ta92 S3proさすがですね、S2で撮った時はノイズ星で満天の星空になりました。^.^;   booska ズームレンズで、1分そこそこの露出で星が撮れるなんて、昔では考えられない。 (真剣に撮影している人から見たら、なめるなよと言われそう) 冬の代表、オリオン座にあるM42ですが、S3の階調には改めて感心します。  
booska ペンタ板の、以下のイベント賛同投稿です。 http://photoxp.daifukuya.com/exec/pentax/33295 http://photoxp.daifukuya.com/exec/pentax/33348 星は、年...  
booska 思わず色に目を奪われて、即行車を止めて撮ってしまいました。 (レンズは、SIGMA 17-70mmです)   清里ではこんなにいろ付いているのですね、 私も目がとまりました^^   haru 清里では、見事な紅葉が始まっているんですね♪これはおもわずパチリってしたくなりま...  
tarzan ママくん さん コスモス厳しいですよ。 被写体は、中々止まらないので、 置きピンで、体を前後させてるうちに、 酔っ払いっちゃいそうな状況で撮っています。   tarzan 久しぶりに、OM ZUIKO 90mmF2.0を連れ出してみました。 ZDのカリッとしたシャープさは無いですが、 美しいボケは、E-SYSTEMでも健在です。 F値2.8、手持ちです、ピンボケ...   Hiroshiです。 このレンズは憧れのレンズですが、未だに手にすることが出来ま...  
KENT はるさん、ブンブンさんの後に、コメントしずらいです〜。ふ〜♪ ミツバチが!いいタイミングでしたね♪すばらしい作品だと思いました(^^♪   haru おしゃれな名前のヒマワリにふさわしく、、ココア色が混じって、シックなヒマワリですね♪秋にふさわしいヒマワリですよ〜。。ムーランルージュってい...   ブンブン 自分もあまりこの種のヒ...  
makoto 発色、構図ともイマイチなのでフォトショでソフトフォーカス加工を施してます。   haru これほのぼのしていて好きですね〜♪柔らかな色彩の中、、コスモスと秋のヒマワリかな?!明るい日だまりの中を、、長年連れ添った印象の仲の良さそうなお二人が歩かれていく。。そんな姿にも人生の秋を感じていいですね!ペアの白い帽子がいいですよ〜♪   ブンブン Photoshopでの上品な加工で作品が更に引き立ちましたね。 申し分のない作品ですが、自分ならタイトル...  
こたつ猫 日中だからいいけど、夜出くわしたら。腰を抜かしそう   小山卓治ファン 確かに! でも怖くないと驚かないからなぁ(笑   Hiroshiです。 でも、これって人間を驚かす物?   neuroshaker Hiroshiです。さんに同感です。 雀には効かない気がしますね(笑) でも,こういうの作るのに凝るメンタリティーが好き。   ballwell タイトルの面白さに吹き出しました。 たしかに夜に出会うと、ドキッとする以上の存在感が ありそうですね。  
makoto 黒いヒマワリだそうです。ほんとうに黒いものも混ざってますが、こちらの方がいいかな。この時期になるとヒマワリ祭りということで一面ヒマワリ畑になります。種類ごとに植えられて面白いですよ。   まりっぺ うわぉ〜(゜ロ゜;) なんてド...  
onizamurai 私の近所にも、まだ向日葵が咲いてました^^; 前後のボケもいい感じで向日葵らしい力強い絵になってますね。 makotoさんの一連の紅葉の作品を拝見してたので、てっきり紅葉の最中かと思ってました。   haru makoto さんのひまわりのお写真いつもながら見事ですね(^_^)v秋色で、シックさが磨きをかけておいでのようです♪ これもムーランルージュですか?!  
Hiroshiです。 習志野市の谷津バラ園に行ってきました。 規模から言えば、八千代市の京成バラ園の1/3〜1/4くらいかな? 春の京成バラ園は時期尚早だったけど、こちら谷津バラ園は満開でした。 用意周到な方がいて霧吹きで水滴をつけていたので、その方が撮影を終わった後にこっそり1枚頂きました。   小山卓治ファン そういうことでしたかぁ。   Hiroshiです。 所謂、「やれせ」というやつです。 どう見ても不自然でしょう?   neuroshaker こんばんは。 水滴は美しいと思うのですが、確かに不自然ですね。  
Hiroshiです。 これは「やらせ」無しのバラです。     --谷津バラ園--   neuroshaker やっぱりやらせなしの方が好きですね。 花びらの美しさが出てると思います。   小山卓治ファン 綺麗にボケたバックに浮かぶ薔薇、いいですね♪   ballwell 黒い背景は花の姿をひときわ引き立てますね。   isyota 開き初めのバラは綺麗ですよね。 バックの黒が利いてますね。  
Hiroshiです。 花びらに優しく染み入る日の光   こたつ猫 なんとも文芸的なコメントですね 絵とものすごくマッチしてます。 芭蕉の句みたいでいいですね。   只野 直射日光をうまく生かされていますね。 私は花の写真は光のまわりが柔らかい曇りの日を 選ぶことが多いので、見習わないといけません。   月夜魅 光の射し加減が絶妙です。 薔薇も形が良いものを選んでるから、絵になってますね^^  
Hiroshiです。 谷津バラ園の植え込みに咲いていた、名も知らぬ紫の花。   ballwell F13まで絞ってもいい具合にボケて奥行感がありますね。 月夜魅さんのアメジストセージと同じ花のようにも見えるし 違うようにも見えて・・・   KENT Hiroshiです。さん 花の名前は自分も判りません(__) 絞ったことによって、とてもシャープに主役が♪ 背景のボケも素敵ですね(^_^)   月夜魅 この花は何だろう?詳しくない僕は全く分かりませんが・・・。 50-200mm、欲しいんです...  
