youzaki 青空に向けて鳶が飛んでいました。 良い空の色がだせません・・   gokuu こんばんは~~ トンビが素晴らしい。いえいえ青空は勿論です。   赤いバラ youzakiさん こんばんはー^ 優しい色をした青空ですね♪ そこへトンビさん 一票です!   調布のみ お早うございます。 青空にトビがくるりと輪を描いた・・・よく似合います。   youzaki gokuuさん、赤いバラさんコメントありがとう御座います。 鳶なんか滅多に撮らないのですが空を...  
写好 朝焼けを大いに期待してましたが、願いかなわずこれが最大でした。   コウタロウ 写好さん こんにちは 静かな朝の長良川、手前の小舟が いいアクセントに^^   F.344 長良川対岸へ渡って撮られた? 朝の情景は夕日の情景より10倍くらいは確立が 悪くなるような気がして・・・ 撮らずに専ら散歩のみです 舟の向きが良い方向ですね   テレ助 写り込みがいい感じですね。 何の音もしない、静かな時間の経過を感じます。次回は是非朝焼けの情景を…   ウォルター 写好...  
im 竹がよく詰まって光が差し込まず薄暗い。   赤いバラ imさん こんばんはー^ おっしやるとおり隙間隙間から空がチラリと見てますね。 そのチラリが銀色にも見えたりもします。   調布のみ 見事に密生していますね。隙間からチョコットですね。   gokuu おやおや空を探さなくては。発想の逆転とは(◎_◎)   youzaki 今日は 暗い竹やぶ隙間からの光が効果的です。 いろいろアイデァーが・・感心します。   im みなさんコメントありがとうございます。...  
im 自分が勝手に急ぐのは一向にかまわんがゆっくり走っているボクまで巻き込まないでほしいのです。   gokuu 飛ばし過ぎや。空観る暇なし。   im 空は飛んでしまいました。   調布のみ ブレ加減がよろしいようで・・・   im おもしろいかなと思ったですがそうでもなかったですね。   stone ちょい上下が遠い気がしました。 4:3比率で上をカット。なんてトリムはいかがでしょう >そうでもなかった タイトル&コメントが写真と合って...  
im 信号としての信号機は見ますが無機質な信号機そのものを見ることは少ないです。  
im ありがとうございます。 紅葉の写真は苦手なんですけど今年も苦しんでみようと思っています。   im なぜか紅葉はボケています。来月の練習に^。   gokuu 此方は憎い。紅葉し始めた一葉。秋空の連想とは。   赤いバラ imさん こんばんはー^ ご無沙汰しております! すっかり秋ですね♪ 黄色葉がワンポイントになってます. お天気よかったんですね。  
im 急がないで手摺の上でひと休みっ^   gokuu imさん おはようございます。 紅色は過ぎてイヴ・モンタンかな。   im gokuuさん おはようございます。   調布のみ 詩情がありますね~~。  
im 今年はどんな紅葉に出会えるのでしょう。   stone 振り向いた瞬間の不安定な構図って感じ。 絵になってない気がしますこれ。   im stoneさん コメントありがとうございます。 美しかった葉が散る秋はもうすぐくる事に掛けた 不安定な配置は意図したものでしたが、 不安定にし過ぎたようですね。  
aki こんなススキの情景があったんだと再確認させていただいた一枚です。 ありがとうございます。   写好 昨夜来の雨が滴になって残っててくれました。   ランマル いい雰囲気がでてますね^^   写好 ランマルさん、ありがとうございます。 手前の方にピントを合わせればキラキラが写ってくれるかなと 期待しての一枚でしたが、イメージどうりに写ってくれました♪   ウォルター 写好さん こんにちは 可愛い水玉をまとい、キラキラのドレスを着たお姫様でしょうか^^   写好 ウォルターさん、ありがとうございます。 そんなお姫様...  
