MYCA 1月7日(水)快晴 日の出 6:52 今日の‘日の出’は、100点満点でした。 左の山のように見えるのは、雲です。 そこから‘日の出’が顔を出しました。   gokuu MYCAさん おはようございます。 綺麗な半円形の朝日が左の雲を金色に。素敵な朝の一瞬を。 毎朝散歩の贈り物ですね。素晴らしい〜(^^♪   Seichan MYCAさん おはよ...  
ウズマキ はじめまして。 空のグラデーションも見事ですが、水鏡の部分とサザナミの部分を上手く構図してますね 見入ってしまいます。   pami まだまだ未熟者です。別の場所でカメラを構えていたのですが、 勝手に焼けないと判断しての移動中、想定外の朝焼けに大慌てでした。   Nikon爺 >まだまだ未熟者です。 pamiさんがそうだったら他の人は撮れませんよー 大慌ての中にも構図といい、アングルといい こ...   makoto 想定外でも作品として...  
gokuu 今朝も快晴でした。午後は何時も通り雲と風は出ましたが。   Seichan gokuu さん こんばんは。 定点観測ご苦労様です。下の方に雲があるようですが、 よく晴れて青費空がきれいです。文字通り冬晴れの朝で すね。   gokuu seichanさん こんばんは〜〜 良く晴れましたが朝は凄く冷えていました。放射冷却でしょう。  
気まぐれpapa 野菜を撮っていたら、足の周りをうろうろしている ハクセキレイを1枚! 直ぐに逃げるので追いかけ るのが大変な鳥ですね。   ツヨシ 良く見る鳥ですが、これはこれで可愛いです。   気まぐれpapa ツヨシさん、おはようございます。 よくいる鳥ですね。 昨日は海岸に行ってみたら、初めて見る鳥を 撮ったのですが、ピンが・・・・ 再度挑戦したいと思っています。   ツヨシ こんばんは 初見の鳥さん待ってます。 ハクセキレイ、私は、初めてぐらいに名前を覚えた...  
気まぐれpapa 紫陽花の新芽が出始めました。 春の開花が楽しみです♪   gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 紫陽花の新芽ですね。やはり茅ヶ崎は暖かい。 我が家の紫陽花は枯葉のままです。我が家も 新芽を吹いているかな?覗いてみます。 植物の季節感は正確。春を感じますね。   そら 気まぐれpapaさん こんばんは 新芽は今年花が咲く花芽でしょうか。可なり早いですね 我家は暮辺りまで剪定後に出来た葉芽の葉は...  
気まぐれpapa 今の時期が一番綺麗に撮れますが、北陸と違い スマートな鉄塔しかありません。  
気まぐれpapa 高速道路の工事が急ピッチで行われています。 茅ヶ崎は高速道路が無いので、これができたら、東北、北陸 中央などと便利につながります。 早くできてくれると、遊びの範囲がぐんと楽になるのになぁ   Ekio ◆気まぐれpapaさん。 日々伸びる道、明日につながる道ですね。   gokuu 気まぐれpapaさん こんにちは〜〜...  
MYCA 新年も早いもので、もう七草。 来宮神社では参拝者に‘七草粥’をふるまってくださるということなので頂いてきました。   Seichan MYCAさん こんにちは。 そういえば、きょうは七草でしたね。来宮神社の七草粥 をいただいてきたのですか。おいしそうですね。昔は食 べたことがありますが、最近は風習にも疎遠になって、 食べることがなくなりました(苦笑)。   MYCA ...  
gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 つるつると色目が良くて拡大したらリンゴに見えるかも。 鳥の気持ちになってどうぞ、お召し上がり下さい。(笑)   MYCA gokuuさま 今晩は〜。 このマンリョウとても美味しそうに撮れています。 透き通って見えるから??   gokuu 我が家のマンリョウです。花板に投稿しましたが、CASIOでもと撮影しました。 花板のマンリョウに比べ画像がイマイチ。V8で花撮りは不向きかな?(ーー;)  
MYCA gokuuさま 今晩は〜。 鴨たちも のたりのたりの 小春空   Seichan gokuu さん こんばんは。 川と空の風景スケッチ。ゆっくり流れる千切れ雲、のん びりと泳ぐカモたち。のどかな感じがいいですね。   gokuu 近くの川に今年も鴨達が来ているようです。同じ場所には留まって居ません。 たまたま観掛けました。鴨ではなく晴れた空と川面狙いのオマケでした。(笑)  
気まぐれpapa 木々の間から眺められる富士山もまたいいものです。 湘南に住んでいることに感謝の風景ですね。   TAKE 頂上のあたりの白いモヤモヤは、風で舞っている雪でしょうか。 青空と白い富士。美しいです。   シャドー 富士が美しく見える時になりましたね。  夏の富士・冬の富士 いろいろな表情をみせてくれます。  
MYCA 1月7日は、恒例の‘出初式’が行われました。 11時過ぎに、消防団員の行進に続き、はしご車などの消防車が、熱海銀座通りをパレードしました。   gokuu MYCAさん おはようございます。 元気な出初式。こちらでも毎年行われますが、パレー...  
