調布のみ 今朝は曇天、青味を帯びた灰色世界が・・・彩りに菜の花を・・・   Nozawa 調布のみさん、今日は。  同じような曇り空ですね。 曇っていても気温は高いです。 都会は鉄筋コンクリートの建造物が多いので菜の花を入れるととても目立ちますね。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 雲に階調があったのが救いですかね・・・季節感を出そうと前景に菜の花を入れました。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 夜明けが早くなりましたね。4時代でもう明るい。 菜の花が...  
Nozawa  朝寝して朝日の出の時間に少し遅れました。 でも、位曇り空でして朝日の出は見られませんでした。 数分遅れの曇り空です。   プゥ これは、まさに絵にかいたような曇り空ですねぇ。 ですが、アンダー気味で撮ったからでしょうか、雲に濃淡があって、油絵のような質感で面白いと思います。 私のとこも今日は一日曇りです。 昨日・一昨日と沢山写真を撮って良かったです。  
一耕人 クローズアップレンズ2枚を入れての撮影です。前は3枚入れていたのですが、リングライトの光量が強すぎ2枚くらいちょっと小さくても、トリミングでこれだけ撮れるますのでちょうどいいかなと思っております。 是非拡大でご覧ください。   霧島の裏街道 こんにちは。 リングライト照明での接写って感じですかねぇ~。 蜂さんがブチ切れたらエライことになりそうですが・・・。(^^ゞ 大昔に入手したリン...  
一耕人 DP2に古いリングライトを付けてみました。クローズアップレンズを付けてマクロ専用システムの一丁上がりであります^^ 当然、解放は使えませんけども^^ 時計が狂ってますね。   kusanagi いい雰囲気ですね。 リングライトって私は使ったことがないのですが、かなり強力なライトのよ...  
Nozawa  農道脇の雑草の中でクサノオウが満開です。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 結構毛深ですね。始めて見る野草です。   Nozawa gokuuさん、お早うございます。  昨年のこの頃ほかの方が撮ってアップされていた様...  
公家まろ 飛びながら懸命に鳴いていましたです。   調布のみ 嘴開けて盛んに囀っているようですね〜。聞こえますよ〜あの囀り。   公家まろ 調布のみさん、コメントありがとうございます。 すこし見つけるのが遅くなってしまい露出補正もイマイチでした。 降りてくるのを待っていましたが飛んで行ってしまったです!?   鳥板フアン ピチパチピチパチという感じで鳴いていますよね。聞こえるようです。 私も見てみたいな— 東北はまだなのかなー   JiJi 特徴ある冠羽が揺れていて何だかとてもユニークな 飛翔写真とお見受けしました   MT ホバリング中でしょうか冠羽も開...  
赤いバラ こんにちはー^ やはり朝はシーンとしてますね。 まるで元日のようです。  
公家まろ 河川敷の画像を見返していて発見です!! 先日の【?・ビンズイ】は、ベテランの方々の意見で (ヒバリのメス)が有力のようです。   CAPA 広々とした草地で鳴いていますね。自由で平穏な光景です。   調布のみ シロツメグサり原っぱで囀って、いかにも春ですね〜。   公家まろ CAPAさん&調布のみさん、コメントありがとうございます。 大きな声で鳴いてくれていたので見つけられたかもです。 草が伸びているので、このワンカット...   JiJi 同じ様な環境の中で良く探せるもんです  
CAPA 落ち着いた色調ですね。曇だったのでしょうか。しっとりした風情になっています。   公家まろ 河川敷で意外な遭遇です、1羽だけで寂しそうでした。   調布のみ 地味ですが、シックな配色が好ましいカモ、こちらではもういなくなりました。 毎年春の一時期少数が見られるので渡りの途中に寄るのかな〜。   ツヨシ おはようございます 地味ですが味のあるカモですよね。くちばしの下側が黄色いようですが、エクリプスになりつつあるのでしょうか?   みっちゃん とても寂しそうですね、まだ渡りの準備が 出来てないのでしょうか、また元気...  
