ケサランパサラン 営業運転終了が発表キハ181ですが、 昼だけでなく夜もまだがんばっています。  
MYCA 今日の日の出 5:18 「記録更新 いつまで続く この暑さ」   MYCA  ★訂正 日付の訂正です。 今日(9/3)の日の出→(9/4)です。 暑くてボーっとしましたm(_ _"m)   ボタン MYCA さん お早うございます。 そろそろ「朝夕めっきり」なんて言葉を使う時期なのに、今年は 気候が1か月ぐらいずれていま...   ボタン 林立するヨットの帆柱の向こうの朝日、絵になりますね。  
あんどん 朝、5時半、キアゲハの羽化がはじまった。蛹の頭の辺りに亀裂ができた。  
あんどん 蛹の頭に亀裂ができた30秒後に、蝶の目玉と羽の一部が見えた。  
かずひろ 長野県開田高原の蕎麦畑は満開真っ盛り。 朝陽に照らされた蕎麦畑と手前にオオマツヨイグサをいれみました。 ええ〜い ゴーストもアクセントだい!!  
かずひろ なんか画像がおかしいので・・   gokuu かずひろさん こんばんは〜〜 蕎麦畑は高原地ですね。こちらで観られません。 オオマツヨイを配して秋の風景が素敵ですね。 下1/3は送信中のイレギュラーだと思います。 再送信ご苦労様です。時々通信状態で発生します。  
Nozawa  今朝も一人と一匹で田の回りの畦草刈です。 草刈正雄さん(芸能人の方とは関係有りません)も疲れが溜まりまして伸びておられるご様子。 暑くてかなわんので早朝に刈ります、でも矢張り暑い!  
ツヨシ ここは新潟県阿賀野市瓢湖です。 今年は、昨年より多めに咲いているようです。   Ekio ツヨシさん、おはようございます。 面白い咲き方をしますね。葉っぱを突き破ってくるのがあるんですね。   Nozawa お早うございます。  葉っぱを突き破って咲く珍しい花ですね。 昨年あたりも見せていただいたような・・   isao ツヨシさん こんにちは こんな花見たことありません。 何処からやってきた花でしょう。  
ツヨシ 今年は、ハスの開花期が異常に長いのではないかと思われます。   鳥追い人 ツヨシさん、今晩は 蓮の花、長く咲いていますね。 蓮畑に蒼鷺、映えています。アオサギの下をもう少し入れて右上 の黒い木?をカットの構図は如何でしょう。   youzaki 今晩は 蓮の花が沢山咲き綺麗ですね。 花に埋もれるアオサギ良い感じです。   ツヨシ 鳥追い人さんyouzakiさん コメントありがとうございます。 確かに枯れ木はどうも…ですよね。  
かずひろ 開田高原から御嶽山を遠望   gokuu かずひろさん こんばんは〜〜 まさに秋。爽やかな風景が気持ち良いです。(^^♪   お邪魔虫 秋らしくて、気持ちの良くなる1枚です。 スー・・・と深呼吸したくなります。   赤いバラ かずひろさん こんばんはー^ いーですね♪ 山&コスモス胸キューンです(^-^)  
masa 会社の向かいの蕎麦屋さんに行ってきました。 奥の壁にこんな額が掛けてありました。  あまやどり ゆうだちあとの すずしさに   もういちまいねと せいろそば   Ekio ペン太さん、こんばんは。 蕎麦畑、綺麗ですよね。 一面に広がる、この細かい色の混じり合いに魅せられます。   im そば畑を見たことが無いのでこの光景に憧れます、いちど見てみたいです〜    masa 日本です、これぞ日本!!  今日の昼は蕎麦を食べに行くことにしました。   ペン太 御嶽山を背景に、満開の蕎麦畑・・ 今年は是非行きたいです。  
かずひろ 長野県開田高原の初秋・満開の蕎麦の花が川の様に・・   masaru かずひろさんおはようございます 題名通り白い川のようですネ 背景におんたけさんが入って素敵なシーンです 行ってみたくなりました。   masa なんと清々しい空気でしょう!  この川の中で大の字になって寝たら気持ちいいだろうなぁ…   gokuu かずひろさん こんばんは〜〜 本当に川の流れに見えます。ふんわりと流れる川。身を任せたくなります。   Ekio かずひろさん、こんばんは。 なるほど川のようです。風に揺らいだ様は素敵でしょうね。  
gokuu ボタンさん こんばんは〜〜 「大口で 笑えば日焼け 喉チンコ」 剣呑剣呑。して、涼しくなりませんねぇ。   gokuu 積乱雲が真夏を増長です。気温36度。何時になったら秋に。 台風9号が待ち遠しい。なんて変な期待。霧島躑躅が参りそう。 水道水では追いつかない。雨乞いしなくては。(ーー;)   MYCA gokuu様 お早うございます。 ι(´Д`υ)アツィー 「元気なのは 入道雲と 政治やさん」   gokuu MYCAさん おはようございます。 「二度寝して 目覚めりゃ真夏 秋なのに」  
かずひろ ここ長野県開田高原の秋は被写体に事欠きません。   赤いバラ かずひろさん こんばんはー^ 華やかな配色さわやかですね♪ 撮っているポーズも決まってます。   かずひろ 赤いバラさん ありがとうございます。 開田高原の初秋、蕎麦の花の白、コスモスのピンクなどとても華やかです。 秋が深まると今度は紅葉が待っていので、又訪れる予定です^^  
ウォルター 忍野八海へ向かうお土産屋さんの看板犬 ひし丸子ちゃんです!   へい柔道 「甲斐犬」で終わらせず、お名前「ひし丸子」ちゃんまでをタイトルとしたところが、ウォルターさんらしい♪ ...  
