masa 奈良井宿の上問屋の中庭で、”ウメモドキ”の実が午後の陽射しに輝いていました。 かなりの老木でしたが、明治天皇行幸の時からあったのかは聞き損ねました。 一眼バッテリー切れで、スマホによるスナップです。 写っている簾はEkioさんが家の中から撮ったものと同じでしょうか?   Booth-K あ、確かに赤い実ありました。 何の実だろうと思っていたんですが、ウメモドキなんですね。 スマホでもしっかりと構図とられて流石です。  
Booth-K 洒落たと言うか、ある意味贅沢な感じもする小さな中庭。この奥の部屋に明治天皇が宿泊されたとか。 間口から奥が長いから光取りの意味もあるかもしれませんが、優しい光の雰囲気が心地よかったです。 台風の時とか、ここはどうなるんだろうと疑問は残っていて、聞けばよかった。 ...   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 仰るとおり光取りの働きもあった...  
シッポ座 月まで流れちゃった  
masa Booth-Kさんに、霧ヶ峰高原に連れて行って...  
masa 昴(すばる)って一つの星かと思っていたんですが、星団だったんですね!   Ekio masaさん、おはようございます。 自動車のスバルのエンブレムの話はBooth-Kさんから伺いましたが、その星団を捉えたお写真も見事な輝きを放っていますね。   Booth-K 昔は、昴の星がいくつ見えるかで視力を確認したとか。 青白い昴の特徴を捉えられていますね。 いくつかの青い星の集まりで、イメージがヤブミョウガと重なります。  
Booth-K 上から、昴(プレヤデス星団)、M42(オリオン座の大星雲)、M31(アンドロメダ星雲)です。 ExifはM42のデータです。 M42の左上、青白い星雲の黒く抜けている形か...   masa 待ってま...  
Ekio 補足です。 Booth-Kさんに星ならではのピント合わせのコツを教えていただいて撮れた写真です。   masa 1200コマ‼️ カメラがやってくれるんだとはいえ、すごい合成ワザなんですね。  
masa ガリレオが400年以上前に見つけた四つの大きな惑星、エウロパ、イオ、ガニメデ、カリストのうちの三つだと思います。 Booth-K...  
Ekio あらためて星の多さに驚きました。 この写真はピント合わせの時のショットなので感度とか絞りとかは調整していませんので参考写真と言うことで。 家に帰ってから明るさをだいぶプラスしての現像です。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX25-50mm/F1.7 ASPH.   masa おお、オリオンが上ってきたところですね。 よくピントが合ってますね。 小三つ星のところにあるMなんとか星雲もちゃんと写っているように見...  
Booth-K オフ会最後は、阿弥陀寺。 まだまだ赤の色付きはこれからという感じでしたが、masaさんおっしゃるように黄葉が美しかったです。   Ekio これは構図の妙ですね。 鐘の音の余韻のように秋がじわじわと染み込んできます。   エゾメバル 実に日本らしい景色で和みます、これからの紅葉が楽しみなところですね。   Booth-K コメントありがとうございます。 ...  
masa スプーンの先がちょこっとフォークのようになった幼児の匙みたいです。 ”ダンコウバイ”といいます。早春に5ミリほどの淡黄緑色の花をドッサリつける低木です。 オフ会二日目、諏訪の阿弥陀寺で出会いました。   Booth-K 言われてみれば確かに、小学校の給食でよく使っていたフォークスプーンです。 この明るい黄葉は、見ていて気持ちも明るくなります。 この葉っぱ、どこにあっ...   Ekio masaさん、こんばんは。 ...  
masa 阿弥陀寺の境内、モミジはもう少しでしたね。 逆に普通の木々の黄葉が綺麗でした。 今回のオフ会の写真、これにて一旦〆たいと思います。 Booth-Kさん、素晴らしいラムネ渓谷のご案内、星空写真の手ほどき、本当にありがとうございました。   Booth-K m...  
S9000  最近見かけないな・・・と思っていた矢先、チチっ、チチっのいつもの声が草むらから聴こえてきまして、待ち受けていると姿を見せてくれました。  世の中「オシドリ夫婦」とか言いますが、見ているかぎりホオジロの夫婦仲はすごくて、常にいっしょで、鈴虫のような鳴き声も互いに安全確保するため...   F.344 鳴き声は遠慮がちですが スズメと同じような存在 ただスズメのように人間の生...