im にあるのを想像してもらうしかないのでスミマセン   gokuu 判る分かる。旭の空が。連想写真ですネ!渋い。   im ありがとうございます。  
im これでも良いですか。   調布のみ お早うございます。 ネコジャラシが輝いていますね〜。 いいと思いますよ〜。   im 調布のみ さん コメントありがとう御座います。 朝の散歩では太陽がまだ低いので草が綺麗に見える時があります。   gokuu imさん こんばんは〜〜 アチャ。先を越されました。ネコジャラシは絵になります。 ま、イィッカ。同じ形でないので、またアップします。   im gokuuさん こんばんは。さきもあともありません。それぞれがそれぞれで楽しいと思いますょ。  
Nikon爺 コチャコチャしちゃいました。 ま、ここへはこのイメージで来たんですが^^   都人 Nikon爺さん 今晩は欲張り多いにいいんじゃ〜 無いですかー(雲海・紅葉)美味しいものばかり(^^) 自分も10月末か11月頭に〜〜(天気次第で行くぞ〜)   NR Nikon爺さん こんばんは 朝なのですね、湧き出でる雲海と ポイント的な赤さを見せる紅葉 雲のように気持ちまでワクワクしてくる パワーをもらいましたよ。   坂田 Nikon爺さん こんばんは 富士と紅葉と雲海が一度に見られるのはいいですね。  
写好 在庫からです。 この季節、秋桜(コスモス)ばかりが注目されてますが、 あえてキバナにチャレンジしてみました♪   F.344 この花 生きが長くて今も 結構咲いていますね 背景のボケと右上部のやや暗い部分が 主体を引き立てていると思います   シャドー ふわりと浮かんだ花。バックの色との組み合わせで、優しさ倍増ですね。 艶々した花びらも綺麗だと思います。   makoto キバナも結構咲いてますね。 すっきりキレイにボケた背景で花が引き立ちます。 柔らかさもいい感じ♪  
im なんだか判りづらいですけどね。   赤いバラ imさん こんばんはー^ 隙間から明るい日差しが清清しいですょ♪ 緑が綺麗です。   赤いバラ 書き漏らしです。 空も入っております。   調布のみ 青々とした緑と力強い幹のコラボがグ〜です。 アンダー目の露光もいいですね。   gokuu imさん おはようございます。 空は青空。連想できます。明るい緑が証明です。   im みなさん ありがとうございます。 生活がちょっとまんねりになってきたので身近なところばかりで撮っ...  
Nozawa  家の裏の細い路地のコンクリートの狭間に鶏頭のこぼれ種が飛んできて昨年辺りから秋になると綺麗な花を楽しませてくれます。 雑草かすると強いですね。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 種が飛んできて・・・いいですね。 勝手に生えて、しかも元気いっぱい よほどこの場所が気に入ったのでしょう^^   Nozawa コウタロウさん、今日は  鶏頭も生命力の強い花ですね。 わずかの隙間にも生えて毎年咲いて楽し...  
ツヨシ ミユビシギの群れが…という情報のもと行った場所が違っていたのか、ハマシギ2羽の成果だけでした。   調布のみ 今晩は。 ちょっと面白いポーズがきまっています。言うことないではないですか〜。   鳥板フアン 羽の美しさを存分に見せる良いポーズを取ってくれましたね。   MT 飛翔の為のウオーミングアップでしょうか、タンチョウも同じ動作をしていました。   youzaki 今晩は 良いシーンを撮られましたねー 夏羽が残り腹に黒色が残っていますね。   公家まろ シャッターのタイミングが絶妙じゃないすか!! 陰も巧く構図をつく...  
stone 立派な鶏頭ですね。 この花は植え変えたりちっちゃな鉢に詰め込まれたりするのが嫌いな質だとのことです。 程よい場所で放置されるのが好いみたい^^   Nozawa  家の裏の細い路地のコンクリートの狭間に鶏頭のこぼれ種が飛んできて昨年辺りから秋になると綺麗な花を楽しませてくれます。 雑草化...  
baaaaba 雨上がりですから、ね。   masa カタツムリの親子?! 可愛いですね。同じポーズで。 (スミマセン、花板なのにデンデン虫に目が行ってしまいました)   コウタロウ baaaabaさん こんにちは 松葉菊の花びらに上手に乗った かたつむりの親子・・・朝の散歩かな^^   isao こんにちは この迫力ではどうしてもカタツムリに目が行ってしまいますね。 でも何となく微笑ましい光景ですね。   Nozawa baaaabaさん、今日は  カタツムリが二つ同じようなしぐさをして...  
