調布のみ 今朝の写真からもう1枚。 冬のようなグラデーションに出会えました。   Nozawa 調布のみさん、今日は  冬のような青空に水平線が少しだけ赤くなり綺麗です。 でも、鮮やかな色合いは春の色合いですね。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 冬のようではあるんですが、どことなく春っぼい・・・ わずかなモヤと暖かめな陽気のせいですかね〜。   gokuu 調布のみさん こんにちは〜 次第に夜明けが早くなりましたね。 心なしか朝焼けの色も暖かく...  
調布のみ 自宅近くの多摩川の夜明け、春らしい優しい色付きでした。 水鳥(カイツブリ)が作った波をアクセントに・・・   凡打 調布のみさん こんにちは。 素晴らしい! 穏やかな春の一日を予感させる素敵な夜明けの風景ですね。   調布のみ 凡打さん、今日は〜。 透明感のある冬の夜明けもいいですが、春の夜明けは柔らかで優しい感じがして好きです。 暖かくなって撮影も楽になりました。   youzaki 調布のみさん 今日は 水面に映るシルエットに朝焼け...  
調布のみ Nozawaさん、今日は。 日の出時の西空はほんのりという言葉がピッタリの焼け具合、富士もピンクに・・・ 水鳥もいて穏やかな朝の景色でした。   gokuu 調布のみさん こんにちは〜 水温む頃とは、この事ですね。 朝焼けまで暖かく感じます。 水鳥もゆったりと。素敵ですね。   調布のみ gokuuさん、今日は〜。 >水温む頃 いい言葉、正にそんな感じです。 今朝は気温が低めでしたが、寒いということは...  
Nikon爺 単純明快ですね、、、 雲も無く・・・アクセントに欠けちゃいました。。 ホンの数分、ポッと・・・・ ローラに見えちゃったりして^^;OKよ^^   シャドー 雲。あればまた違ったかもしれませんが、桟橋がいい味出してくれていますね。 冠雪の富士。撮りたいなぁ〜。   権兵衛 Nikon爺さんおはようございます 以前より圧倒される富士写真拝見させていただいております ...  
プゥ 私の松本城定点・黒門からの写真です。 真っ青な空のもと、アルプスの山並みだけがお布団を被ったような雲に包まれていて、印象に残った朝でした。   調布のみ プゥさん、お早うございます。 まだ明けやらぬ、静けさが支配する空気感がいいですね〜。 赤く染まった山脈と雲に視線が誘導され印象的深いです。   gokuu プゥさん おはようございます。 すべてがシェルエットの中に遠景だけが朝を迎えたような風景。 ひんやりと澄んだ空気が美しさを強調して素晴...   Nozawa プゥさん、お早うございます。...  
坂田 改札口が設けられていない朝の由布院駅を撮影してみました。  
坂田  朝の湯布院駅でエンジンを起動し発車準備する始発の大分行3本と日田行の4列車が並ぶ光景を撮影してみました。   gokuu 坂田さん おはようございます。 非電化路線ですね。赤と黄色の車体が眼を引きます。   調布のみ 坂田さん、お早うございます。 昔は全国一律に茶色の車両でしたが、最近はカラフルに・・・ しかも地方それぞれの配色の車両が増えて楽しめますね。  
Nozawa  朝日の出そうな時間は、昨日に続き雪が降ってます。 県境の山はトテモ見えません。寒いです・・。   調布のみ Nozawaさん、お早うございます。 モノトーンの世界に戻りましたね〜。寒そうです。 一進一退を繰り返して春になるんですね〜。   Nozawa 調布のみさん、お早うございます。  春の気候になったり、冬に後戻りして雪が降ったりしながら春になるのですね。 四月になってから 1mも積雪になった年も有りま...   gokuu Nozawaさん こんにち...  
