NR 春のお彼岸に 山梨県の七面山に登りました。 30秒×100枚=50分間 です。   写真好きA こんばんは、お久しぶりのような、 100枚を合成したのでしょうか、 すごい作業ですね、 星と富士山がとても綺麗に写っていると思います。   Nikon爺 お久しぶり・・です。。 HPの方には時々お邪魔に上がってますが、お元...  
pami 浜名湖周辺の桜は、やっと開花と言ったところですが、 この1本だけは、そろそろ、満開です。   zzr こんばんは。 朝日に照らされた桜、微妙なグラデーションがとてもいい感じです。。  
ボタン この子猫ちゃん、人懐っこそうに寄ってきてはときどき柱に爪を立てて います。心無い誰かが公園に捨てていった猫のようです。 我が家で飼うわけにはいかないし、野良猫になる運命のようです。   gokuu ボタンさん こんにちは〜〜 きっと飼い主を恨んで爪を磨いていますネ! 爪を立てられては適わない。誰か飼ってあげて下さい。 カッコイイトラちゃん。ボタンさん是非ボランティアで。(笑)  
gokuu ボタンさん こんにちは〜〜 北国で無くても咲いています。今、白木蓮の方が豪華です。 どちらも直ぐ散ってしまいサクラと同じで、もう終りかな。 手前より遠景のコブシガ美しいです。年増は遠目で。(笑)   ボタン 近くの公園、ソメイヨシノは今にも咲きそうな蕾 梅がおわり、中継ぎ役のコブシの花が今真っ盛りです。   ボタン gokuu さん 有難うございます。 北国の春はもう少し時間がかかるかもしれな...  
Nozawa お早うございます。  黄砂で空気がトテモ土臭かった昨日とは打って変わり素晴しい朝日の出が見られました。朝日に露出をあわせてます。  
Nozawa masaさん、お早うございます。  霜が降りて、この上にある国道の温度表示は零度でした。 ジョウビタキさんも寒いらしくて東向きで日光浴です。 あと一月たたないほどで、渡るのでしょうね。 昨日も雪がちらつきました、まだ少し寒いでしょうね。   Nozawa  今朝は、外気温零度と霜が降りてトテモ寒い快晴の朝日の出です。 ジョウビタキ♂さんも、国道九号下の広域農道入り口の...   masa お...  
Nozawa お早うございます。  ジョウビタキ♂の可愛いこちゃんが日向ぼっこをしています。 今朝は霜が降りて外気温零度ととてもさむくて、国道下の広域農道の東向きの石垣で日向ぼっこをしています。  
Nozawa  先頭のオナガガモ雄さんか朝食の後に楽しい水遊びをしています。 後ろの二羽はマガモさんですが。   youzaki お早う御座います。 もうすぐこのカモも居なくなりますねー 水の色と言いどことなく春を感じさせる写真ですねー   Nozawa you...  
pipi コンニチハ〜 昨日は最大風速34メートルの強風で 今日は猛吹雪で如何したこの天気??最悪です(×_×)   Nozawa お早うございます。  私の山陰も昨日は雪(アラレ)がふりました。そのあと雨に変わりました。夕方には晴れて夜はお星様が、天気の変わるのが早いです。 一日のうちに、全部の天候がありました。  これ...  
おけさ 紀州鉄道の新顔、キテツ2です。古豪キハ603の引退で、紀州鉄道の営業車はこのレールバス2両となりました。  
かすみ仙人 ご近所の方にいただきました。 先日カタクリの花をNikonデジカメ写真 掲示板の方へUPしておきましたのでご覧 頂ければ嬉しいです。 http://photoxp.daifukuya.com/exec?board=nikon&action=large_picture&id=3...  
ツヨシ フォトショップエレメントでレタッチ、トリミングしましたが…。それでも元の画像よりずっと明るくはなりました。   鳥追い人 今晩は いいんじゃないですか?空抜け、露出ミス等の時はレタッチは 必要ですからドンドン使いましょう。 トリミングの時に日の丸構図にならない様にすればベストですね   youzaki 今日は 空抜けでも明るく鳥が同定できる写真が良いですねー 等倍で拝見するとカシダカの特徴がよく判ります。 また面白い鳥のシーンを見せてね・・・   ツヨシ 鳥追い人さんyouz...  
