調布のみ 今朝は別の場所へ行きました。 マゼンタ系ではなくオレンジ系の朝焼けになりました。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 オレンジ色は説明が無かったら夕焼けに観えます。 やや場所を移動されたようですが、定点ですね。 多摩川が近くて羨ましい風景です。   調布のみ gokuuさん、ありがとうございます。 いつもの定点から10分ほどの場所で、先日の大雨時には水没しました。  
調布のみ バリオUKさん、ありがとうございます。 枯れ枝の先端近く、いい場所にとまってくれました。   調布のみ 梅雨の頃はあれほど大声張り上げていたのに、今はほとんど鳴きません。   youzaki 今日は 風にゆられ留る様子が目に見えるようです。 難しいのによく撮られ素敵です。 大声で川原で鳴いてたオオヨシキリも静かですねー こちらでは台風の後全く見当たらなくなりました。   調布のみ youzakiさん、ありがとうございます。 遠かったので風景ぽく撮りました。...  
im 小さな公園にて。   ji-ji 今晩は。つぎつぎと侘び寂作品が出てきますね〜 経年変化の所を狙う視点が渋いです^^   赤いバラ 1mさん こんばんはー^ 古そうですから余計に貴重なのかもですね。  
im 遠くにちょこんと有るのが見えます。   鼻水太朗 ほんとや 見っけ。   im 誰もいない細【長】い公園でした^^  
im モノクロ風味で。   youzaki 今日は モノクロがよく似合うシーンですね 階段手すりを上手く表現され素敵です。   im youzakiさん ありがとうございます。  
im 話せば【長】いストーリーの栗なんです。   鼻水太朗 そうや 栗粉餅の季節やぁ〜。   im イガグリが栗畑の斜面をころがってきました。ボクはドジョウの気分でした。  
im このような水田の横を通ると、 水田の中の草取りや早朝の水の管理などの日課に精を出していた親父の記憶がよみがえるのです。  
im トトロが二匹いるようだか?  
gokuu 自然育ちのポーチュラカが、朝の光に反応して開花でした。   Nozawa gokuuさん、今晩は  お元気でどこにでも生えますね。 すごい凄い。   gokuu Nozawaさん こんばんは~~ 水遣りも肥もしていません。自然体です。旭が演出してくれました。   赤いバラ gokuuさん こんばんはー^ 朝の光にお答えしたんですね♪ 可愛いお花です。   gokuu 赤いバラさん こんにちは〜〜 日が射せば開く花です。朝が一番美しくて。(^^♪  
Nozawa  鉢植えのポーチュラカ朱が咲いてきました。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 こういうのが軒先辺りに並んでいるんですか?いいですね〜。   Nozawa 調布のみさん、こんにちは  大きい鉢に黄色とこの朱色と植えています。 小さくとも目立つ花です。   pipi Nozawaさん こんにちは〜♪ 名前も色も形も可愛いお嬢さんね。 お嫁に出さないで、がっちり鉢入り娘ですね(笑)   gokuu Nozawaさん こ...  
Nozawa  鉢のポーチュラカ黄が咲いてきました。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 ライトイエローがすごく美しいです。ポーチュラカは色が豊富。 園芸種の中では強い花です。毎年楽しめると思います。   Nozawa gokuuさん、今晩は  花だけ見ているとカタバミにも似てますね。 色々な色が売ってあるようです、奥方が買ってきた様子です。   Ekio Nozawaさん、こんばんは。 小ささに負けないとても元気な色合いですね。   赤いバラ Nozawaさん こんばんはー^ 花弁の透明感が綺麗ですね♪  
Nozawa  秋になり猛暑が少し和らいできましたので、北海道の花のハマナスの蕾が綺麗に膨らんできました。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは やや遅めの開花ですかね。 遅い分咲くのが一層楽しみですね^^   調のみ Nozawaさん、今日は。 今にも咲きそうです。見事でしょうね〜。   Nozawa コウタロウさん、調のみさん、こんにちは  晩春に咲き始めまして夏場もチョクチョク蕾ができますが昼...  
im 一応、撮ってはみたが何かわからない。  
TAKA3 少し羽が傷付いていますが、吸蜜しているクロアゲハです。   masa お花は西洋のものかと思いますが、絵は日本画のような美しさです。 クロアゲハ君、こんなに優雅に撮ってもらってシアワセですね。   調布のみ TAKA3さん、今日は。 曇天でしょうか?光が回って翅の階調がよく出て美しいです。 背景もきれいに整理され、ピンクの花との組み合わせもグ〜ですね。   TAKA3 皆様コメントありがとうございます。 天候は気象上は晴れ。太陽がちょうど薄雲の中に入った状態でした。   今晩はー TAKA3さん 上品な羽とうす...  
