プゥ 久しぶりの安曇野朝撮り写真です。 ここは背後に白い街灯があるので、並木が照らされてちょっといつもの朝撮りとは違う色合いになって面白かったです。 それにしても、私が早起きする時は曇って、天気予報を見て明日は曇り予報だからと普通寝したときはカラリと晴れちゃうのは何なんでしょう?とっても...   Nozawa プゥさん、今晩は  随分早起きされて撮ったのですね。 真っ青な空と白い雲と、街灯や街の明かりが混ざって美しい空と街の模様ですね。   gokuu プゥさん こんばんは...  
調布のみ 前投稿より8分前、まだ青味がそれほど強くなく、これ位が好みです。   Nozawa 今日は  寒そうな真っ青な朝焼けですね。 街の明かりと水面の写りこみも少しあり、チョコット美しいです。   調布のみ Nozawaさん、今晩は。 地味な光景ですが、雲に表情があるのが救いですかね〜。 遠近感を意識して左下の洲先端を入れました。   MacもG3 夜明けや夕暮れは大好きなので良く撮りに行きます。空が薄青く明るくなってくる時間帯が一番好きで妙に興奮します。起きるまで...   調布のみ Ma...  
Nozawa 調布のみさん、今日は。  町の明かりの水面への映り込みがトテモ綺麗ですね。 田舎の川とは一味違います。   調布のみ Nozawaさん、今晩は。 雲の濃淡が美しかったです。今日は風がなく綺麗な映り込みでした。   調布のみ 曇天の朝、今日も青い世界が拡がっていました。   プゥ 今日は青一色ですねぇ。私のところもこんな感じの色でした。 手前の雲の映り込みが綺麗ですねぇ。 まるで砂浜か雪原のような。水の上を歩いてみたくなるよう...   調布のみ プゥさん、お早うございます。 ...  
調布のみ 曇天の早朝、雲の階調が美しかったのでモノクロで撮りました。   Nozawa 調布のみさん、今晩は  曇りの日にモノクロで撮りますと、街の明かりが目立ちませんね。 水面に写る雲の模様が美しく良く目立ちます。   調布のみ Nozawaさん、今晩は。 モノクロだと階調が前面に出るので、街の灯りの印象が薄れますが、 雲やその映り込みの美しさが引き立つように思います。   プゥ 曇った日は案外モノ...  
Nozawa プゥさん、gokuuさん、お早うございます。  はい、また時々雪がチラチラしています。 それと今日はまた本格的に雪降りになってます。 ヤットこさ家の周りの雪捨てを半分くらいこなしたところなのに・・。   Nozawa  今朝の日の出前にななせと家を出たときは雪がチラチラと降ってました。 時間が経つに従い次第に雪降りが多くなって来まして気温も下がって寒くな...  
みっちゃん 今日はあちこちと行って来ましたが。 ピントが甘いのがかなり残念です。 折角のポーズを逃しました。   梅里 カワウの羽を広げた見返りポーズ、かっこいいです。   とんちゃん カワウっていっつも真っ黒な羽を広げて 川辺の石の上なんかで日向ぼっこしてますよねぇ。 昔、鮎やヤマメ釣りをしてた頃は魚を食べ...  
鳥板フアン MTさん ありがとうございます。 少し前までは「私はこの機材で満足するようにします」と偉そうに書いていたのが恥ずかしいです。それでも確かに心は弾んでおります。それでも鳥と会えなければ宝の持ち腐れになりますのでしっかり励みたいと思います。   ツヨシ 新機種購入おめでとうございます。ノスリの猛禽ながらも可愛い表情や羽模様が解像良く映し出され流石ですね。   鳥板フアン ツヨシさん ありがとうございます。 やっぱり猛禽は飛んでいる姿の方が絵になるような気がしています。  
CAPA 先日の「立ち止まって」では地面にいてこちらを見ていたシロハラでしたが、今回は地面で向こうを眺めていました。   調布のみ 見返りのシロハラ、いい雰囲気ですね〜。低い位置からのアングルが良いです。   CAPA 調布のみさん ありがとうございます。 低い位置から撮って鳥の目や体を捉えました。   MT いい雰囲気のショットです、E-5はE-3と比較してローパスフィルターがない位、抜けがよくなっていますね。   CAPA MTさん ありがとうございます。 鳥の姿がくっきり写ったと思います。   公家まろ 統一感のある...  
