気まぐれpapa 慌てて撮ったせいか、シャッタースピードを 間違ってしまいました。 ブレた列車も記念としていいかも・・・ この線は本数も少ないので、次のチャレンジは ありません〜(笑)  
気まぐれpapa 宮城県の松島は観光でみなさん訪れますが 奥能登は観光客は殆どいません。 漁師町の宝庫????で、名物のカキ養殖が盛んな 所ですね。船も小さいのですが、近海で捕れた魚を ...   都人 気まぐれpapaさん、はじめましていつも 素敵な画見...  
気まぐれpapa 旅の途中に訪れた、奥松島 団体さんはまず訪れることのない場所ですが 小さな漁村が点在し、懐かしい風景にも出会 える素敵な場所でした。 (小雨の中、車から一枚です)   hi-lite 気まぐれpapaさん、今晩は。 綺麗な風景ですね。 言葉は要りません。   気まぐれpapa hi-liteさん、おはようございます。 素朴な漁師町の中で、自然が荒らされてない所が いいですね。 奥松島はカキの...  
気まぐれpapa 宮城県・奥松島の小さな漁港の漁船 枯葉や藻が溜まって、ちょっと面白い光景です。 あまり見ることが無いので記念に一枚撮りました。   ウォルター 気まぐれpapaさん おはようございます 奥松島。さびれた雰囲気に驚かれたのではないでしょうか。 小さな入り江がたくさんあり、家の前に船を繋いでいるお宅もあるようです。  
鳥板フアン ハクセキレイが小舟の青に映えて良いシーンですね   気まぐれpapa あいにくの雨模様で外に出て撮れなかった 宮城県・奥松島の小さな漁村で見つけた 鳥さんです。 相変わらず動きが敏速なので、上手く撮る のは難しいですね。   ツヨシ 写真撮り、鳥見などの旅を楽しまれたようですね。構図など考えながらゆったりと撮影されている様子が伝わってきます。   気まぐれpapa 鳥板フアンさん、おはようござい...  
気まぐれpapa 奥松島の漁港ですが、網置き場の建物 から覗くとこんな風景になりました。 モノクロはCanon板にアップしています。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは~~ 九つ切りにした画像。流石だと思います。 九つの升のそれぞれが絵になっています。 抽象画の基本かな?こういうの大好きです。  
気まぐれpapa 連投で申し訳ありません。 奥松島の小さな漁村の網置き場の建物 もうすぐ倒れそうな雰囲気でしたが、 道路から建物を通して覗くと面白い風 景になりましたので、モノクロで一枚   写好 着眼が素晴らしいですね、柔軟な発想がないといつも同じような構図になってしまいますよね。 手のひらに書いておかないと忘れそうです(笑)   気まぐれpapa 写好さん、おはようございます。 覗きが趣味?で...  
気まぐれpapa 宮城県の奥松島 小さな入江が無数にあります。 停泊しているカキ養殖用の漁船と紅葉を 撮ってみました。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 島陰で荒波が届きません。格好の養殖場ですね。 今年は猛暑で牡蠣の育ちが遅れているようです。 毎年殻付を養殖場からの直販を買っています。 焼き牡...   バリオパパUK いろんなところに行って...  
なべさん 落ちそうで落ちない様子が見事で印象的でした。   シャドー お!きましたね^^。 今日はお疲れ様でした。結構歩きましたね。往復4時間位でしょうか。(撮影タイム含めて) 流れに逆らうように木の葉の魚が滝のぼりしているようで、面白いですね。 また、ツルンとした流れが気持ちよさそうです。 色々工夫するのも楽しい1日...   Nikon爺 え??4sで落ちないって、、、 どうやってくっついてるんでしょうか〜?...  
鳥板フアン 白鳥と言えばツヨシさんですね。 皆さん それぞれ型をもっていて羨ましいです。   Mr_323 ペアーで、仲良く飛んでいますね。 ハクチョウの飛ぶ姿は、優雅ですね!   NR 楽しいフォト その場に行ってみたくなります。   Nozawa お早うございます。  可愛いですね。 グライダーが滑空しているような・・   ツヨシ 「今日はどこに食べに行こうか?」とお話しているようです。   youzaki 今晩は 朝の餌さがしの出発シーンですか、上手...  
