makoto 背景がうるさいので思い切ってソフトに・・・   朝太郎 makotoさん ペンタの国にK100D(友人の借り物)遊びに行ってきました、流石に 活気がありペンタファンが多いのが解りました。  
makoto 随分見かけるようになりましたね。昔は赤のみだったのですが・・・   haru makoto さん、お写真絶好調ですね♪これだけ写すのもエネルギーがないとダメなんじゃあないのかな〜(笑) これ、白の上品さが引き立って、端正ですごく好きですね♪   朝太郎 彼岸花のオンパレードですね、最近 白は、見かけなくなりましたね。   ブンブン makotoさんと朝太郎さん、お二人で同じ場所で撮られているのかと勘違いしてしまうくら...   tetsu 白い彼...  
makoto やはり彼岸花です・・・(^^ゞ   朝太郎 彼岸花って 生き生きしてる花だと 感じますね。ピンとしててしっかり立っている、くっきり写ってます。   ブンブン makotoさんも朝太郎さんも被写界深度を自在に操っておられて勉強になります。   gigi makotoさんの撮られた彼岸花、どれも恐ろしく素敵です♪ どうしてそんなに上手いんですか〜??(笑) ワタシも撮ってみたいけど、こんなの出されてちゃ、どう...   haru この緑は一段と...  
hosozumi ネイちゃんフォトからネイチャーフォトへの変更試写・・(^^) 華のヒラが曲がっているので円ということで・・(^^) 撮影地 巾着田群生地   ブリア >ネイちゃんフォトからネイチャーフォトへ よく聞くフレイズですね。笑 でも、どちらもきれいにという点では変更はない?かも。   やにちゅー おおお、白いの初めてみました。 超ビックリ!!  
hosozumi しばらく見ていましたが獲物はかからず。。 時折風が吹くと木の葉が振るえ、それに襲いかかってみるものの。。 彼だって、それが獲物でない事ぐらい解ってますよね。。さぞ腹が減ってることと。。 それ...   やにちゅー 確かに家族の冷たい目はこた...  
hosozumi 赤中在緑多少 漢詩風に読んで下さい。 巾着田にて、在庫からです。(^^)   rrb 漢詩は苦手(>.<) けれど、チャレンジ。 「赤中在緑多少」は「赤の中に多少の緑在り」でいいのかしら? やっぱり、漢詩は苦手(>.<)   AABB 漢詩として読むと、赤中在緑多少でしょうか(まんま)。 昔風の読み下しにすると、赤中(に)緑在ること多少ぞ。 さすがに緑豊かな季節の風景ですね。   hosozumi rrbさん、AABB...  
hosozumi 今日、巾着田へ行って撮ってきました。   onizamurai 鮮やかな紅の彼岸花に囲まれて白の彼岸花が一際、目を引きますね^^   ブンブン わぁー、hosozumiさんまでもが彼岸花を〜! いいですねぇ〜、安定した横位置で渋い色調で、そっと脇に置いた白い彼岸花がより主張しているようです。ホント、素敵です!   hosozumi ...  
hosozumi 現在では珍しい橋ですね。 観光用に設置されたものだと思いますが、これをポイントに 人々が散策を楽しんでいるので、なにか惹きつけるものが。。(^^)   支配人 hosozumi調といえば風景の中に人物の添景 しかも女性 おまけに白がキーワード いつもと違うと違和感おぼえます(笑)   ブリア 木造のアーチ橋って作るの難しそうですよね?(渡る人には関係ないことですが) ピンは彼岸花でよいのですが、橋をもう少し多...  
hosozumi プリアさんからコメントいただいたように橋か?彼岸花か? こうした場合、デジタルですので、いろいろ、バシャバシャです。。(^^)   支配人 白い服の女性が欠如しています(笑)   ブリア >白い服の女性が欠如しています(笑) それに加え焦点が彼岸花、バックは形がわかるくらいのアウトフォーカス気味の橋の上に白い服の女性がいたらいうことなし?笑   hosozumi >支配人さん、プリアさん・・了解です!! 同様なイメージを期待していたのですが天か...  