調布のみ 立ち止まりポーズのお澄まし顔が決まっていますね。とてもいい雰囲気で笹?の緑が効いています。   Nozawa CAPAさん、今日は  とても綺麗に良い雰囲気で撮れていますね。 素晴らしいです。   鳥板フアン クマザサか何かの緑でいっきに色合い豊かな写真になりますね。 光も当たり気の強そうな顔が素敵です。   CAPA シロハラが落ち葉・土を掘り起こしては歩いている途中に、こちらをチラリと見ました。 この鳥は先日の「木枠の中で」では枝...   みっちゃん この表情がたまらな...  
zzr 昨日も山に行ってきました。 手前の株は子供の頭位の大きさです。 これからだんだんクロフと呼ばれる舞茸が出てきます。楽しみです。 最近山歩きはダイエットが目的の一つになってますが今年のキノコとりで10キロ以上痩せました。 体重が減ると体の調子がいいです。  
gokuu 撮るのが少し遅かったかも。やや草臥れていました。 形だけは崩れていませんが。まだ蕾が沢山有ります。 機会を見て再トライです。(^^ゞ   CAPA 周りの緑と対比する赤が美しいですね。   コウタロウ gokuuさん こんにちは まだまだ草臥れているようには 見えません。綺麗な赤色ですね〜^^   gokuu CAPAさん こんばんは〜〜 お褒め頂き恐縮です。軒下に咲いていて、やや明るく撮りました。   gokuu コウタロウさ...  
isao 友人の庭でようやくマンサクの花が咲きました。 淡い黄色で花もまばら、ちょっとさみしい感じです。   コウタロウ isaoさん こんにちは こちらのマンサクはお花は賑やかですが 全体の雰囲気が質素で清楚な印象ですね^^   Nozawa isaoさん、今日は  マンサクが綺麗に咲きましたね。 紐みたいな花ですね。   take1040 こんばんは。 マンサクの色がキレイですね〜。撮るのに苦労する花ですが、とてもキレイに切り取られていますね〜。   CAPA Ekioさん、masaさんのマンサク...  
gokuu 葉牡丹です。正月飾りも撤去して春を。 このまま花の咲くまで抜かない予定。 とは言え、仏花にと次第に減りますが。 1本位は花を咲かせる積もりで・・ さてどうなる事やら。係りは家内。(笑)   CAPA 幾重にも連なるピンクと白の変化が上品で清楚な感じがします。   Nozawa gokuuさん、今日は  葉牡丹がまぶしいほどに輝いてますね。 花よりも美しいです。   コウタロウ gokuuさん こんにちは この時期にしてはとても元気ですね。 奥様に...  
梅
ジャガ やっと、疎らに咲きだした梅です。   Nikon爺 もう3月になろうとしてるのに、遅い感じですね〜 今年は10日〜2週間くらい遅いでしょうか。 季節の一枚、頂きました^^   zzr こんばんは。 春らしい優しい色使いが素敵と思いました。 梅にも沢山の種類があると聞きましたが これは鮮やか色のふっくらした蕾と淡い色の花びらが可愛らしいですね。  
CAPA ツヨシさん ありがとうございます。 印象に残るよい場面に出合えました。   みっちゃん こちらでも、頻繁に見れるようになりましたが。 食事のショットは中々見れないです。 ナイスショットです。   CAPA ツグミが木の実をくわえていました。   調布のみ センダンの実のようですね〜。飲み込めるのかな〜。 白い実がアクセントになっていいです。   CAPA 調布のみさん ありがとうございます。 実(センダン)を飲み込んでいました。   梅里 良い瞬間を写されましたね、構図も良く参考になります。 木の実はこの後ど...  
