Nozawa お早うございます。  昨年の梅雨の頃に剪定した、村の入口辺りのヒラトツツジがアチコチに蕾を膨らませてきました。昨日は外気温が17度もあがりましたので早速開花です。 地球温暖化でどうなってるのでしょう。あさって頃からまた冬型気圧とか。...   gokuu ...  
ウォルター もうすぐ北に帰る白鳥さんたち。田んぼで栄養補給に努めているようでした。   気まぐれpapa ウォルターさん、おはようございます。 白鳥もいよいよ帰るのですね。 たくさん栄養を付けて元気に帰ってほしいものです。   ウォルター 気まぐれpapaさん こんばんは 暫し今秋までのお別れであります。 この日はこんなに間近に陸に上がった白鳥を見られるとは思わずにいたものですから、ゆっくり観察させていただきました。  
youzaki 川の土手で若い夫妻が探していましたんねー 苦い味ですが・・食べるためより探す楽しさが・・   gokuu youzakiさん おはようございます。 自然の織り成す春の表現。 切り取りが上手いですネ!(^^♪   youzaki gokuuさんコメントありがとう御座います。 元気ずけられるお言葉感謝します。 ライブビューの使い方がまだ未熟でなかなかです。   写真好きA youzakiさん、こんばんは、 東京の都心では、かなり探さないとあ...  
youzaki 早春の温い日に芽を出してすくすく伸びてゆきます。 画像が古いかな・・   SS おふたりさん! すくすくと! 伸びて行きますね!   masa お題発表の時にも書きましたように、撮影時期は問いません。 これまで撮った写真の中から、そういえばこのお題に合うかも、と思われたらドンドン投稿して下さい。 自分史の新しい発見にもなると思います。   youzaki SSさん、masaさん コメントありがとう御座います。 春の温もりを感じた画像です。 そういえば今...  
baaaaba 開きました〜   im baaaabaさん こんばんは! ひさしぶりに携帯板を見にきました^^見事なお写真ですね。   baaaaba imさん、おはようございます。 お返事遅くなりました。m(_ _"m) 携帯での写真撮りにちょっと、休憩を・・・というか、やはりデジカメで写真を...  
F.344 梅が咲けば 次は桜 ワクワクします   ウォルター 梅園もまだ2、3分程度でしたが、いよいよ春到来という気分でありました。   ウォルター F.344さん こんばんは 桜の時期が待ち遠しいですね^^ F.344さんの桜写真も楽しみにしておりま〜す。   気まぐれpapa ウォルターさん、おはようございます。 まだ3分咲きなんですね。 日本列島の長さを感じています。  
ウォルター 久々に梅園に足を運んでみました。 まだまだ、3分咲き程度でしたがのんびり撮影できストレス発散になりました。   ウォルター 自己レスです。 平日に写真撮りに出かけられるんですからストレスあるわけないですね^^;   F.344 枝をぼかして ピンクで統一 なるほど 上手くまとめていますね   makoto 背景のパステルトーンで花の可憐さが見事に強調されてますね。 光も柔らかくていい感じですねー。  
ウォルター 春の日差しを受けて凛と一輪。   masa 一見華やかな梅なのに、すごく落ち着いてます。   Ekio ウォルターさん、こんばんは。 白い梅が春の気配を放ってますね。 曇りガラスのようなボケが春の霞みのようで美しいです。   ウォルター masaさん Ekioさん おはようございます。 各地の桜の開花のニュースが聞こえてくる中、当地はまだまだ梅が楽しませてくれております。 華やかな桜にも負けないで春を彩っ...  
