Nozawa お早うございます。  早朝の草刈と左横のコシヒカリの生育状況です。 いい加減に記録写真用に撮ったものなのでそれなりです。 右の隣の畑は、長ネギとか白ネギとか言われている白い部分の長いネギです。   masaru Nozawaさんおはようございます 今年の作柄は如何でしょうか 家のかみさんの実家ではやや良といってましたがこの暑さが味方するのでしょうか。  
湘南新宿ライン この場所は井川線アプトの区間の始まりで中島ダムの区間を走りますが どのように動くのか見たくても本数が少ないもので   坂田 湘南新宿ラインさん こんばんは アプト式のポイントはまだ実際に見たことはありませんので興味が湧きました。 列車にあるピニオンがレールにぶつからないよう進行方向の線路の中央が開くようになっているようですね。  
m3 絶滅危惧種(VU)です。 夏型が十数頭、観察出来ました。 これから、1〜2度世代を交代しながら秋型が発生し、成虫で越冬します。  
chobin 新しいレンズを手に入れたので古民家に試写に行ってきました。 4×5用 エクター127/4.7   gokuu chobinさん こんばんは〜〜 え、エクター127/4.7の新品があるのですか。 さすが4×5用レンズ。素晴らしい描写力です。 立体感が良く出ていて羨ましい。マウンドは?   chobin もちろん新品じゃぁありません。クラウン・グラ...  
chobin これは何という名前でしたかね 私なんかは空き缶で作りましたけど   gokuu 竹ぽっくり。かな。空き缶では良く作りましたが、竹は珍しい。 空き缶の無い時代はこれが普通ですね。楽しそう。  
chobin 古民家に設置してある消火設備です   gokuu chobinさん 3枚とも同じレンズのようですね。この写真を見て、描写力の凄さ と立体感を再認識しました。最近のデジカメの比ではありません。 此処まで凝ると止められませんね。凄い!  
gokuu MYCAさん おはようございます。 「渓谷も 警告出そうな 暑さかな」 やってられません。   gokuu imさん おはようございます。 車をぶっ飛ばせば近いものですよ。 福山から向う182号線も整備されて以前より時間的に20分は短縮 しています。是非一度。*^-^)   ボタン gokuu さん こんにちは 遊覧船の発着場だったのですか、丸っこくて重ねて置いてあるもの、 てっきりボートかなと思いました、そう言えば...   gokuu ...  
あんどん おいおい、産卵する場所が違うぞ。パセリや三つ葉は別の場所にあるのに、なぜ?   masa 飛んでいる蝶の翅の動き、写真を撮るようになって初めて発見しました。 鳥もそうだけど、造物主のなせるワザとしかいいようがありませんね。 グッド・ショット!   あんどん 庭に来る蝶を狙っていますが、いつもファインダーの中は空振り三振。これは偶然ショットです。蝶や蜻蛉などの飛んでいるシーンを狙っているのですが初心者には至難の...  
あんどん こんなに喜んで舞っているキアゲハを見たことがありません。ね、ね、写真にとってといっているようでした。  
isao 花はウリ草によく似ています。大きさも同じ位です。 葉のギザギザが大きいので外来種のアメリカアゼナと同定しました。  
isao 花の部分をアップで撮ってみました。 確かに花の形はフジの花に似ていますが、こちらは木ではなく草です。   Nozawa 今日は  マメ科の花は、雑草といえども綺麗な色合いの花が咲くのが多いですね。   Ekio isaoさん、こんにちは。 「藤」に似ているからかな?「藤色」だからかな? 咲き始めた淡いピンクが綺麗ですね。   isao Nozawaさん こんにちは マメ科ヌス...  
old seaman この辺で2週間ほど前にはまだ咲いていなかったのですが、今日行って見ると 咲いていました。花粉の多さには驚きました。  
isao この花は薄紫のはずですが、白い花を付けていました。   Nozawa 今日は  画面一倍に大きくしてみるとうす紫の色の気配もありますよ。 マクロレンズではなくて、望遠レンズで撮ってらおられ、ISO 800にもなってるから色のノリが薄いだけでしょうね。  
isao 平凡な色の蝶でしたが、ネットで調べてみたら翅の表の色がとても綺麗だとわかりました。 しばらく待っていましたが、どうしても翅を開かないので諦めましたが、もっと粘ればと後悔しました。   stone 暑いとなかなか開かないのかな 大抵閉じたままでいますよね。秋になると朝夕に日光浴するみたいです。 私が見たのは去年秋の夕暮れ間近の樹上休憩でした。今年はまだ^^   isao stoneさん こんにちは 少し涼しくなれば翅を開いてくれますか。 それではもう少し待...  