W3     調布のみさん おはようございます 構図がお見事です、右下の木があると無いでは環境がガラリト変わりますが 良い位置にあります。  モズノ朝早くから、今日も天気よと啼くあの声を     より一層引き立てています。何だか当方の周辺で  早く仕事ですよと、啼いているようです。      調布のみ W3さん、今日は。 高い位置で鳴いている感じを出したくてこの構図にしました。 今の時期、テリトリー宣言か朝早くから木の天辺などで盛んに...   調布のみ キキキキキ〜、ヴ〜と鳴いていました。   mari47 調...  
ツヨシ 五頭では目にしなくなったホオジロ、海岸の松林の方にいました。分からないことだらけです。   youzaki 今晩は 雀の次に多い鳥で山では雀より多いです。 雀も減少気味な様ですのでこの鳥も減少してるのかなー 調査は無い様ですが・・   公家まろ >雀の次に多い鳥 なんですとーっ、是非遭遇したいかもーー!?   MT 山、畑、川べり、湖、海などで見かけます、よく鳴くし、比較的逃げないので撮り易いですね。   mari47 ツヨシさん こんばんは。こちらでも10日ほど前に見かけ...  
鳥板フアン きれいな背景です。無心な表情が良いですね。   MT シンプルな画面構成で印象深いショットになりましたですね。   ツヨシ テトラポットの上でしたが、久々に出会えました。   調布のみ 今晩は〜。 チョコンと石の上、可愛くていいショットです。   youzaki 今晩は 上手い所に出ていますねー オスなら素敵な色ですが、メスの色はイマイチですねー  
調布のみ この艶やかさはいつ見てもいいです。   案山子 しっとりとして心が和らぐ写真ですね   公家まろ 綺麗な個体なんで、生まれたてかもですね。 今年はテントウ虫全般が少なかったかもです。   調布のみ 案山子さん、公家まろさん、ありがとうございます。 久し振りに撮りましたが、宝石のような輝きは美しいです。  
調布のみ ウラギンシジミ♀です。 頭がちょっと隠れ気味なのが残念です。 回り込もうと思ったら飛び立ってしまいました。   MT 全開の見事な描写で素晴らしいです。近ずく時の緊張感も又いいですね。   W3   調布のみさん こんばんは 惜しいですね、少しでも動くと休息タイム?(日光浴の時)で 無く占有行動の時は1コマか2コマで終わりの時も在ります。   次回は休息タイムにお会いされますように。     調布のみ MTさん、W3さん、今晩は。 藪に近い環境だったので、...  
調布のみ キタテハ秋型です。 こちらでは、最近この蝶を見かける機会が減ったように思います。   公家まろ この翅の形が、いつも不思議にかんじます。   MT 今晩は、キタテハは年3〜4回発生と本に書いてありましたがそれにしては、 確かに少ないですね。   案山子 春から夏にかけよく撮りましたが、このところ見かけません。 秋型は鮮やかですね。    Rオシドリ 翅の形は確かに変わっていますね。 公家まろさんのコメントで気がつきました。 コウモリのような感じ。しかしこれもこの子...  
コウタロウ makotoさん こんにちは 透明な秋のひかりを受けながら柔らかな ボケがコスモスを優しい仕上げに・・・^^   isao こんにちは いかにもmakotoさんらしい表現でとても美しいですね〜。 柔らかな色と光と影、感じ入りました。   aki マクロレンズ特性をうまく引き出されたすばらしい作品ですね。 完成度の高い作品いつも感心しております。   F.344 makotoさまの作品を参考に 撮ろうとしてもイメージどうりにできません この独特のソフト感が・・・   ペッタンコ1号 色やボケの組み合わせが素晴らしいですね。とっ...  