なべさん お〜〜!まさにこれは宇宙ですねぇ!素晴らしいです^^   ウォルター 忍野八海の遊水池であります。 少し変わった表現をしたいと思い、こんな撮り方をしてみました。   makoto おおっ!こちらの方がインパクトがありますね! 宇宙っていう感じが凄くいいですね!   へい柔道 ふんごい!ですねこれは。 なにも言われなければ ハヤブサが帰路の途中でチョイと撮影した写真かと(笑)  
jack ネコノヒゲって似てるという話ではなくて名前があるんですね。知りませんでした〜  
ウォルター 初めて挑戦してみました。 ちょっと変わった撮りあkたかもしれませんがこれもありかなって思っちゃいました。 こちらが私的にはベストショットかと思いますので、見るだけでも見ていただければ幸いであります。 http://photoxp.daifukuya.com/exec/sigm...  
Suzume  「マイフォトコンー3」 「アメリカフヨウ」近所のお宅 「フヨウ」に「アメリカ」が附いてました 他の「フヨウ」とよく見比べると 確かに違うようで  「葉」等は特に違います 好きです。    
近所のお宅の花です 「○○ハイビスカス」とのことです 背の高さは1m位で幹は木のようにしつかりしてタチアオイとは 違います 本で見たのによると「アメリカフヨウ」が 近い様でした?   赤いバラ 雀さん こんばんはー^ なんて濃くのある色なんでしょう! き〜れぃな赤色です。 私のリップカラーと似ています(^-^/   「たちあおい」(ほりほつく)&「ハイビスカス」の 色とは違いメツチャ濃い色です 南の国に数回 行ツタけどこんな濃い色見たことありません。  
masa 今日もカンカン照り。 川沿いのフェンスがびっしりと"センニンソウ”の花に被われていました。 クレマチス属の野草です。   Nozawa 今晩は  私の家の畑にも沢山生えています。 背丈の低い木や猪よけのスチールメッシュに沢山巻きついています。 今を盛りと咲き誇っています。 遠くから見ると真っ白でトテモ綺麗です。  
葉ツパの色合いが綺麗なので撮りましたが名前が? gokuuさんの載せられた「はつゆきかずら」を見て もしや同じかなー??  見比べれば同じ確率75%で当たりー。   赤いバラ 雀さん こんばんはー^ 派手でもない地味でもない いー感じで拝見しておりました。   gokuu 雀さん こんばんは〜〜 間違いなくハツユキカヅラです。新芽を楽しむ植物です。 やや育っているようで、新芽の美しさが減退しています。 新芽...  
兄の庭で発見 曰く「インドアサガオ」とのこと 花径はせいぜΦ2cm こんな小さくて「朝顔」 ほんとかなー?ちょつと疑問ですが珍しい花なので。   赤いバラ 雀さん こんにちはー^ え〜〜っ インドアサガオ初めて拝見します。 鮮やかな赤色のアサガオですね。   gokuu 雀さん こんにちは〜〜 これはまた、凄く挑戦的な色ですネ。 チョウセンアサガオじゃなくてインドとは。 インドらしくスパイスが効いています。...  
masa "ガガイモ”の花びらって、毛布みたいな感じです。  
相変わらず散歩中見つけました 長—い花びらでした 幾ら文献を探しても名前は見つかりません どなたかお分かりの方 教えてください お願いします。   im 以前に見たことがある花ですが名前を忘れてましたので検索してみました。 このURLの花と同じでしたら紅葉葵(もみじあおい)ですね。 http://www.mitomori.co.jp/han...   今晩はー imさん ...  
