くまちゃん 寒波去ってったばっかりだと言うのに, 思わず,春が来た〜!っと....(笑) 昨年のリベンヂこれで完了! http://photoxp.daifukuya.com/exec/photocon/45163   masa くまちゃん、そういえば去年の今頃はフォトコンで【凛】をやらせていただいてましたね。 ところで、富士の真上で一つだけ大きく光っている星はなんというんです...  
gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 少しづつ日が長くなり春が近いですね。 今回は自衛艦越しの撮影。やや雲が重くて残念です。   MYCA 今日の日の出=6:32 日の出が早くなりました。 良い天気になりそうです。  
気まぐれpapa 2日間、小雪がチラついていましたが、積もることは なかったのですが、今日の朝の冷え込みは最低だった のかな? 車の表情も冬らしくなっていたので、マクロで1枚 ホワイトバランスが太陽だったのでブルーに。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 凄い霜柱です。まだ太陽が昇っていないようですね。 冬らしい表情の車に。と喜んでは居られませ...  
気まぐれpapa 路上に止めていた他人の車のエンブレムが 冬らしく化粧をしていたので、撮ってみました。 いやぁ この冬最低温度だったみたいです。   gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 湘南でもこんな日が有るのですね。 車には気の毒ですが美しいお肌に。   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 年に一回か二回位あります。 今日は打って変わって、暖かい曇り空 雨でも降ってきそうです。  
気まぐれpapa 2日間、雪もチラついていましたが、今日の朝は 最高に冷えていたので、路上駐車の車を舐めながら 撮影してきました。 見ただけで「サム〜」ですが、今日の富士山は最高に 綺麗でした♪   ウォルター 気まぐれpapaさん こんばんは ありゃま〜 こちらと気候が逆転してしまったようですね。 しっかり凍みついてますね〜 サブそうです〜   pipi 気まぐれpapaさん今晩は〜♪ そちらの方が寒そうね。 早朝の撮影は湘南ボーイには、きつかったでし...   makoto ...  
気まぐれpapa 湘南茅ヶ崎としては、今朝は一番の冷え込みだったようです。 雪国の方にしては、どうっと事はないですよね。 さっそく車の霜柱を撮ってきました。 ちょい、トリミングしています。 今日の湘南は快晴♪ 富士山も最高に綺麗です〜(寒いので写真撮っていません・笑)   gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 ...  
くまちゃん 猛烈な寒波ののち,サイコーの朝が来ると,固く念じ, チュオーフリーウェイをひた走る. で,翌午前四時,満を持して,歩き始める. ヘッドライトで,足下だけを照らし, 踏み...  
くまちゃん 久しぶりに,一時間半上った. いい感じ. 今シーズンも,いよいよ,スタートだ.   im いつも朝早いですね。   gokuu くまちゃんさん こんにちは〜 流石山男!素晴らしい一瞬です。 手前と裾野の雪が効いていて美しい画像です。  
気まぐれpapa isaoさん、今晩は。 いやぁ冷え切りましたね。 もう寒いのはご勘弁を!!   isao ウォルターさん こんにちは 茨城でも笠間市は盆地なので夏は暑く冬は冷え込みます。 雪解け水が透明度よく凍っているのに...   isao ...  
isao 厳しい冷え込みで、椿の蕾が冷凍されてしまいました。 これではまともな花は咲きそうにありません。   ウォルター isaoさん こんばんは 見事に凍みついてますね。 いやいや、きっとこの寒さを乗り越えてきれいな花を咲かせてくれますよ。 その時はお花の写真もお願いいたします。   気まぐれpapa isaoさん、今晩は。 凍ってしまうと枯れた花が咲いてしまいます。 少し可哀想ですね。  
おけさ もうじき引退する鉄道車両の前照灯です。 武骨な作りがどこかブリキのロボット風?   Ekio おけささん、こんばんは。 長電2000系?渋いですねぇ。   gokuu おけささん こんばんは~~ Ekioさんに同感です。渋い!金属の表現が素晴らしいです。  
PINK★ROCKER 雪のやんだ次の日〜梅が凍り付いたので... 使用レンズ:DA18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR   赤いバラ ロッカーさん こんばんはー^ すーーごく お久しぶりでございます。 透きとおるような淡いブルーと白梅に光る銀色のひかりが梅を ひきたたせているようです。 美しい・・・  
makoto 風が邪魔で、枝が動きまくりピントがズレまくりでした・・・   pami 明るさ、ボカシ、構図、申し分ないですね。 春そのものの雰囲気が十二分に出ています。 何よりも、主体の、日差しを受けて、 明るく輝く梅の、ジオラマ風と言うか、 その浮き出...  