old seaman 池の畔でヤマトシジミを見かけました。  
isao 翅も傷んでいなくて綺麗な個体でした。   masa 可愛いですね。 ジャノメチョウ科"ヒメジャノメ”かと思われます。   isao masaさん 同定有難うございました。 調べ直したところヒメジャノメであることがわかりました。 模様の確認を間違えたようです。  
gokuu 朝夕の通勤時間帯は4両編成。昼間は2両でワンマンカーに。 ローカル単線電車。自家用車の陰に。採算は度外しながら。 「戦争を やらなきゃ無いよ 廃線も」 意味違うじゃん。   ボタン gokuu さん お早うございます。 川柳を詠...  
isao 久し振りに見ました。後翅が傷んでいます。 そばには雌もいましたので交尾の際に痛めたのかも?  
坂田  都電荒川線の飛鳥山公園前で渋滞のため停車している大阪の阪堺電車の昭和40年代のカラーのラッピング電車を撮影してみました。   花好き慎ちゃん 坂田さん、こんばんは! 良い色合いの車両ですね 5月に初めて乗車しました 飛鳥山公園前って桜で有名な所でしたかね? 来春は桜と絡めたいです   写真好きA 坂田さん、おはようございます。 渋い感じの色で、昭和の感じがして上手く写っていると思います。 電車の形も最新では無く、古いような気がします。  
isao 地面を這うように伸びて、白い小さな花を疎らに付けます。 これも雑草扱いされる植物でしょう。  
ウォルター や・や・や・・・ でしたか〜 失礼たいしました。 色眼鏡で見てはいけないのでしょうが、完璧に予備軍のお兄ちゃんとお見受けいたしました。 他にも多彩な方々沢山おりました。 話すと楽しいんだけどな〜 次の方「か」でお願いいたします。   息子を持つママ この写真の掲載はどうなのかしら。 ご自分の息子さんならいいのでしょうけど この人のママが見たら悲しい思いをしますよ。  
ウォルター 人間見た目ではありません。 気さくな楽しいお兄ちゃんでした。でも、きっと本職なんだろうな〜   ウォルター 自己レスです。 ちょっとヤバそうな雰囲気ですが、顔出しOK取ってますのでお礼まいりなんかはないと思いますよ^^;  
テレ助 う〜ん、親の顔が見てみたい…って、私も古い部類の人間なんですかね?(笑)。まだ齢50になりませんが…(笑)。 まぁ、モヒカンよりは良いかな〜。何だかんだ言いながら…私も長い髪を後ろで束ねて…よく年齢聞かれたり、トシ聞かれたり…人様のこと言えません(笑)。   テレ助 ↑イカン、年齢聞かれて、トシ聞かれてじゃ同じだぁ〜(笑) 年齢と職業でした…。よく確認しろよっ!(反省…)   ウォルター ひらがなで「...  
一耕人 投稿が止まっているようですので、賑やかしに一枚。   花鳥風月 小さな子 いいもわるいも 親の趣味   一耕人 花鳥風月さん こんばんは ホントいうと親の趣味を疑っちゃうんですよね~ まっ おばあちゃまも気に入っておられるらしく、快く撮影させていただきました。   写好 ウエットの効いた一耕人さんなれではの一枚ですね♪ 外見はどうであれ正義の人に育って欲しいですね。   なお 最近の子どもさんは...  
ウォルター 浴衣って暮れなずむ夕闇がよく似合います。 顔出しOKっていってくれましたので、正面のお写真はまた今度^^   バリオパパUK キターーーーっ!! 熱いなあ、涼しげなのに、熱い! 妄想をかき立てる後姿です。 正面も、46P9です!   ウォルター バリオパパUKさん こんばんは。 変な妄想はなしよん。 正面写真もヨロピコされました^^   バリオパパUK やっぱ燃えるなあ〜っ、なんていうのか「生態写真」でしょ。 その生物...  