坂田 朝のJR久大本線豊後中村駅の茅葺き屋根の駅舎を撮影してみました。   gokuu 坂田さん おはようございます。 一世紀逆戻りしたような風景が素敵です。若しかして駅馬車も。(笑)   調布のみ 坂田さん、お早うございます。 茅葺き屋根の駅舎とは珍しい、しかも最近建てたような・・・   坂田 gokuuさん 調布のみさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 新築の茅葺き屋根駅舎ですが会津鉄道の湯野上温泉駅を思い出しました。  
坂田 JR久大本線豊後森駅ホームからかつて駅構内であった敷地に独特な形をしたSLが活躍していた頃の古い機関庫と転車台を撮影してみました。  
坂田  修復工事が始まったJR豊後森駅敷地内の独特な形をした機関庫と転車台を撮影してみました。  
坂田  かつては多くの蒸気機関車が籍を置いていた久大本線の旧豊後森機関区の転車台と改修工事が始まった機関庫を撮影したものです。   しゅうやん おはようございます。 九州へこられたのですね。こういうレトロな雰囲気のある建物施設を見ますと昭和の香りを感じます。 いつかたずねてみたいと思いました。   坂田 しゅうやん...  
ZEBRA 先週ニュージーランドへ出かけていました。 水辺には日本にはいない・・というか ニュージーランドだけに生息する プケコという鳥が住んでいます。ブルーの羽に赤いクチバシ、長い足が特徴です。 何か恐竜っぽく見えたりもします。パンを投げるとアヒルと一緒に食べにやってきます。   Booth-K こんなカラーリングは確かに見ないですね。珍しいものをありがとうございます。鳥板にアップしたら、鳥好きさん達は喜ぶかも。  
CAPA 体は青ですね。   ZEBRA ニュージーランドのプケコです。   CAPA ZEBRAさん はじめまして 顔の赤、体の赤が目立ちますね。ニュージーランドではよく見られる鳥ですか。   ツヨシ こちらではバンやオオバンに似ている感じですね。他国の鳥もいろいろ見てみたいなと思います。投稿期待しております。   MT 外国の鳥らしいカラフルな鳥ですね。   調布のみ 黒と赤の配色が目を引きますね〜。足も何か凄そうです。   みっちゃん 今晩は、初めまして、とても貴重なショ...  
Nikon爺 富士山撮影ツアーの帰路、あと100m走ったら富士山はマッタク 見えなくなり、都合3日間の梅富士撮影が一枚も撮れずになるとこでした。   都人 Nikon爺さん こんばんは 梅と富士子ちゃんとのコラボ〜 良いですね^^) でも 少し花が少ないみたいですね 寒さで 遅れてるのかな〜   しゅうやん ちょこんと顔をのぞかせた富士 青空と梅  気持ちがいい組み合わせです。  
坂田 久大本線豊後森駅の木柱の駅名板を撮影したものです。  
chobin 朝日の透過光が綺麗だったのでパチリ   youzaki 今晩は 光を上手く使われ美しく撮られ素晴らしいですー 朝日うけ 赤き椿が 眼にしみる・・花もまばいい  
chobin 全部は見れないのが魅力的でした   youzaki 今晩は 花もまた 隠れたつもりか 椿かな・・枝の間から花に覗かれてはいませんか・・   im ごぶさたしています。 細かな枝で解像感、 花は明るさ柔らかさ色合いで 不思議な魅力があり、 美しいです。   gokuu chobinさん こんばんは〜〜 お淑やかにが素晴しい。チラリに色気を感じ流石です。   chobin imさん 久しぶりです youzakiさん gokuuさん おはようございます ...  
坂田さん こんにちは 上手く撮られましたね 男なら皆ワクワクする構図です 拍手。   坂田 久大本線の列車のトンネルから見える風景を撮影してみました。   調布のみ 坂田さん、お早うございます。 額縁構図が決まっていますね〜。カーブした線路が何とも言えず心地よく、 子供の頃電車の先頭に陣取って見ていたのを思い出しました。   gokuu 坂田さん おはようございます。 列車の先頭に乗るのは子供の頃かな。楽しくなる御写真です。 線路を見ているとワクワク...  
