im 明日、写真撮りに行けるかもと思ってカメラいじくっていて ぼーっと窓の外を見たら星がキラキラと揺らいでオリオンが輝いていました。   かずひろ オリオンしっかり写ってますね。 フォビオンで星は無理かと思ってましたが、 空の暗いとこなら結構写りそうです。   im かずひろさん こんばんは コメントありがとう御座いました。 口コミなどで僕も無理かも知れんと思っていましたのでこの写りは意外でしたし嬉しかったです。  
im 一年前11月冬の星座にレタッチしたもの。  
im 冨田勲 Isao Tomita - Canon In D Major http://www.youtube.com/watch?v=1ZPspTqD3c0 なんとここちよいしらべでしょう。   masa 富田さん…綺麗な演奏ですね。 何故「カノン」がオリオン星座の三星なんだろう? と考えました。 カノンが楽曲の形式として三声の通奏低音が...   im ...  
im DP2sの星撮り遊び。  
masa エネルギー関係の国際会議でパリに出張しました。 夜しか自由時間がなく、ホテルの前から唯一撮れた写真です。   かずひろ masaさん こんばんは。  パリ出張ですか!  仕事とは言え羨ましいです。  正にエッフェル塔ですね。(自分はテレビか写真でしか見た事無いですが^^;)  町並みと街路灯も入ってパリ情緒満点ですね。   gokuu masaさん こ...  
MYCA 西洋朝顔が庭でまだ咲いています。 ドコモのらくらくフォンの携帯カメラでも、良く撮れますね。  
gokuu 今朝は霜が降りています。朝起きるのが辛い筈。(定点観測)  
鳥板フアン オオタカの野性が写真全体からみなぎっています! はっきり言って手前の木の根っこのような物にピントが 合ってしまっているのですが(失礼!)逆にそれが オオタカの野性とぴったり合ってその荒々しさが良いのです。 素人のたわごとと聞き流してください。   MT おはようございます。 朝日を浴びたオオタカ印象深いです、臨場感が伝わってきます。   バリオパパUK かっこいい・...  
ツヨシ 皆さん コメントありがとうございます あと一歩が遠そうです(笑)。   Nozawa お早うございます。  お尻を向けたもの、物陰にいるもの、色々い思い思いに餌を探していますね。マイペースですね。   ツヨシ 今年はタゲリづいています。地味目だけど、深緑の着物のような羽をなかなか捉えられません。   NR こんばんは タゲリのあの光沢の羽の描写 撮れると良いですね。期待してます。   鳥板フアン かなり近づきましたね。たぶん餌を食べるのに下ばかり 向いて、...   MT あと一歩ですね、次...  
Nozawa 今晩は  昨日のツグミさんの近くで、同じように朝のお食事の小さい虫を探しているセグロセキレイさんです。  
Nozawa お早うございます。  朝の柴との散歩で農道から麦作をしてる田んぼを観察していますとツグミとセキレイが朝食をしていました。  何時もは電線か木の枝に止まっているのしか撮れてませんので、田んぼで食事中のツグミが比較的近くで撮れてよかったです。   youzaki 今日は ツグミが近くで撮れよかったですね こうして田んぼに降りた写真を拝見すると羽根は保護色を感じます。  
Nozawa 今晩は  朝方の散歩時に田んぼで朝食の好物のケラなどの虫を探しているツグミさんです。  
ツヨシ ゴジュウカラは一度しか撮った事ありませんが、私も同じように感じます。そしてシジュウカラの方が意外と近づけるような気がしています。それにしてもいい絵です。   MT 私の印象ではゴジュウガラよりシジュウガラの方が動きが早くない様に感じます。   Nozawa 今晩は  かわいいですね。   鳥板フアン 失礼ですが珍しくシジュウカラでも美しい背景があるなら 美しい絵となりますね。MTさんは背景をいつも上手に 撮られていて感心します。    MT コメントありがとうございます。 なるべく空に抜くように心がけています。  
makoto また廻ってますが・・・(^^ゞ   F.344 何れも素晴らしいのですが 二つを比べると こちらの方が水の流れが綺麗な仕上がりで 廻る木の葉の存在感が豊かで私的には好みです 真似のできない素晴らしい作品です   makoto コメントありがとうございます。 F.344さん 私も個人的にはこちらの方が好みです。 やはり水の流れが良い感じでしたので・・・   hi-lite makotoさん、今晩は。 同じ廻るでも、こちらのお写真のほうが 動きが感じられます。   写好 水流の渦の中...  