F.344 斬新な構図と空  綺麗ですね   写好 いい構図、目を見張ります!素晴らしいです。 タイトルにもロマンがありますね♪   タッキー ...  
makoto 今回もNGの連発・・・ ここのところポカミスが目立ちます・・(T_T)   Nikon爺 ナイススポットライト! この時間しか撮れないようなロケーションでしょうか。 橋から上がる蒸気も見逃せませんね〜 散歩させながらのカメラ女子、makotoさんに撮られてますよ〜〜^^   NR 美しいです VIVIDだけど温かみも有って この時間を逃すと暗くなりそうな 難しい場所のようですね。   写好 光の芸術作品、素敵です!あまり言葉はいらないような…   シャドー スポットライトの様にな...  
ΨΨ GHQ ΨΨ 美しか〜   かずひろ ひょっとしてタイムマシンをお持ちですか?   Ekio ΨΨ GHQ ΨΨさん、こんばんは。 「絵になる乙女」。 いや、「気になる乙女」でもありますね。 想いを抱きしめてあげたいです。   gokuu ΨΨ GHQ ΨΨ さん こんばんは~~ よか写真じぁ。嫁に欲しいですわ。 今頃なんぼになっとるんかのう。 え!140歳だと。えらいお姉ちゃんだ。 いやいや綺麗な絵ですわ...  
シャドー 今日はニコン版でおなじみの なべさん とプチオフしてきました。 チョット遅いようにも感じましたが、それはそれで落葉が美しい秋を演出してくれました。 そんな中廻るシリーズを発見。(偶然ですが^^;) --- 三重県赤目48滝 荷担滝 ---   F.344 滝・水際に散った紅葉 何れもとても綺麗ですね 6secで落ちる水はメモメモです 廻っているのも作為がなくて とても好感を持ちます   makoto おーっ!廻ってますね! 私のインチキ回転と違って実に...  
気まぐれpapa 奥松島から仙台に向かうR45沿いに見つけた倉ですが あいにくの小雨で外に出れなくて、路肩に寄せながら アングル調整しました。(笑) こんなことは茅ケ崎なんかではできません〜 感謝のR45でした。   気まぐれpapa 間違いがありました。 「仙台に向かう」では無く、気仙沼に向かうでした。   ウォルター 気まぐれpapaさん おはようございます...  
倉
ΨΨ GHQ ΨΨ 木曽 妻籠宿の「文化文政風俗絵巻」に行ったとき 地元の方に超〜温かくもてなして頂きました 餅、煮物、赤飯、漬物、茶、コーヒーと後から後からもてなされちゃって... ご主人、写歴長いとの事 コンタックスの名機を数台持っているそうな! ...   Ekio ΨΨ GHQ ΨΨさん、こんばんは。 思わずこちらもほほ笑んでしまう、気持ちの良い笑顔です。  
ΨΨ GHQ ΨΨ 街道わきで休む侍   バリオパパUK お久しぶりです。 これは、どういう写真ですか? きれいに写っているので、古い写真を写しなおしたわけではないですよね。   gokuu ΨΨ GHQ ΨΨさん おはようございます。 拡大して見ました。焦点距離105ミリで撮影。古い写真の接写? しかしここまでシャープだと実写に見えます。凄い表現力に(◎_◎)   HM >幕末写真 この時期にこんな優秀なレンズがあったのか? 今晩から眠れないぞ(笑)   ΨΨ GHQ ΨΨ これ、木曽妻籠の「文化文政風俗絵巻」のイベント一コマでやんす...  
GEM おはようございます フジのDSLR機の描写が大好きです。 残念なのは自分の愛機S3はベースがニコンF80、コダック14nもそうですが  絞り優先が使用出来ないのが、欠点で不便この上ない事。 D200ベースのS5を買い足すべきか、あるいは新品在庫ののXpro1を、 買...  