ウォルター 可憐な小さなお花。静かに春を迎えているようです。   シャドー ドアップで、お花も少し照れくさそうです。^^ 名前は良く聞きますが、始めてみました。 ところで、いいレンズお持ちですね。羨ましい〜〜!(^^;   F.344 綺麗ですね 魅力的な花で 今年撮りに行きたかった (能登半島まで) のですが断念しました   由良 ユキワリソウ初めて見ました。可憐な花で恥ずかしそうな様子が素敵です。  
gokuu 観て愛でる良し。食べて良しかな。   ボタン gokuu さん こんばんは この写真でいえば「食べて良し」ですね。   gokuu ボタンさん こんばんは〜〜 はい、もう食べました。美味しかったぁ。(笑)  
ウォルター まだ子猿ですが。その視線には憂いを感じます。   気まぐれpapa ウォルターさん、おはようございます。 視線が少し不安ですね。 そんなところが子供の可愛いところです。 心は全て目に表れてきますね♪   由良 小猿とはいえ立派な毛並みのサルですね。 お能の面を思い起こしました。   ウォルター ...  
ウォルター 大好きなアビシニアンコロブスちゃん。 寒いせいかちょっと元気がなかったように思います。   F.344 人間と一緒で あまり動きたくない日もあります て 少し乗り気のない視線から そうとも見えます 重いカメラ2台持ってご苦労さん?   気まぐれpapa ウォルターさん、今晩は。 可愛い顔していますね。 今日は一日のんびりするんだ!  
由良 フラミンゴって名前はダンスを想像させるのに、こうして見るとおっかないですね。   isao 先日投稿したオオバンもそうでしたけど、大型の鳥には目つきの 鋭い鳥がいるものですね。 羽も逆立っていて、なんだか怒っているような雰囲気です。 優しい目をするときもあるかもしれませんね〜。   ウォルター フラミンゴさんの視線は強いですね。 羽根はとっても美しいんですがねぇ   テレ助 なんか勇ましい表情ですね。首のS字カーブと言い、羽毛の表現と言い、抜群の表現だと思います。  
ウォルター フラミンゴの視線。どうしてこんなに力強いんでしょうね。   masa フラミンゴの目って、こんなに小さかったんですね! じっと見ていると、眼光鋭き剣士のようです。   ウォルター masaさん おはようございます。 >眼光鋭き剣士 お〜ナイスな表現ありがとございます。 フラミンゴって羽の美しさに目がゆきますが、目は結構鋭いですよね。   Ekio ウォルターさん、こんばんは。 こうしてみるとアップのフラミンゴも迫力ありますね。 美脚ばかりに目が行っ...  
ウォルター 今朝はスズメさんがベランダの外に随分来ております。 こっそりレンズを向けるのですが、気づかれてすぐに逃げられしまいますTT ということで、ちょっと前のスズメさんですが。   hi-lite ウォルターさん、おはよう御座います。 雀綺麗に撮れてますね。 近年、雀の数が減ってきている様です。   sekisi おはようございます。 昨日、スズメ撮ろうとしたら逃げられました・・・ 表情まで良く撮れてて流石です。  
我夢 植物園のアンスリウムを自分のイメージで   ウォルター おはようございます。 美しい色合いがこってりと乗っていい感じですね。 誘惑に誘われちゃいそうです^^   F.344 タイトルのように 色に誘惑されちゃいます   我夢 ウォルターさん、F.344さん、コメント有難うございます♪ 誘惑の光を試行錯誤で収めてみました 相変わらずの花マクロ一本槍・・ボケにこだわってみました(*^_^*)  
ウォルター 純粋の日本種の私はだれでしょう。ってこれは難しいだろうな。   気まぐれpapa 何だろう? ラクダと思っていたら「日本種」と書かれているし 馬にしては鼻が違うし・・・まったく想像できません〜(笑)   isao これって木曽駒ではないですか? こんな鼻をした日本種の動物は馬以外に考えられないのですが。   ウォルター 気まぐれpapaさん isaoさん こんばんわ...  
凡打 親鳥の羽毛の中からひょっこり顔を出している 生まれて間もないコクチョウの雛です 白くたってコクチョウだ! と見栄を切っているようです 成長すると羽毛は真っ黒に、口ばしは真っ赤になるんですから 不思議ですね   masa うっ、凛々しい!! 文句なく一票!   ウォルター 凛々しいちゅうよりもきゃわいい〜です。 つんつんして遊びたくなっちゃいます。   凡打 masaさん ウォルターさん こんばんは 生まれて間もないようですけど顔つ...  