ウォルター ご期待にそいまして。って期待しておられるのはバリオパパUKさんだけかも^^; いまどきの子にしては珍しく顔出しOKのおおらかなお譲さん。 浴衣にドキドキ。素敵な笑顔にこれまたドキドキであります。   hi-lite おぉ〜素敵な笑顔?です。  
ウォルター 性懲りもなく第3段。 私的にはこのカットが大好きであります。   バリオパパUK これが姫のお仕事風景ですか。 光がよくて、目が光っています。 お耳がとても動物的・・・ だけど、こっちを見てないからかな、ズッキーン感が前のほうがあった気がします。   ウォルター バリオパパUKさん おはようございます。 そうですか。こちらは残念ですか。 お仕事が見えちゃったのもまずかったかもしれませんね。反省です。  
かずひろ セントレアに日が沈んでゆきます。 離陸する旅客機と夕日・・と言う構図を考えてましたが、 良いポジションが見付からなかったです。   バリオパパUK たそがれ時の哀愁。 太陽に天使の輪があるように見えます。 しかし関空でもいつも思いますが、空気が汚い・・・   かずひろ バリオパパUKさん おはようございます。  地平線、水平線以前に太陽が隠れています・・  そうですね、...  
ウォルター 夕闇迫る中、花火の打ち上げを待つ人々は暑く燃えてます。   バリオパパUK うちの田舎の花火大会もこんな感じです。 手前の水色の浴衣の子がすごいかわいいです。   gokuu ウォルターさん おはようございます。 観客が燃え過ぎ。観ただけで、アジィ〜!   ウォルター バリオパパUKさん こんに...  
竹ちゃん 川もを染める花火と灯籠の揺れる灯   花好き慎ちゃん 竹ちゃんさん こんばんは! シャッタースピード 1/20sec は手持ちですか? ISO感度3200でこれ!・・・凄すぎますね   なべさん あたたかみを感じます。 映画の1シーンのようにも見えました。 ISO 3200でもノイズがほとんど分かりませんねぇ(^^;   桜錦 不思議な雰囲気です。 伝統と時の流れの情調が感じられますね。   写真好きA 竹ちゃん さん、おはようございます。 灯籠...  
Kaz これがカメラ女子たちが川向うから撮っていた 議事堂の正面です。 撮影したのはもう八年前の夏なのか... 夏の間は衛兵の交代儀式が前庭で週に数回行われます。 ロンドンよりもこちらの方が目前で観られて良いかも。   F.344 8年も前のですか・・・ 古く感じません 芝生に赤で目立ちますね   たまねぎパパ こんばんはKazさん 立派な国会議事堂ですが 緑の芝生が印象に残ります。 沢山の方が見に来ていますね。 真夏に衛兵...  
ウォルター まだまだ花火写真が続きますがご容赦ください。   youzaki 今晩は 花火を上手く撮られて感心します。 花火を撮るコツがあるのでしょうね、私など何回撮っても人に見せられる写真が撮れません。   ウォルター youzakiさん こんばんは コメントありがとうございます。 実は花火写真は今回が初めてなんです。 ...  
ウォルター 天から降った線香花火のようであります。   im ウォルターさん こんばんは。なんという写り!!もうim気絶しそうです^^ 町の明かりとお空に大群の線香花火が!まさにそのとおりですね。   ウォルター imさん こんばんは 遅くまで起きておられますね。私も眠れずにネットを徘徊しております^^; 線香...  
ウォルター 二十数年ぶりの花火大会。燃えてきました!!   gokuu ウォルターさん おはようございます。 上下で破裂し燃えて居ます。考えてみると平成の大合併で地元の 花火が無くなりました。それ以来観ていません。福山市での花火 はありますが交通渋滞。行く気になれません。という訳で私も。   ウォルター g...  
ウォルター 花火写真。まだまだ続けさせてください。 お願いしますぅ^^   aki 花火・・難しいです。 壊電持って、レリーズのタイミングと勝負ですよね。 私も一枚載せてみます。   ウォルター akiさん こんばんは。 ホント花火って難しいですね。 私の場合は、カメラをパンさせズーミングさせ構図を予想しながらレリーズと。優雅な花火とは裏腹に大忙しの撮影スタイルであります^^;  
ウォルター 上空を流れるような開き方が美しです。