stone 天候の加減なんでしょうね なかなか綺麗に開きませんでした。前に貼った蕾の今です。   写好 これがアフターなんですね。 背景の影響でしょうか、とても神秘的で可憐ですね。  
坂田 人力車と馬車が走る街の湯布院で朝の駅前に向かう辻馬車を撮影してみました。   調布のみ 坂田さん、お早うございます。 動物って和みます、でも色々と苦労もあるんでしょうね〜。 利用するのは専ら観光客かな〜。   坂田 調布のみさん こんにちは コメントいただきありがとございました。 駅に向かって静かに走り去っていく辻馬車は湯布院の街並みに合っていると感じました。  
Nozawa gokuuさん、今日は  綺麗な雪景色になりました。 雪は滅多に見たことが有りません?ので雪の記念撮影です。   Nozawa  春なのにボタン雪が降る・・。 あ〜寒い! レンズ、タムロン A16P。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 おぉ〜、降ってますね〜。屋根も白くなって、まるで冬のよう・・・ もう少しの辛抱ですね〜。   Nozawa 調布のみさん、今日は  はい、今日の午後くらいから雪降りはやみ春に戻るらしいです。 春に戻るのを楽しみにし...   gokuu Nozawaさん...  
調布のみ 春です。ヒバリが河川敷のあちこちで囀っています。   調布のみ 時間が違っていました。10:20分頃てす。   CAPA 広い河川敷で元気よく好きなだけ鳴いている感じですね。   調布のみ CAPAさん、今日は〜。 上空でも盛んに囀って・・・地上の場合は大抵こういう石の上に上って囀っています。   isao こんにちは 声はすれども…で姿を見たことがありません。 飛んでる姿を撮った事があ...   MT ヒバリの...  
Ekio W3さん、こんばんは。 これから開こうかという藪椿でしょうか? 前ボケ、後ボケ、合間から覗いているようですね。   W3 やっと数年ぶりのご対面です、白藪椿  赤は観ますが、白は極少ないのでは。 つぼみは合計3個のうち1個咲きました。  お菓子の上用をイメージです。   youzaki 今日は 素敵な写りのマクロ写真ですね・・ 私もこんなのが撮れたらなー 技も機材も無いので無理かな・・   コウタロウ W3さん こんにちは 白の藪椿ですね。白がとても綺麗です。 なかなかこのよ...  
take1040 林の椿の小径は、赤、白や多彩な色合いの椿が咲き乱れていましたが、小径から離れてポツリと咲いている花に惹かれました。   youzaki 今晩は 構図が良いですね・・ 一輪ツバキで雰囲気を表され素晴らしいです。 椿道 歩みを止めて カメラ向け・・ですかね   コウタロウ take1040さん こんにちは 日陰に咲く椿を綺麗な色で表現され 心惹かれた想いが伝わってきます^^   take1040 ...  
コウタロウ オオイヌフグリに似ていますが花の直径が 3mmほどと小さくブルーも薄めです^^   youzaki 今晩は ...  
コウタロウ take1040さん こんにちは 小さな花のハコベラが咲きましたね。 良く見ると可愛いお花です〜^^   youzaki 今晩は 春の七草ハコベラですね、 構図が良いしいい写りで感心します。 七草に 歩みを止めて カメラ出す・・お粗末です。   take1040 先日、isaoさんが投稿されているのを見て、久しぶりに捜してみました。 近...  
youzaki チンチョウゲの匂いは部屋の中まで伝わります。 この花でイメージして匂いを楽しんで・・   コウタロウ youzakiさん こんにちは 沈丁花が満開になりましたね。 好い香りが画面から漂ってくるようです〜〜^^   youzaki コウタロウさんコメントありがとう御座います。 匂いは家の中まで浸透してきます。 今満開でイッパイ花をつけています。 イメージを感じて頂け嬉しいですー   Youza...  
