Snufkin JMKさん まさにこの時期にピッタリの作品ですね。(^^) MPは昆虫以外にも使えて便利ですね〜。   B 猫じゃらしですか〜^^; ほんとに不思議な世界だなぁ。 おそうじ 早く終わるといいですね。   まあち > これ見ると、「こっちも早く凍れ〜!」と言いたくなりますが、 寒いの、やだっ!^^;(笑...  
ママくん これどこだぁ? にゃごやは今頃すんごい雪でしょ? 太朗さんらしいこってり色だねぇ。 コピーライトが効いてるねぇ。   鼻水太朗 にゃごや ゆっきぃ〜〜〜〜〜〜いっぱい。 おらっちはにゃごやの西のはて?市内が11cmだがここは30cmはあるよぉ〜〜寝よ。   志茂金武 おやおや、ご近所さんいらっしゃーい!   Leeway 太郎さん 綺麗なところにお住まいですね。 寝るには早いんでないかい。 これも逆。  
マリオ PLを使ったのかなぁ、、などと思っていたら、、なんとWBが蛍光灯、、やりましたねぇ、、こういう裏技が大好きです。(^^ゞ   鼻水太朗 翡翠におうたことあるので出かけましたが 遇えませんでした。 夕べのままのWBで撮ってしまったんですが なぜかお気に入りになりました。   ひだか 太郎さん、僕はデジカメを持ってまだ2週間程ですが今までの銀塩カメラではPLを使わないとこういう色は出ませんが、WBでこんな調整が出...  
初心者アシ  御宿の岩の井(岩瀬酒造)です。   マリオ アシさん、元気ですねぇ、、昨日も撮影に行ったんですか、、、 ぼくはのんびり家でゴロゴロしておりました。みなさん、お酒が強いので、、、 新年会もよろしくお願いいたします。(^^ゞ   初心者アシ  岩の井の先代の社長は、昭和5年から30年くらいまで御宿の海女をとり続けた人で作品として大きくプリントして額装してあるものでは昭和6年の...  
鼻水太朗 最近、イルミネーションも見るのはいいが 撮る気にはならない なにかおもしろいのはあるかな?。 野鳥もあまりねぇ〜〜〜?。   kazu この子は、ポピュラーなハクセキレイですね。 冬は山から里に色々な鳥が来るので、野鳥を撮るには良いですよね。 他に撮るのもないので、鳥を冬は狙いたいですね。  
鼻水太朗 ただそれだけにゃ!、あとはなぁ〜にもにゃい。   マリオ オォ、これいいですねぇ、 こういう構図は好きですねぇ、、、 DPPで現像したんですか、、色も良く出ていますねぇ、、   kazu 上手いですねぇ。水中の鯉の写りが油絵みたいで面白いですね。 カモメと鯉だけの方が良かったような・・・  
てふ 最近夏日があったので、春と間違えて出てきちゃったかな? 枯葉ばかりの中で、小さなエネルギーを感じました。   Snufkin てふさん カラフルな作品ですね〜。 こういうの大好きです、私。(^^) てふさんの作品、最近D30が多くないですか? もしや、故障とか>20D (・・?)   B >もしや、故障とか>20D (・・?) お掃除中とか(^^; ピンクのボケとのカラーリングがすばらしいですね。これはD30ならではの色なのでしょうか?   まあち ほんとカラフル! 中にはこの時期に新芽を用意する子も...  
ふじかわ 今日はむちゃくちゃ風が強くて波の花が道路まで飛び出してました。 近くの海岸で撮影しましたが、何もかもが潮まみれ・・・。まいったなぁ。   B ええー、これは波が道路までやってきたってことですか? すごいなぁ〜。 薄暗がりがやっぱり寒さを増幅させてますね、こんなときは白だからってプラス補正とかしないほうが臨場感があって好きです。   まあち > ええー、これは波が道路までやってきたって...  
てふ シンプルにするとこうなっちゃいます・・・ 赤い前ボケって、「鮮やか」か「ドギツイ」か際どいですね〜。   Yoshihiro(D)@冬眠中? うわ、これはスゴイですね!「黄葉」と相まって、さながら「極彩色の乱舞」ですね。 てふさんがD30で撮影されるお写真って、色が独特なんですが…これってD30の素の色表現なんですか?フォルティアみたいですが…   まあち 赤と黄のコラボですね。^^ > 赤い前ボケって、「鮮やか」か「ドギ...  