MT くちばしが幅広いので撮ってみました、メスです。   調布のみ 大きな嘴が魅力的で、ピント、階調いずれも素晴らしい! +補正が決まって流石です。   みっちゃん こんばんは、愛嬌のある嘴ですね〜 水面に淡い光が当たり、より際立てている ように感じます。皆さんのコメントも 本当に参考になります。有難う御座います。   鳥板フアン わたしのカワアイサの写真と、この写真、水面の滑らかさが MTさんのほうが数段上です。 少し勉強する必要があるようです。   ツヨシ 湖面と相まって、ハシビロが素敵に撮れていると思いました。  
old seaman 雨上がりに庭の南天を撮りました。強い北風が吹いていますが滴はしっかりと しがみついています。   gokuu old seamanさん こんばんは〜〜 雨が東へ向かったようですね。こちらは快晴。風は強いですが。 雨水の煌めきが美しい画像です。雨もまたですね。^/^   old seaman gokuuさん、こんばんは。 今日は午後から晴れる予報だったのですが、一日中くずぐずした 天気で、結局撮れたのはこの一枚だけでした。  
F.344 と言っても北部です 偶然行ったら一斉放水の情報 11時15分まで待って撮ってみました 場所は皆さんの動きを頼りに山側からで 放水時間5分間 撮れたことに感謝です  「美山 萱葺きの里」  
群馬鹿大将 岩本駅先の踏み切り。 お立ち台じゃないから? 俺一人で撮影しました。  
masaru 紅葉見学表道から裏へ回ってながめてみましたが・・・はてさて。   gokuu masaruさん こんばんは~~ 裏側もまた良いですね。日陰になって爽やかで。 散歩道に良いかも。(^^ゞ   masaru gokuuさんおはようございます ・・・そうなんですね 映りはこの通りアンダーですがなんとも得がたい風情がありまして足場さえよければ裏側へ多くのひとが入るで...  
ペッタンコ1号 少し前の写真ですが、高岡古城公園の紅葉です。漣もきれいでした。   赤いバラ ペッタンコ1号さん こんばんはー^ 北海道の秋は短かったので未だに紅葉が見られるって良いですね♪ 紅葉の色が爽やかですょー(^-^)  
masa gokuuさん、タッチの差で失礼しました。 お褒めにあずかり光栄です。  形を主題にしたかったので、葉の色がグラデーション変化していない枝を選びました。   masa モミジの葉っぱって、まぁ見事に完璧な対象形をしているなぁ、とあらためて思いました。   Ekio masaさん、こんばんは。 綺麗な形を引き立てる、色の統一感がすばらしいです。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 シックですね。同色でまとめるとはさすがです。濃淡が美しい。  
気まぐれpapa 宮城県・奥松島の風景ですが、カモメの 休憩所があったので一枚撮ってみました。 湘南とは風景も鳥たちも全然違うから面白 くて枚数が増えてしまいました。(笑)   ツヨシ こんばんは  ご家族で旅行でしょうか? カモメの休憩所の風景いいですねー。ウミネコかと思いますが、船べりに、エンジンの上にまで、面白いように並んで休んでいますね。  
染井吉野 あの猛暑すっかり忘れた? こともないがすっかり秋な紅葉です   hide5050 染井吉野さん こんにちは! スカーッンと晴れた青空に、綺麗なカエデの赤! 季節は秋なのですが、それを忘れてしまうような清々しさを感じます! 素晴らしい!(>▽<)b   染井吉野 ううううぅどうもです それにしても 青い空…  
MT 数百羽の群れが旋回飛行していました。距離は500m以上離れています。   公家まろ 凄い数で迫力満点です!!!!! 一体、何羽とんでるのでしょうか? 実際に自分の目で観たくなりました。   鳥板フアン 実際に見たことがないので一度は見てみたいです。 雄大な光景でしょうねー。   調布のみ これは凄い数ですね〜。壮観です!!   MT 今晩は、何かに驚いて飛んだようでして、群れで旋回する事はまれだそうです。実際に200~300羽位が飛んでいました。   みっちゃん うわっ!凄い数ですね〜大移動ですね。 自分も出会ってみたいです。   MT 隊列を組んで飛び、天然記念物...  
気まぐれpapa 気仙沼に行く途中の海岸風景です。 天気も良くなかったせいか、海も荒れ模様 またそれも絵になる三陸海岸ですね。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは~~ 冷え冷えとした感じの風景です。荒れ模様は波が絵になります。 凪いだ日より美しいですね。真ん中の岩戸松林がポイント。 何時も浜を観ておられるだけに素敵な構図です。   バリオパパUK 三陸海岸、よさそうですね。 雪はないみたいですが、気温はどんなもんですか?  