コウタロウ 紅梅に向かって一陣の風が・・・   youzaki 今晩は 春一番の風の雰囲気がイメージされます。 紅梅を 揺らして散らす 春の風・・いあーまだ寒いです。   コウタロウさん こんにちは 五弁の花が和菓子みたいに綺麗です 拡大したらもつと々です。   take1040 コウタロウさん こんばんは。 良い色の梅を見るとレンズを向けたくなりますね〜。 前ボケが入ってキレイです。  
しんちゃん 公園でのもう1枚   ウォルター 梅も満開。 暖かい春を向かえる準備万端ですね。 早速5D Mark IIIですか。羨ましいですね^^  
しんちゃん 地元付近の柏の葉公園へ、行ってきました。   シャドー 見事に満開ですね。 形の整ったな花ばかりで、とても綺麗だと思います。   しんちゃん シャドーさんお早うございます。長い間待っていた、この時に出会えた瞬間、本当に心が癒されてしまいます。   KENT 白梅が踊っています♪ うん、お見事です(^・^)  
take1040 今は主もなく朽ちているような廃屋の庭にも、今年も花が咲いていました。 通り過ぎたのに戻ってカメラを向けてみました。   youzaki 今晩は 雰囲気がイメージできます。 人影もいないのに花は季節が来れば美しく咲きますね・・ 人も去り 庭に残した 梅が咲く・・シンミリかなー   コウタロウ take1040さん こんにちは こういう写真好きです。 撮影者の意思のようなものを感じます^^  
坂田  高さ173m、長さ390mの歩行者専用橋としては日本一の高さと長さの九重夢大吊橋を撮影してみました。   気まぐれpapa 坂田さん、こんにちは。 歩行者専用吊り橋!! 私も昨年行って来ましたが、残念ながら人が多くて 渡らなかったです〜(笑) 良い天気で良かったですね♪   坂田 気まぐれpapaさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 この時は風も無く月曜日ということで訪れている方も少なくゆっくり渡る...  
ウォルター 瑞鳳殿。 伊達正宗公を祀る霊廟の手水。 さすが瑞鳳殿。竜の手水とは写欲をそそります。 ウキウキと寄ってみると、ホース丸出しかい。 いろいろな角度から撮ってきましたが、やっぱりこれか^^;   シャドー う〜ん。3Dの用に見えて迫力有りますが、やっぱりホースが・・・ ご愛敬でしょうか。^^;   makoto 真正面っていうのが逆に新鮮に見えますね。 それにしても立体感が凄いですねー  
ウォルター shewmayさん こんばんは >「責任者は出てきなさい!」と叫びたくなりますね。(笑) そうそう。そう言いたくなるでしょ^^ 私、社務所の受付まで戻って一言言ってきましたもの^^; 【風を感じて】堀江海岸では、私の勘違いで変な言いがかりをつけてしまいました。 もうしわけ...   ウォルター 戦乱の時代を生きた風雲...  
ウォルター もう一枚失礼。 瑞鳳殿の正面写真なんかは皆さんHPで楽しんでください。 チョット遊んで。流石は我が安レンズ。 ゴーストのシャワーで伊達男の霊廟を華やかに彩ってくれました^^;   KENT ゴーストもシャワーも絵になりますよね♪ 立派な瑞鳳殿でした。うんうん!   写好 さんさんと降り注ぐ光のシャワー、ゴーストも綺麗です。 ゴーストは写真の一部としてオーケーじゃないでしょうか。   stone 光のシャワー、私大好きですよ!   ウォルター 皆さんこ...  
ウォルター 皆さんの春のお写真を拝見し、こちらでもそろそろ何か春が落ちていないかと、 久しぶりに出かけてみましたが、梅も桜もまだ蕾。 チョットくたびれたシダでしたが、パシャリとしてみました。   ウォルター それと随分前になりますが、「あ〜朝から騒々しい」にコメントを下さった、 stoneさん、気まぐれpapaさん、写好さん、MacもG3さん、isaoさんコメントも返さずに不調法いたしました。  
stone でっかい得物を捕らえたシーンです。 結局食べることできない大物でしたけれど^^ 関連写真数枚、鳥板に貼ってます。   KENT 確かにでか過ぎでしたね〜♪ 雷魚かな? ナイスショットでしたね!   stone こんばんは。 この魚、ナマズ(とても旨いらしい)なんです。 雨で増水すると時々浅瀬で力尽きたり...  
stone 浅瀬でもがいていたナマズを捕まえた青。   CAPA 魚を捕獲したよい瞬間ですね。アオサギも大物を得て満足でしょうね。   鳥板フアン 丸呑みする気満々の感じがしますね。この後が気になりました。   stone CAPAさん、鳥板ファンさん、こんにちは。 ちょっと寄り道して川へ降りたらこんな景色に出会いました。 青鷺さん暫しナマズと格闘していまし...   JiJi あのひょうひょうとしたアオサギ...  