みっちゃん  先日、宮沢湖に散歩しながら野鳥にチャレンジしたくて行って来ました。 ヤマガラ君は顔を見せてはくれませんでした。野鳥は沢山いるのですがやはり難しいです。   調布のみ オオッと!向こう向いてて残念!よくあることです。 次回に期待しましょう。撮れた時の嬉しさは格別ですよ。   公家まろ トリさんは、ちゃんと写っているんでドンマイっす!! 調布のみさんも言っていますが、撮れた時は楽しいですヨー♪   みっちゃん 調布のみさん>こんばんは、コメント有難うございます。最近は...  
stone 綺麗でした。 背丈25cmほどしかないちっさな彼岸花です。   Ekio stoneさん、おはようございます。 元気に咲きましたね。stoneさんの心遣いの賜物ですね。   gokuu stoneさん おはようございます。 おお!もう開きましたね。やや華奢ですが健気な姿に癒されます。   masa stoneさん、おはようございます。 健気です。ウチの裏山でも背の低いちっちゃなヒガンバナを見ました。 ...   コウタロウ ...  
Rオシドリ 蝶を観察していると、青い色が目立つ小さな蝶が飛んでいました。 撮影して見るとこの子でしたが、シジミチョウは結構種類が多く面白いですね。   調布のみ Rオシドリさん、今日は。 もともと台湾からフィリピンに生息、近年沖縄から南九州にかけて侵入し、生息域を拡大しているとのこと・・・ そちらでは普通に見られるのでしょうか? ウラナミシジミに似ている...   Rオシドリさん 美しい蝶ですね 6月頃出るミドリシジミに似ていますが 尾状突起はないのですか  
gokuu 秋空は長く続きません。心変わりが速い。雨に曇りです。 せめて写真ぐらいは青空をと。曇り空より気持ち良い。 「同権は 男女ともども 秋の空」   pipi gokuuさん今晩は〜♪ 支笏湖より綺麗な秋空ですね。 今年は余り綺麗な秋空に、お目に掛かってませんね。 gokuuさんの定点撮影で満足しますぅ(^▽^)   gokuu pipiさん こんばんは〜〜 これぐらいで驚いてはダメ。今日は雲もありません。後ほど。(^^) 「ご機嫌は 日...  
桜錦 ひなたぼっこのカマキリ君 カメラ向けたら、身だしなみを気にし始めたようです。   カマキリさんの動作は思いのほかユーモラスですね。 寒くなるとカマキリさんも辛いですね。   tato 色クッキリで細かいところまでわかります。 カメラ写りを気にしてくれるのは嬉しいですね(笑) カマキリの卵は高い位置にあるのか、はたまた低い位置なのか。 個人的には毎年の雪の量を信じてるので興味...   ジャガ 私は、カマキリ大嫌いです 拡大すると、カマキリの色の美しさに驚きました。  
aki ほかの木々も入れて撮ってみました。   写好 切り取りが抜群にいいですね、センスのなせる業です♪ 早く夢中になりたい!   ウォルター akiさん おばんです 葉っぱも傷んでいないようですし、会津方面は楽しめそうですね。 当地は、結構焼けているようで、寄っての撮影には耐えられないようです。   makoto 見事な色に染まってますね。 ほんとうに葉の痛みも無いですし、美しいです。 上から見下ろすようなフレーミングも葉の立体感を表現するのに効い...   F.344 美しい とても 暗部があるからより引き立つのかな...  
Kaz 見かけるとついつい撮っちゃう屋根付き橋。 電柱に吸い寄せられるワンちゃんと変わりがないボク。(^^)   ウォルター Kazさん こんにちは。 これなら私も撮っちゃいますね。 こうゆうのがあちこちにあるんですか?   Kaz ウォルターさん、 " Covered Bridge " と英語で言います。 アメリカの東側には結構あるんです。 イーストウッドの映画「マヂソ...  