気まぐれpapa gokuuさん、今晩は。 道端のスミレもいいものです。 ひっそりと影に隠れて・・・・   gokuu 「すみれ」と言う名前は優しい女性を象徴するように思えます。 なかなか以って逞しい女性です。壁の隙間からでも、こんなに。   Nozawa 今日は  もうスミレが咲いているのですね。 春たけなわですね。   写真好きA gokuuさん、こんばんは、 勝手に芽が出て咲いているという感じで 自然な感じが出ていて良く撮れていると思います。  
gokuu 椿一輪見つけました。種類は存じません。よそ様の椿です。 まだ沢山蕾が観えます。これからが楽しみ。声掛けて一輪無心を。(^^ゞ   Nozawa 今晩は  淡いピンクの椿も綺麗ですね。 今は、ピンク色の椿も多いですね。 あちこちで大小さまざまな花を見かけます。   写真好きA gokuuさん、こんばんは、 こちらでもまだ蕾があります。特に日陰。 ちょっと違った椿を見つけると撮りたくなりますね、   気まぐれpapa gokuuさん、今晩は。 垣根越しの花よく見...  
gokuu 本当のサクラより凛とした姿。   masa 美しい【凛】だ…  
gokuu 今日は晴れて風が強い!またも黄砂がお出でのようです。 晴れていても遠景が霞んでます。ニュースでも黄砂情報が。   ボタン gokuu さん こんばんは 今日の関東は暑かったです。22〜3度あったようです。 まだソメイヨシノも咲かないというのにです。Tシャツ1枚の 人もいました、異常ですね。 春の風物詩黄...  
鳥追い人 寒桜系がもう満開でしてメジロも30羽程集まっています。 もっとも人も集まってきますから低い枝には降りてきません。   youzaki 今晩は メジロと桜良いシーンですね バックがよくボケて立体感のある写真に感服します。   鳥追い人 おはようございます。 今年初の「桜にメジロ」です。もう一段低い位置の枝どまり が狙いでしたが中々留まりません。もう少し時間が掛かります。  
鳥追い人 逆さメジロを中々やってくれません。 でも桜は良い味だそうです。   ツヨシ こんばんは  この絵は逆さメジロではないのですか? もう桜が咲いているのですね、いいですねー。いつも綺麗ないい絵だと思います。   鳥追い人 今晩は 逆さまでいっていませんね。(笑) 早咲きの桜、寒桜系です。ソメイヨシノじゃ「桜にメジロ」は撮 りづらいんです。  
鳥追い人 もう一枚。  
youzaki 群の動きを観察しUPで撮ってみました。 移動が激しく予測ができず苦労して撮りました。 群で飛んでる一部を撮り、トリミングしています。   ツヨシ 地味な色ですが、うーん羽ばたいている一瞬素敵です。   youzaki ツヨシさんいつもコメントありがとう御座います。 群を撮った切り抜きですが、自分ではよく止まったと自己満足しています。 スズメより少し大...  
stone この椿さん綺麗ですね。 早乙女と名前付いてた気がします。気のせいだったかも^^   gokuu stoneさん おはようございます。 美しい椿ですね。一目惚れです。 椿は200種以上です。同定は難しいです。 早乙女。良い名前です。斑入り早乙女で検索しても? 凄く美しいので詮索は止めて楽しく拝見です。(^^♪   youzaki 今日は UPの椿美しいですね 昨年までこの椿の花によく似たのがありましたが、今は見当たりません、もう花が落ちたのかも・・   Ekio stoneさん、こんばんは。 明るい光の中で素敵な色...  