makoto 廻ってます・・   シャドー makoto さん こんばんは。 むむ!リベンジなされましたか?^^ 苔むした岩に落ちたモミジが、なんともそそりますね。 くるくる回ったモミジも面白いです。   Nikon爺 見つけるとなかなか見つからず、、、、 回転紅葉を見つけようとしてると、違う景色が目に入り、 そっちに気が行って、そのまんま忘れて、、、、 これもオモシロミの一つですね。 かなり高回...   写好 見事に廻ってますね。配置も完璧です。 18日に同じようなシーンを撮りましたが...  
m3 無事に越冬して産卵をしてほしいものです。 日本産ムラサキシジミ亜族は 1. ルーミスシジミ 2. ムラサキシジミ 3. ムラサキツバメ の、3種ですが、本種のみ唯一尾状突起があります。   stone 本種以外、亜種には尾状突起がないんですか てことは私が幾度か見たのは亜種なんですね!どれだろう^^? ていうか2番の名は亜種名?本種と一緒なんですか?   m3 stoneさん おはようございます どうも紛らわしい表現で、ごめんなさい。 本種=こ...  
MT 頭を地上に向けて体を逆さに移動する事が出来るのはこの シジュウガラだけだそうです。   Nozawa 今晩は  そうなのですか、猫のように下向きに歩いて降りることが出来るのですね。飛ばずに・・   鳥板フアン ゴジュウカラは細い枝よりも太い幹の移動を好みますね。 かなり林道奥の雑木...  
Mr_323 撮っている時は、オオタカの成鳥だと思っていました・・・ カメラの液晶で見て、ツミの雌だと思っていました・・・ 帰宅後、パソコンで見ると初列風切りが6枚。 ハイタカの雌でした。 この公園では、2回目の出会いでした。   youzaki 今晩は ハイタカの飛翔素晴らしいです。 腕も凄いですが、レンズも凄いです。   ツヨシ こんばんは  ハイタカが青空に羽ばたいていい絵ですね。 >初列風切りが6枚>このあたりで判断するといいのでしょうか?   鳥板フアン 知らなかった… その羽の数で違いがわかるなんて…...  
m3 ムラサキツバメの開翅は♀♂とも初撮影でした。 こちらが♂です。   masa 美しい…、ため息です。 ムラサキツバメは集団で越冬することがあるそうですね。 無事越冬して元気な子をつくってくれますように。  
masaru 橋脚の高さが208mという橋の上から撮りました。   バリオパパUK masaru さんだと思いました。 山肌の明るさと谷底の暗さで斜面の険しさと谷の深さがわかります。 これも岐阜県ですか?   masaru バリオババukさんお早うございます はい、岐阜県の南東部で日本の大河?木曽川の...  
masaru 深いV字谷で光を得て樹形を際立たせ綺麗でした。   かずひろ 風景板も拝見しました。 これも丸山ダムの近くでしょうか? この時間でも尚陽が当たらぬ深い谷底と、陽が当たった山肌のコントラストが美しいです。 さほど遠くは無いので行ってみたくなりました。   masaru かずひろさん今日は 行っ...  
F.344 白髭 分かります かなり寒そうに感じまが 何度くらいでしょうか?   pipi この滝は十勝岳を源とする尻無沢川にかかり、美瑛川に直接落ちてますが 落ち水は尻無沢川から直接落ちるのではなく、地下水に浸透した水が 溶岩層の割れ目...  
pipi シャドーさん今日は〜♪ 私も詳しい事は分かりませんが 流れのキツイ所は凍らないと思いますよ。 観光時期には今でもバイクツアーの観光客が多いですね。 今度は車でのツアーで美瑛にいらしたら如何ですか・・・   pipi 皆様今晩は〜♪ ブルーリバーは白金温泉のお湯が混じり ブルーになっています。 橋の上からの撮影です。 川岸には行けないないので・・・川岸からの撮影は不可能なんです。  
masaru 昔これを庭木に植えて大失敗をしました 見る見る成長してそれは見事なものでしたが 地中ではその根っこが下水管を塞ぐほどとなり大騒ぎとなってしまいました 若き日マイホーム建立直後の苦い?思い出です。   gokuu masaruさん こんばんは~~ 大木になるメタセコイヤ。下から眺めると光の...  