柿
朝太郎 まだ今年の柿は、食べていませんが、お味の方は?   朝太郎さん、これは渋柿でしょうね。 昔、柿を無断で取って起こられた事があります。 その頃どれも渋柿でした。 柿がセンター過ぎるのと葉に重なっている事が惜しまれましたね。   ママくん なんか、、、透明感あって綺麗・・・。   haru これは、甘柿のような気がするんだけどな(笑)とってもおいしそう!!  
朝太郎 稲穂と一緒に撮って見ました。   haru この稲穂に彼岸花って王道って思いますけど(^^)/ 爽やかニコンのまっすぐな路を堂々と歩いているな〜って 気がします♪水滴が素敵ですね!  
hosozumi テーマ【円】も最終段階に。。 やにちゅうーさん、皆さんが予定立たず引き受けかねるオフィシャル お引き受けいただき本当にご苦労様でした。残す一日頑張りたいと思います。 次のオフィシャ...   支配人 これぞhosozumiワールド 俯瞰撮影はhosozumi調の証し こういうのでな...  
朝太郎 makotoさんの前ボケとまでは、いきませんが・・・・・   haru あっ!前ボケきれいです♪   makoto やはり水滴があると瑞々しい感じになりますね。赤のボケもキレイです。   ブンブン うっかりすると邪魔になりそうな稲の葉ですが、前ボケがそれを和らげ 魅力的な作品になってますね。  
KENT makotoさんに同じく、あー付けたレスが消えてる・・・ このように彼岸花を撮られるのも、また新鮮ですね♪ フォトコン板も拝見しましたが、hosozumiさんは人物を入れてさりげなく作品にしていますね(^^)   hosozumi 花の中を散策する人の顔は、何処か晴れやか。。(^^)   onizamurai 広大に広がる彼岸花畑、素敵ですね。 散策された方もそうでしょうが、シャッターを切るhosozumiさんの気分も晴れやかだった事でしょうね^^  
hosozumi 私が小学生だった大昔は「遠足」と言ってました。 この辺りの小学生は未だ自然が多く幸せですね!!(^^)   ta92 私が通っていた小学校では、バスで行くのが『遠足』歩いていくのが『鍛錬遠足』でした。 全校生徒で近くのミカン山に行って全校生徒でミカン狩り・・・・なんてことないんですけど楽しかったです。^.^   支配人 おぉぉぉぉぉぉ hosozumiさんが、一番乗りだぁぁぁぁぁ やられたぁぁぁぁ いや、50mm持ってなかった(泣)   支配人 換算で50mmなら...  
hosozumi 未だ自然の残るこの辺り。。 子供たちは、キットいい大人に!!   haru あっ!この路見覚えがあります(^o^)こういう帽子、、埼玉の子供達よくかぶってるんですよね!彼岸花の向こう側を可愛いですね♪hos...   ブンブン 季節感のある、ほのぼのとした作品で何か和みます(^^)。  
まりっぺ いやいや、これは新手の “ミステリーサークル”やも知れん・・・   朝太郎 コシヒカリ・ササニシキ か知りませんが、トンボが!   makoto これはすごい・・・ ミステリーサークルの愛知版ですね。 出来れば刈り取らないでほしいですね。   haru ワオ!巨大なトンボだ〜! これって、黒い穂のお米なんじゃあないですか?! おもしろいですね〜(^^)/   onizamurai 朝太郎さん こんばんは 日本にも遂にミステリーサークルが・・ それとも巨大なトンボが不時着した跡とかか...  
ママくん f1.4のせいなのだろうか? なんとなく柔らかい写りをするような気がするのです。 ペンタックスM50mmf1.4。   ta92 ペンタの50mmF1.4はタクマーからあんまり中身が変わっていないって聞いたことありますよ。 柔らかいのはそのせいでは?^.^ こういうキレがいい花は柔らかく撮るのもいいと思いますです。   支配人 柔らかいけれど、この木が引き締めていますね 今回の彼岸花は素晴らしい  
ママくん これも50mm。 hosozumiさんとこんなに違う! おもしろいね〜。   支配人 確かに郊外だと白の彼岸花は見かけませんね 都会にしか咲かないのか  
tetsu 獲物を探してるトンビですけどちょっとどアップ過ぎました・・・。何か合成っぽい・・・。   しゅうやん はじめまして  しゅうやんです。よろしくお願いします。 これは見事な写真ですね。いつかはこんな写真を写したくなりました。たぶん私の腕では無理だと思いますけど。   tetsu しゅうやんさん はじめまして!こちらこそよろしくお願いします。 いえいえ、しゅうやんさんも必ず撮れます! 自分自身もいろいろ修行中なのでお互い頑張りま...  