ΨΨ GHQ ΨΨ オイオイ  忘れるなよ〜〜〜 祭りの皆さん アルコール ガンガンなので無理はないのですが...   Ekio ΨΨ GHQ ΨΨ さん、こんばんは。 嘘のような、というかマンガのようなと言うべきか。 置いてきぼりの提灯も呆然。   im すぅごォーォーoーおーいぃぃぃぃぃ いい!   gokuu ΨΨ GHQ ΨΨさん こんばんは〜〜 ウソでしょう。忘れる筈が無い。 でも絵になって居ます。座布団ん枚!(笑)   im ぼくこの絵だいすき。   im 祭りの余韻をかんじる。  
hi-lite ウォルターさん、お早うございます。 素敵ですねぇ〜 前ボケがポイントでしょうか?   写真好きA ウォルターさん、こんばんは、 これが7Dの写りというような作品ですね、 色の感じがとても綺麗に見えます。 東京ではなぜか百日草は咲いていません。 この前、地方に行ったらいっぱい咲いていました。   
ウォルター ご夫婦で仲良く撮影を楽しんでおられました。 我が家の場合は、私が撮影に夢中になってしましますので、かみさんが楽しめているのかちょっと不安であります。   俗老人 ウォルター さん おはようございます。 いいですね、こういう光景は羨ましいです。 我が家ではありえません、うちのカミサンは撮影がメインの旅行 は行かないときっぱり言われます。   F.344 一緒に撮って 家に帰って一緒に評価でし...  
Ekio まだ暑い日が続いています。ちょっと木陰で休む赤とんぼです。 Makro Planar 50mm F2(F2)   MT おはようございます、ツアイスの味が良く出ており印象深く見飽きないです。   Ekio MTさん、ありがとうございます。 今年は暑いですねぇ、いつの間に赤とんぼ。秋も近いのでしょうか?   youzaki Ekioさん今晩は 赤トンボマクロ写真ですね。 綺麗な色とトンボのディテールがよく判ります。   Ekio youzakiさん、ありがとうございます。 夏の濃い緑の中で赤が引き立ってくれました。  
Ekio 「MONO」とはひとつのという意味です。モノレールとかがそうですね。 まぁ、トンボだったのでMONOとした訳でもあるのですが。 Makro Planar 50mm F2   pipi Ekioさん こんにちは〜♪ 子供の頃、トンボ鉛筆のMONOは高級な鉛筆でした。 今でも憧れの気持ちがあります。   Ekio pipiさん、ありがとうございます。 MONO鉛筆、ケースからして違いましたよね。 削って綺麗に並べると使うのが惜しくなってし...  
Ekio 六義園という庭園に行ってきましたが花らしい花は咲いていません。 入口の所にあった葉っぱが目立ったので撮ってきました。 紅冠雪、紫陽花だそうです。花が終わると葉っぱのが若い方?が白くなって、これが紅葉すると見た目が「紅冠雪」となるようです。 Makro Planar 50mm F...  
まー君 そば屋さんにあった囲炉裏です。豆腐の味噌田楽、そばもち(クルミ味噌で焼く)、そしてヤマメの串焼き。それはそれは絶品でした。   Nikon爺 蕎麦屋さんにありますかー どれも美味そうです。 チョィと一杯引っ掛けたくなっちゃいますね。 「そばもち」、お初にお目にかかりました。。   ウォルター まー君さん おはようございます。 全部頂きたい!! お酒も頂きたい!! 囲炉裏端ですする蕎麦ってのも雰囲気あっていいでしょうね^^  
masa 今週も、裏山で新鮮なアカホシゴマダラに出会いました。 東京都下東村山は、9月には入ったというのに33℃。   Maciej Dear MASA!!! Superb!!!  
masa 9月に入ったというのに東京都下東村山は今日も30℃超え。 異郷の蝶、すっかりわが裏山に定着したようです。  
ΨΨ GHQ ΨΨ 休憩中に見せた百万ドルの笑顔... かな...   im なんと素敵なお稚児さんでしょう、笑顔に癒されます。   ΨΨ GHQ ΨΨ すんません... 掟破ってしまった... 以後気を付けます...   im@今月おやぶん 破ってもいいのよ!ねぇもっと破って! おねがい!   gokuu ΨΨ GHQ ΨΨさん こんばんは〜〜 百万ドルの笑顔。何百万ドルかな?楽しい絵ですね。(^^♪   へい柔道 gokuuさんにいっぴょ。 絵に描いたような笑顔ですね かわいらしい   気まぐれpapa ΨΨ GHQ ΨΨさん、こ...  
gokuu 猛暑です。暑い日もホットが良いです。ホットした瞬間を。駄洒落や。   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 相変わらずホットですね。 私もホットを飲んでいます。 ホット&ほっとで最高です♪  
鳥追い人 幼鳥がセミを捕って食べています。午前中は親も居たそうですが 小鳥が入って来る時期ですからちょっと困ります。   youzaki 今晩は 自然に行動するミツのシーンなかなか見れないです。 良いシーンを拝見でき参考になります、感謝します。 今日撮れませんでしたがハヤブサがシギを襲うところが観察できました。   鳥追い人 youzakiさん、今晩は この時間帯でISO感度1600で1/200を切ります。森の中の鳥さん...  