ジャガ 山茱萸・・・・難しい漢字ですね 私には、読めません(^^ゞ 撮ったのは良いけど、花の名前がまったく わかりませんでした、調べたら山茱萸でした   makoto 開いた瞬間の立体感に驚きました。 ボケ具合がいい感じで手で触れそうなほどリアルですね。 山茱萸・・・私も読めません・・ちなみに私のPCでは変換も出ませんでした・・つまりPCも読めない・・(^_^;)   ジャガ makoto...  
ジャガ 夏に出会いたい、涼しい色でした   pipi ジャガさん今晩は〜♪ このゲンカイツツジも可愛いピンク色ですね。 空のブルーとマッチして爽やか〜♪   gokuu ジャガさん こんばんは〜〜 ピンク好きのgokuuです。素晴らしい色です。 こんな優しい躑躅は始めてです。バックとのマッチも素敵です。   写真好きA ジャガさん、おはようございます。 この日は天気が良かったようですね、 日光が上手く当たってとても綺麗に撮れていると思い...  
ウォルター 今年は遅くまで雪が降りますね。当地は今日も朝から雪であります。 のどかな光景。いいですね。 でも、随分山深い場所のようですね。   F.344 お彼岸になっても 朝は少し雪が降って 単調な景色から浅い春の風景になってくれました   シャドー 撮影班にすれば、なごり惜しい冬景色。ご当地お住まいの方は、 春よ来い来い早く来い?。でしょうか。? 遠くの山にかかる雪が綺麗ですが、花咲く頃も綺麗なんでしょうね。^^  
gokuu すみれの花 咲くころ〜♪ 春ですネ! 真っ白で清楚な彼女でした。*^-^)   ボタン gokuu さん こんばんは〜 スミレの花をこのようにアップで撮ると存在感がありますね。 すみれの花 咲くころ〜♪ 春ですネ! それ以上付け足す言葉は必要ありません・・・です(笑)。   gokuu ボタンさん おはようございます。 スイマセン。コメントも出来ない画像で。(笑) しかし、この板寂しくなりましたネ。 ...  
ジャガ 黄色、黄色・・・春の黄色 これを撮ってて、オラの頭も、まっ黄色(^^ゞ   gokuu ジャガさん こんばんは〜〜 本当に真黄色ですね。黄疸になりそう。(爆) しかし、美しく素晴らしい黄色です。青空との コントラストも素敵です。目が覚めました。 サンシュと言えば「稗つき節」を...   masa ジャガさん、こんばんは。 ほんとまっ黄色ですね! うちの周辺...  
GM こんばんは 事情によりこのカメラで最近撮影はしておりません。 コシナ フォクトレンダー40mmF2SLでの撮影です。所謂パンケーキタイプなので同じパンケーキタイプのカラースコパー20mmとの組合せでの撮影はコンパクトで軽くてとても重宝致します。  
ペッタンコ1号 高岡市万葉歴史館の庭園に咲いていたカタクリです。可憐な、守ってあげたくなるような花ですよね。   ウォルター ペッタンコ1号さん おはようございます。 紫の前ボケに緑のバック。可憐なお姿にうっとりです^^   ペッタンコ1号 ウォルターさん、ありがとうございます。 カタクリってきれいなんですが、写すのは結構大変ですよね。ちょうどいい背景を探すのが大変でした(^_^;)  
ペッタンコ1号 高岡市万葉歴史館の庭園に咲いていたカタクリです。可憐な、守ってあげたくなるような花ですよね。   Nozawa 今日は  花の作りはカタクリの花ですが、花の色は今まで見たカタクリの花の色とはまったく違いますね。 新種のカタクリの花ですか、凄いですね(^^;   まさ カタクリを下から覗いて撮るのは大変ですが。この姿が一番好きです。 ペッタンコさん、庭園で腹這いになったんですか!?   masa ハンドルネームが平仮名になってしまいました。masaです。  
isao 偕楽園の北側斜面の下に、吐玉泉という名の泉があります。 江戸時代から現在まで、枯れることなく綺麗な水が湧き出しています。 その泉のそばに樹齢850年といわれる巨木があり、太郎杉と名ずけられています。 中世から今日まで、常陸の国の栄枯盛衰を眺めてきた杉の木です。   ウォルター 立派な杉ですね@@  樹齢850年ですか。何を見つめて育ってきたのか悠久の時の流れを感じますね。   由良 太郎杉の名前を聞いたことはありましたが、見るのは初めてです。太郎杉に並んだ杉も立派ですね。ひょっと...  