baaaaba 早送りで見てみたいです。ね。 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ   im よく出来てるなと思います。   Ekio imさん、こんばんは。 びろーん、とか引っ張りたくなっちゃうんだな。   im baaaabaさん ありがとうございます。こんどNHKさんに頼んでみます^^ Ekioさん ありがとうございます。自由にやってみてください^^  
im これは萩の花でしょうか?  
gokuu 棕櫚とアンテナが競争。勝ち目のないのはアンテナ。  
TAKA3 夏型、この掲示板の#4909で登録しています。確認ください。 http://photoxp.daifukuya.com/exec/bug/4909   TAKA3 親爺ギャグですが、絶滅危惧Ⅱ類のツマグロキチョウ秋型(オス)です。   調布のみ 今日は〜。 この蝶には出会ったことがありません。外側にはほとんど模様がないんですね。   m3 秋型登場ですね! ♀は間もなくかなぁ〜 秋型は食草の自生地から離れていく...  
im 花の食卓から。。  
baaaaba タマスダレ・・・・とか言うのに似ていませんか・・?^^   im 花の名前は何だったかな。忘ーれた。   im 思ーい出した。クロッカスだったかな。   im 違ったかなぁ、よくわからん。   im baaaabaさん こんばんは。ほんとタマスダレによく似てますね。これはクロッカスではなくてタマスダレなんでしょうね、キット。ありがとう御座います。   Ekio im さん、おはようございます。 タマスダレに一票差し上げます。 タマスダレは、名前と印象が一致しにくいです。  
im 散歩道にて。。   im 追伸) アベリア(花園ツクバネ空木)が咲くボクの散歩道で。   鼻水太朗 行きはよいよい 帰りは怖い。   im 天神さまの細道?^^  
isao 連日の雨続きで外出できませんので少し前の在庫です。 サワギキョウの花で盛んに吸蜜活動を続けていました。   masa Good shot! ホウジャクやスカシバに会う度に、こんなシーンを撮りたいな、といつも思っています。   調布のみ 口吻を伸ばしたいいタイミングですね。 背景のボケた紫がこの蛾に似合っています。   isao masaさん こんにちは 何度も通ってようやく出会うことが出来ました。 一度オオスカ...  
isao 3連投ですみません。 実が付く前の花はこんな可憐な花です。 9月9日撮影ですので、写真の実が付くまでに38日を要したことになります。 花の大きさは15mmぐらい、蔓性ですがこれもリンドウ科の花です。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 花も実も可愛いですね。花の形はリンドウそのもの。 ツルリンドウは初めて見ました。野生のようですね。   stone 野草の趣がとてもいいですね。 美しい描写だと思いました。  
isao タムラソウです。アザミに似ていますが、アザミ属とは別に分類されています。 花が成熟すると、雌しべの先が二つに割れて反りかえるので区別できます。 1週間出かけていてPCを開いてみたら、沢山の素晴らしい花写真が投稿されていて...   Ekio isaoさん、こんばんは。 なるほどアザミに似ていますね。 次第に秋の花が咲...  
TAKA3 ナミアゲハが2頭並んで吸蜜していました。 数秒間並んで吸蜜していましたが、すぐに分かれました。 手前がメス、おくがオスだと思いますが?   調布のみ こういう状況ってなかなか撮れません。奥の蝶も十分深度内で流石です。  
isao これも今年の初撮りです。 5〜6分待って、ようやく翅の全開が撮れました。 何枚も撮りましたが、あえて標本写真も撮っておきました。   W3 isaoさん 今日は、初撮りおめでとうございます このチョウに出会うのは多々有りますが、雄はよく見るのですが  雌は今年はまだ一回だけです。 この個体は美しいです。    調布のみ 今日は〜。初撮りはうれしいものです。 美しいオレンジ色がよく出てますね〜。  
isao 里山を歩くと秋の気配を感じます。 初秋を彩る山野草、タムラソウとシラヤマギクが咲き競っています。   コウタロウ isaoさん こんにちは タムラソウと言うのですか?あざみかと 思いました。きれいなピンクですね。 山野草から秋を感じるっていいですね〜〜^^   aki 秋の山野草も撮りごろですね。 何気ない自然が心を癒してくれます。  
isao ワレモコウです。遠目にはとても花には見えませんが、寄ってみると 小さな花(花弁ではなく萼片)が集まっているのが解ります。 生け花によく使われるそうです。 後の蕾はノハラアザミで、これも秋に咲く花です。   コウタロウ isaoさん こんにちは ワレモコウとてもユニークなお姿。 生け花に使われるの判る気がします〜~~   調布のみ isaoさん、今晩は。 この色と形、魅力的です。   赤いバラ isaoさん こんばんはー^ 皆さんが、おっしゃるとおり生け花に使われますね。  
old seaman 残暑の陽射しに一輪の千日紅。まさに紅一点です。 15分も陽に当たっているとクラクラするほど暑い日でした。 Lens : Tamron SP AF Di 90mm   gokuu old seamanさん こんばんは~~ プチプチの黄色の花がすごく奇麗です。私も今朝撮りました。後程。   赤いバラ oid seamanさん こんばんはー^ キラキラと輝いているピンクレッドですね♪ 眩しいくらいです。  
Rオシドリ 青い眼、独特な色模様、そして何と言ってもふっくらとした腹部(腰?)が印象的です。 この子を見つけたら嬉しくなります。 宝物って感じで、存在感があります。   今日はー Rおしどりさん 珍しいですね はじめて見ました! 赤ちゃんか腸満腹?でゃないですよねー 普通の「シオカラとんぼ」と比べ胸部分も大きいです!   調布のみ Rオシドリさん、今日は。 初めて見ました。ルリ色の複眼、青と黒の配色、腹の面白い形など見応えがあります。 宝物と呼ぶに相応...  
