rrb 本当は輪になるのだろうけれど…。 一角しか虹になっていませんでした(>.<)   支配人 逆光の虹ですか 同じような写真ですが、関東で撮られた方もやはりこういう感じになっていましたよ これは東山からでしょうか いや、朝だから後ろの山が東山?   爆笑王 太陽がいやに大きいね。何か仕掛けがあるのか?   S9000  おや、「幻日」じゃないですか、これはなかなか レアな現象ですよ。年に数回見えるかな?  太陽柱は反射...  
Cil E-1+Tomioka Macro Yashinon 60/2.8で撮影。 今日は、寒かったので、霜が下りました。^^; で、思わずパチリ!(笑)   ballwell 見えます、見えます、霜の姿。 暖かすぎて紅葉がなかなか来ないとグチっていたら あっという間に冬になってしまいましたね。   Cil >ballwellさん まだまだ、霜の量が少ないですがね。(笑) でも、暖かいと思っていたら、2-3日で急に寒くなってきたの...  
Cil E-1+Tomioka Macro Yashinon 60/2.8で撮影。 通勤で使っている駐車場の近くにある、蔵の壁を這っているツタがいい色に 色付いてきました。   kyo 2週間ほど前に、秋田に出張に行ったとき、ツタが紅葉するのを実際に見て知りました。 写真を撮るようになって、風景や自然を見るようになりました。   Cil kyoさん、こんばんは。 私も、写真を毎日撮るようになってから、風景や自然の変化に気付くようになってきました。  
ko-ji ただ、面白いなあと思いまして・・・ コレも、寒空のもと、何日もかけてスプリンクラーの水をかぶって出来たものです。 ピントをあわせる場所が奥すぎですね。   まりっぺ ツルっとしたじゅんさいのようですね。 それと浮かんだのが 蔵王の樹氷“モンスター”です。 時間をかけて雪と風、でモンスターが出来上がるんですよね。  
ko-ji 氷で覆われたモミジです。 まるで、あめ細工の様です。   PENN 先端がみんなまーるくなって、ホント、飴細工ですね。 乳白色の透き通った感じが本当は堅くて冷たいんでしょうが、柔らかそうで面白いです。   ko-ji 習作さん、PENNさん、ありがとうございます。 ホント、面白い形・モノ、ですよね。 コレ、全くの自然ものではないです。 水を出してる...  
ko-ji 山は富士山です。 いい所に色がつきました。   PENN 珍しい現象?を捉えられましたね。よく見ると山頂から上端まで虹が架かってるんですね。 もう少しコントラストとガンマを上げると、虹が強調されるんじゃないでしょうか。   ko-ji PENNさん、...  
ko-ji 凍った川のふちです。 自然の造形は面白いですねえ。   習作 こういう自然の作った模様は、大好きです。 何気ないところにハッとするような模様があったりしますよね。 おもしろいです。  
まゆみ 紅葉した皐月の葉っぱに今朝は霜が降りていました♪ 解けかかっていましたが、撮ってみました!§^。^§   ballwell そうなんですよねぇ。 暖かすぎる秋だと思っていたら一挙に冬になりましたね。   ジョナサン うを^〜〜〜〜^うまそ@^〜〜〜〜^@   Cil 私のところも寒くなってきて、今日は、結構霜が下りました。^^; この時間でもこれだけ霜が残っているとは、ずいぶんと寒かったのですね。^^;  
まゆみ 皐月の葉っぱに今朝は霜が降りていました♪ 外の気温が今朝は−2℃。(;゜゜) 犬の飲み水に3mmの厚さの氷が張っていてビックリ!(^^ゞ   Hiroshiです。 今朝は寒かったですね、やはり霜が降りてました。 流石に氷ははってませんですたが・・。 これが本来の気温なのかも知れないですが、急に寒くなると 体が対応しきれません。   まゆみ Hiroshiさん!この日は全国的に寒かったのでしょうか? ホント、一気に寒くなると体がついて行きません(^_-)ネッ  
まゆみ 今朝、山茶花の中にハナアブがいたのですが、全く動かず。(^_^;) 今朝は氷点下だったので、まさか?花の中で凍死と思ったのですが。。。 そうではなかったみたい。``r(^^;)ポリポリ   Cil アブも寒さで動けなかったのですね。 または、寒いので、花の中で休んでいたのでしょうかね。(笑)   まゆみ 昆虫は変温動物なので、気温が低いと動けなくなるみたいですネ?(^_^;) たまたま、ハナアブさんは山茶花の中で一夜を過ごし、 ...  