ひでくん 紅葉で赤や黄色に色づいた光のトンネル   zzr こんばんは。沢山の色がきれいですね。 この中を歩いたら気持ち良さそう。。首に負担がかかりそうだけど。。(^^)   赤いバラ ひでくんさん こんばんはー^ 淡い色をした紅葉の重ね重ねの色合いが綺麗ですね♪  
masaru 国道418号線(恵那ー八百津)丸山ダムにて   gokuu masaruさん こんばんは〜〜 晩秋の風景ですね。美しいモミジも枯れ枝に。 季節の流れを感じます。踏みつけて滑らないように。(^^ゞ   バリオパパUK 落葉のボリューム感はいいですが、このクリスプな写りは春か夏のようですね。 PL使いましたか、それとも日本はこの時期でも光が強いから?  
masaru 丸山ダム沿いを走る国道418号線 下流にあるダム湖のかさ上げで水没する運命あと2〜3年で消滅です せいぜいその前に見ておこうと記録しております。  
MT クイナ科の鳥なんですね、このオオバンをはじめクイナは一羽も見た事ないです。 陸で見かけるのは珍しいのですか。   youzaki 今晩は 淡水にいるバン、オオバン、コガモ、マガモ等は川から上陸して草や畑の放置してる野菜を食べているのよく観察しています。 危険を感じると川に直ぐ逃げますが・・   ツヨシ 特別珍しくはないのですね。確かに、人の気配を感じると川に飛び込んでいました。   ツヨシ 阿賀野川河口近く、今年はオオバンが多い感じがします。土手の上に十数羽、しき...  
ひでくん もみじが真っ赤  
染井吉野 大阪では定番な紅葉名所な大阪府の箕面(みのう)に 今日行きましたら、やはり見物客が多いこと それにしても真紅な色っていうか なんかこの写り立体的に見えてしまうのはわたしだけ?   SISI_DAD とっても立体的ですね。有名な写真家のかたがよく撮っている公園ですよね。よく整備されていて綺麗なんでしょうね。有料でも...  
masa 川端のハナミズキの並木、真っ赤な実が輝いてました。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 葉が落ちると美しい実ですね。こちらでは葉が残っていています。 こんな美しい実だとは思えませんでした。振い落そうかな。(笑) と言っても、光線の良さと腕の良さ。こんな素敵な写真は無理かも。   Ekio masaさん、こんばんは。 ハナミズキは花・葉・実と随分楽しめますよね。鮮やかな赤い実が綺麗です。  
masa 里山の麓、アスファルトの白線の上で日向ぼっこ。 このツマグロヒョウモンの雄は、冬が来る前に雌に出会うことができるんでしょうか。 それとも、もう結婚は済んだのかな?   m3 masaさん こんばんは 成虫が見られるのも、あとわずかですね 多摩大学付属聖ヶ丘...  
F.344 萱葺き集落は 丸いポストと共に歴史を刻んでいました   写好 赤いポストが可愛いアクセントですね。 各地にこのような古民家展示があるんですね。(ここは本当の居住地?) 先日徳山ダムの近辺に行ってきましたが、同じようなところがありました。 気持ちが和みます♪   F.344 写好さま コメントありがとうございます 萱葺きはどうしても 地味に写ります 彩りにポストを絡めてみました 住みながらの集落の保存は大変と思います   ウォルター ...  
masaru ・・・でもなくさざ波のたつ季節風の強い日でした。   gokuu masaruさん こんばんは~~ 聞こえてきそうです。歌を続けます。 ♪静かな湖畔の森の影から  もう起きちゃ如何とカッコーが鳴く  カッコーカッコーカッコー・・・ ・・・〜♪ 漣が美しく気持ちの良い風景です。(^^♪   masaru gokuuさんおはようございます 歌詞、私これを覚えるのが苦手で殆んどの...  