気まぐれpapa 今回は貝ではなく、glass 透き通る光が優しい。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 やはり、海岸に戻られていたのですね。 こんなガラス片まで流れ着くのですか。 海はゴミ捨て場じゃない。と言いたくなります。 どうせなら博物館でも飾れるガラス片を。(笑)  
MYCA 特別出演の‘熱海ハーレー会’のハーレーダビットソンの行進です。 カッコイイ!!   gokuu MYCAさん おはようございます。 初で式にハーレーパレードとは驚きます。 ハーレー愛好家が多いのですね。乗車より高い車なのに。 いやいや、こちらの方が、カッコイイ〜!   Seichan MYCAさん おはようございます。 パレードに、ハーレーダビットソンまで特別出演とはビ ...  
MYCA 熱海銀座通りをパレード後、最後はムーンテラスで一斉放水をしヘリコプターも出動しました。 動画も宜しかったらご覧くださいませ。 http://www.youtube.com/watch?v=MV3ijpos0jk   gokuu MYCAさん おはようございます。 やはり放水は行われたのですね。海に向かってとは豪勢! 見応えが有りますね。動画も拝見しました。凄い!  
気まぐれpapa 内海の海岸は小波 どこかホットする小さな波たちです。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 あれ、もう作品は完成ですか? 内海とは?湘南では有りませんね。 アトリエは山と仰っていましたが。 漣とは波止場の中でしょうか。 海とは思えない静けさは。   まこまこ 気まぐれpapaさん こんばんは Canon版に載っている茅ヶ崎の海岸ですね。 小波と砂のせめぎ合いが優しく感じられます。  
気まぐれpapa 蟹の甲羅が乾いていい感じでしたので1枚♪   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 蟹の甲羅ですか。カブトガニかと。 湘南には生息しませんですよね。 岡山県笠岡市海岸の天然保護動物。原始動物としての。 その生息も開発で危ぶまれている現況です。 青空シリーズ。楽しませて頂いています。  
影
気まぐれpapa 茅ヶ崎の海は穏やかで暖かでした。 富士山も綺麗に見えましたが、誰が立てたのか「棒」 影が綺麗でしたので、海と一緒に撮影   old seaman 気まぐれpapa様、こんばんは。きれいな砂浜ですね。いつも落ち着いた 画調の作品を楽しみながらじっくり拝見しております。本年もよろしく お願い致します。   気まぐれpapa old seaman...  
気まぐれpapa 久しぶりの再会♪ 海辺を撮って振り向くと、いつものニャンが船の前で 待っていました。いいアングルに座ってくれていたの で1枚♪   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 やはり、お仕事完了ですね。 リラックス雰囲気が読み取れます。^/^   まこまこ 気まぐれpapaさん こんばんは 日だまりで気持ちよさそうな猫の顔、さしずめ「考える猫」の風情ですね。 こんないい天気では猫だけで...  
まー君 冬に、おだやかな小樽運河ですね。 いいバランスのショットです。   zzr 小樽運河で。 写真好きA様、まー君様、 初詣 にコメントありがとうございました。    テレ助 カモメにエサやりながら、絵を描くオジサン…余裕ですね(笑)。私じゃ寒さに耐えられないでしょう(爆)   ひだか 静かでのんびりした北国のいい雰囲気ですね。でも寒そう!  
m3 だいぶ環境に慣れた様子です。 人影には敏感ですが、車両にはあまり警戒しないようです。 ですから車中から観察していると、近くまで来ることがあります。 春までいたら、ダンスが見られるかもしれません。   鳥追い人 おはようございます。 ほう、まだご滞在中なんですね、餌があると云う事とお気に入り の場所に為りつつあるんですか、求愛行動見たいですね。   ツヨシ こんにちは  鶴が見られるなんてうらやましいです。きっとめでたいことがありそうですね。  
ioio なかなかフォベオンほどの風合いが出ない、 レンズ投資するか思案中、まず1本欲しい sigma50mm/F1.4、同macro70mm あるいは純正DA35mmかDA70mmか どなたか私に決断させる画像サンプルのお恵みをm(__)m (^_^;)  
kusanagi ④ これはまだストラップが上吊り状態のやつ。 液晶フードを畳んだ状態。カメラボディが元より薄いので、 フードを着けても違和感がない。  
ペッタンコ1号 餌をくわえたカモメを、別のカモメが追いかけているみたいなシーンを見ました。みんな、生きるために必死なんですね。   赤いバラ ぺッタンコ1号さん こんばんは。 なかなか こういうシーンは見られないです。 ブレもせずに、さすがぺッタンコ1号さんですね♪ 良い感じです。   asuka かもめ・・・なんでしょうかコレw 餌を持ってる方は、身の危険が迫っているような気がしますがw 飛び物でこの大きさとタイミング、ナイスカットですね。  
まこまこ 何の変哲もないエスカレーターの写真です。 鈍く光るステップに何故か心惹かれて......。   gokuu まこまこさん こんばんは〜〜 いやあ、私は何時も気にします。この階段は誰が発明したのかと。 無機質な金属も動くと、そうでは無くなります。でも写真にと思った 事はありません。目線が違いますね。しっかり絵になっていて。  
まこまこ 竹芝桟橋への水上バス乗り場を撮ってみました。 片道500円のようです。 一度乗ってみようかな!   gokuu まこまこさん こんばんは〜〜 西日に輝く水上バスと、こちらも海面描写が素敵です。 描写力、コンデジでは最高ですね。   まこまこ gokuuさん こんばんは 水上バスと書いてしまいましたけれど海上バスでしたね。...  
