Hiroshi Nozawa 皆様お早う御座います。 皆様が高級デジタルカメラで撮影なので恐縮なのですが、又今朝田の水を見にいったら隣の田んぼでカルガモのグループが朝食中でした。 曰く、 お食事中だからデジカメのおっさん邪魔しないでね!   youzaki C-760が頑張っていて嬉しいです。 コンバージョンを付け、デジタルX2で、三脚をつけて撮られると 高倍率でL版またはパソコン内な...  
そら meka様 こんばんは スズメ〜の兄妹が・・でなくツバメの五つ子ちゃんですね。 狭い部屋で重なり合って可愛い?寝姿ですね どうか 落っこちませんよう 無事に育って欲しいですね。   meka 今朝、7時くらいに撮らせてもらいました。 まだ眠そうな感じ。 親は明るいうち忙しくしてますが、夜になると じっと巣の脇にとまって、子供達を見守っています。   gokuu meka様 こんにちは〜〜 ...  
Hiroshi Nozawa 皆様、お早う御座います。 山陰地方が入梅宣言されて以来今日が始めての梅雨の小雨ですので傘をさ...  
chobin そろそろ7月の世話人決めないといけませんね。 やってみると案外面白いものです。まずは立候補者を受け付けますので やってみたい方はここに書き込んでください。 受付期間は今から22日までとします。   chobin このレンズですかい? Carl Zeiss BIOMETAR 80/2.8ノンコートゼブラ 多分1950年代のペンタコンシックス用です。 この前投稿した「朝蛍」の様なぼけがす...  
Cil E-410+OM Zuiko 50/1.4で撮影。 これも会社の後輩に譲ってもらった50/1.4です。^^; さすがに絞り開放では甘々ですね。 絞れば凄くシャープになるのですが・・   えふいい OMの標準レンズですね。Cilさんのオールドレンズの懐深すぎです。 実は私もOMのアダプター導入しました。 開放ではやはりソフトレンズ化するようですが程度は少なくス...  
Cil E-410+OM Zuiko 50/1.4で撮影。 これは、F4まで絞ってみました。 さすがにシャープに写りますね。v^^  
hosozumi 買いにくるのは若い女性ばかりで流行っています。 店番の方も若い綺麗なお姉さんで、そのカットは無断撮影のため アップ出来ず残念です。   AABB ここは、北鎌倉ですか。最近は北も南も御無沙汰で、梅雨開け 後の参考にしますから、そっと教えて下さい。 汽車の時と同様な、陰翳に富んだ調子に魅力を感じます。  
よし 佐賀では大雨と洪水の警報が一日中でした。田んぼの境が消えるほど...。  
hosozumi 久々に仕事のけりがついたので鎌倉までドライブしてきました。 季節柄、紫陽花の名所、名月院へ立ち寄りました。 タイトルに青色の、としましたのは白いのもあるので   ウォルター 「鎌倉の紫陽花」ってだけで何か趣を感じてしまうのは私だけでしょうか。 美しい艶やかな青がいいですね。しっかりお地蔵様もいれて決めてますね^^   stone 清々しい青ですね 清潔で優しいです。鎌倉の仏様ですか(^^ お花抱えて華やかですね〜  
hosozumi Hiroshiです。さん 何時か機会がありましたら是非、「紫陽花と、浴衣姿の女性」見せて 下さい。(^^)   hosozumi Hiroshiです。さん 今月のオフィシャルご苦労様です。前月同様 渋めのお題ですね。 先月、鎌倉 明月院へ紫陽花を撮りに行きました。 綺麗なお姉さんより竹林の爽やかな風音の方が良かった事に。。(^^)  
hosozumi 紫陽花より美しいので。。と言って撮らせていただきました。(^^)   ウォルター 以下、勝手な想像で書いておりますm○m 紫陽花より美しいので・・・と口説いたお写真は、もっもしかして噂の奥様ですか? hosozumiさん、大先輩とお見受け...   stone ...  
hosozumi 先月、鎌倉を訪れた折、見かけました。 街に近いため観光景観保存の意味なのでしょうか?   Hiroshiです。 昔の田舎にはこのような風景はよく見られましたが、最近は見かけなくなりました。 今は屋根葺き職人も居ないのでしょうね。   hosozumi 夏、涼しく、冬暖かい純粋な省エネ住宅との由。 (^^)   masa お嬢さん方になんとか道を教えようと、一生懸命地図を見ている 案内人さん。 知らない道を歩くのって、何かワクワクしますね。   hosozumi 旅に出るといつも思うのですが...  