Kaz あまりないですかね、広く浅い川って。 北海道なら鮭が昇って行きそうですね。   Kaz 屋根付き橋の上(あれ、中からと言った方が正確かな)からの撮影です。   ウォルター Kazさん こんにちは。 日本ではあまり見られない光景ですよね。 北海道だとこんな感じの川がありそうですね。   コウタロウ Kazさん こんにちは 上高地の梓川あたりを思い浮かべましたが やはり規模が違いますね^^   Kaz コウタロウさん、 やはり上高地の方が風情があって良いでしょう。 アメリカは大味な土地ですから。  
Rオシドリ この子、色模様に関しては一番気に入っています。 綺麗です。とにかく綺麗です。 蛇の目模様がいいし、何といっても青い海を思わせる翅の色。 最高です。   公家まろ こ、これは……美しすぎですっ!! 初めて見させて貰いました。   W3 Rオシドリさん おはようございます まあ〜〜〜、これ...  
Kaz ペンシルバニア州に片道4時間半掛けて行って参りました。 夏のハリケーンで道路はあちらこちら寸断状態。 護岸工事なんてしとらんのかいな。   stone そちらも台風で大変だったんですね でもお山、とても綺麗な秋景色。紅葉はもちろん針葉樹格好いい! 護岸工事はせんほうが安全だと思いますよ^^ 日本のはゼニ儲け絡みじゃ...  
aki 心静かに季節の移り変わりを楽しみたいと思います。   シャドー こちらは紅葉全開のようですね。 思う増分楽しんでいただきたいです。手を振るススキは秋にさよなら を言っているんでしょうか?チョットブレーキかけたい気分ですね。^^   Kaz 真っ赤っかですね。(@@) その紅葉をバックにしたススキも二本だけというのが 侘しさがあっていいです。 ススキがぼうぼうではこうはなりませぬ。   F.344 燃えていますね それにしても紅いです   isao akiさん こんにちは 燃えるような紅葉ですね。会...  
F.344 素晴らしい モミジ 正に秋全開ですね 毎度傷みのない葉っぱが良いと思います   写好 素晴らしく紅葉したモミジですね。 いまだ紅葉の「紅」の字にもなってないところには刺激的です♪   aki 今日一番のモミジです。   コウタロウ akiさん こんにちは オゥ〜、素晴らしいモミジですね。 燃えるような紅葉とはこの色のこと でしょうか^^  
old seaman 家内が庭で鉢植えで育てている花です。別名プレクトランサスとも言い、 和名は無いようです。   コウタロウ old seamanさん こんにちは 初めて見るお花です。黒をバックに なかなかお洒落な感じですね^^   gokuu old seamanさん こんばんは〜〜 此方もシソ科の花のようですね。 外来種で観掛ける事は有りませんが。 優しい淡い青紫が素敵な花。香りは? バックに浮き...  
aki 沢と本流の合流地点ですか。 アメリカにも当地の情景に良く似ている場所もあるんですね。   Kaz ちょっと、ごちゃごちゃし過ぎてますね。(^^;   stone いえいえ、 落葉樹と広葉樹の光と影、自然な様子とても素敵です。   ウォルター Kazさん おばんです。 私も今日は、こんな光景に出会ってきました。 川があることで、いい感じですね。   Kaz stone さん、ウォ...  