ツヨシ こんばんは 青空を背景にしたカシラダカ、こちらの気持ちまでが良くなりす。鳥は青空が似合いますね。   isao 高い木の上で遊ぶカシラダカ、枝から枝へ飛び回り落ち着いてくれません。   isao ツヨシさん こんにちは 近くの小さな谷あいに沢山のカシラダカが群れていますが、高い木の枝を渡り歩くだけで、 なかなか低いところへ降りてきてくれません。警戒心が強い鳥でしょ...  
isao 日のあたる石垣でじっと動かない鳥。 シャッター音に気付いたのか、こちらを見たとたん飛び立ってしまいました。   鳥板フアン 小鳥も日向ぼっこをするのですね。 良い光が当たり色合いのきれいな写真になったのではないでしょうか。  
PINK★ROCKER 筑波山に、雪が被る事も、そうそう、あるものでないので... 昨日の雪なんですが、昨日は、雲やらガスやらで、撮影不能でしたので 今日、撮って来ました〜 雪と氷のコラボです*〜*〜*二⊃d(*´∀`*)b...  
Nozawa 今日は  綺麗な枝ぶりの梅の花ですね。 素敵です。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 観て見て見て〜っと。枝が誇張して叫んでいますね。   isao この枝は途中から上に伸びたくなったようです。 梅の花はやはり曇り空が似合うように思います。   isao Nozawaさん gokuuさん こんにちは コメント有難うございます。 梅花写真としてはトーン...  
jirobe 初めまして、jirobeです よろしくお願いいたします<m(__)m> 近くの遊水地でみつけました、とても小さい鳥でした。 名前がわかりません教えてください  
ツヨシ 八郎潟から寒風山のぞみました。時折日が射してくれて、とても綺麗な景色だと思い撮ってみました。   old seaman ツヨシさん、こんばんは。 とっても綺麗な景色ですね。雪雲のような雲も効いていると思います。   gokuu ツヨシさん おはようございます。 こちらにはオヒサです。雪原に雪山。 手前の枯草を上手く配置されて素敵な構図です。 雪雲の間から日が射して爽やかさを感じます。   Ekio ツヨシさん、こんばんは。 雪原の向こうの蒼い色合いが良いですね。 手前の枯れ草も良いア...  
isao 春の露払い、ネコヤナギを見つけましたが、白い繭のような花穂には 水滴が凍った小さな粒がいっぱい付いています。 春〜よ来い♪早〜く来い♪。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 花芽に水滴が美しいです。冷えてこそ頑張らなくてはと春を待つ心です。   Nozawa お早うございます。  サムネイル画像を見ますと色ののりはトテモ綺麗です。 ピントが今一なのか?、ぶれ気味なのか?、大きくしてみると今一です。  
isao フクジュソウを見たいと思っていたら、御近所の庭(と言っても空き地のような場所)に咲いていました。 50センチ位の群落が3つ、輝くように咲いているのを垣根越しに撮らせてもらいました。 この花は太陽光が当たらないと開かないようですね。曇りの日に覗いてみたら花は閉じていました。   Ekio isaoさん、おはようございます。 福寿草、咲きましたね。団体さんですか? 春を呼ぶ楽しい絵になりましたね。   gokuu isaoさん おはようございます。 ...  