Maciej The painter  
Maciej I thank I meet these painters in organized outdoor (painter's open air).   ペッタンコ1号  It seems to be ..this painter.. happy. Is he your friend?   Maciej The painter   masa Restful picture! I found wild roses in bloom behind the painter.  
yosi733 優しい色のアジサイの下でカタツムリが遊んでいました。梅雨の時期らしい画像です。   gokuu yosi733様 おはようございます。 雨の状況がよく表現されて良いですね。せめてカタツムリをもう少しアップして、 紫陽花は前ボケでそれと判る程度だと最高だと思いますが如何でしょうか(^-^)  
yosi733 gokuu様  こんばんは。両性花のドアップは見たことが無いです。gokuu様の接写レンズの威力は拙者の接写レンズ(笑)よりもすごいですね。   そら gokuu様 こんばんは 見事!綺麗に撮れていますね 肉眼では これはなかなか見れませんね。 私にはよく(機械は)分かりませんが マクロ撮り以上の威力を発揮するようですね。   gokuu Seichan様 こんばんは〜〜 両性花が本当の花ですよね。折角咲いているので、目一杯 アップし...  
masa Hi, Maciej. You might have a lot of friends in art.   Maciej The sculptor  
yosi733 散歩中にヤマアジサイの寄せ植えを見つけましたので撮ってきました。品種などは私は判りません。   Seichan yosi733 様 こんばんは。 アジサイ園でもないのに、ヤマアジサイの寄せ植えとは珍し いですね。手前の中性花が赤いのは「クレナイ(紅)}で、 左上は「スミダノハナビ(墨田の花火)」のようですね。   Seichan yosi733 様  【訂正】その2の写真でわかったのですが、左上の「スミダ ノハナビ」は「シチダンカ」の...  
yosi733 ヤマアジサイの寄せ植え(その2)です。たいへん小さな花がチラホラ付いていました。   Seichan yosi733 様 こんばんは。 こちらは、とても小さな花だそうですから「シチダンカ (七段花)」のようです。だとすれば〝幻のアジサイ〟 といわれています。江戸時代にシ...  
gokuu yosi733様 おはようございます。 これはまたスミダノハナビに良く似た綺麗な色の紫陽花ですね! ミヤマヤエムラサキと Seichan様の鑑定ですが、艶のある薄紫 色が素晴らしいです(^-^)   yosi733 Seichan様  gokuu様  こんばんは。有難うございました。これは自宅のではなくて外出先で撮影したものです。詳しいことはやはりよく判りませんが爽やかな花でしたので撮影しました。   yosi733 動物から花に戻りまして、アジサイを投稿します。  
gokuu 手毬型の紫陽花はまだ色付いていません。雨にぬれた中性花を・・   Seichan gokuu 様 こんにちは。 こちらのタマアジサイの中性花は、あまりドアップの感 じがしませんね。いまにも落ちそうなしずくが素敵で、 梅雨の季節感が出ているようです。   gokuu Seichan差間こんばんは〜〜 クローズアップレンズは少しのズーム変化でピントが合いません。 こちらはドアップできませんでしたが、雫アップでご勘弁を(笑)   yosi733 gokuu様  これも接写レンズでの撮影ですか。しっかりした写真が取...  
gokuu 梅雨もまた・・と雨間に   Seichan gokuu 様 おはようございます。 アレッ、見たことがあるなと思ったら、19日投稿の「手 製クローズアップレンズで撮影②」と全く同じ写真でし たね。   gokuu Seichan様 こんにちは〜〜 スンマセンm(_"_)m ダブってました。どうか無視してください。  
gokuu 琥珀色 ならば受けたい 舌の上   Seichan gokuu 様 おはようございます。 これもクローズアップレンズでの接写ですか。アジサイ の葉っぱについた雨のしずく、いまにも落っこちそうで す。季節感がありますね。   gokuu Seichan様 こんにちは〜〜 紫陽花を撮っていて雫もいいなと思い・・仰る通りこれも 手作りクローズアップレンズでの撮影です。レンズエラー ...  
gokuu 普通にマクロて撮ったガクアジサイです。雨のお陰で大分色付き ました。クローズアップで撮った両性花かがご覧のとおり、まだ 4個しか開いていません。全体で観ると両性花はこんなに小さい。   Seichan gokuu 様 おはようございます。 全体で見ると、やはりハイドラの「ブルースカイ」のよ うですね。澄んだブルーがさわやかな感じがします。両 性花はまだほとんどつぼみですね。  
Maciej butterfly   Hiroshi Nozawa Maciej OM GM 紫色の花とそれに止っている蝶の組み合わせが美しいです。素敵! butterfly.  
