J-CAT すばらしい一枚ですね、こういう感じ好きです。   NR 静かな川面 今から一日がスタート でも毎日繰り返される通常の日々 でもこの時間だからこその輝きですね。   爺児 好みの一枚です・・・ 光の感じと土手の緑がいいですね・・・!   old seaman 水墨画風のしっとりとした雰囲気が出ていてとってもいいですね。   pami なかなか、梅雨明けとは行きませんね。 ひょっとして、明けない?   makoto 晴れた朝より神秘的で好きです。 素晴しい一瞬ですね。 やはり早起きは得るものが多いんですね。  
Kaz 早朝、庭がやけに騒がしくふと見ると狐さんが獲物を入手。 そこへもう一匹の狐さんが現れ横取りを試みました。 野生の生活はなかなか厳しいものがありますね。  
TOHOTEY gokuuさんの『百日草を』に触発されて・・・秘密の楽しみを恥かしげに公開 。 フリーソフトで、シルクスクリーン・フィルター加工してみました。 オリジナルよりも見た目がお気に入りです。 小さな額に入れれば、部屋のアクセントにもなり、益々見た目がよくなります。   chobin TOHOTEYさん おはようございます ええ? こんな風に変換できるフリーソフトがあるのか 素晴らしい 惜しげもなくフリーソフト公開し...  
TOHOTEY 調子に乗って再び。 最終的にこのようなルックスで、我が家のトイレに・・・。   gokuu TOHOTEYさん 細かい調整の出来るのが、このソフトの良い所です。 何度でもやり直しが出来ます。前掲より明るくなり夏向きで良い です!これでしたら、季節毎に絵を入れ替えして楽しめますね。^ ^   バリオUK 面白いですね、右下あたり...  
chobin こっちの方がよかったな   NR こんにちは かなり絞っているのが昆虫の細部まで 描写するのにいい事が分かります ISOを上げてでもとてもいい描写ですね。   stone ISO:800なんですね。素晴らしい精細さ! どっちと言えば、一枚目の方が楽しい感じします。^^  
chobin 昨日夜考えた新システムで撮ってみました。 これは寄れてピント調節もスムーズでいいかも   stone クリアですねーーー。 オヤジ顔もハンサムに見えます^^!  
chobin ファインダー越しに頭部が金色に輝いているのを見て 感嘆しました。  
stone 綺麗な色! ダニみたいなの付いてますね。なんか食い込んでるような‥ 虫は痛覚が無いのかな?あったら痛いだろな。   chobin カメムシがダニに取り付かれてます。  
happy call なんとなく蜜蜂の数が少なくなった様に思います。 新聞掲載の記事が記憶に有ったからかな?   もんちゃん きれいですね。  
BEE
BEE
happy call 夏の花  
happy call 小さい頃 お兄ちゃんが網を持ってトンボを追いかける後をあみを地面に引きずりながら追いかける自分を思い出しました。ZUIKO 70-300mm   shewmay トンボがふわっと浮き上がって美しいです。 今はカメラを持って追っかけですか、微笑ましいですね。   happy call 暑いけど 頑張って撮っています。  
鳥追い人 頭部を見ますと産毛が残っています。小さな魚を上手に獲っていました。 親が餌を運ばない訳です。 例年より2週間ほど成長が早かったようです。 撮影距離は10m程度でした。(これでも下がって撮っています。)   ツヨシ 成長が早かったってことはいつもなら8月中ごろに見られるって事でしょうか?明るくくっきりとした素敵なヨシゴイだと思います。   鳥追い人 >ツヨシさん、今晩は 今年は2...  
鳥追い人 ここのヨシゴイは市街地のど真ん中の水生公園(?)に生息しています。 車の往来も激しくどう考えてもヨシゴイが居るなんて雰囲気ではありません。 しかし、年々、葦原も広くなり益々ヨシゴイにとって住み易くなってきて います。何れにしても天敵の蛇とか鴉が居ないのが営巣に来る最大の訳では ...   ツヨシ ヨシゴイ 今年初めて見ることができた鳥です。なんとなく魅力のある鳥だと思います。いつまでも鳥が住みよい地域(地球)であってほしいと思います。   鳥追い人 >ツヨシさん、今晩は 何時までも鳥さんが居られる自然...  