コウタロウ gokuuさん こんにちは だいぶ咲きかかっていますね。この分だと あと一週間もすればピンクの花が開きそう 楽しみですね^^   Ekio gokuuさん、こんばんは。 その色合いが生まれたての雰囲気ですね。   gokuu 鍔が割れ始め春を待ちわびているように・・   take1040 僅かに見える可愛いピンクが春を感じさせますね〜。 一斉に芽吹き始めると楽しくなりますね〜。   Nozawa gokuuさん、お早うございます。  可愛らしい蕾が膨らみ始めましたね。 咲くのが楽しみです。  
isao 近くの梅林。他の木はまだ固い蕾の状態なのに、3本の紅梅は7分咲きに。 寒さで変色した花も混じるので、1輪だけに思いっきり寄ってみました。   gokuu isaoさん こんにちは〜 精一杯に咲いていて美しい紅梅ですね。蕊が美しい姿です。 此方は未だ殆ど蕾で開花していないそうです。 梅園は有りますが、観て居なくて聞き伝えですけど。   登歩渓流 isaoさん こんにちは 花だけ浮き上がり素敵なたたずまいで 花も8分咲き位で美しい姿です。  
ツヨシ ハクガンが見られよという情報の元、探している最中に出会ったマガンです。ヒシクイとは嘴以外にその違いが未だ良く分かりません。   鳥板フアン マガンの羽色 美しいですね。私もこの2月に初めて撮ることができました。 しっかり撮っていて流石です。   MT 今晩は、マガンは以外と近ずいても逃げないので撮り易いカモですね、ハクガンを期待しています、よろしく。   W3 ツヨシさん おはようございま...  
梅里 曇っていたのでISO400、色味、ノイズを調整しました。 今の自分ではこれくらいが限界かも知れません。   鳥板フアン ジョウビタキが撮れていますね。こちらでは全くと言っていいほど 見れません。この板でこのように綺麗に見れますので満足です。   調布のみ 白紋二つ見えて、ちょっと上を向いた見返りポーズ最高ですね〜。   みっちゃん こんばんは、ジョビビタキの魅力をフルに 撮られていると思います。   とんちゃん ジョビ君の留まった枝の等間隔に並んだ木の芽?が リズム感を与えていてとても...  
CAPA 周りの光の具合によって、シロハラの姿に気品が感じられます。   とんちゃん シロハラ でしょうか? CAPAさんの写されているシロハラとは 体型もずいぶん違ってみえるので自信が ありませんが。   鳥板フアン シロハラでしょうね。黄色いアイリングもはっきりしています。 背景の美しい玉ボケが綺麗ですねー。さぞお喜びでしょう。 私は今シーズン秋に一度撮れただけであとはふられっぱ...  
写好 梅がようやく咲きましたか、今年はホントに遅かったですね。 ひょっとすると桜と一緒に咲くところもあるかもですね♪   isao 近くにあるお寺の山門。 傍らにある白梅がほころび始めました。 ロウバイの花は今が盛りですが、梅が満開になるには後数日かかるでしょう。   裏街道 isaoさん、こんばんは。 そろそろ花の季節がやってきますね〜。 順番にサクサク狙って行かないと時期を逸してしまいます。 忙しくなりますよ〜。(笑)  
鳥板フアン 公家まろさん また鳥撮り再開よかったですね。わたしもアオジが撮れました まだ新しいカメラが板に着いておりません。   Nozawa 鳥板フアンさん、お早うございます。  アオジが綺麗に可愛く撮れましたね。 色々な小鳥を見つけられて凄いですね。 K-5ですが...   調布のみ 小首かしげた可愛いポーズが決まっていますね〜。...  
aki isaoさん行動開始ですね。 春の息吹を感じる一枚です。   isao 春の訪れを告げるネコヤナギ。 夜明けについた氷が解けて水滴になり始めた。   気まぐれpapa isaoさん、こんばんは。 私も見かけていますが、今年は蕾が小さいですね。 氷が解けるところがよく撮れていますね。 早く多くくなってほしいものです。   F.344 春の息吹が 徐々に・・・ の感じですね  
isao 白くて柔らかなネコヤナギの繊毛は、そっと触ると春の暖かさを感じます。 しかし、その柔らかな繊毛には氷がはりつき、少しずつ解けて水玉になっています。 冬と春が入れ替割るのを象徴するような姿です。   コウタロウ isaoさん こんにちは 柔らかそうな繊毛がたまりませんね。 この白い繊毛も間もなく花の色に変色 するのでしょうか^^   Nozawa isaoさん、今日は  綺麗に咲きましたね。 此方でも雪解けの早い川の水際に咲いてますが...  