isao Ekioさん こんにちは 実物を見るのは初めてですが、丈も小さく可愛い花でした。 まともに日光が当たり、落ち着いた色にならず残念です。   isao ご近所の門前、スイセンの根元に可愛らしく顔を出していました。 よく見ると花弁の中に小さな虫が付いています。ようやく春近しです。   Ekio isaoさん、こんばんは。 純白のスノードロップ可愛らしいですね。 小さな虫もまた愛嬌です。  
MYCA Nozawa様 今晩は〜。 コメント有難うございます。 東京も14日は積雪があったようで、慣れない人々は悲鳴を上げていますね。 あたみ桜は満開で散り始めていますが、やはり寒いです。 山陰地方では、軽トラに雪を積んで捨てに行く作業大変ですね。 お身体大切になさいますように。  
masaru 先日日本海に行く途中高速がチェーン着装であった為 木の本から一般道(8号線)を利用その国道沿いにて まだこの辺りは雪景色でした 半島の先にあるのは竹生島でしょうか。   都人 masaruさんおはようございます。まだ雪が ありましたか?竹生島以前三十三か所参りで〜 海津大崎あたりの朝日もいいですよー   masaru 都人さん今晩は ありがとうございます 海津大崎一度行ってみたいです 住まいから琵琶湖まで一時間少々とアク...   Apiano 8...  
Booth-K 昔はケンコーで売ってたと思うんだけど、今はないのでx1.5のテレコン改造して造ってみました。とりあえず無限遠もOK。2マウント持ちとしては欲しいマウントコンバータですが、シグマあたりで出してくれればいいのにな。 (他のコメント返せてないまま、本日は張り逃げゴメンなさい)   北狐 Booth-K さん PENTAX MOUNTにNIKKOR LENSが付いたの初めてみました。しかも無限縁ま...  
rikee 寒さで丸くなっていました。 後ろは好物らしき山茶花です。 結構すばしっこいですね(^^;   ウォルター rikeeさん こんばんは&初めましてでしょうか。 随分と羽根を膨らませて、こんなに丸々となるんですね。 こんなヒヨドリも可愛いですね^^   rikee はじめまして、ウォルターさん(^^) 雪が降っているときも膨らんでいましたので 寒さ対策かもしれません(^^; このズーム機のお陰で楽しみが増えました。   F.344 花一杯の中で 幸せそうなヒヨドリ 綺麗な背景でポイントアップですね  
isao ボケの花は濃いピンクの花と思い込んでいましたが、こんな優しい色も有るんですね。 柔らかい雰囲気に撮れていて、この花の美しさが良くわかります。   masa 赤木瓜とは一味違うおとなしい風情です。   gokuu masaさん おはようございます。 始めて見ます白木瓜は。淡いピンクが掛り美しい花ですね。 赤とピンク系が多いので。柔らかい表情が素敵です。  
masa ボケのことを漢字で"木瓜”と書きますね。ほんと、痛そうな鋭い棘が。 さらにその後ろにできたボケは、レンズが創り出した"暈け"。 薄っすらと雪が残る東京郊外にやってきた春です。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 木瓜は文字の通り花が終わると瓜状の実が生ります。 木に瓜は当て字かな。よくある事...  
ΨΨ GHQ ΨΨ 閉め忘れに注意しましよう...   gokuu GHQさん おはようございます。 凍結ですね。綺麗なオフジェです。自然の賜物。 ハイコントラストで質感が凄く出ています。 破裂には注意ですネ!   im うわァー   youzaki 今日は まさにオブジェ的な写真ですね。 表現に感心しました。   Ekio ΨΨ GHQ ΨΨさん、こんばんは。 フツーの蛇口ですよね。うまいなぁ!  
ウォルター 大田原ハンバーグと大俵ハンバーグは反則でしょう〜 SD15でこの画質。SD1はどんな画像を提供してくれるんでしょう。ワクワク   北狐 こんにちは 先日のCP+でのシグマさんの話しぶりでは発売は意外と早そうな感じですね。物が出来ていてサンプル画像もあるわけですから納得、またお値段について質問したら中級機ですからね。とのこと...  
