プゥ 霧のなか折り重なる山々が美しいですねぇ。 頂が見えないのがいいんでしょうね。 雨天の中でも、緑が日を追って濃くなっている様子が分かります。   Nozawa  今朝の朝日の出の時間は霧雨でして見られませんでした。 レンズ:PENTAX-F 1:3.5-4.5/35-70。  
Nozawa  蒲生川の河原のあちこちに自生している日本水仙です。 Pentax-D FA Macro 100mmF2.8。   gokuu Nozawaん おはようございます。 自生の日本水仙かな。雑草に混じって美しく目立ちますね。   凡打 Nozawaさん こんばんは。 自生の水仙、趣がありますね。   Nozawa gokuuさん、凡打さん、今晩は。  河原の雑草の中にも色々な水仙があちらや此方に固まって咲いていて今の時期は美しいです...  
Nozawa  霧雨が降っていて朝日の出は見られませんでした。 蒲生川の左岸を上に向けて歩いていると少しの間だけ太陽のシルエットがみられました。 急いで撮りました。 レンズ:PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8。   プゥ 月なら結構ありますけど、太陽でこういう風に輪郭まで撮れる機会ってあんまりないですよねぇ。そういえば、近々日食があるらし...  
gokuu Nozawaさん おはようございます。 こちらでは終わりました。今が満開なのですね。桜よりも遅く。   Nozawa  よく散歩する川向こうの村の畑のハクモクレンが満開になりました。 PENTAX-D FA Macro 100mmF2.8。   凡打 Nozawaさん こんばんは。 今がハクモクレンの満開の時期なんですか。 私の地域(茨城北部沿岸地方)は今年はいつもの年より遅かった ですが、もう終わってしまいました。  
MT セキレイの仲間だそうですが尾羽を振りよくさえずりますね、身返りで見応えがあります。   isao 目の後ろに白い班が在りますから、間違いなくビンズイでしょうね。 私の周りでは比較的多く見かけましたが、最近になってあまり見なくなりました。   ツヨシ 一二度一瞬見たことはありますが、撮れたのは初めてです。初めはカシラダカと思ってしまいました。地面に降りたとき、確かにセキレイのように尾を振っていました。運天が残念です。   鳥板フアン これがビンズイですかーー地味だけど可愛いですね ...  
anpontan〜♪ 千葉市の千葉寺の大銀杏です。 銀杏は秋の黄葉も良いですが、春の新緑も清々しくて良いものです。 境内のシダレザクラも綺麗でした。   kanie 投稿ありがとうこざいます。 本当に新緑がきれいな季節になりましたよね。 東京の街路樹のイチョウもいま、とってもきれいですね。  
ツヨシ ♂♀なかよく行動していました。帰る途中立ち寄っているのでしょうね。   MT 移動の途中でしょうか、よく見つけられましたですね。   みっちゃん ベニマシコの♂だけでもすばらしいのに ♀も一緒のショット素晴らしいですね! とても羨ましいです。   JiJi 今年はついに会えなかったけどツーショットを 拝見出来て安心しました   ツヨシ コメントありがとうございます。 ピンを目指して修行あるのみです。  
m3 ファインダーはやはり100%じゃないとだめだにゃ〜。 また、この撮影諸元でも収差が改善されず、やはり単レンズじゃないと・・・。 DPシリーズでもいいのだろうが、ファインダーでの撮影しか出来ない古風さがじゃまをしています。   詠伊順 こんばんは。最近・・老眼が進んで液晶が見づらくて・・カメラむけてあっちむいてホイ状態です(涙涙)。DP系はレンズ、素子、一体の抜けの良さが好きです。  
m3 フォトコン掲示板のみなさま、こんばんわ 以前、シグマ板に掲載したものですが、、。 散る桜 残る桜も 散る桜(良寛和尚)   花鳥風月 降り積もる 桜の道に 轍でき   masa m3さん、ようこそお越しくださいました。 これはまさに、「散る」ではなく「降る」ですね。 咲いている桜は命を謳歌ですが、 降り積もる桜は命をじっくり噛みしめます。  
komeyanokamiya ちょっとトリミング 緑のロープが邪魔 これは何をしているのかというと 求愛ダンスといって 雄雷鳥が雌雷鳥にプロポーズしているのです キジの仲間の雷鳥は クジャクの様に尾羽根を広げてアプローチするのですよ でも雌は知らんぷり 雷鳥は女性上位なのです   isao こんにちは 雷鳥は平地では見られない鳥だけに貴重なシーンですね。 鳥の世界では殆ど雄の方が綺麗な装いで雌の気を惹くようです。 ...   みっちゃん とても貴重なショット有難う御座います。 ...  