w3さん 久々の、気温上昇の11月19日 ミゾソバに吸蜜中です。もう直ぐ小雪交じりの      寒い冬。成虫で越冬 誰が春まで越すのだろうか? 体力をつけてや。。。。   masa なんと美しい! 小さく開いたミゾソバが、キタキチョウを見事に引き立てていますね。 越冬前の命が輝いています。  
masaru 岐阜県南部のモミジもそろそろ終盤です   gokuu masaruさん こんばんは~~ まるで屏風絵ですね。目が痛くなりそう。 もう晩秋です。札幌の雪まつりも始まります。 いよいよ秋も終焉。フォトコンのお蔭です。 たっぷり楽しませて頂きました。(*^−^)   Ekio masaruさん、こんばんは。 これは、さながら赤い絨毯です。秋空を埋め尽くしています。   かずひろ 一面のモミジ,目にも鮮やかですね。 岐阜県の紅葉も西部に移ってますね。  
masaru 岐阜県南東部の東濃地方もここまできました。   Nikon爺 覆いモミジ、、、、好きです。。 青空も良いし、向こうの山の色もまさに、「本番」ですね。。   しゅうやん masaruさん みごとな色づきの紅葉ですね。 青空バックできれいです。   masaru Nicon爺さん今晩は ダムの鎮魂碑にある数本の山モミジ これが見事に成長して美を競...  
pipi 誰も居なくなった「新栄の丘」 夏は沢山の観光客で賑わった丘も 今は売店も閉まり、公衆トイレもシャッターが下り 冬を待つばかり・・・ グリーンの所は秋撒き小麦です。   F.344 誰も居ない丘ですが 大地と言う言葉が似合う美瑛 賑わいは来年までお預けでしょうか 夏の抜けるような空をつい想像しますが 冬の雲ですね   KENT 美瑛でしたか〜! 広大な台地を上手く表現されましたね♪ グリーンは小麦だったのですか。   シャドー 広大な大地。松山...  
masaru ・・・そのように美しく感じました。   赤いバラ masaruさん こんばんはー^ 見事な紅葉ですね♪ 色鮮やかでバックの青空がチラリと見えるとこが、またいですねー(^-^)   鼻水太朗 きれいだな〜。一言です。   im わー この紅葉は 凄いです。   masaru 赤いバラさん、鼻水太朗さん imさん みなさん今晩は ダム建設時殉職した方達...  
im 頭上のモミジ   バリオパパUK チアガールたちがポンポンを持って応援しているのを寝そべって下から見ているみたいだ。  
gokuu masaruさん こんばんは〜〜 花撮りは花盗ではないので構いませんね。 許可を受けて撮影したことは一度もありません。 園芸店の店先でも撮影しています。 店員は、いらっしゃいませ。と挨拶まで。(^^ゞ これ、90度回転で。首を傷めないよう気を付けて下さい。   masaru gokuuさん今晩は ますます意を強くしました 自分で花木を植...  
im 紅葉のむこうに枝ぶりのいい松が見えた。かっこのいい大木でした。  
im 画角を変えたのをもういちどUP、 これも平面っぽくてダメかも。 あれがお城の天守閣かゴジラだったらいいのにな。   gokuu im さん こんばんは〜〜 覗き趣味が素晴らしい秋の表現。秋に飽きは来ません。 天守閣を飲み込みましたな。明日は腹を壊して救急車。(笑)  
im 紅葉のジャングル   gokuu imさんこんばんは〜〜 「青空を 振り上げ見れば 顔を染め」 いよいよ追い込みですね。もうネタ切れになりそう。 お題ぴたりで凄い投稿数になりましたね。審査が大変かも。 もう少しです。頑張って親分!!冬が追っ掛けるまで。   かずひろ 対角線構図での紅葉と黄葉、 秋景色のお手本になりますね〜。 DP系の絵はつい拡大して解像見ちゃいます。   バリオパパUK 火事のようです。 何の樹でしょうか?  
都人 ジャガさんおはようございます。 里山の秋ー昔懐かしくすごーく癒されます。   ジャガ  ごく普通の里山の秋   gokuu ジャガ さん こんばんは~~ 普通が一番。里山の紅葉が盛りを迎えていて美しいです。 観光地へ行かなくても。ゆっくり撮影できてgooですネ。  
im 久しぶりじゃった。  
im 遠くからでも目立つような赤いのも有りました。   バリオパパUK これはなんと、ドリーミング〜!なお写真で、まるで英国のような景色です。   赤いバラ imさん こんばんはー^ 遠めの紅葉も柔らかい写りですね♪ 赤色がひきたってますょ(^-^)   gokuu imさん おはようございます。 柔らかい表情が素晴らしい紅葉ですね。 緑とのコラボが美しいお写真。絵になります。(^^♪  
シャドー 今日は、昼からお出かけタイム。 この間のリベンジに行ってきました。 埋め尽くすような紅葉はとても素晴らしかったです。 近くにこんな良いところがあったなんて。   makoto これは凄いですね! 圧倒されるような紅葉と日本建築の組み合わせが見事です。   Nikon爺 も〜埋もれちゃってますねー 凄い光景には間違いなさそうです。。 関東から「JR」^^でヒトッパシリ行きたい気分です。 迫力がガンガン伝わってきます。。   写好 やはり秋は最高ですね。このシーンを見ただけで気分が高揚してきます! 美しい!  