坂田 有東京マラソン2012で有楽町の晴海通りを走るランナーと東海道新幹線を撮影してみました。   調布のみ 坂田さん、お早うございます。 撮影に行かれたんですね〜。東京マラソンと東海道新幹線のコラボいいですね〜。 私はずっとTVで見ていました。   坂田 調布のみさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 東京マラソンランナーと3月に引退する300系新幹線と撮ってみたかったのですが時間が合いませんでした。  
鳥板フアン 頭と目だけでもわかるのですから個性のかたまりのような鳥さんですね。 この部分だけでも凄い魅力を放っていますよ。   みっちゃん MacもG3さんの素晴らしいショットに 魅了され、情報を聞いて、いてもたっても 居られなく、会いにいったのですが・・・ 6時間ねばりましたが、強風のため? でし...   調布のみ うまくというか微妙に隠れていますね〜。じっとこちらを観察する様子が可愛いです。  
Ekio 今年は開花が遅いです。ようやく見頃を迎えたロウバイを見に行ってきました。 ロウバイには青空がとPLフィルターも用意したのに、どん曇り(^_^;) FA31mm F1.8AL Limited   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 全体的に柔らかい表現は曇り空を吹き飛ばした感覚です。美しく。   CAPA 淡いやさしい色調で風情があります。落ち着いて散策できそうです。   コウタロウ Ekioさん こんにちは 曇天もまた良いのでは・・・晴天に比べ 格段にソフトな印象に仕上がってますね^^  
isao 連張りですみません。変なものを見つけましたので皆様に見ていただきたくアップしました。 春の兆しを見つけようと野原を歩いていて、奇妙なものを見つけました。 大きさは5cm位、茶色の丸い部分は柔らかく、押すと上の穴から茶...   コウタロウ isaoさん こんにちは はて????何でしょう・・・ お正月の羽根突きの羽根くらいし...  
Ekio old seamanさん、こんばんは。 椿か山茶花か、蕾だとお手上げです。花びらが落ちないと・・・(^_^;) この分だと3月を過ぎてからの開花ですかね。   gokuu old seamanさん こんばんは〜〜 今だったら椿でしょう。これから開く花は多いですから。 蕾から予測できませんが、赤に白い縁取り。綺麗な椿かな。   take1040 初めまして、take1040と申します。よろしくお願いします。 椿、咲き始めましたね〜。やっと花が一斉...   CAPA 蕾が手まりみたいで、なんだかかわいいです。  
丘
詠伊順 はじめまして、X100の試運転に行きました。現像はシルキィです。  
詠伊順 GXR A12 50ミリです。現像シルキィです。フジX100の画像をフジの掲示板にアップします。現像がシルキィなので同傾向ですが少し違います。  
丘
CAPA 木の下で芽が出ていました。   コウタロウ CAPAさん こんにちは 横の大木の子孫ではないようですね。 棕櫚の赤ちゃん?この場所が気に入った ようですね^^   Nozawa CAPAさん、今日は  撮りか何かが棕櫚の種を運んだのでしょうか、此処の場所がお気に入りで芽が出で育つ様子ですね。 可愛いですね。   take1040 どのようにして、この場所に根付いたのでしょうね〜? 考えていると、いろいろ物語が広がりそうですね〜。   Ekio CAPAさん、こんばんは。 どっから紛れてきたんでしょうね。なんか可...  
Ekio 宝登山、ロープウェイで5分ほど上がったところに蝋梅園と小さな梅園があります。 ロウバイはようやく見頃、梅はまだまだでした。 Makro Planar 100mm F2   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 こちらは蠟梅と判るお写真。春の暖かさを感じました。   take1040 初めまして、take1040と申します。よろしくお願いします。 ...   CAPA こち...  