tokusan この季節になると咲き始めますね。   B お久しぶりです。 この子土曜日に初めて撮りましたがことごとく失敗しました。 とてもやわらかく、優しく、魅力的に撮れていらっしゃいますね。いいなぁ。   まあち 柔らかい光の中で良い雰囲気ですね♪^^   kickham 御苑でも咲いていたのですが・・・ どうも水仙は合性が悪いのかうまく行きません。 清楚な感じで良い作品ですね。  
B 難しそうなところですね〜。 左の木、色合い的には画面を引き締めてくれていると思うのですが、その後ろの木とクロスしているのが少しうるさく感じてしまうのかな〜と思いました。   まあち ほんとにお家なんですか? と聞いてしまいそうですね。^^ >> 左上の木、邪魔でしょうか? > ちょっと存在が強いかな。 私も微妙に強い気も。。  
コマツ 昨日の寒さで震えながら撮りました。 このレンズ、ホントに良いです。  
赤いバラ こんばんはー^ すっかりご無沙汰しておりました。(^^: こちらは寒くなりましたです。 このイルミネーションを撮っている時にこけそうになり 危なくカメラを落すそうになりましてヒャッとしたことを 思い出しました。   gokuu 赤いバラさん こんばんは〜〜 オヒサでーす。氷詰めになっていなくて安心しました〜。^^ イルミの思い出でなくて、こけそうな思い出でしたか。 ...  
ta92 現像設定は全てカスタムと同じにしています。  
ta92 現像設定は全てカスタムと同じにしています。 日陰と曇りは劇的な違いが無かったので『日陰』を上げます、必要でしたら仰って下さい。  
ta92 現像設定は全てカスタムと同じにしています。  
ta92 現像設定は全てカスタムと同じにしています。  
ta92 いちおうこれがデフォルトということで。  
ta92 WBオート再アップします、ソフトの調子が悪くなってリサイズ等を行うとExifがなくなってしまいますのでちょっと重たい画像で勘弁してください。  
ta92 これも重たいです。  
ta92 曇りです、これは軽いです。  
ta92 こっちは軽いです。   管理人 ふー、一通りのホワイトバランス情報に対応しました。 ta92さん、ご協力ありがとうございました。m(_ _)m   ta92 あれ、曇りが二重投稿になっちゃってますね、スイマセン。 また何かあったら仰って下さい。  
ta92 『カスタム』『晴れ』『日陰』『蛍光灯』『白熱電球』『フラッシュ』『オート』を上げておきました、お役立て下さい。 小物は、『ゆで卵ホルダー』に『ストーンアクリル』を入れて、やはり100円懐中電灯の上に立てて撮影しました。 315円の割にはうまく撮れました。(^^;   ta92 SMC Takmar 50mm F1.4 + 自作マクロリング。 アクリル小物 & 懐中電灯ライティング、カスタムWBです。  
pOp このノイズはISO800と思えないぐらいですね。すごい!   管理人 D100使ってた感覚からすると、ものすごく低ノイズ。 Canonデジカメともいい勝負できるかな?!   管理人 test   S9000  S3PROのすごさは、D-ONEさん、KNNさんらの 作品群で理解しているつもりでしたが、独特の 発色は、やはり魅力的です...  
浅拓内斗 ホワイトバランスの対応ありがとうございます。 しかもISOの表示にまで対応して頂き嬉しい限りです。   浅拓内斗 参考になるかどうか分かりませんが、 ホワイトバランスの値を変えた写真を投稿します。 「オート」   PhotoXP テストデータありがとうございます! ホワイトバランスについては、すんなり解析できそうな雰囲気なんで、挑戦してみますね。   PhotoXP というわけで、対応してみました。(^_^;  
浅拓内斗 ホワイトバランス 太陽光   papuru 看板ですか?  
浅拓内斗 ホワイトバランス 日陰  
浅拓内斗 ホワイトバランス 電球  
浅拓内斗 ホワイトバランス 蛍光灯  
浅拓内斗 ISOオート  
浅拓内斗 ISO50  
浅拓内斗 ISO100  
浅拓内斗 ISO200  
浅拓内斗 ISO400  
kazu 神社の催しがあったので、夜撮りに行ってみました。 暗いところで撮るのは、難しいですね。 御神宝移しの儀 貫前神社に伝わる御神宝を仮殿へ移す祭事。   マリオ オォ、、これもダイナミックですねぇ、、、 こういう場面はちょっと露出が難しいですねぇ、、、   kazu アリオさん、レスありがとうございます。 歩いている人にストロボ当てたつもりなんですが、上手くいきませんでした。 ガイドナンバーと絞りで距離を合わ...  
浅拓内斗 ホワイトバランス マニュアル