ツヨシ 明るい空、久しぶりに気持ちがよかったです。連続投稿すみません。さえずりが聞けるようになりました。   youzaki お早う御座います。 囀りが聞こえてくるようです。 今の時期は木の上でよく鳴いているのが観察されます。  
くまちゃん 思い焦がれてたサイコーのシュチュエーション!(^^v 1. 青い空 2. 白く輝く「淡雪」 3. 光芒きらめく太陽 そして,新雪のなかから目覚めた,メインの「凛々しい」福寿草. 我ながらカンペキな一枚!   鼻水太朗 すばらしい一枚ですね、念願かなってよかったですね。 ところで 4月のお題は決まりましたか・・・?。 へへ!。  
isao 偕楽園の寒緋桜が満開でした。  
gokuu 休耕田は雑草の楽園。咲き誇って居ます。これらの雑草も初夏まで。 この後背丈より高い雑草で埋め尽くされます。繁殖は今の内です。 精一杯咲い...   pipi gokuu...  
gokuu 20日に撮影したときが最高でした。たった二日でもう終わり掛けていました。 花弁の生彩が消えてシミが・・人間と同じかな?歳取ると。(笑)  
気まぐれpapa 愛車の可愛がり方がいいですね。 相棒とは手となり足となりですね。 お互いに! 私は連休明けに出かけようかと思っています。 信州のわさび田を目標に♪   シャドー さて、5月は相棒とどちらに行こうか? 西か東か・・・   makoto おっとぉっ!カッコイイですね!! 少し離れたところから狙ってるのが、またセンスの良さですね。 いい感じです♪   ウォルター シャドーさん おはようございます。 シャドーさんも愛馬をお持ちなんですね。羨...  
ボタン 梅か桜(ソメイヨシノ)の中継ぎ「ボケの花」です。 ボケと言う名前なんとなく気になります。 ボケは元々中国が原産地、中国語で木瓜(もっけ)と発音するようです。 「もっけ」が「もけ」になり、しだいに「ボケ」と呼ぶようになったとか   gokuu ボタンさん こんばんは〜〜 真...  
MT 片栗粉はジャガイモからがほとんどでカタクリそのものからは非常に高価とのことです。   youzaki 今日は 綺麗に撮られていますね、バリヤアングルの液晶モニター使用ですか・・ 私も同じシステムで花と鳥をよく撮りますが、写真参考になりました、感謝します。   MT youzakiさん 今晩は、花はローアングルから撮ると良いと友人よりアドバイス あり地面に寝て撮りました、液晶モニターもトライしてみましたが慣れな...  
蕾
gokuu 紫木蓮は、まだ蕾でした。白より遅い。   写真好きA gokuuさん、こんばんは、 こちらではあまり人気が無いのか白が多く 周りには1か所だけしかありません。 散ってしまいました。この色は綺麗に撮るのは難しいですよ、 挑戦して見てください。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 家の近くに紫と白が並んで咲いていたのですが、昨日の暴風でだいぶやられてしまいました。 けっこうアップで撮れますね、いい位...  