坂田  東京マラソンの行われていた浅草の墨田川で開催された江戸流し雛の風景にスカイツリーと東京スカイツリーライティングデザイン「雅」基調カラーのスペーシアを入れて撮影してみました。   調布のみ 坂田さん、お早うございます。 流し雛、スペーシア、スカイツリーと新旧取り混ぜた贅沢な組み合わせですね〜。   坂田 調布のみさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 今回は流し雛と雅カラーのスペーシア、完成したスカイツリーを初めて撮る...  
写好 このレンズで撮る楽しさが伝わってきますね♪ あと少しレンズを下に向けるとランマルさんの足まで写りそうな画角ですね。 その分、アングルも難しそうですね。 スケートは何十年もやってないなぁ〜骨粗鬆症気味の体には危険すぎます(笑)   ランマル 久々に魚眼を使い遊んでみました。 こちらも久々、スケートw おっさんが滑るとすぐ足が痛くなります^^; JPEGmini ...   kusanagi 魚眼や超広角レンズは、室内撮影には威力を 発揮しますねー。  
Ekio 秩父にロウバイを見に行った際、マンサクも咲いていました。 後ろの丸ボケはミツマタです。現地では名前が分からなかったのですが、take1040さんの写真で名前がはっきりしました。 Makro Planar 100mm F2   take1040 こんばんは。 私も、今回でシッカリ憶えました。(つもりです) マンサク、キレイな色ですね〜。   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 masaさんとの共演になりましたね。 同じ...  
坂田 隅田川の公園から撮影してみました。   プゥ お天気が残念、かと思いきや、霞がかった空色に桜の淡いピンクがなんとも合いますねぇ。 ・・・って、なんと、造花ではありませんか。造花を接写なんて、お茶目な写真です。これはいい写真ですねぇ。とても好きです。   坂田 プゥさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 隅田川の流し雛会場で階段の手すりに取り付けられていた造花とスカイ...  
梅里 初めて見る鳥です。 かなり珍しいんでしょうね、一度実物を見たくなりました。   ツヨシ 何とかかんとか探し出せました。でも雪は降る、遠いということで残念でなりませんでした。フィールドスコープでは、その美しさを堪能しました。ハクガンに出会えて幸せな日でした。証拠ということでお許しください。   鳥板フアン ハクガンですか 私の図鑑では写真なしで絵だけでした。珍鳥のようですね。おめでとうございます。初めて見ることは鳥見の醍醐味ですね。   MT びっくりしました最高です、マガン、ヒシクイよりきれいですね、珍鳥を...  
坂田 浅草の軒先で懐かしい看板を撮影してみました。   gokuu 坂田さん おはようございます。 昭和の看板は懐かしい。 趣味で蒐集家もいますね。   調布のみ 坂田さん、今日は〜。 懐かしい看板がズラ〜〜と、この下の店も見てみたいです。   坂田 gokuuさん 調布のみさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 浅草駅横の飲食店入り口に掲げられて看板を見ていると懐かしさを覚え立ち止まってしまいました。  
公家まろ 皆様、お久しぶりです。 地元の池袋の小さな公園で撮影しました。   CAPA 公家まろさん はじめまして アオジが姿を見せましたね。次はどこの藪か草むらに行こうか様子見をしているような雰囲気がします。   調布のみ 公家まろさん、お久し振りです。 池袋にアオジとは・・・大都会も捨てたもんじゃありませんね〜。 胸の黄色がよく分かります。  
Takasikun JUPITER-9 85mmをD80に付けて撮ってみました。 M42-NIKONマウントアダプターとM2リングで 取り付けマクロレンズ的に使っています。 外はまだ雪が降っていて光量が足りなく、 手持ちではぎりぎりの...   zzr こんばんは。 すごく良い感じのぼけ具合ですね。優しい色合いも素敵です。 今のレンズでだとどんな感じ...  