ta92 稲刈りが終わった田んぼにリリーフ登場です。^.^ こういう植物が田んぼの土を痩せさせないために役立つのだそうです。   hosozumi そうした生植物連鎖によって里山が形成されてきたとの由、 昔の人は自然を巧みに逆らわず応用してきたのですね!!(^^)   ママくん 乾いた感じが。。。で、マニュアル露出? (‾ー+‾) さすがta92さんですなぁ〜。  
charcoal 青い空と空冷VW。 こんなイベントに行ってきました。   haru 車関係もさっぱりあさってで〜(^^;)チョット探索してみたんですが、、ワーゲン社の新しい車両のような?! このお顔がユニークですね!車好きな方には青空の下、、楽しいイベントでしょうね(^^)/   小山卓治ファン このワゴン大好きです!カルマンギアとかも好きです♪ >ワーゲン社の新しい車両のような?! とりあえず、触れないでおきますね。  
空
ballwell 鉄すずめですか、私は現物を見たことないですね。 あちこちの公園を回ってみれば見つかるかも。 愛嬌があって可愛いですね。   Hiroshiです。 俺も撮ってあった!鉄すずめ。  
ta92 アパートの郵便受けに誰かが飾っていました、いつの間にかなくなるんだろうなぁ。 なんて思ってたら、もう一週間。 住人たちも気に入ってるみたいです。^.^ でも本当はちょっと食べてしまいたい・・・^^; FLEKTOGON 50mm F4(PENTACON six)  
Hiroshiです。 この葉も間もなく枝から離れます。   hosozumi 紅葉といって全般を見るのも、こうしてミクロに観察するのも、あり ですよね!!(^^)   ママくん マクロっぽく寄れちゃうんですよねぇ〜(^^) あれ?Hiroshiさんは50mmマクロはなかったっけ? あったら 撮ってアップ、アップ!   Hiroshiです。 50mmマクロはOMのレンズです。 ZDは35mmのみです。そう言えば最近マクロ撮ってないな。  
makoto キレイな色になる前に散ってしまいますね。やはり気温が高いか・・・   haru パステルカラーの柔らかい透明感のある紅葉が素敵ですね♪また、インパクトのある明るさですね(^o^) ん?!このきれいな木はプラタナスなんですか・・木の種類はお手上げです(^^;)   ブンブン こんな素敵なハイキー調の紅葉作品、あまり見たことがありません。 大成功だと思いました。   まりっぺ もみじかと思ったら、プラタナ...  
haru これがキヅタっていうんですか!光と幹に当たった影の雰囲気が素敵ですね(^^)/   masa 人手が入らなくなった里山は樹々が生い茂り昼でも薄暗い。 わずかな隙間から射す光がキヅタを照らす。   はる こういう作品もスッキリしていて良いですね。光を写すのに大木と若葉を使って効果を上げていますね。   masa はるさん、ありがとうございます。 ウーン、若葉に見え...  
Hiroshiです。 bayfam78の《スタジオマリブ》はマリブウエスト(左)に有ります。   小山卓治ファン 都会!ですね。   Hiroshiです。 元々ここは東京湾、昔は浅瀬で潮干狩りが出来た場所です。 今では副都心と呼ばれるような場所になりました。  
Hiroshiです。 ここは千葉市美浜区「ガーデンウォーク幕張」 たまにはこんな写真も良いかな?  
Hiroshiです。 でもこんなにカボチャは要らないな。   Hiroshiです。 やっちゃいました。 この写真は2重投稿でした。管理人さん削除してください。   只野 ご迷惑かも知れませんが、レスしてしまいます。 左上の字は「HELP!」なんでしょうね。 ハロウィンの行事、日本でも広まりつつあるらしいですね。 数年すると日本でもアメリカと同様に...  
ママくん ...  