俗老人 満開の陽光桜にメジロが忙しそうに 飛び回っていました。春ですね〜〜。   makoto 鮮やかな色彩にメジロさんが居る・・・春の爽やかな光景ですね。 いい色が出てると思います。  
gokuu Ekioさんのご指摘で撮り直しました。先日の花は消えていましたので、 別のハナニラを花弁の良く判る位置から時間帯を勘案しての撮影です。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 真っ先にコメント出来てうれしいです。 流石ですね、リベンジを通り越して決定版の出来具合です。   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 過分のお褒めに預かり登る木を探しています。 夜分です。暗くて見付かりません。(笑) アドバイスを有難うございました。  
gokuu 椿は種類が多くてよく判りません。八重咲きです。姫椿?それとも乙女椿? どちらにしても美しいくて撮影しました。   youzaki お早うがざいます。 ピンクの椿も良いですね、 椿にはいろいろな色や種類があるみたいですが、ピンクの椿参考になりました。   Nozawa 今日は  綺麗な淡い色のピンク椿ですね。   pipi gokuuさんこんにちは〜♪ 春らしいピンク色の椿ですね。桜に負けていません。凄く綺麗〜。。 乙女のホッペがポ〜〜と...   gokuu youzakiさん ...  
あごひげ  アズマイチゲとかたくりのコラボレーションです。作品としたら花の数が多すぎかも知れませんね。まあ、固いことは勘弁していただいてきれいな花だなと思ってご高覧下さい。   Nikon爺 もうスグ本格的な春ですね。 色んな花がほころんで来ます。 名前・・・サッパリ分かりません;_; カタクリは片栗粉のカタクリなんででしょうか・・・ この、紫色、スキです^^   写真好きA おはようございます。 花が多いのは良いことだと思いま...  
gokuu チューリップの蕾です。原種かも。開く寸前の姿が素晴らしくて。   masa これでもチューリップ?!  尖がって、輝いて、すっくと立ってる。   Ekio gokuuさん、おはようございます。 この凛とした佇まいはユリに似たものがありますねぇ・・・調べてみたらチューリップはユリ科でした(^_^;)  
gokuu youzakiさんが撮られていたスミレと、そっくりです。 と言う事はヒゴスミレですね。白いスミレは始めてです。 園芸種だと思いますが違っていたらm(_ _"m)です。   youzaki 今日は 私の家のと同じですね、ヒゴスミレ園芸店で買いました。 山野草にこの種あるかどうかは知りません。 マクロ写真はやはりリーコーですね、私の一眼レフでは歯が立ちません。  
masa 今日は彼岸の中日。 北風もおさまり、暖かい草原でツクシんぼと遊びました。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 こちら西日本も穏やかな小春日和でした。 例によって腹這い撮影ですね。 柔らかい表現が春を醸し出して素晴らしいです。 カメラを枕にうとうとと。まさかですよね。(笑)   Ekio masaさん、こんばんは。 春の気だるさと土のにおいを感じる作品です。   masa go...  
ボタン なんとか念願のメジロを捉えることが出来ました。 コンデジで捉えるのは非常に難しい・・・。 逆光気味ですのでウグイス色を引っ張り出すため若干 レタッチを加えてあります。   Nozawa 今日は  梅に鶯は、素晴しいですね。 まともに撮ると、一眼レフでも難しいです。 真...  
isao 千波湖の野鳥は人慣れしていて、近寄っても逃げません。 それにしても迫力のある表情には驚きました。   youzaki 今日は オオバンのUP迫力がありますねー 近くに寄れるオオバン羨ましいです。 レンズの善し悪しよりも、近くで撮る写真には敵いません。   ツヨシ こんばんは オオバンってこんなに赤い目をしてたっけと思わされました。次回(多分明日ですが)良く見てみようと思います。写真に撮りたくなることはな...  
ボタン gokuu さん お早うございます。 メジロ、目黒というキーワードが出てきましたが、 東京山の手線に新宿、渋谷を挟んで新宿の向こうにJR目白駅・・・ かっての田中角栄の目白御殿や学習院がある、渋谷の先のほうに 落語「目黒のさんま」でお馴染みのJR目黒駅があります(笑)。   ボタン メジロを始めて撮れたのを記念してもう1枚投稿します。 なにしろ嬉しくて・・・・(^^♪   Nozawa 今晩は  しぐさが可愛いメ...  