gokuu まこまこさん こんばんは〜〜 カメラを構える人の方が素敵かも。(笑)   まこまこ 二人で対岸を見つめながら寄り添う二人。 この後、女性が両手を横に広げてタイタニックの真似か? でもとても良い雰囲気でしたので.......。   まこまこ gokuuさん こんばんは 自分の影が入ってしまったのでトリミングしようかと考えたのですが、 参加している気分で入れてしまいました。 お邪魔虫が後ろから覗いているようですね。   im まこまこさん こんばんは、 私はもうまこまこさんのDP1Sの写真にメロメロです^^   まこまこ ...  
mt 寒波をさけて飛来したのではと言われている 野生のタンチョウの後ろ姿です。   Apiano  野鳥の王者タンチョウ鶴 鶴は1千年 めでたい めでたい!!  
MT 旧千札の裏、JALのマーク、花札等に描かれており日本人には特別な鳥なようです。  
坂田 材木店の外壁に並べられた材木に描かれた寅と迎春の文字を撮影してみました。   気まぐれpapa 坂田さん、おはようございます。 そうそう、ありましたありました。 と懐かしく見ています。 いいですよね。日本の風物詩の一枚ですね。   坂田 気まぐれpapaさん、おはようございます 本年もよろしくお願いします。 材木に描かれた寅と迎春の文字が目に留まりましたので撮影してしましました。  
まこまこ サッポロポテトは出てはいるけれど、シルエットが気に入ってアップしてみました。   im まこまこさん こんばんは シルエットが良いですね〜、サッポロポテトはずいぶん軽減されていますね。安心して使えるようになったと感じています。   まこまこ imさん こんにちは コメントありがとうございます。 この機種を購入する際に気になったのですが、逆光でも条件によって目立たないケースもあるようで DP1より...  
gokuu まこまこさん こんばんは〜〜 セピア色の景色に。夕日と海面の漣に迫力が有り素敵な風景です。^/^   まこまこ gokuuさん こんばんは ありがとうございます。 夕日を撮影し始めた辺りから濃い雲が多くなってきました。 しかし、かえって雲の表現が際立ってアクセントになったようです。 このコンデジ難しいですが気に入ってきました。   まこまこ お台場から今年初めての夕日を撮影! ちょっとシックに暗めで!   赤いバラ まこまこさん こんばんは。 穏やかな水面の滑らかさに光る夕日が綺麗です。  
Apiano  雲は電波に乗って・・・雲に乗りたい   hide5050 Apianoさん 今晩は! なかなか面白い表情の雲ですね。 私は時々、ハングライダーに乗って空を飛ぶ夢を見る事がありますが、風になって雲に乗ったり遊んだりしたいのかもしれません。   Apiano  hide5050さん コメント有難うございます 苦しいときも 楽しいときも 雲を見ながら何となく 寂しい毎日です   Apiano  レンズ OM F1.4 50mm  
Seichan 再び我が家から見た富士山です。これは5日前の夕暮れ 風景。この日は天気がよく、オレンジ色に染まった夕焼 けをバックに、富士山のシルエットがきれいに浮き出し ています。左側のすその方から、黒雲が手のように伸び ているのが面白いので、撮ってみました。   gokuu seichanさん こんばんは〜〜 この頃は、まだお天気が良かったようですね。墨絵のような富士 が夕焼け空に美しいです。逆に...  
まさ@馬国 SIGMA 150/2.8 マクロの試し撮り   youzaki まさ@馬国さんはじめまして このレンズ花、昆虫用にEC2を付け鳥用にと購入を考えています。 いろいろ参考になります、感謝です。 またこのレンズを使った素晴らしい写真を拝見したいです。   まさ@馬国 こんばんは。 まだ、このレンズでマクロ撮影をやってませんので、早いこと試し撮りしてブログにアップしますね。 AFの遅さ以外は、いい感じです。  
gokuu TAKEさん おはようございます。 遊び心満点の階段ですね。この顔が随時変わったら怪談に。(笑)   TAKE 赤坂サカスの地下に行ったら、階段に思いっきり 嫌な顔をされてしまいました。そんなに嫌わなくてもいいのに…   気まぐれpapa TAKEさん、おはようございます。 遊び心がある階段で楽しいですね。 女性だったら視線が気になるかも?   TAKE 気まぐれpapaさん、gokuuさん、こんにちは...