ブンブン 渓谷につかの間、光が差しました。   makoto かっこいいタイトルにカッコいい写真です。こういう光ってほんとうにフォトジェニックで魅力的ですね。   onizamurai 山や渓谷ならではの、自然の魅力を感じる事の出来る作品ですね^^ 私もこの様な情景が好きだから、渓谷とか大好きなんですよね〜。   ブンブン makotoさん、onizamuraiさん、度々ありがとうございます。 コントラストが極端ですと、露出に...  
taketyh1040 Ekioさんの巾着田の写真を見て、以前の写真を探してみました。 あちこちの彼岸花を撮りましたが、こうして見ると、ここの規模は別格ですね〜。   GEM こんばんは 日本画の大家が書いた絵の様な 落ち着いた色使い、幹を効果的に配した構図、全てに圧倒されます。 自分が 彼岸花に木の幹を配する構図に拘ってい...   GG こんばんは。 この高密度の彼岸花は見たこと...  
taketyh1040 この季節になると思い出すのが、彼岸花の別名、曼珠沙華。 この名で有名なのが、巾着田です。 以前は、何年か通ったのですが、最近はとんと行かず仕舞い。 原本のファイルは行方不明なので、当時の拙い現像のJPGですが 雰囲気が伝わればとアップします。  
ブンブン 奥の方の明るく開けたところまで降りて行ってみようかなとも思いましたが、周辺の地域では熊出没の報道もあり、早々に切りあげその場を後にしました。 以前は花などの背景を大きくぼかす写真を撮っていたときもあったのですが、今は絞り込んでの撮影で、どう邪魔なものを整理して切り取るかに興味が移っています。   onizamurai 奥行きがあり、渓谷の静かで涼しげな景観が綺麗ですね^^ 紅葉時期の葉の色づく頃に、また拝見したいです。  
ブンブン ちっぽけな渓流ですが、そこにも秋が感じられました。   makoto 絶妙のSSと広角のパースを生かした構図で、お見事です。A80をここまで使いこなす方って見たこと無いです。   onizamurai 静の背景に躍動感のある水の流れのバランスが良く、素晴らしいですね^^   ブンブン makotoさん、onizamuraiさん、ありがとうございます。 あまり見栄えのしない素材を少しでも見れる様にすると言うのは、...   KENT 実に新鮮な構図ですね! 難しいことはよく解かりませ...  
hosozumi 大幅な露光補正のテクニックが。。コスモスのように花開き。。(^^)   ブンブン 森さん、onizamuraiさん、hosozumiさん、いつもありがとうございます。m(_ _)m いつもコメント頂いて嬉しいです。この表現は曇天の、光がフラットな時に有効で晴れた時には青空を...  
モリヤマ 1時間もかからないのにココまで行ったのは20数年ぶり、 妻から娘へ引き継がれたミラジーノ、低回転で音が変、バルブか?   志茂金武 アイドル調整しました?ワイヤー伸びただけっていうオチかも。 ヘッド周りだったらエンジン回らないもんね(~~)  
CC http://park10.wakwak.com/%7Ecdc/nagasaki/heiwapk/ >松山町には約300世帯、1,860人余の一般市民が生活していましたが、町内に居た者は、 >偶然に防空壕に避難していた9歳の少女を除いて、全員が即死しました。  
ママくん ども。 彼岸花撮らせてくださいm(__)m  
onizamurai 戦闘機好きの友人T氏に感化され、またまた行って来ました^^ 私は、あくまでも流し撮りの練習です・・。   hosozumi 覆いかぶさって来るような迫力がいいですね!!・・(^^)   onizamurai hosozumiさん こんばんは コメントありがとうござい...  