調布のみ 真っ赤です。翅の付け根が黄色(赤)いところから根黄の名が付いたそうです。   MT 初めて見ます、解説がわかりやすく、すぐ名前を覚えました。 全身が赤で印象深いトンボですね。   調布のみ MTさん、ありがとうございます。 名前を言っただけだと葱トンボ??と勘違いされる方も多いです(笑) アカトンボの仲間です。   TAKA3 初めてみました。しかも解説付き。 全身真っ赤で印象深いトンボです。 ありがとうございました。   masa 逆立ち赤とんぼ…見事な存在感ですね。 淡い丸ボケ二つがスゴク効果的、さすがです。  
調布のみ アカトンボの仲間のネキトンボ(根黄蜻蛉)です。 ベニトンボというのは別にいて昆虫板の【6327】にRオシドリさんが投稿されています。   gokuu 調布のみさん こんにちは〜〜 季節にピッタリ。尻尾を立てた様子が良い構図になり素敵な一瞬です。   調布のみ gokuuさん、今日は。 一口にアカトンボ(アカネ属)といってもWikipediaによれば21種類記録されているとあります。 中には赤くないのも・・・   youzaki 今晩は 赤トンボ素敵です。 し...  
masa 待ってました! どなたかが割と早く投稿されるか思っていた歌ですが。 歌は誰でもが知っていても、アカトンボの写真を撮っている人って、意外に少ないのかも。 私もトンボは結構撮っているんですが、この歌の雰囲気に合う絵が無くて自重していました。   im 素敵な写真ですね。鮮やかでくもりが無くて素直でこの写りに乾杯しましょう。ボクは安田祥子さんの天から聞こえてくるような声のファンです。   調布のみ masaさん、今晩は~~。 初夏のころは黄色っぽいですが、秋になると赤くなりま...  
調布のみ アカトンボの仲間です。秋になり赤くなりました。  
stone 時々アップを試し撮りします。 そしたら羽化不全気味の個体でした^^でも元気。   masa うん、この程度なら元気に飛べそう。しっかりエネルギー補給していい子を作ってね。   調布のみ stoneさん、今日は。 元気そうで問題ないみたいですね。アップで翅の質感しっかり出てます。   MT 今晩は、マクロレンズでしょうか、質感描写がみごとで見応えがあります。  
stone こんなに寄っても気にしない! あ、「m」が「n」になっちゃった。   写好 大接近ですね! コンデジはカメラと手だけが近づきますが、一眼は顔も近づいてきますからびっくりして逃げるでしょうね(笑)   コウタロウ stoneさん こんにちは ド・アップですね〜。stoneさんの腕より ノンキチョウ君の勇気に拍手。^^   Kaz stone さんは蝶を手のひらに乗せちゃうからなあ。 これは、まだまだ大接近の部類には入らんな。(^^)  
stone 意外とふさふさの頭してます。   im 毛に覆われてますね。よく写りますね。   youzaki 今日は 頭まで素晴らしいです。 私も似たのをよく撮りますがここまでUPはむずかしいです。 素敵なマクロ写真参考になりました。   Ekio へぇー、っと感心してしまいました。 ちょうちょは、毛虫だった訳ですからふさふさなのもいる訳なんでしょうね。  
isao こんにちは とても明るい画面が暑さを吹き飛ばし、爽やかさを感じさせます。 露出補正プラス1.3の効果でしょうか。   stone 羽化に失敗気味の翅してますがとても元気。 小気味よくキバナコスモスを渡り飛んでました。 明るく素直に撮ってみるとこんな感じになりました。   makoto 明るさがポップな印象を与えいい感じですね。 9.4mmでこのサイズということは相当寄ってますね。   コウタロウ stoneさん こんにちは キバナコスモスとモン...  