stone 咥えて持ち上げては落とし 流れで口を濯ぐ動作を何度も繰り返しておりました^^ 二番目の動作は右へ左へと嘴をばしゃばしゃと叩きつけるような 怒っているような感情的に見える動作でしたよ。  
stone 途方にくれた様子に見えました。   鳥板フアン これも面白いです。欲しいけど呑み込めない。 欲しいけどお金がない、私みたいです。   調布のみ あまりにもデカイので持て余し・・・? う〜ん、どうしょうかってところかな〜。色々想像できるいいシーン、ナイスショット!!   MacもG3 いっそのこと飲み込むのを手伝ってあげるとか。。。   みっちゃん ここまで大物だと、やはり悩んでしまうんですね ここまで大きいと躊躇してしまうのでしょうか。   CAPA 食べ物は適度な大きさならよい...  
stone こんなにでっかいナマズに どうしようもない感じでした。 アオサギはつっ突いて身をほぐすってことできないみたいですね。 ナマズは目見当で70cm以上ありそうでした。   CAPA 鳥は大きすぎる魚を食べあぐねているのですね。一連の写真、アオサギの生態をかいま見ることができます。   stone 食べることに失敗しては流れで口をしきりに濯いでおりました。 アオサギが水を飲むシーンなども見たことが無かったので面白かったです。   Nozawa stoneさん、お早うござい...  
stone 悔しさ紛らわせています。たぶん^^; アオばっかりでごめんなさい。   CAPA また改めて落ち着いて食べ物探しでしょうか。   公家まろ コレの前のカットからみているせいか寂しげに感じます。 かなり気落ち(大物への未練)しているかの様な風情かも〜♪   調布のみ はい、気持を切り替えて頑張りましょうね〜。  
桜錦 つぼみ、花、実が全部揃っているのが面白いです。 帰化植物のようですが、今はただの雑草です。 春は雑草の花盛りで、結構楽しめます。  
stone 久しぶりに野原で匍匐してみました。  
初老 お散歩に出かけまして。 SIGMA ZOOM κⅢ 75-210 MFレンズを使用、 210ミリ マクロを手持ちで、・・・風もあったためか まぁ、ゆれることゆれること、ピント外れまくりで 数十枚とって、何とか見れるのがこの1枚です。 虫に、ピント着てないし・・・ 修行が足らんですね〜   gokuu 初老さん おはようございます。 柔らかな光が春を伝えています。 虫の足にピントが来ています。 花板でも良かったと思います。   赤いバラ 初老さん こんにち...  
しゅうやん 桜を写しに出かけましたら、カメラマンがいました。   都人 しゅうやんさん こんばんは 一本桜 いいですね〜 カメラマンのワンポイント 効いてますね^^)   しゅうやん 都人さん おはようございます。 山桜も撮影者がいるとうれしかったことでしょうね。   なべさん こういったシーンではつい桜だけを撮ろうとしがちですけども(自分の場合は特に) ここでのカメラマンはほんとに効いてますよねぇ。なるほど〜   しゅうやん なべさん おはようござ...  
youzaki 今晩は ハイクラスのデジカメの写りが実感できる写りですねー ISOも80で、とにかく素敵な写りに感心します。   old seaman ハコベはナデシコ科だそうですね。花言葉に「愛らしい」、「追想」などの 美しい花言葉があります。 take1040さんの投稿と偶然重なりました。   old seaman youzaki...  
youzaki う〜ん椿とサザンカノの区別できない度素人です。 椿と山茶花を並べて置いていました。 500mmのミラーレンズで花を撮って遊びました。 後すざりしてやっとピントが手持ちでブレてるかなー   コウタロウ youzakiさん こんにちは 色合いはスッキリした感じで良いですね。 500mmの手持ちは流石に厳しいのでは^^   youzaki ...  
youzaki 35mm換算で1000mm手持ちですー F値は6.3固定で暗くても仕方が無いか・・ このカメラこれで手ブレ補正がいくらか効いている様・・   im こんばんは やわらかなのにメリハリが有って すごく美しいですね〜   youzaki imさん コメントありがとう御座います。 超望遠で花を撮ったらバックが上手くボケるかとテストで撮りました。 35mm換算1000mmを手持ちでMFでは無謀かも・・   gokuu youzakiさん こんばんは...