まさ 京都、貴船にて 苔むした老木に出逢いました。   写好 我々には及びもつかない歴史を感じますね。 樹木が土と同化したかのようです。 感想ですがマイナス補正がされていたら、重厚感がどうなったかなと考えてしまいました。   まさ 写好さん、こんばんは。 ちょっとしっとり感、どっしり感が無いですね(^^;) マイナス補正の件、その通りですね。 ありがとうございます。   NR こんばんは 貴船 川床の有名な この大木はブナでしょうか 歴史を見てきた風格を感じる 自然を感じます。  
yutaka3 暑い盛りにご苦労様です。  
夏
aki 天地人毎週見ています。 兼続の愛の旗印のようにきれいな作品ですね。   凡打 アップした睡蓮と背景に点在する睡蓮の対比が良いですね   Zi0 このお写真も構図がとても素敵で唸ってしまいます^^ 手前の花が浮き上がって見えちゃいますね 兼続のモテモテのところを見習いたいのですが・・・w   ブンブン ここは佐渡が島。天正十七年越後上杉景勝の佐渡支配により佐渡の地頭本間氏の城は廃され、上杉氏...  
PINK☆ROCKER 皆様、ご無沙汰しております... 久々、こちらにUpします 我が地元の湖、霞ヶ浦湖畔で行われた撮影会の1コマです 使用レンズ:LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6   赤いバラ ロッカーさん こんはんは。 珍しいですねー こちらの板に登場ですね♪ いつも粋なモデルさんのお写真にスカット綺麗な青空に着物もなにげに合わせており美しいですね♪   gokuu PINK☆ROCKE...  
ペッタンコ1号 動物園のプレーリードッグさんたちです。いろいろ悩みもあるみたいで、このところ、スランプがずっと続いている私の心境といっしょかも(^^ゞ先日もレンズを舗装道路に落っことしたし。幸い、レンズカバーにちょっと傷が付いただけで、中は無事でしたが(^^ゞ   Hiroshi Nozawa 今日は  ホントですね。 頭を抱えて考え込んでいるように見えますね。 あそこも丸出しで・・ いいチャンスを捉えました、流...  
Sakura では、もうよくわからなくなってきましたが、、、 寄りの写真もう一枚アップ!!   Sakura ブンブンさん、タイトルぱくっちゃいました。ごめんなさい。   ホントだ^^! 深い色合いなのに、繊細な花びら>< さすがsakuraさんです。。。   ブンブン オ〜!オ〜!これがその「ブ...  
pipi gokuuさん こんにちは〜 はい、蝦夷梅雨からいきなり雪ですよ〜 違うって・・・(笑) 素敵な写真なんて・・こちらこそ素敵なお言葉を ありがとうございます〜^^ これからも精進いたしますので、どうぞ末長く見守って下さい(爆) こらぁ〜いつまで生きる積もり??(一人芝居でした〜)   pipi お早う御座います^^ きょうは曇り、でも雨が降っていないだけ喜ばなくては・・・ 花菜里ランド(旭川農業センター)の池です〜^^   ima 池の写しかた上手ですね。いい雰囲気が出てい...  
pipi 連続で失礼します。 カラスはお呼びじゃない・・・   バリオUK カラスがなかなかいけてるんじゃないでしょうか。 ポイントになっていると思います。 空が大きく入るとどうしても手前が暗くなるので、ソフトで少し明るくしたらいいんじゃないかと思います。   pipi バリオUKさん今晩は〜 pipiも思います。暗いですね〜(×_lll) ここまで暗いと、観ていても心が暗くなりますね。 アドバイス有難う御座い...  
pipi バリオUKさ〜ん 先日の画像を少し明るく加工しました^^ 如何でしょうか?? 50%ぐらいOKが出るとヨシャッ・・・   バリオUK だいぶ明るくなりましたね。 緑が生きてきました。 私だったらもっと明るくするかも。 でも、使ってるモニターの明るさによるんですよね、自分でちょうどいいと思っても、ほかの人には暗いとか、よくあります。  
masa 純真無垢な子供に、大人たちはかくも優しき眼差しになるのかと…   習作 みなさん楽しそうですね。 子どもが一人いるだけで、なごみますよね。  
pipi コンニチハ〜 人参のような奇妙な花です。 ユリ科クニフォフィア属  高さは120cm位です。   gokuu pipiさん こんばんは〜〜 オレンジ色の行灯のようで綺麗です。夜中もこのままの色で光って 呉れたら安全灯に。(笑)  
pipi 連続ですみません。 三色で競い合うように咲いてました。 ハチはpipiに見向きもしません(×_×)   写真好きA pipiさん、こんにちは、 後ろの花がうまくボケていて とても綺麗に撮れていると思います。 ハチがいるのでアクセントがあってさらによく見えます。 よろしくお願いします。   gokuu pipiさん こんばんは〜〜 見詰めていたら眼が真っ赤に。目薬...  