rrb hosozumiさん、ありがとうございます。 マイペースで頑張りたいと思いますv(^^)v  
坂田  普段はレール運搬用の事業用列車のみが1日数本だけ走る東京江東区の非電化路線越中島貨物線で検測車を撮影してみたものです。   Ekio 坂田さん、おはようございます。 East i-Dですかね、遠目でも分かる独特の顔つき。 草むらでお昼寝ですか?   坂田 Ekioさん こんにちは 越中島貨物線で検測車の入線機会が非常に少ないのでやっと走行風景を撮影することができました。あと少しで越中島貨物駅という場所です、  
gokuu 昔、「学研の科学」雑誌に付いていた実習用器具です。中に虫を入れて 蓋をし、観察する為の容器で蓋がルーペになっていました。その蓋を利 用してクローズアップレンズに代用しました。実際...  
ラヴ なるほど〜〜 防衛大臣そっくりです(笑) でも・・充分かわいいですよ!   えふいい ウチの猫のあまりかわいくないバージョンです。 たいてい普通はこんな顔してます。   Gray おっ 挑戦的な目だ♪ そんな目をしたって、肉球がしっかり写ってますよん^^ と、いうところでしょうか(笑  
Kaz ウィリアムズポートの町外れに在る、リトルリーグ関連のものを展示した博物館です。   hosozumi 米国の歴史的建物ってヨーロッパ風の面影が濃いですね! どうしても移民元への郷愁があったのでしょうか?(^^)   stone 後の名選手のリトル時代 そんな様子が拝めるのかな、永遠の野球小僧には堪らんでしょうね(^^ それにしても美しい建築ですね!  
yosi733 ハスの花(2枚目)も一緒に投稿してしまいます。花の真上から撮った写真です。姿形の美しい構図で写真を撮りたかったのですが残念ながら出来ませんでした。   gokuu yosi733様 ハスに構えたのが良いと褒めましたのに 覗いちゃいましたね!喉仏まで。何方かの癖が(笑)   絵駆使流夢 yosi733様、 こんばんは〜〜〜  もう蓮の開花ですか。...  
yosi733 ハスの花の写真を2枚撮りました。構図が納得できないのですが花弁は美しく写っています、そのうちの一枚を投稿します。   gokuu yosi733様 こんばんは〜〜 蓮の花を斜(ハス)に構えたのが最高です(笑)ストライブが粋ですね!   Seichan yosi733 様 こんばんは。 お宅にはハナハスもあるのですね。きれいに咲いていま すが、鉢植えですか。色の濃い紅蓮なので、...  
yosi733 きょうは変な画像ばかり投稿していますが、こんどは鯉のジャンプ風景を投稿します。   絵駆使流夢 yosi733様、 こんばんは〜〜〜 ♪忘れられないのぉ〜あの人が好きよぉ〜  青い顔してさぁ〜海をみてたわぁ〜〜〜 (泳げない人のようです) 鯉の季節はいつくるのでしょうか? 頑張れヒ・ロ・シ・マ〜〜〜〜〜(笑)   yosi733 絵駆使流夢様  こんばんは。ありがとうございます。たくさん連想...  
stone おお、錦鯉のジャンプシーン(@@! すごいです。   yosi733 風景と言えないかも知れませんが。  
ima いつも、のろのろと泳いでいますが がんばる時もあるんよ〜  
爆笑王 砥師に特別肥料を発明してもらうといいんだが。 どころでこの写真おかしくないかね。   砥師 色抜きしたんでしょ。 Picasa って優れもんみたいですね。 使ったことないけど。   爆笑王 煙草が1000円の噂が流れている。はんた〜い。   stone tasp○の導入でいろんなこと起こってますね ...  
im stoneさん ありがとうございます、突然ふくらむのが面白いですねぇ 時々わざと驚かせてはふくらみ具合を観察^^ うれしい時にも尻尾の付け根だけがふくらみます^^   im 足にすりすりしたいけど緊張で尻尾が爆発して固まってしまいました^^   Ekio imさん、こんばんは。 あれま! こちらもちょっと固まってしまいます。   im Ekioさん こんばんは、 ありがとうございます。 太いですね^^我が家の猫も驚いたときなどは尻尾爆発です^^   ひゅうが 爆笑な爆発ww かわいい   ママくん (^○^) シッポが大爆発だぁ。 ふふふ...  