SKY CRUISER 今更ながら・・・ 今年の満開の大桜でございます。   しゅうやん こんにちわ おお〜これはすごいです。見ごたえたっぷりで、感動しました。 菜の花が桜の大木を引き立てていますね!   Hiroshiです。 SKY CRUISERさん、こんばんは 僕が13日に行ったときはこんなに満開ではありませんでした。 おまけに曇天でした。   SKY CRUISER ...  
takashi しゅうやんさんお久しぶりです。あれこれとめじろを追いかけた末のいちまいです。   takashi お久しぶりです。春たけなわです。ファインダー越しに春の散歩です。   しゅうやん みごとな作品ですね! 春らしく明るい色でバックの青い空もぴったりです。   zzr おはようございます。 春らしい素敵な作品ですね。 先日私も桜にメジロを見つけて撮ろうとしたのですが、 小さいし良く動くので撮れたのは後ろ姿ばかりでした(^_^;)  
take1040 多摩川の河原を歩いてきました。 倒木の横に咲いている菜の花が可憐に見えました。   gokuu take1040 さん こんばんは〜〜 今の時期、至る所に黄色の花を見掛けます。 緑の草原に倒木。黄色が冴えて見え素的な構図です。 河川敷など咲く花は殆ど外来種のカラシナが多いですね。   Ekio take1040さん、こんばんは。 倒木と菜の花、その対比が面白いです。   take1040 gok...  
W3 畑で出逢い、奇妙な感じの花を つけて居ました名前が判りません 教えてください。   凡打 W3さん こんばんは。 ロケット・サラダの花ですね。 別名はルッコラです。あの野菜売り場に並んでいるルッコラの花です。   W3     凡打さん こんばんは ゴマの様な香りと辛さが特徴のルッコラ、生春巻に 使うのですよね? 時々家族にする、生春巻きに使う。このはなですか 有り難う御座います。面白い...  
お分かりの方???失礼をお許し!!!。   赤いバラ こんばんはー^ とても貴重な画像ですね。   Mr RedRose イヴモンタンの映画何度も見ました たしか2000ドルと引き換えにニトロを運び 最後にこの画面のように崖から車ごとおちてしまう 超ドラマチツクな記憶に残る映画です 又見たい!。  
MT 今年はマミチャジナイの飛来数が多いと聞いていましたが、自宅の庭の木の枝に群れで1分間位止まってくれました。   MacもG3 どうもです。マミチャジナイっていうんですか。早口言葉がやばそうです。MTさんに会いに来てくれたんですね。   MT 今晩は早速のコメントありがとうございます。 アカハラかなと思いましたが、白い眉班があるのでマミチャジナイだと思います、平地〜山林の林にいるようですが、驚きました。   公家まろ 自宅の庭で野鳥撮影なんて羨ましいです!! コチラでも、稀にくるみたいですが難しそうです。  
Nozawa  昨年までのマット苗を卒業?しまして、今年からはコシヒカリのポット苗になりました。 何とか苗箱への播種もすみまして、家族に手伝ってもらって畑に並べることが出来ました。 今年は90箱です。  
gokuu 昨夕の定点。僅かに焼けました。明日は晴れるかな?   MYCA gokuu様 お早うございます 最近は私も何処へ出掛ける訳ではないのですが 天気予報が気になります 夕焼け空・・・昔からの言い伝えは当たりますね   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 バッチリ京は晴天でした。ただし暑い!(笑)  
Nozawa  今日夕焼けは、太陽が山の稜線にしずまないうちに暗い雲に隠れてしまいました。 雲の稜線?へ太陽が沈んだ?という感じでした。 EOS 5Dにデジ一を取り替えて撮ったときは太陽は雲に隠れてました。   MacもG3 5Dではなくても奇麗に撮れて文句なしじゃないでしょうか。夕暮れの雰囲気が良く伝わってきます。   Nozawa MacもG3さん、今晩は。  夕方の雲の移動がありこの画像をとった後すぐに太陽が雲に隠...  
Cil E-M5+M.ZD 17/2.8で撮影。 サクラもピークを過ぎて来ました。^^; 本日は、雨模様で、桜散るを…