onizamurai もう一枚、投稿させて頂きます^^; ローアングルから逆行を背に撮影してみました。   ブンブン う〜ん、これは反響が楽しみですね! 乗り物系が苦手な自分はコメントできる資格はないので、あまり書き込みしないことにしていたのですが、これは単純にカッコイイー!! よくぞ高速で飛行するこの戦闘機を光を取り入れて...   makoto これで70ってすごい距離ですね! ゴーストがいい感じで作用して一段と迫力を感じます。   haru う〜ん、、かっこいいです(^_^)v   rrb 素直に…ステキ(*^^*)  
ママくん 写そうと思えば、普通っぽく   下の方が暗くなってゆき雰囲気ありますね、写りも味がある気がします。   ママくん Kさん、ありがとうございます。 そうですねぇ、周辺が暗くなるの、好きです(^^)  
ママくん なぜか休みに花を撮りに行こうとすると雨。 雨の雫はどんな花にも似合うなぁ。。小さな丸い雫がいっぱい。 皆様の「彼岸花」投稿に我慢できず雨の中撮影敢行でした。   やにちゅー キラキラ浮き出てます! こういうの大スキー! このコメントは何時アップできるかな?   ママくん やにちゅーさん、ありがとう〜。 私も実は全体に暗くってどこかが浮き出てくるようなのが好きです。 最近は明るいのや優しいのも撮るようにしてま...  
ママくん 好きかも。 色もなかなか強烈。 輪郭も激しくはっきり。 結構、好き(^^)  
ママくん 写るし。。。怪しげかな。 機種変更できんなぁ。。。   Hiroshiです。 うわーい、同じauだ、Cメールいってみる?   ママくん うははっ。 ここに番号書くわけにもいかんしね〜^^; ソフトバンク同士だとただなんだってね! 申し込み殺到したらしいね。  
ママくん hosozumiさん そうですよねぇ、ぶどう狩りったってそんな食べられないですよね。 私も結局2kgは買って箱詰め宅急便で家に送ってもらいました(^^)   hosozumi 食べたいだけ食べてもと言われても一房がやっと。。 おみやげに沢山、持って帰ったら、もう見るのも、、 普段うるさい近所の奥さんニコニコ、、・・(^^)   支配人 農園で食したら美味しいでしょう   支配人 支配人も先日、甲府で頂きました 今度は岡山の白桃がいいな  
hosozumi 葡萄の葉を透過してくる緑の光は目に優しいです。(^^)   stone ほんと緑の光気持ち良いですね 果樹園と思えばさらに空気の甘さ感じて心地良くなります〜   AABB ここ、何処ですか。それが最大の関心事ですよ。 透過してくる光も、反射してくる光も、穏やかで 心地よいですね。目にもカメラにも優しい。  
hosozumi 人が丹精こめて育てたものにも美を感ずる私です。(^^)   AABB 人が工夫して撮った写真に美を感じる私です(いただき)。 葡萄なのに、風情は利休居士の一輪挿し。   砥師 風景も美食家なら 食も 美食ですね。   hosozumi AABBさん 大変恐縮です。千利休の一輪挿しになぞられたりしましたら手が震えてまいりました。(^^) 砥師さん 美しいものは何でも好きです。砥師さんのレンズの写り...   stone 巨峰の粉吹いたようなマットな質感 ...  
ママくん 明るい感じで。水滴の円がいっぱ〜い。   やにちゅー ピンきてます! ばっちり ばっちり!   ママくん どこに重点を置くか、これを決める作業がこれほど面白い花もないですよね。 珍しく三脚使いました(^_-)v   支配人 水玉には参ったなぁ  
OMEGA 綺麗な雲!、写真に撮ると実物より綺麗に?・・・。 写真 S6000+ワイコン 22mm。   KNN 面白い雲! 白く丸いのは月かな。   OMEGA KNNさん、白く丸いのは左ある太陽のゴーストです!。 ワイコンを付けると解像度が落ちています。(当たり前ですが)  
taketyh1040 出掛ける前に一枚。 Ekioさんの「巾着田」を拝見し、以前撮った写真を探してみました。 この写真は、何度か、ここにもアップしたと思いますが、 私の中では、今迄の、どこの彼岸花(曼珠沙華)も、この光景に敵うものはありませんでした。 もう12年も前になりますが、今も巾着...   コウタロウ taketyh1040 さん こんにちは 巾着田、有名ですね~ 最近ではEkioさんが行かれたようで正に圧巻ですね。^^