨日の散歩で遠い海の岩にいました。 35㎜換算600mmで撮り、トリミングしてみました。   youzaki MTさん コメントありがとう御座います。 遠いので写真はいまいちですが、双眼鏡で見ると奇麗な鳥です。   MT おはようございます。やはりイソヒヨドリは海側が似合いますねナイスショットです。