赤いバラ シャドーさん こんばんはー^ 廻りの色とりどりの紅葉が綺麗です!    シャドー 彩り鮮やか、秋真っ盛りとなりました。 平日にもかかわらず、沢山の人が鑑賞にいらっしゃいました。 --- 奈良県 談山神社 ---   SISI_DAD 息を呑むような美しさです。奈良の紅葉はピークを迎えているのでしょうか。   シャドー SISI_DAD さん コメントおりがとうございます。 紅葉のピークきていますね。^^ 毎週どこにしようか?と思案中。 ...  
im どう写したらいいのか僕にはいまいちよくわかんなかった。   gokuu imさん こんばんは~~ 欲張るから悩みます。私だったら真ん中左寄りを切り出しますね。 周りの暗部のを削れば紅葉が引き立つと思いますが・・結果は?   バリオパパUK 山を近くから見上げた写真でうまく撮れたのって、自分のも他人のも含めて見た覚えがないような。。。 なかなか難しいん違いますう?  
調布のみ 去年の在庫からです。 桜の落葉絨毯もなかなかいいです。   ji-ji 今晩は 思わず撮りたくなる構図ですよね〜 ここもいいロケ地みたいですね   調布のみ ji-jiさん、今日は。 場所は東大付属小石川植物園、今年は絨毯にならずまばらでした。   Ekio 調布のみさん、こんばんは。 これは見事な絨毯ですね。絨毯といえども踏むのをはばかります。   im 調布のみさん こんばんは。 まさしく落葉の絨毯か飛び切り上等のカーペットです。 素敵な光景ですね〜   赤いバラ 調布のみさん こんばんはー^ 秋葉寝転んで見たくなりそうです。  
調布のみ 沢山の人が歌ったり演奏していますね〜。今回調べてみてビックリしました。 でもやっぱりイヴ・モンタンですね。 http://www.youtube.com/watch?v=1lFrclNVnVU   Ekio 調布のみ さん、こんばんは。 しっとりと歌い上げますね。枯れ葉に囲まれた木の幹も印象的です。   調布のみ Ekioさん、今晩は〜。 幹に締めてもらいました。 色々聴いてみましたがやっぱりこれです。   のり太 調布のみさん、こん...  
im ありがとう御座います、gokuuさんのご指摘のとおりです。 引き算忘れてました。この写真もおなじく欲張りですよね。単焦点で景色はなにもかも枠内に入ってしまうのでだんだんと欲張りになってたんですね。 この写真は更に手が震えていたらしくて残念ですが実際の景色は良かったですよ。   gokuu imさん おはようございます。 そうでしたね。単焦点。昔はすべてそれで決めていましたのに。 山では...  
old seaman 庭のベゴニアも今シーズン最後の頑張りです。   gokuu old seamanさん こんばんは~~ 良い色です。私の好きな。ベゴニアは結構強いです。 我が家にも白にピンクの縁取りが咲いています。 雪が降っても無くならず翌年同じ場所で花を咲かせます。 勿論鉢植えではありません。種が落ちての自生かも。   old seaman gokuuさん、おはようございます。 曇り日のほの暗い中で...  
F.344 逆光で撮ってみました 慣れないレンズに戸惑いながら・・・   hi-lite F.344さん、今晩は。 綺麗な紅葉ですね。 とても静かな雰囲気がします。   makoto 既に使いこなしてらっしゃいますね。 見事な紅葉を見事なフレーミングで切り取ってらっしゃいます。   写好 よく手入れされた素敵なお寺ですね。 秋らしさを巧に表現されていい雰囲気がでてます。  
F.344 かなり色が付いてきました 今日はグループで訪れたので じっくり撮れなかったのが心残りでした    滋賀県−永源寺   シャドー F...  
im 紅葉チラホラの山が在りました。カメラと一緒に外出できただけで嬉しかったです。   かずひろ こんばんは〜。 紅葉里へ降りてきましたね。 紅葉の山肌、DP2sの解像・発色が生きますね。絵になってます。   im かずひろさん こんばんは コメントありがとう御座いました。 念願のDPでしたが、やっと紅葉撮に向かってシャッターを押すことが出来ました。...  
Nozawa 今晩は  珍しい画像はありませんので、昨日の夕方のマガモさんの一族団欒の一時を・・   鳥板フアン ススキの前ボケにマガモが静かに泳いでいます。 絵的に好きな写真です。   Nozawa 鳥板フアンさん、お早うございます。  はい、川上に向けて泳いでくれましたの...