yutaka3 突然の雨です。 かなりの雨脚です。 どうして帰ろうか。 待つしかないな〜  
pipi こんにちは〜 毛が豊富な蕾達です^^ 多分シュウメイギクだと思います。  
pipi お早うございます。 先のそらさんの投稿で名前が分かったので 載せる事にしました^^ そらさんありがとう♪   そら pipiさん こんばんは 別名「白蝶草(ハクチョウソウ)」 白い花色の方が ヒラヒラと チョウの舞う姿のイメージ 通りですね    gokuu pipiさん おはようございます。 ひらひらと優しいハクチョウソウですね。pipiさんそっ...  
pipi チョイトimaさんの真似をしてみました〜 足元にも及びましぇ〜ん^^   im pipiさん すごく良いですね〜 モノクロ写真には自分の感覚が思いきり写真に入ってゆく気がするでしょう。   バリオUK 静かな感じと、やっぱり想像力が働くんでしょうかね。 私はどちらかというと、人工物のほうが白黒に合うような気がしてますけどね。   gokuu ...  
赤いバラ こんばんは♪ 色を飛ばしたりいろんな撮り方がありますね。 チャレンジですね♪   赤いバラ hide5050さん こんにちは。 雨のあと散歩の途中で見つけた美しいゆりちゃんです。(^▽^)   赤いバラ 右上の白っぽいのが失敗でした。 見ずらいですねー;(反省)   hide5050 赤いバラさん こんにちは! そんな事はないですよ。 私もわざと対象物を生かすのにバックの色を飛ばし...  
赤いバラ 離れて撮ったユリです。   hide5050 赤いバラさん こんにちは! これはまた素敵な百里さんですねっ! 赤紫からホワイト変化しているのが良いですねヽ(´〜`;v 左後ろのオレンジの花もアクセントになっています。   赤いバラ こんばんは♪ もう一枚のは色を修正しました。こちらがこの色です。 この百合は初めてです。 変化のある百合の魅力に参りました。 これは撮らないと撮り損になるのかと・・・  
masa 会社の運動会でのスナップです。 この三人、走るのも、ゲームをするのも、お父さんたちのソフトボールを 応援するのも、いつも一緒でした。   ブンブン masaさんは大企業にお勤めされているようで、会社の運動会が”ドーム球場”なんて夢のようですね♪ 手前の子供たちは表情が見えなくともとっても楽しそうですし、バッターのスイングを捉えたタイミングもバッチリですね(^^)   masa 一年前から申し込み、運良く抽選で当たりました。 人工芝...  
赤いバラ hide5050さん こんばんは。 あまり花には詳しくないので、すみませんです。 この色も撮るときは難しかったです。 今、思ったのですが花ばかりの写真が多いですね(^^;; 花板みたいになっちゃったようなぁ(^^;;;; なるべく違った感じをハリハリします。  
mukaitak 普段より多い水量の川で獲物を待つ中鷺です。   pami かなり多い水量で、その音が聞こえてきそうなのですが、 逆にサギには静寂感を感じます。この対比が面白いですね。   まー君 この流れでも小魚を狙っているのでしょうか。 緊張感のあるショットです。   写好 遅めのSSでもまったく動かないサギの捕食に対する執念を感じます。 流れる水の表現も巧みですね。   mukaitak 皆様コメントありがとうございました。この後魚をゲ...  
mukaitak 場所を変えて獲物を狙う中鷺です。   なべさん 大きく拡大してみました。 獲物を狙うのだから当然なのかもしれませんが かなり鋭い目つきですね(^^;   pami 色目の少ない中、この構図も良いですね。   mukaitak なべさんさん、pamiさん、コメントありがとうございました。 この鳥の集中力と忍耐には関心します。  
mukaitak ありふれた鳥ですが、よく見ると可愛いですね。   TOHOTEY 初めまして・・・。 小鳥が一番生き生きとしているポーズですね。 私は時々スズメに餌をやり、部屋から撮影して楽しんでいます。 やはりこのポーズで撮影できれば満足で、一日気分が良いです。 >ありふれた鳥・...  