ツヨシ こんばんは 緑を背景にして、ヒバリがとても鮮明で素敵です。初撮りとのこと良かったですね。   公家まろ 河川敷でヒバリくんかな〜と撮影して帰宅してPCモニターで確認したら 何やら違うなぁーと思ってネットで調べたら、ビンズイ?かなぁー??   調布のみ いえいえヒバリだと思いますよ〜。冠羽立てていないですけど・・・ シロツメグサも入っていいですね〜。  
ランマル 秋田 武家屋敷で有名な角館に行ってきました。 JPEGmini THIS PHOTO REDUCED BY 8.4x   kusanagi JPEGmini・・・? これですか。 http://www.gigafree.net/tool/graphiccomp/jpegmini.html  
MT 木の新芽を食べていました。   調布のみ 新芽の出た枝で何やら大事そうに挟んで・・・仕草が実に可愛いですね〜。背景も素晴らしい!!   公家まろ 面白い格好で食事中なんですねーー♪ バックの新緑が柔らかい雰囲気で春を感じます。   鳥板フアン 新緑の色が素敵です。この時期にしか撮れない色ですね。   とんちゃん こんばんは めっちゃキレイです。大きく伸ばして 飾ったらさぞ見応えがあるでしょうねぇ〜!   ツヨシ こんばんは 朝ご飯を食べるのにうつむいているヤマガラ可愛いですね。背景の淡い緑がとても素敵でいい感じです。   JiJi 巡る季節を感じる写真ですよね〜うまいなぁ  
みっちゃん GW入って二日間は一日中駆け回り、 やっとオオルリに出会えましたが、 薄曇りで木の先端でいろいろと 設定を変えてみましたが、腕が 悪くて残念です。明日はリベンジ してみます。   MacもG3 いやいや十分奇麗に撮れていますよ。木の上の天辺で鳴かれるとピント合わせも難しいですからね。奇麗なルリ色です。   JiJi 理想の高さのオオルリではないですか!素晴らしい 昆虫探しとは違った期待感があって、出現した時のうれしさは ひとしおだったのではと...  
案山子 ルリシジミが全然見えなくなったと思ったら ツバメシジミが出てきました   調布のみ 美しい緑の背景に翅表をちょっと見せた蝶が葉の先端に・・・素敵な一枚です。   CAPA 蝶が緑の中のステージに上がったかのように姿が際立っています。翅の瑠璃色、オレンジ色、特に瑠璃色が美しくすばらしいです。   案山子 調布のみさん、CAPAさんコメント有難うございます うまく蝶の目線で撮ることができました 調布のみさ...  
♪卯ーの花 匂う垣根に♪……懐かしい歌です 昨年兄にもらつた「卯の花・うつぎ」です 最...  
♪う〜のはな 匂う垣根に……♪懐かしい初夏の歌ですね 昨年兄が我が家に持つて来てくれた「卯の花・うつぎ」です 近...  
CAPA 先日の「抜き足、差し足」では地上にいたムクドリでしたが、 今回のは枝で左を見やっていました。   MT オリンパスブルーを背景にクチバシのオレンジ色が印象的ですね。   公家まろ 後姿に嘴のオレンジ色がオモシロイ感じになってますね♪   CAPA MTさん、公家まろさん ありがとうございます。 鳥の顔に光が当たって嘴の色がよく出ました。   調布のみ ブルーの背景にオレンジの嘴が目立ちますね〜。 後姿の横向きポースが決まっています。   CAPA 調布のみさん ありがとうございます。 鳥が立ち姿、顔向きを決めてくれました。   みっちゃん 今...  