ツヨシ オオセグロとセグロ、まだまだ区別に自信が持てません。羽の色が濃い目ということからオオセグロかな?と思いますが、ご指摘いただければ幸いです。   鳥板フアン カモメ科はウミネコとユリカモメしか自信がありません。 そのような超難しいカモメ科の同定にチャレンジするツヨシさんの向学心に敬意を表します。口出しできずに残念です。   ツヨシ 鳥板フアンさん コメントありがとうございます。 チャンスだと思えるほど近くで撮れたので...  
ツヨシ すみません写り悪く。初撮りということでお許しを。カワアイサとウミアイサが同じ場所にいたと思われます。初めは、これもカワアイサかと思いましたが、よくよく見るとウミアイサかな?と思った次第です。   鳥板フアン アイサ類は魅力がありますね。ツヨシさん得意のミコアイサもいますね。わたしもこの鳥は投稿したことがありますし再びチャレンジしたいとも思っています。  
Ekio 都内にある六義園という庭園で「大江戸神楽」という大道芸が演じられていました。   gokuu Ekioさん おはようございます。 こちらはカラー版ですね。華やかでモノクロより綺麗です。 やはり女性はカラーが良いですね。ピンクの番傘が余計に。   都人 Ekioさん今晩は神楽ですかイイですな〜〜 女性の真剣さが伝わり引き込まれる〜〜 落とさないで——!((^^)   8284 Ekioさんこんばんは女性が神楽いいですね〜〜〜 ...  
Ekio 都内の庭園の六義園、梅を見に行ってきましたが「大江戸神楽」が演じられていました。 オリジナルは普通に横撮りだったのですが、緊張感を出そうと縦にトリミングしました。 (レンズ情報消えてます)LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm   gokuu ...  
masa いつものハンノキ湿地です。これまでみた最大の家族は5羽でしたが、今日はなんと7羽も!  
坂田 鷲羽山から瀬戸大橋を入れて撮影してみたものです。   Ekio 坂田さん、こんばんは。 gokuuさんの1955年と較べると当たり前ですが様変わりしましたね。 瀬戸大橋も風景に溶け込み、これもまた新しい光景に・・・あれ?今週は瀬戸内ですか?  
MT 今晩は、きれいに撮られていますね。お見事です。   isao こんにちは 可愛いですね〜。いかにも幼鳥と言った感じで初々しい姿です。 こんな鳥に出会えたら心ウキウキですね。   masa 背中が薄っすらと青みがかっていたので、多分、若い♂かなと思います。 雑木林の中を歩いていると、ギュッ、ギュッ…という押し殺したような小さな声が… そ〜っと近寄っていったら、この子でした。   youzaki 今晩は 綺麗に撮られ素晴らしいです。 バックも上手くボケ...  
youzaki このサイト更新がないですね 一か月に一枚ぐらいは・・ レンズはケンコウ500mmF6.3DX(ミラーレンズ)  
グレート浄瑠璃 児島湾締め切り堤防から外側方向の 旭川河口西岸工場群を望む。   gokuu グレート浄瑠璃さん こんにちは〜 工場群が街から沿岸地帯に。何処も同じですね。 福山も岡山県境に集中しています。中国よりはマシですが。 美しい風景とは裏腹に公害源ですね。浄化装置は完備でも。   グレート浄瑠璃 感想をありがとうございます。 察するに風景としては受けが好くなかったですね。 働いてる人が居るんですからね。  
NR 富士山は日本人の心の故郷 憧れのお山 大切に思います。   gokuu NRさん こんばんは~~ 良いですね。残雪街道に富士山は日本の風景ですネ。   NR gokuuさん こんばんは!コメント有難うございます! 富士を見ると 元気が出ます。   MYCA NR様 今晩は 2月23日は富士山の日と静岡県では条例を制定しましたね。 私も大好きな富士山ですので嬉しいですね。 大切に思います。   NR MYCAさん こんばんは!コメント有難うござい...  