Hiroshi Nozawa 先日ヒラトツツジを剪定した隣に植えてある4本のアジサイのうちの一つです。 まだ咲き始めなので色が出ていません。   gokuu Hiroshi Nozawa様 こんばんは〜〜 色は良く出ているように見えます。周りの花はまだのようですが、綺麗な色ですね!(^-^)   Hiroshi Nozawa gokuu様、今晩は 此花もやっと綺麗な色になったというところでしょうね。 もう数日すると色も少し変わっ...  
Hiroshi Nozawa 村の入口バス停付近の先日選定をしたヒラトツツジの隣にある4本ほどのアジサイのうちの咲き始めが白っぽい品種です。 昨年「イマキュラータ」と教えていただいたのはこの品種かと思います。 でも、自信ない。   Seichan Hiroshi Nozawa 様 こんばんは。 今年も西洋アジサイの「イマキュラータ」(インマクラ タともいう)がき...  
yosi733 もうひとつアジサイを投稿します。   絵駆使流夢 yosi733様、 こんばんは〜〜〜  先日も書きましたが、今年の紫陽花は色が濃いように感じますが気のせいでしょうか。 幽霊花、七変化花、確かに綺麗というよりも妖艶という感じですね。   Seichan yosi733 様 こんば...  
gokuu Hiroshi Nozawa 様 こんにちは〜〜 村の入り口には色々なアジサイが有るのですね。元は何方か お好きな方が植えられたのでしょうか?背は低くても濃い紫 が綺麗で目立ち、蒸し暑い梅雨時期に一服の清涼感があり 汗を拭いながら眺めるのも良いでしょう(^^)   Hiroshi Nozawa 先日剪定したヒラトツツジの横並びに4つあるアジサイのうちで一番西の端っこにあるトテモ小型の草丈のアジサイです。 色がトテモ黒っぽい青...  
yosi733 先日、花を一房だけ投稿したのと同じものですが、花の集団で写したのを投稿します。   gokuu yosi733様 こんばんは~~~ 全体的に観たほうが瑠璃色の両性花が綺麗ですねぬ中世花はまだ開花して いませんが満開なったらもっと派手やかになるのではと期待が持てますね(^-^)   Seichan yosi733 様 こんばんは。...  
Hiroshi Nozawa 柳井手のコシヒカリの水田に隣のうちの庭から少し顔を出しかけているアジサイです。このアジサイも、色は少し違いますが村の入口の「ミセスクミコ」と花の作りが良く似ています。若しかして同じ品種かもしれませんね。  
Kaz 鳥さんと飛行機を急遽入れてしまったので田舎シリーズが遅くなりました。(^^; こちらはペンシルバニア州のウィリアムズポートという街。 平日の夕方五時前だというのに通りには人があまり居ない。 アメリカの地...  
Kaz ウィリアムズポートのメインストリートから一歩入った所で見かけた物。 これはアメリカでは良く見かけるものですが、日本では無いかも。 室内の改装工事をやると廃材が出ますが、それを一々下へ運ぶのは面倒。 このよう...   フラン へ〜。色々と勉強になります^^ こんなの街中にいくつもあったら大変ですよね。日本じゃまず無理...  
yosi733 私は白鳥を撮ったのですがカメラのは水面を撮ったようです。意思統一ができませんでした。よくある事です。   gokuu yosi733 様 こんばんは〜〜 白鳥が可愛そうです。工場廃液の中で思案に暮れているように観え(笑) 半逆光の悪条件の場合は、露出補正を+にしたら良かったかと思います。  
Hiroshi Nozawa yosi733様、今日は 白鳥を修正してみました。 水面のキラキラ反射の部分は強すぎてつぶれていまして直りません。 白鳥と水面の緑の部分は直りました。 白鳥を余り白くすると羽の細かい模様が見えにくいので程ほどで押さえました。 ...   yosi733 Hiroshi Nozawa様  こんばんは。SILKYPIXで修...  
yosi733 スズメの兄弟としましょう。一羽だけ負けのポーズをして後ろ向いていますが逃げるわけでもなくこの3兄弟は人間を遊び相手と思っているようです。スズメの気性も昔とずいぶん変りましたね。   そら yosi733様 こんばんは 随分人慣れしているようなスズメさん達ですね 「ダルマサンガコロンダ・・」な〜んて人並みの遊びでも? 旨く撮れていますね。