ランマル 角館高校 囃子部 JPEGmini THIS PHOTO REDUCED BY 9.2x   hi-lite ランマルさん、おはようございます。 高校にこんな部活があるのですね。 伝統芸能守っていって貰いたい物です。   写好 お久しぶりです。 いい表情ですね、若さがあふれてます♪ 孫以外は人にカメラを向ける機会がありませんのでこんなシーンは 緊張して手が振るえそうです(笑)  
赤いバラ こんにちはー^ 湖の側にちかよりながらの撮影 この角度で撮るのも楽しいかったです。   調布のみ 赤いバラさん、今日は〜。 手前の岩が効いていますね〜。遠近感があります。   赤いバラ 調布のみさん こんにちはー^ この時こけそうになりましてぇ〜;;   おっとカメラがとひゃっーとしたものです。 水面も綺麗で眩しかったです。   Nozawa 赤いバラさん、今日は。  手前の岩を見ていると海岸線のような感じがあります。 良い景色の場所ですね。  
湖
赤いバラ こんばんはー^ この日は気温もそこそこで、暖かい日でしたが 湖は氷がまだ張り付いておりました。 なんか感覚がピンとこないものを感じながらの撮影でしたが 青空でスカスカー気分を過ごしました。   Nozawa 赤いバラさん、今晩は。  船からではなくて岩の上からの撮影なのですか。 未だ氷があるとは本州よりも随分暖か?なのですね。 流石北海道です。  
赤いバラ こんにちはー^ 湖の側で足湯しながらの眺めもよいものんです。  
赤いバラ こんばんはー^ 今年は暖かくなるのが、ちよっと遅い感じの春です。 この湖はまだ氷が張りついてまして2月下旬の気温かもです。 昨日は暖かい日でした。  
赤いバラ こんにちはー^ 北海道も春らしくなりまして写真は寒そうですが ひさびさに湖を撮りました。  
公家まろ 久しぶりに行った自然観察公園で遭遇しました。 初めて見る光景で求愛行動なのでしょうか?   CAPA いろいろな昆虫を観察できる場所のようですね。仲がよさそうでよいシーンです。   W3     こんばんは 私も、昨日よく似たシーンを撮りましたです 畦道写真組合の貼りますので、覗いて観てください。  
rikee 小雨の中、傘をさして強行しました。 こういう雰囲気が好きで梅雨もまた大好きな時期でもあります。 ヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃ)は韓国からの贈り物と 昔聞い及んだことがありましたが、今では特には関心ごと にはなっていないようです。 今ある自然を大切にしたいと、思っています。  
yuhki ひと月ほど前です、長野県の、 むれ水芭蕉園にて。 このあと車で長野市旭山のカタクリの群生地へ行ってみたのですが、 カタクリの花はすべて終わってしまっていました、残念。   gokuu yuhkiさん こんばんは〜〜 良いですね。爽やかです。 水芭蕉といえば想い出します。こんな歌を。 http://www.youtube.com/watch?...   コウタロウ yuhkiさん こんにちは ...  
公家まろ 一昨日、河川敷の自転車での帰道を間違えて久しぶりに行った自然公園で 休憩していたらカワセミくんがダイブして小魚を捕ってました。   CAPA 魚をみごとに捕獲して、カワセミの誇らしげな姿がかわいいですね。   isao こんにちは カワセミは結構大きな魚を獲りますね。 「獲ったぞー」と叫んでいるカワセミの声が聞こえるような、素敵な写真です。 私はカワセミと相性が良くないのか、どうもチャンスに恵まれ...   鳥板フアン 都会のほうがカワセミの環境に適しているのでしょうか。 大...  
花好き慎ちゃん みなさん、こんばんは! 連休前半・・・明日は仕事です 休日の宝探しに・・・ 早朝サンライズを狙っていたら下りとまともに被りました 来年桜が咲いたら撮り直しです 踊り子号を入れてみました  
もやっと 工事用の船に懐かしい手動ポンプが・・ ちょっと変な感じでした。   gokuu もやっとさん こんばんは〜〜 海水を汲み上げるにしては変ですね。船縁から手で汲めば・・ 船底に真水でも有るのかな。でもポンプは要りませんよね。 柄杓で汲めば済む事だし。何れにしても理解不能です。   もやっと gokuuさんこんばんわ。ほんとに何であるんでしょうね〜。 不思議です。  
Takasikun あちこちで木々の緑が色濃くなってきました。   ゆっきん 新緑の緑、私も好きです(^^ 生き生きとしていて見ているだけで嬉しくなっちゃいます。 写真はニコンらしい緑、良いですね。 こちら盛岡は今が桜満開です。   Takasikun ゆっきんさん、こんにちは 盛岡の県庁前の石割桜を思い出しました。  
坂田 吹き抜け空間を撮影してみました。   調布のみ 坂田さん、お早うございます。 曲線が効いた構図がいいですね〜。オシャレな空間が拡がります。   gokuu 坂田さん おはようございます。 奇抜な構図ですね。デザイン家は設計図だけ。 これを造った内装業者の大変さを感じます。   坂田 調布のみさん gokuuさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。  開業して間もないこともあり大...  
zzr おはようございます。 手前の桜の幹の様子、色合いや構図、すばらしいと思います。 また、引き込まれるような不思議な魅力を感じました。 桜、こんな撮り方もあるんですね。。さすがだと思います。   Nikon爺 白が前だったら・・・   Takasikun 写真全体の存在感があるように感じます。   NR Nikon爺さん こんばんは この赤い枝垂桜に抱かれたような白い桜 ブログのひとつ前の作品ですね...  