MT 羽が水平でホバリングの状況が画面からよく伝わってきます。   梅里 うらやましいシーンです。 この後、無事獲物をゲットしたのでしょうか?   MacもG3 チョウゲンボウのホバは素晴らしいです。ここから一段二段と降下して行く様は迫力ものです。   みっちゃん この日は、遠出をしまして、猛禽類が 見れるという事で行って来ましたが。 いきなりのホバリング!初めて見ましたが 1分位でしょうか驚きです。   調布のみ 獲物を見つけたんでしょうね〜。 チョウゲンのホバ、出会ったことなく、いいシーンです。  
坂田  東京メトロ銀座線渋谷駅で4月にデビューする新型車両の試運転電車を撮影することが出来ました。  大部分地下を走る銀座線で高架部分は渋谷駅付近だけです。   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 ツートーンカラーの綺麗な...  
坂田 東京メトロ銀座線渋谷駅で4月にデビューする新型車両の試運転電車を撮影することが出来ました。   しゅうやん 坂田さん おはようございます。 なかなかカラフルですね。九州に来てほしいです。(笑)   坂田 しゅうやんさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 この3月には関東では今まで親しんできた列車が姿を消す中で、4月にデビューする地下鉄の新型車両をキャッチすることができました。   昔からの「黄」に「オレンジ」加えたのですね とても親しみ易い色です……拍手!  
pipi 初老さん今晩は〜♪ 「それだけっす」で充分ですよ^^ 拝見した限りでは狭そうな箱にお雛様が・・・ でもこの画にチョイトからくりが、有りそうで無さそでウッフン(笑)   初老 日田のお雛まつりに、行ってきました。 はぁ・・それだけっす。   gokuu 初老さん こんにちは〜 九州は大分県にお住まいでしたか。別府以外...  
権兵衛 2月26日の富士五湖です   Nozawa 権兵衛さん、今晩は  雪というほどではないですね。 うっすらと白くなり美しいです。   gokuu 権兵衛さん こんばんは〜〜 オヒサです。湖の輝きが綺麗ですね。雲は重いですが。 この時期に旅行されたのかな。雪は降っていませんね。   プゥ 雲から樹の雪まで、全体的にピンクがかったような色合いが綺麗ですね。湖を取り囲む連山がいい形で、行って見てみたくなります   調布のみ 権兵衛さん、お早うございます。 遠くは晴れぽいですが上空には黒い雲、風雲急を告げ...  
権兵衛 zzrさんおはようございます この位置から10枚ほど撮りましたが、この一枚が気に入りました いつもやるように湖を真ん中へ持ってくるよりも湖の印象が強く出たのではと勝手に考えております。   権兵衛 本栖湖は雪模様でした   zzr おはようございます。 鈍く光る湖面、遠景。落ち着いた雰囲気の作品ですね。 曇天の風景もいいなと思いました。   kusanagi うまいですねー。これは。 写真一枚でストーリイ、えも言...  
調布のみ 地上で餌探しかな〜。♀のようです。   CAPA 丸くて輝く目がかわいいです。目の周りが黒くないので雌でしょうね。遠くを見て何かを思っているような表情ですね。   公家まろ こんにちは アオジの雌雄が分かって参考になります。 先日、とある中古カメラ屋さんで、調布のみさんと 同じレンズがありました。 すぐに売れてしまったんですけど……  
pipi 今日、やっと出来上がった七宝焼きのお雛様です。 お雛様と言ってもワンちゃんです。 久し振りの七宝焼きで失敗作ですぅ(−−;) 私の人生、失敗の連続慣れています(爆)   gokuu pipiさん こんばんは〜〜 何が失敗作ですか。立派な作品です。値が付きますよ。 ワンちゃんお雛様とは可愛い...  
Booth-K 思ったほど日差しもなく寒い日でしたが、温室の中は花が咲き甘い香りが漂っていました。最近、散歩途中でついつい暖かさにつられて立ち寄ってしまいます。   KENT 温室でしたか? ビックリしましたが、なるほどです♪ Qちゃん、Booth-Kさんの手にかかると 素晴らしい表現が出来るのですね。うん(^^)v   ペッタンコ1号 甘い香り、いいですよね〜。見ているだけで香りが漂ってきそうで、うれしくなりますね。   Booth-K KENTさ...