Hiroshiです。 娘の付き合いでウィンドウショッピング  
昭穂 お言葉に甘え...山の頂のほうは晩秋の相を呈していました。   makoto 山の上は既に落ち葉ですね。まさに晩秋です。紅葉撮り放題のところで羨ましいです。   haru 昭穂 さん、初めましてペンタ版から遊びにお邪魔しました。初めましてっていうのもなんか変で、、。。いつもROMさんだけでしたが、素敵...  
ブンブン 高速シャッターで噴水の水が止まって見えて楽しいですね。すごくシャープに撮られていて、その上虹まで架かっていて素敵です。   haru コマツさん、今晩は!すごい!左下に虹が見えますね♪上野公園の噴水見事ですね(^o^)青空の下っていうのが爽やかさ アップですね(^^)/  
昭穂 色がとても綺麗だったので、makotoさんのように撮ろうとしましたが、やはりダメでした(苦笑)。   いえいえ、とってもきれいです^^!   ブンブン 昭穂さん、とっても綺麗です。白樺の入れ方もステキですし、青空の分量もほど良いですね(^^)   makoto 赤が実に見事です。両側から覆いかぶさるような紅葉が圧巻ですね。空の色も濃すぎないので自然です。  
Hiroshiです。 千葉市美浜区にある幕張海浜公園芝生広場にて   Hiroshiです。 タイトルに【50】を忘れました。   hosozumi この辺は近くに葛西臨海公園もあり、マグロの回遊する水族館も 有名で撮影被写体に事欠かない羨ましい撮影スポットのメッカだと 思っています。(^^)  
ta92 すごい、躍動感。 こう見てみると背景の人たちも写真の一部にできる標準もいいかもですね。   ママくん いいにゃ〜〜〜。 目にばっちりあわせるとこがすごいね。 他流れてるし〜、すごいね〜。   鼻水太朗 ほんとは17mmぐらいでもっと下から狙いたかった。  
ko-ji 連貼り失礼します。 ブンブンさんにコメントいただいたので調子に乗って前回の全体像です。 こちらの方が自分は好きかな^^;   ブンブン 「黄葉もみじ」は、やはり切り取るところをよく吟味されていたのですね。こちらは赤く染まると周辺の緑に映えてとても素敵になるでしょうね(^^)  
鼻水太朗 愛知県高浜市 神明宮 にて。 砂をいっぱいかけられました。   ママくん どうもこういうのが好きでかんわぁ〜!(名古屋弁風に) こっちはおじさん♪  
booska 週末、SWAN彗星を見に出かけたのですが、残念ながら曇って駄目でした。 でも、想定にはなかった、紅葉を見ることが出来ました。  
鼻水太朗 愛知県高浜市で見てたのしんできました。   haruka 「おまんと」祭りですね。 今秋は祭りというものに出くわさないので、鼻水太朗さんの作品で楽しませていただきま〜す。 私は、蒲郡市の「三谷祭り」に行きたかったのですが・・・今日だった・・・(- -;)   MASANORI こ祭りですね(*^.^*) なんて風変わりなお名前のお祭りなのでしょう。   鼻水太朗 harukaさん ボクも「三谷祭り」か こちらか悩んだのですよ。 MASANORIさん すきでしょ?。   MASANORI 「お●ま」はあまり好きではありません  
makoto BATAさん 落ち葉がもう少しほしかったですね。ここまで結構苦労していかなくてはならないので、紅葉の頃行けるかどうか・・・ Fさん 自己流の勝手な解釈だったりします。間違ってること...   makoto タイトル通りには行かないものです・・・ブンブンさんに触発されて・・・(^^ゞ   ブンブン あの〜、mako...  
KO−JI ちょっとありがちなんですが。 水溜りの中の落ち葉の中に、赤いモミジを入れてみました。 もちろん、PL使用です。   haru つやつやしっとりしているな〜って思ったら、水たまりの中の落ち葉だったのですか〜♪赤い楓の葉っぱが、まだ瑞々しくてとても目を惹きますね(^o^)   KENT KO−JIさん 素敵な一枚ですね! 170mmで撮られたとは思えない作品です♪ 季節感があって、とてもいい作品だと思いました(^^♪  
onizamurai 阿蘇火山活動の際、噴出した溶岩流が帯状に流れ出し急激に冷却されて出来た侵食谷だそうで、写真に左側に見える滝は、名瀑「真名井の滝」です^^ 休みということもあって大勢の観光客で賑わってました。ボートから撮影したかったのですが前回、水飛沫でびしょ濡れになった事もあり妻から却下を...   ブンブン 大分以前にテレビの番組で、この下...  
mukaitak 紅葉の色合いが極めて私好みだったので、何の木か分からないままに撮って帰りました。図鑑で調べてみると花水木ということで、三つ四つ見える半円形のものは来年用の花芽だそうです。   PENN 葉の中央の柔らかい緑が綺麗に出てますね。 南関東の平地では"黄"葉が多いので、早めに紅葉してくれるハナミズキは葉色の幅広さ(真っ赤からワインレッドまで)もあって楽しませてくれます。   ブンブン 背景を上手くぼかして整理された、しっかりした描...  