ボタン DVD-Rから春の写真を引っ張り出してきました。 コンデジで初めてメジロを撮ることができました。 メジロって案外逃げないのですね。   Ekio ボタンさん、こんばんは。 河津、いいですよね。自分は今年初めて訪れました。 桜も人も凄かったです(^_^;)メジロもけっこう騒ぎに慣れているのでしょうか?  
masa http://photoxp.daifukuya.com/exec/pentax/82907 でご紹介したシュンランの二日後の撮影です。  時間帯も殆ど同じですが、バックが少しは整理できたかなと。   ペッタンコ1号 シュンラン、かっこいいですよね。輝いてみえてきれいです。バックの落ち着いた雰囲気もいいですね。   masa ペッタンコさん、ありがとうございます。 明日28日にまた見に行...  
TAKE またまた食べ物で本当にすみません。恐縮しています。 恵比寿ガーデンプレイスはグラススクェアビル内...  
ボタン うっかり石ころにけつまずいて地面にヒジキをばら撒いてしまいました。 通りすがりのガキが、 ♪〜オタマジャクシはかえるの子〜ナマズの孫ではないわいな〜♪ ♪〜そ〜れがなにより証拠には〜あと〜で手がでる足がでる〜♪ と囃(ハヤ)して行きました・・・。 しか...   gokuu ボタンさん こんばんは〜〜 有難うございます。唐揚げにして今夜の酒の肴に。 育った奴は太股を。これも天麩羅...  
masa youzakiさん: 鳴き声を追って藪に分け入り、たしかこの辺だったかとキョロキョロしてたら、 突然眼の前で「ホーホケキョ!」と鳴いたんです。 幸運でした。   masa 突然目の前の枝にやってきて鳴き始めたので、慌てて数枚撮りました。 逆光で真っ黒に写ったものを無理やりレタッチしたらなんとか判別できそう。 とても見られたものではあり...  
isao 偕楽園の梅祭りに出かけました。前日の春嵐で花が散ってしまい、3割ぐらい しか残っていませんでしたが、祭りも最終日でもあり大変な人出でした。 100種3000本といわれる梅林も色あせていて残念でした。  
Ekio masaさん、こんばんは。 春の色が綺麗ですね、ところでウグイスさんは、上手に鳴けるようになりましたか?   masa ウグイスが鳴く裏山で、トサミズキが春風に揺れていました。   Nozawa お早うございます。  黄色が鮮やかで映えてます。   gokuu masaさん おはようございます。 黄色のバックに黄色の花。同色なのに映えて美しいです。(^^♪  
im うちのプーちゃん四歳になって二児のお母さんになったんですが時々ズルをするようになりました^^時々家中大騒ぎです。   まりっぺ 見ての通り、うちのMOCOちゃんは箱入り娘です。 まだおむつもするお子ちゃまです。 嫁に出すつもりもないですけどね・・・(^^;)   im こんばんは 今月は一歳のお誕生日でしたかねぇ〜^^ますます可愛くなって!MOCOちゃん   まりっぺ imさん、コメントありがとうございます。 そうです、1歳になったばかり、人間でいうとギ...  
isao 偕楽園の梅の木は、本来実を採るためもあり、剪定されて樹高は低いのですが この木は高く伸びて10mほどに育っています。 さながら龍が絡み合って天に昇っていくような感じです。あいにく花がかなり 散ってしまっていますが、満開でしたらさぞ見ごたえのある姿だろうと思います。   ウォルター お〜年輪を感じる立派な梅ですね。 すばらしい枝ぶりです。ほんと満開の姿はすばらしいものでしょうね。  
F.344 関西地方も桜の季節 忙しくなりますね   stone ウォルターさん、akiさん、こんばんは。 前日の風雨はそこらじゅうの植木鉢を倒し捲りの雨でしたが 翌日はすっきりした陽気。でも昨日今日とまた雨‥ 今年の桜大丈夫かな、なんだか心配です。   makoto 大分咲いてますよね。 あっという間に散ってしまうので、素早い行動が必要ですよね。   stone makotoさん、F.344さん、こん...   stone 昨...