気まぐれpapa 公園に靴が並べられているが、綺麗に洗っているようだ。 ブルーシートのおじさんの私物かもしれない。 数週間前のニュースで、ホームレスの方たちの大半が 知的障害者とか。自分の将来も考えられない、毎日同じ 生活しかできない、途中で生活が変わることが不安と言 った...  
坂田  東京府中市の東芝府中工場で最近では見ることができなくなった湘南色の荷物電車を撮影してみました。  行先表示が大阪となっているのが印象的でした。   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 この湘南色は最近まで山陽線を走っていました。 さすが荷物電車は有りません。トラック時代に珍しいです。 それにしても、大阪行きとは回送車両でしょうか?   坂田 gokuuさん こんにちは 一昔前に...  
masa 鳥追い人さんは、まさに鳥を題材にしたアート・プロデューサーですね。 決して手を抜かぬ丁寧な画像創りに感服です。   鳥追い人 この枝で求愛行動を取ると当たりを付けて2週間、雄は留まりますが 雌が留まりません。この裏にレストラン用の朽ち木があります。 そちらの方でしたら大外れですね。   ☆ぴぃ〜 これはなんとも幻想的なシーン… ファンタジックな物語の1コマに出て来そうな描写! いつまで見ていても飽きません…素晴らしい!   youzaki お早う御座います。 生態写真として拝見しても参考に...  
youzaki こんな感じの群で移動しています。 200羽ぐらいかなー 10分ぐらいで飛び又元の所に帰ります。 警戒心が強くカモメが飛んでも反応します。   鳥追い人 今晩は 200羽ですか、凄いですね。群れでの飛翔は憧れます。  
今日はー 家内の育てたヒヤヒンスです LUMIX GH2+ズーム28〜84mmを最近買いましたが ケ...  
ママくん ぶれてるんですよね・・・がっちり撮ったらさぞや素晴らしかろう!と。 三脚必須ですなぁ。   ママくん これです、My brotherの弟子の作品第一号。 誰かのブログに載せるんだそうです。 携帯で撮って送ったら・・・・・もうちょっと・・・と言われたそうです(笑)   im ブレてますか? imのモニタではブレが認識できませんです。 渓流竿かな〜 竹やリールガイドを留める糸に塗られた漆の感じとテーブルのフォーカスがすごく気持...   ウォルター 竿の艶、輝き。うっとりしますね。 私も早くこのよ...  
写真好きA 一つの枝から色々な色でまとまって咲いているボケです。 ちょっと面白かったので撮ってみました。   youzaki 今晩は ボケの花は赤色しかありませんが、いろいろな色が有るのですね 美しい花を拝見でき参考になります、感謝です。   gokuu 写真好きAさん こんばんは〜〜 ボケは赤が多いですが、こんな優しい木瓜は大好きです。 滅多に見掛けません。素敵な色合いです。一枝下さい。(笑)   Ekio 写真好きAさん、こんばんは。 木瓜は濃いオレンジは良く目につきますが、こんなに爽や...  
Nozawa 今晩は  畑から見た村の奥の家辺りです。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 村の様相は良く分かります。 ただ手前の伐採した木が・・ 生活感100パーセント。 絵にするにはチト?かな。   Nozawa gokuuさん、お早うございます。  手前に高く積み上げた二つの塊は、雪の被害で長年にわたって梅ノ木のひび割れたり折れかかっ...  
まこまこ こんにちは。 とても綺麗なピンクの花弁が印象的な花ですね。 花海棠はさくらんぼみたいに5、6房に下向き加減に花を付けます。 見たところ桜に似た咲き方なので花海棠とは違うような? でも色合いは似てますね。   写真好きA 花を見たら梅の様な、八重桜の様な、桃の様な不思議な花で 葉っぱが少し違うのでどれも違うようです。 調べたところハナカイドウというらしい。違っていたら御免...  
zzr こんばんは。 空の奥行き感が凄いですね。もっと拝見したいです。   K 少し休みたくなって郊外へ行ってきました。 何もない広い場所でファインダーを覗くと、 日常の些細ないざこざなんてどうでも良くなりますね^^