公家まろ 川沿いを探索サイクリングしてたら出現です。   ツヨシ 良く見る鳥で、あまり撮りたくはならないのですが、飛んでいるところを絵にされましたね。   MT 飛翔シーンで編隊は見応えがありますね。パノラマ画面も新鮮です。   鳥板フアン 放物線を描いてきれいなものですね。   公家まろ 鳥好きな皆さま、コメント感謝です。 最近、休日はヨク行く都市公園が混雑したりするので 新規開拓をかねて、いろいろとサイクリングだかやぁー!?  
stone 舞い降りるアオスジアゲハさん なんだか不思議なシーンでした。のど乾いてたんでしょうね〜   調布のみ stoneさん、お早うございます。 真っ赤な中にブルーの蝶、現実にはちょっとあり得ないような不思議さが新鮮です。   isao stoneさん こんにちは ビックリするようなシーンですね。 真っ赤な色に目が眩んだんでしょうか。   stone こんばんは。 コンビニの入り口...  
stone 結構表通りなんですよ。 真っ赤が好きなのかな?人通りも多いのに落ち着いて飲んでました。   公家まろ 最初の方を見て不思議な光景と想いましたです!? コッチの方をみて納得……、イヤ、やっぱオモシロイかも♪   調布のみ stoneさん、今日は。 黒系のアゲハが、赤い花にやって来るのはよく目にしますが・・・ アオスジアゲハはどうなんでしょう? 地面の湿り気を給水していることは多いです。  
stone 真っ赤な絨毯で御満悦。^^(虫板重複でごめんなさい)   F.344 アオスジアゲハちゃんの吸水? それとも赤い絨毯に憧れた 先生気分   ウォルター stoneさん おばんです。 stone先生が撮ると、なじぇに逃げないの? アタイってそんなに臭ちゃいの?   Kaz これはレッドカーペットの上を歩き慣れたセレブ様なのでは。 stone先生が近寄れるのは、加齢臭と生ニンニク臭さが無いのだ。 多分...(笑)  
甲斐  まだ、コスモスには一寸早いですが、寒い富士山ではひまわりと同じ頃に咲きはじめます。(^^ゞ   甲斐 正しくは、早くに種まきするのかな? 一部の地域では見る事ができます 〇 <(_ _)>   Ralick こんばんは。 もうコスモス咲いているのですね。 富士をバックに花風景とは贅沢な場所です。 透けた花びらも綺麗です。   Nikon爺 コスモス? 早すぎでしょ!!   Nikon爺 甲斐さん  富士山の作品、大事にね   甲斐 >甲斐さん > 富士山の作品、...  
aki アメリカの紅葉も趣がありますね。 道路に溜まった落ち葉のサクサク感が伝わってきます。   シャドー とてもいい雰囲気の所ですね。じっと立って見ていたい気分ですが、 対向車が来たらどないしょ?・・・冷や冷やもんですね。^^   makoto やっぱりいいですね! 秋のこの色が写欲をそそりますねー  
鼻水太朗 わおぉ〜目線くれたぁ〜。  
鼻水太朗 ときめきたいわぁ〜 名古屋まつり。   gokuu このBLUEは素敵!勿論彼女も。彼女のほうが素敵かも〜。   鼻水太朗 >彼女のほうが素敵かも〜。 さすが〜お若い まけたにゃ〜。   im こんばんは〜 ときめきますね〜この写り SDはまだお使いになってますか〜   鼻水太朗 >SDはまだお使いになってますか〜 もうないの〜。NEX-5 3台のみよ。   im そうたったんですか〜 了解しました〜   鼻水太朗 imさん こんばんわ。 老眼鏡はめて撮るにはちょうどいいのだぁ...  
鼻水太朗 目線くれへん。   赤いバラ こんばんはー^ ハツラツと素敵な笑顔です。   調布のみ お早うございます。 最高の笑顔に免じて許してあげて下さい。   gokuu 空色の服に免じましょう。  
Kaz 危ない山道を車で折角登ってきたのに、 紅葉はあらかた終わっとるじゃないのー(涙)   ウォルター Kazさん おばんです。 アタイは今日は、宮城蔵王から山形蔵王を回って参りました。 宮城県側のメジャーな滝見台は、震災の被害を受け工...  
鼻水太朗 よく乗るね。   赤いバラ 鼻水太郎さん こんばんはー^ ご無沙汰しております。 バランス感覚がよいのですねー ウラヤマ氏のと、よく乗れます。 楽しそうです。