gokuu ドアップしたらもじゃもじゃ。ヘクソの出口らしくて。(爆)   Nozawa gokuuさん、今晩は  ヘクソさんもでっかく写すと綺麗ですね。 写真はにおいがしませんのでよろしいです。   pipi gokuuさん今晩は〜♪ (爆)オィ!へクソカズラだけでも可哀想な花なのに コメントも「ヘクソの出口??」・・・でも最高(爆)   Ekio gokuuさん、こんばんは。 まったく、gokuuさんの追求心には脱帽です(^_^;)   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 午後は駄目ですね。美しく撮れませんでした。   gokuu p...  
stone ツクツクボウシも聴こえなくなりました。 今季、最後に見たアブラゼミです。   写好 季節の変化に動物や植物は敏感ですね。 この蝉くん、翅先がすごく傷んでますね。 一生懸命生きたんだ、お疲れさんです。   写好 大事なことを書き忘れてました。 タイトルに風情があり素敵です♪  
stone ゴマダラチョウに会いに‥、行ったのですが 足元にこの子が飛んできました。 今季に会う最後のアブラゼミかもしれませんね。 たくさん卵産んだかな   調布のみ このセミそろそろ終わりですね。 真夏の頃はうるさいなんて思っていましたが、ちょっと寂しい気もします。 今はツクツクボウシの大合唱です。   今晩はー Stoneさん 地中の幼虫が数年かかつてやつとこの様に 力つきて路面などに落ちてる蝉いとあわれ。  
Nozawa  メョウガが地面から出てきました。 花が咲くのは少し後みたいです。 昨年といい今年といいミョウガが出るのが遅いですね。   gokuu Nozawaさん こんにちは〜〜 ミョウガは今時分芽吹くのですね。 料理屋以外で食べることは殆ど有りません。 ミョウガを食べると物忘れすると聞いていますし。 ホントかな?嫌な事だけ忘れさせて呉れれば最高ですが。  
mari47 遠くで追いかけっこをしている声が聞こえてましたが、なかなか近くに寄ってきませんで、諦めかけた4時過ぎにやっと撮ることができました。   調布のみ 粘った甲斐がありましたね。いい瞬間で、色も自然です。   MT カワセミの写真はよくみますが、ここまで羽の形がきれいなショットは初めてです。   mari47 調布のみさん  MTさん こんばんは。励みになるコメントをいただきありがとうございます。これからはどうやらこの子たちを追い続ける毎日となりそうです。   鳥板フアン 山は富士 小...  
stone ペア飛行中、、バランスを崩して足元に降りてきたクロアゲハです。 どうやって撮ろうかと悩みました^^   MT 私も同じ経験をしたことがあります、ほんとうにどう撮るか悩みますね。   調布のみ stoneさん、今日は。 私も同様です。 落下しても愛は深し、離れないんですよね〜。   ペッタンコ1号 へ〜え、バランスを崩すこともあるんですね。翅の模様おもしろいですね。  
mari47 オテンバ娘が撮ってよとばかり近くの止まり木に留まってくれました。連貼りご勘弁願います。   youzaki 今晩は 目に光が入り素敵なシーン上手く撮られ感心します。 カワセミに嵌まると毎日見に行きたくなりますね 私も一時嵌まりポイントに通った事があります。  
Nozawa  皆さん今晩は。 縁起物のミズヒキです。 余り良い写りではありませんが・・山の中は光線が弱いのでこんなものかと。   赤いバラ  こんばんはー^ 蕩けるような写りになるんですね。 しっとりとした感じです。   コウタロウ Nozawaさん おはようございます。 ミズヒキとは縁起が好いですね。 ミズミズしい映りで〜す。^^   Nozawa 赤いバラさん、コウタロウさん、おはようございます。  光線が足りなくて撮り難いです...   gokuu ...  
Nozawa おはようございます。  名前を教えていただいたヤマジノホトトギスが派手な色になってきました。 ポツポツと紫の斑点がある程度でしたが派手な模様に。 やはり白色ではなかったですね。有難うございました。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 独特の形と模様がとても魅力的な花ですね。   gokuu Nozawaさん こんにちは〜〜 始めて観ます。凄くユニークな花ですね。 葉から花が出ているようにも見えますし。  
調布のみ gokuuさん、今日は。 可愛い花ですね〜。初めて見ました。 三時草とは面白いですね。   gokuu 遅まきながら昨年の種が芽生えて咲きました 小さな1本。大きくなっても花の大きさは同じ。 午後3時に開きました。三時草とも言われます。   赤いバラ gokuuさん おはようございます。 へぇっ〜? 三時草はじめてお聞きします。 花弁が5枚可愛らしい、お花ですね♪   W3 gokuuさん おはようございます ピン...