ウォルター 普段はあまりお肉は食さないかみさんが、朝から「肉、肉、肉が食いてえ〜」と騒いでおりまして、 何かいなと考えてみるとインフルエンザの病み上がり、身体が体力の付くものを欲しているのであろうと判断。 お相伴にあずかりまして、たっぷり頂いてまいりました。 (最近、本...   俗老人 ウォルターさん ...  
おけさ 雪晴れの夜間瀬橋梁を渡るりんご電車。長電2000系も間もなく定期運用から引退、雪景色の中を走るのも見納めとなります。   しゅうやん おけささん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ きれいな赤の列車ですね。りんご電車 いい名前だと思います。  
まー君 もう梅なんですね。季節の違いを感じます。 梅を主役に遠く富士山を意識して、いい構図です。   Nikon爺 zzrさん  グッと冷えて、シンシンと降った雪も、撮影時には・・トホホ、、、  でも、また雪が降って良い感じにな...   Nikon爺 もう春か、、、 だけんど、我家の外は、今、雪が...  
F.344 背景と同系色になってしまいましたが 近くに寄ってきて大サービスしてくれました   シャドー 可愛いじゃないですか。^^v大きさはスズメくらいでしょうか? 配置がとてもいい感じだと思いました。   ウォルター F.344さん こんにちは。 可愛いです〜 クリッとしたお目目がなんとも愛らしいですね。 バックは気にならないですよ。くっきり浮き立って素敵なお写真です。  
youzaki 今日は モノクロでヤツデの花を撮ると電子顕微鏡でみる分子ですね アイデァーが素晴らしいです。   Ekio えーと、ヤツデでしたっけ? FA31mm F1.8AL Limited   gokuu Ekioさん こんばんは~~ ヤツデの花ですね。薄緑色の花。カラーでは冴えません。 私も撮っていましたがボツです。緑の葉に緑。絵...  
まー君 時間帯とすればお昼時、で、冷酒を飲んでですか? 梅と富士山と酒、雰囲気が良いですね。 それだけで酔っ払いそうです。   Nikon爺 変なタイトルです。 焼そば焼いて、焼きうどんも焼いて。 かなり冷えた天然冷酒戴いて・・・ スミマセン、前回の構図違いです。。   zzr 酔っていても。 丁寧にシャツターを押されていることがわかるようなお写真ですね(^^)   ウォルター Nikon爺さん こんにちは あれまぁ 日中から随分楽し...  
isao Ekioさん こんにちは 春の足音が聞こえそうですね〜。 我が家の椿はまだ固い蕾、そのうえ霜が凍りついて冷凍状態です。 今年も綺麗な花は望めそうにありません。   Ekio gokuuさん、isaoさん、ありがとうございます。 晴れた日の日差しにも少しずつですが春の気配が感じられるこの頃です。   Ekio サザンカもほぼ終わり、ツバキが咲き始めました。 天気も良かったので明るめのバックで仕立てました。 FA31mm F1.8AL Limited   gokuu Ekio さん おはようございま...  
シャドー 今日は近場散策。 往復140Km程度のツーリングでした。そんな中、春の訪れを発見。 いい香り漂っていました。   makoto 小枝がうるさく感じない上手なフレーミングだと思いました。 それぞれの枝の生命力を感じます。 バイク140キロ・・・寒いですよねぇ・・・ ウチの長男もバイクが欲しいと最近うるさいです・・・   ウォルター シャドーさん こんばんは 100−400を背負ってのツーリングですか。頑張りますね〜 春の香りを求め...  
masaru 冬の日本海の夕焼けです 童謡に夕焼け小焼けという唄がありますが70過ぎて今もって小焼けの意味がわかりません、・・・で勝手に小さい焼け加減を小焼けと私は称しているのです(笑)