鳥追い人 昨日の続きです。300カット切って使えるそうなカットは1/3でした。   youzaki 今晩は 素晴らしい猛禽の写真が拝見でき楽しいですー 構図も上手く決まり素敵ですね、IOS1600ノイズが出ていなのが・・ 私のカメラ3台ともiso800ならノイズが出て使えない事が多いです。   鳥追い人 youzakiさん、今晩は 背景が明るく全体的に暗い状況はホント写真にならないです。 下草と落ち葉でユルユルですから...  
へい柔道 「立ち入り禁止」が泣けるなぁ。。。 というか怒れるなぁというか 危険を承知で入ってヨシ にでけんもんかと   HM どこへ行ったのさ・・ イタリア村に行ったのさ 自画像なのさ・・ぁ!余分なのさ。。 次の方「さ」です さぁどうぞ〜   im 腰に重装備のかっこいい人HMさんですか^^ こんばんは。 なにか古風な雰囲気があっていい感じのお写真ですね。 「を」をどう切り抜けるか悩んでいました、...  
HM 何を見た→街路灯を見た→つまらん物を見てた  お次の方「た」ですよん!   ウォルター HMさん こんばんは。 こちらもイタリア村でのカットでしょうか。 素敵な雰囲気です。 前景に門扉の模様を大きく入れて。小心者の私。こうゆうカットが撮れずにおります。   im HMさん こんばんは。 外灯の描写/構図の凄さに目が吸い付けられました。  
HM イタリア村で申し訳ない。。 お次の方「が」「か」お好きな方を・・よろしく   へい柔道 別に申し訳ないことはないのではと(笑) それにしても素晴らしい描写でおじゃりまするなぁ このまんま、廃墟化してくれるとさらに味わいが出そうな などと勝手なことを言うてみたり(__;) ムコウの建物...   im HMさん こんばんは。 お写真の雰囲気に吸い込まれそうです^^すごい写りですね〜  
Nozawa 今晩は  シソ科らしき?可愛い小さなお花です。 以前masaさんがアップしておられたシソ科のトテモ小さなお花と同じかも知れません。   masa Nozawaさん、こんばんは。 "キツネノマゴ”ですね。 これはシソ科ではなくて、キツネノマゴ科キツネノマゴ属です。 少し前に私がアップした似た花は「シソ科のクルマバナ」です。   Nozawa isao さんがアップしておられた「キツネノマゴ」と同じと思います。シソ科と関係ないみたいです。  
stone キタテハの瞬間移動の一瞬。  
ウォルター 富士を巻いていた雲が一瞬切れて美しい夕焼けが眺められました。 この後また雲が湧いてほんのちょっとの間の出来事でありました。   へい柔道 これは素晴らしい。 富士のシルエットに湖岸の灯りがよく映えてますねー   im ウォルターさん こんばんは 夕方の深い情景がいいですね〜 私もこの時間帯を写してみたくなりました。  
gokuu サギだって帰ります。   かずひろ 鳥が夕方、編隊を組んで帰巣する姿、何となく哀愁を感じますね〜。   gokuu かずひろさん こんばんは〜〜 チュウサギの編隊は思ったより速く飛びます。日暮れでSSが稼げない。 ようやく一枚。更にピン甘です。他は動態ブレにピンボケでした。(ーー;)  
gokuu 焼けすぎかな。ウエルダムに。よく噛んでネ!   かずひろ 焼けてますね! でも私はミディアムが好きです・・・。   gokuu 私もミデアムが好みです。 これだけはどうにもなりません。 程ほどが良いですね。ビールも美味しいし。   masaru gokuuさんおはようございます まさかひょっこり瓢箪島の片割れでしょうか のんび〜りした風情が感じられました 早く秋よこ〜い・・・・・まだ盛夏の多治見より。  
gokuu 夕焼け小焼けで・・日暮れが早くなりました。   かずひろ 19時前でもう焼けてますね〜。 猛暑が過ぎ去る頃には、随分 日も短くなってそうですね。   gokuu かずひろさん こんばんは〜〜 暑くても秋ですね。日暮れが早くなりました。 月中まで猛暑のようです。台風9号が楽しみ。(笑)  
isao 連日の猛暑日。昼は日陰でごろ寝、夕方の散歩から帰り食事を済ませると、 指定席で大股開きの爆睡です。   Nozawa 今日は  お宅の愛犬も室内で飼われているのですね。 私のななせは手ずくりのいい加減なつくりの大きめの犬小屋に居ます。 室内で飼っていたのは貰ってきた生後間もない頃から暫くだけです。