まっちゃん サボテンの花って綺麗だね  
F もう紅葉も終盤になった折りですが・・・(かなり出遅れてますね^^`)。 通勤途中の街路樹でしか、秋を感じることができなかったのですが、 外の世界に少しでてみると、すっかり色付いていて本当にびっくりしました^^ 浦島太郎さんになってます^^`いけない、いけない。   hosozumi 長いレンズは絞り値が大きめでもボケが綺麗ですね。!!(^^)   haru ...  
mukaitak 間接照明のように銀杏の気配を感じました。  
mukaitak ショーウインドウも色々趣向を凝らしていて面白いです。  
まゆみ お昼過ぎ、気になって、また、山茶花のところに行って見ると・・ 花の中からハナアブが出て来ていました♪ あぁ!生きてたんだ♪と(^。^;)ホッとしました!(^_^)v 昆虫は暖かくならないと行動できないのですね?(^^ゞ   ballwell がんばれ!ハナアブ君。   まゆみ ballwellさん! 寒くなって来ると、生き物見かけなくなるので、 見かけると、頑張れ!って感じですよ(^_-)ネッ  
ママくん あ、オスカルっ! あれ?違った。。。でも一瞬そんな雰囲気。 オスカル、大好き。   mukaitak 外の雰囲気とは不釣合いですが、マネキンの背景が面白いと思いました。   haru うは〜!かっこいいマネキンですね♪背景おもしろいです(^o^)舞台に立ったスターみたいですね!  
こめやのかみや 紅葉は終わりかけていました  
mukaitak 赤信号で今年も終りのようです。   haru mukaitakさんの 写りコミシリーズどれも素敵ですが、、これが特に好きですね♪背中を丸めて寒そうに白くかすんだ後ろ姿、、師走の風が吹きつけるのを感じます♪  
ko-ji 前作、”色づく雲”の夕方版です。 雲が出てきちゃった、でも彩雲にならない、形はつまらない・・・でも、空を見てると何か面白い?モノがあることも。  
mukaitak あまり綺麗でもない町の散歩、ショーウインドウを覗くのが楽しみです。 ここでは茶人の風格が焼物になっていました。  
mukaitak 実際には使えません、念のため。  
ko-ji タイトル・・・そのままですね^^; 富士山への日没です。   makoto うぁ〜キレイですね〜。 僅かに階調が残った富士の雪と夕日、樹の絡め方が最高です。   習作 いいなあ、富士山。 撮ってみたいなあと、いつも思います。   ブンブン 晩秋の雰囲気漂う美しい夕暮れですね。樹木の幹が光を受けて輝いている様が素敵ですね^^  
B dog 東京はやっと紅葉の季節が来ました。 今日撮ったばかりですが、遅すぎですね。   haru こちらは、、ぼつぼつ終わりです。。日曜日まではこの寒さだからもたないかもしれませんね、、。。 きれいな端正な紅葉ですね。。黒い背景からうかびあがるようですよ(^o^)   B dog haruさんレスありがとうございます。 いまさらの紅葉ですが季節モノなのでたいした写真ではないですが アップさせて頂きました。  
鼻水太朗 孫ではなく 娘の写真に いや 妻のこどものころかな とおもったボク。   きし 面白い写真ですね。 お嬢さんか、奥様の幼少の時に似ているなら TVの位置にその写真が飾ってあったらよかったかも。 (ちょっと演出しすぎになるかな)  
朝太郎 あれ 見たことある、風景。   haru オッ!私も見せてもらったことあるぞ(笑)柔らかな薄紫の光がとても美しいですね♪拡大するとヨットのライトがホントきれいです。。こういうところ行ってみたいな〜(^o^)   makoto やはり絞り足りません・・・三脚がほしかった。  
朝太郎 三脚なしで ココまで撮れれば、十分ですよ、 同じ場所で撮っても 流石、makokoさんには、頭が下がります。     makoto 確率半分くらい救済できる感じですね。三脚が無くて絞れませんでした。いい雲たったのですが・・・あと、シルキーで現像してJpegにしたものをフォトショップで開くと色味が全然違います。TryTryさんも言...  
まりっぺ おや? 富士山上空に キントン雲が・・・ で、孫悟空はいずこ?   ブンブン まりっぺさんの仰った上部の雲がとても効果的ですね^^   習作 月の光で撮ると、何とも言えず静かなイメージですね。 長時間露光してもかぶらないところって、本当に少なくなりましたね。夜景の町函館なんて、壊滅的です。エネルギーの無駄。   haru 幻想的で素敵ですね♪夢の中の富士山みたい!流れ星みたいに星が見えますね(^o^) 富士山って、画になる山ですね・・   ko-ji 夜、...  
まっちゃん こちらのサイズがきれいくみえる 拡大し過ぎたら汚いです。   みわちゃん 絞りとシャッター速度がみえないけど   まっちゃん 10秒 F8以上 です。 F8しか絞れないのでレンズカバーに 0.5ミリの穴を開け被せました。 かなり暗いです。