砂々 風情を感じさせられる素敵な作品ですね!人は発展をしていく動物ですが過去あっての今、未来。「古き良き姿」大切にしていかなくてはなりませんね。   ブンブン 茅葺き屋根は写欲をそそられますね。アングルも描写も素晴らしいと思いました。樋に草が生えているところを見ると実際には使用していないのかなあ・・・。   haru 本当にDNAに記憶があるんでしょうか!とても懐かしい雰囲気...  
ko-ji 三機同時は初めて見ました。   haru 3本まっすぐに澄んだ青空を駆け上っていって気持ちが良いですね♪  
いけnet 写真をとおしてこの花に出会ったので、私にも何か良いことが起こるでしょうか?(笑) 上手く撮れてて、高貴で上品な花だという事が良く解ります。   komakichi やわらかい光が当たっていて、とてもやさしい雰囲気ですね。 花の名前と由来、奥が深いです。  
masa 我が家近くの里山で、毎年この時期になると出会うのがこのキチジョウソウ。 「吉祥」の名のごとく縁起のいい花とされ、庭にも植えられますが、やはり自然の中で輝く様が最高です。背の高さは5センチくらいです。   きし 秋にこんな花が咲くのですか。周りの状況判りませんが もう少し左に回り込みたいような   masa きしさん 周りの状況…雑木林のなかの余り陽あたりのよく...  
mukaitak 残り少ない柿を目当てか柿の木にカラスがいました。 もう少し柿の実を多く取り込みたかったのですが、構図を模索中にカラスに逃げられてしまいました。   haru こちらの風習なんですが、柿のみを全部とらないで“残し柿”って言って一つだけ残すみたいです・・たぶん冬の鳥の餌用に・・ そんな雰囲気を思い出して、、柿のみが一つ良い雰囲気ですよ♪カラスが、こちらをに...  
mukaitak 面白い組合せだったのですがピントが甘くその上カメラぶれ、眠い写真になってしまいました。眠さが少しタイトルにあっているような気もしましたが、そのままではあまりにも眠すぎるので苦肉の策としてフォトショップで遊んでみました。   haru 双子の年老いたネコちゃんですね♪しかしそっくりですね〜!見分けが付かないですよ〜・・ネコちゃんって単独行動が好きなのかこんな風に...   KENT 最初拝見したとき、あれ!と思いました。 拡...  
ブンブン ススキが少し重くなった雰囲気を和らげて、秋の風情を感じますね。   ko-ji 桜の木です。 春はもちろん、秋もいいですね〜 レンズはシグマ、28−200mmです。 #レタッチで明るさを調整してます。  
KO−JI たびたびすみませ〜ん。 青空バックとはいえ、あまりにもまぶしすぎる真っ赤なモミジでした。 もちろん、修正無しです。 #ん?レンズ名が変かも。28−200です。   haru もう、こんなに紅葉してますか!青空をバックにきれいな赤がはえますね♪   MAK_ist KO−JIさん 見事な紅葉ですね.ほんとに真紅とはこのことですよね... ホワイトバランスがちょっと転び気味になりましたね.レンズ名は...  
mukaitak 邪道ついでにこれもフォトショップでの悪戯です。 流石ヨーガのポーズが決まっています。   haru これもメチャメチャおもしろいですね♪そっくりな猫2匹ってところがもうそれだけですごいと思うんですが、、神社の中でしなやかなポーズが決まってますね(^^)/ レタッチされた色彩が、、鮮明できれいだな〜!  
neuroshaker いや〜,また久しぶりになちゃった。   ballwell お久しぶりです、neuroshakerさん。 これ撮影大変でしたでしょう。 カメラをセットして長い時間粘り続けたような雰囲気を 感じます。   小山卓治ファン お久しぶりです! またカワセミいきましたね!   Hiroshiです。 カワセミ、良いですね。 僕も近くの小川で姿を見たことが有るんですが、未だにカメラに収められません。 テレコンも欲しいな!  
ballwell 人力車とバイクの取り合わせが面白くてスナップしてみました。   月夜魅 bellwellさん、タイトルが見事にはまってますね! 無機質なバイクのメタル感と人力車の古い佇まいが、うまく共存していて、何とも言えない味のあるオシャレな作品です^^   KENT ballwellさん まさしくノスタルジア!決まりましたね♪スゴイ! 月夜魅さんが仰る様に、とても素敵で、お洒落な作品です〜(^^♪   只野 画面の右端...  
烏
ふーま 1年中どこにでもいますな。