masa 裏山の樹林の奥で出会った「シュロ」の輝きです。 シュロ(棕櫚)は庭木として古くから植えられていますが、沢山の種が鳥によって撒布されるので、 山野のあちこち、思いがけぬ場所で見ることができます。 鳥を撮る積もりで装着して行った望遠で引き寄せてみました。   gokuu masaさん こんばんは~~ 棕櫚の葉を逆光で。美しい緑です。夏場に撮影した事が有りますが 年間通して緑の大きな葉には南国ムードもあり良いものですね。  
gokuu オレンジ色だった葉が真っ赤に。秋真っ盛り。(^^♪ 「燃えてます 冷え過ぎたから 俺鼻炎」   ボタン gokuuさん お早うございます。 いい色が出ていますね。ナイスショットです。 「秋深し 今が見ごろの 赤かえで」   gokuu ボタンさん こんばんは〜〜 急に色付きました。あとは散るのみ。(ーー;) 「赤絨毯 踏んでみたいが 票がない」  
楓
gokuu 静物ページに投稿した同じ楓の葉です。あのオレジぽい黄色が真っ赤に。 急激な冷え込みで本来の色に染まりました。やや画像の悪いのはご勘弁を。   Nozawa 今日は  まぶしいほどマッカな紅葉ですね。 凄い!   Apiano おお〜良い色に染まっていますね   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 これ本当の色です。真っ赤。楓の向こうに太陽が。目映い赤です。   gokuu Apianoさん こんばんは〜〜 はい、真っ赤な良い色です。楓の本来の色になりました。   赤いバラ g...  
gokuu 赤の絵の具で一生懸命描きました。 「青空を 塗るの忘れた 曇り空」   ボタン gokuuさん 今晩は カエデは自然界の抽象デザイン素材としては最高ですね。 「gokuuさん 和風タッチの 腕が冴え」   gokuu ボタンさん おはようございます。 写真=絵画。同じジャンルです。絵心が大切かと。 「絵の具付け 空に向かって 筆振るう」   MYCA gokuu様 お早うございます。 「ひと葉づつ 思いに耽り 筆をとり」  
楓
調布のみ 花期が結構長いのですが、気付く人はあまりいないようです。   youzaki 今晩は 綺麗に咲いていますねー 上手く撮られ素晴らしいです。   調布のみ youzakiさん、今晩は。 ひっそりと咲いているという感じが好ましいです。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 十月桜ですか。春を思わせる柔らかい表現が素敵です。 そして空のグラデーションが素晴らしい。   調布のみ imさん、お早うございます。 こんなに美しいのに気付く人がいないのがちょっと可哀想な気もします。   調布のみ go...  
坂田 YS11展示機といちょうを撮影してみました。  
ツヨシ ♂同士ではありますが、オナガガモツーショットが雰囲気良く撮れていると思いました。   MT 番でしょうか、手前のカモがわかりません、教えてください。建物の窓からの撮影です。   Rオシドリ 番でないことは確かだと思います。 手前のカモは翼境が緑色で大雨覆が褐色、さらに腰の側面に淡黄色の斑があるので、オナガガモの特徴が良く出ています。 良く分かりませんが、単に風切羽がめくれているだけかも。   鳥板フアン MTさん 水鳥に領域を広げるのでしょうか。 よく見れば羽模様が美しいですね...  
詠伊順 我が家のねこがカーテンに飛びつこうとしてます・・ねこのさがでしょうね・・(笑)   ウォルター 詠伊順さん はじめまして 今にも飛びあがらんばかりの表情。かわいいですね。 お目目にピントもぴったり。お見事です!!   詠伊順 ウォルター様  はじめまして。動物はカメラ目線もポーズもとってくれないんで撮影は難しいです。MFで目にピント合わせたと記憶していますが・・周囲の不要...  
masa 裏山のモミジがやっと色づきました。   バリオパパUK 今でまだこんなもんですか、さすがに日本は遅いですね。 しかも光が明るくて、美しいです。 太い幹がしっかり写っているのがいいです。 この写真、自分が今から出そうと思っていた写真によく似ていて、すんでのところで先を越された感じがします。   gokuu masaさん おはようございます。 自然のグラデーション。落ち葉を含めて素敵な絵です。(^^♪  
gokuu 同じく南天です。風が強くて横向きに。枝は弾力が有り折れません。 昨今の冷え込みで急激に赤く色付いています。   old seaman gokuuさん、こんばんは。 南天の実がまだ沢山ついていますね。色をよく見ると私が撮った もののほうが色付きが早いようです。   gokuu old seamanさん こんばんは〜〜 本当に先日まで緑交じりのオレンジ色でした。急に赤くなりました。 気温に敏感ですね。紅葉と同じく。正月ま...  
ji-ji 鼻水さんに触発されてお遊び一席。