mukaitak 何時もぼけた姿しか撮れない雀ですが、この日は可愛く撮れました。  
雀
mukaitak 雨後で川の流れが魚を運び五位鷺もご機嫌のようでした。  
Ekio mukaitakさん、こんばんは。 水の流れの中でのゴイサギですね。ゴイサギさんの真剣さが伝わってきます。   ペン太 mukaitakさん こんばんは。  ゴイサギ、北海道に飛来する夏鳥と  周年生息する固体がいるそうですね。  鳥類の豊富さも自然が豊かな日本ならではですね。   mukaitak 日本の水辺には調布のみさんから説明のあった五位の位階を持つ ゴイサギがいます。夕立の後は漁のベストチャンスらしくゴイサギも お出ましです。  
mukaitak どちらの鷺も隣を気にせずただただ真剣です。   pami ゴイちゃん、こうして見ると、やはり、ちょい足長のペンギン? 実にユーモラスです。  
mukaitak 流れの中の容姿端麗な中鷺です。   鳥追い人 今晩は 絵的にはかなり好きな構図です。 大きな波の後が要らないですからもう少し上の部分をカットして チュウサギの前の部分を広く取れば完璧かと思います。   mukaitak 鳥追い人さん、貴重なご指摘ありがとうございます。 なるほど後ろが饒舌過ぎて肝心の鷺が埋没してしまいますね。  
そら 大雨が降る度に水が溜まり小川のように どんどん流れ出します。   Hiroshi Nozawa 今日は  排水処理を請け負う川が大水になり氾濫すると大変ですね。 余り沢山降ると裁ききれません、困ったことになります。 程ほどか宜しいようで。   gokuu そらさん こんにちは〜〜...  
zzr 月山に行って来ました。 頂上にある月山神社、今年は1度お参りすると 12年分のご利益があるというキャンペーンのような年だそうで 細い登山道は参拝客でいっぱいでした。 先日北海道で悲惨な事故があったというのに大半がお年寄り。 少し心配になりました。 青空のかわりに青いリンド...   写好 可憐に咲いてますね、ミヤマリンドウと言うのですか。 それにしてもzzrさんのバイタリティーは凄いですね♪  
mukaitak 飛翔する小鷺をとらえました   鳥追い人 今晩は F14ですか、流し撮りでシャッタースピードを遅くする為の絞り 値と思いますが飛びの遅い小鷺ですとここまで絞らなくても 良いと思います。望遠LENSは絞っても結果は同じですから 手ブレの方が気になります。   mukaitak 鳥追い人さん、コメントありがとうございました。 なるほ...  
そら Hiroshi Nozawaさん こんばんは 度が過ぎるのも困りものです。本当に!沢山は要らないですね〜 大雨でも未だ 犬走りの上までは溜まりませんので大丈夫です。 降り止むと 直ぐに水は引いてくれます。   Hiroshi Nozawa 今日は、  綺麗な雨の水滴の模様ですね。 でも、大雨が裁ききれなくなると床下浸水ですね。 沢山はいらないですね。   そら 午前中降り続いた雨 お座敷の縁側より庭の様子を・・  
mukaitak 美しい青鷺をアップで狙いました。  
毒茸 キャンプ場で寝転がりスイングパノラマで撮影しました。   gokuu 毒茸さん こんにちは〜〜始めまして。 寝転がりスイングパノラマとは考えて見ませんでした。 発想を変えると面白いですね。森の梢が迫って来そうです。 木漏れ日が素敵です。*^-^)   pipi 毒茸さん今晩は〜 初めまして^^ 1度見たら二度と忘れない超個性的なお名前...   毒茸 森の中にいるのは...  
Cil E-P1+Konica Hexanon AR 52/1.8で撮影。 4/3の12MPでも、KH ARレンズは十分使えそうですね。v^^  
我夢 夏の花ひまわりさんも厚さでバテてるんじゃないでしょうか^^   Zi0 光のささない天気にひまわりも ちょっと不機嫌モード?? でも夏はひまわりですよね^^   ウォルター ヒマワリというとぱっと明るいイメージですが、アンダーなこのお写真は不思議な雰囲気を醸しだしていますね。 こうゆうのもいいものですね。   stone 蒸してますね〜〜〜 陽色感じるこの影は雲の影の光でしょうか こんなに色出るんですね。すごいね^^!   まー君 こちらは梅雨明けをしないで立秋をむかえまし...  
カルピス こんにちは この子はカラスアゲハ君で見る角度で色が変化します。 2年ぶりの再会で、数枚撮影してこれが一番まともでした(^^; ピントが合っている所が翅端のみなのでこんな題名に なりました。   masa おおぉ…、夢のような絵です。言葉がありません。 (前翅裏面の白帯が狭いので、ミヤマカラスアゲハの♂のようです)   写真好きA カルピスさん、こんばんは、撮るのが難し...