赤いバラ 調布のみさん こんばんはー^ 北国にも桜や他花がきました。 緑がもう少しで緑なのですが、まだ所々に雪が残ってます。 待ち遠しいです。   赤いバラ こんばんはー^ 暖かくなりまして雪解けの川です。   gokuu 赤いバラさん こんばんは〜〜 美味しそうな水ですね。只で分けて下さい。 何時も2リットル88円で買ってますので。(笑)   調布のみ 赤いバラさん、お早うございます。 水温む春が北国にも・・・桜や緑が待ち遠しいですね〜。   プゥ まだ残雪がありますねぇ。 雪解け水があるところは、おかげで...  
川
sakura 地元の桜は 逃してしまい福島まで追いかけてしまいました。   写好 少し色が濃い目の桜ですね。 ピンクの背景と相まって可憐で美しいです♪   hi-lite sakuraさん、今晩は。 ピンクの階調が美しいですね。   JiJi sakuraさん、はじめまして。 このis付きのレンズは重宝しますよね 背景も柔らかいピンクに染まって暖かムードです   isao 全体が綺麗なピンクに包まれてとても美しいですね。 透過光が柔らかな雰囲気を醸し出しています。  
染井吉野 野田藤な季節な 風流なりにけり   Booth-K めちゃくちゃ爽やかな雰囲気が漂ってきます。昨年はすっかり忘れていた藤を撮りに行かなきゃ!   赤いバラ こんばんはー^ 「ふじ」の色がスッーとした爽やかさが、よいですね♪  
染井吉野 つつじの季節になりにけり   gokuu 染井吉野さん こんばんは〜〜 オヒサです。もう満開ですね。好きな色の躑躅です。 我が家にも有りました。カーホート拡張で無くなりました。  
赤いバラ gokuuさん こんばんはー^ 私はおわん型ですねー?どちらかと言いますとほっー!   調布のみ 赤いバラさん、お早うございます。 魅力的な岩山、これはもう撮らずにはいられません。季節季節で楽しめそうですね〜。   プゥ どこの山でしょうか。山道を通ってるとよく見かける光景ですが、そこにカメラを向けるという発想がいい感じですよねぇ。   赤いバラ こんばんはー^ 空を見上げていたらポコンと飛び出ているポコンが カメラを向けさせられ...   gokuu あぁ〜(◎_◎)したぁ。...  
赤いバラ こんにちはー^ こちらの投稿はひさびさでございます。 皆さま お久しぶりです。 道内は///雨///昨日から、お天気がくずれました。 此処は「ソウンキョウ」岩山の多いとこです。 岩山だけでは、ちと寂しいので建物を入れて見ました。   爺児 今日は!ここでお会いできるとは! 層雲峡懐かしいですね・・・ 40年前くらいかな・・・新婚旅行で行きましたよ(爆! 秋でしたので、紅葉が素晴らしかった・・・  
なべさん こんばんは! この頃のにゃんこって どんな撮り方をしてもかわいいものですね(^^; 親ばかでした・・・   hi-lite なべさんさん、おはようございます。 生後1,2ヶ月でしょうか。 にゃんことっても可愛いですね♪   ウォルター なべさんさん おはようございます。 ん〜 可愛いにゃんにゃん♪ 明るい目の露出がぴったりですね。   写好 どんな動物でも幼子は可愛いですね♪ いろんな嫌な思いをしてもこんな表情を見れば癒されますね。  
赤いバラ こんばんはー^ ひさびさの岩山を撮りました。 ご覧のとおり、ただの岩山ですが側で見ていますと 圧倒されまして・・・   MacもG3 層雲峡ですか? 男性的で荒々しい岩山ですね。夏は過ごしやすく冬は真っ白な世界でしょうか?山好きにはたまらん光景です。   gokuu 赤いバラさん おはようございます。 男性的な岩山。湖と共に素的な景観ですね。   調布のみ 赤いバラさん、今日は〜。 あの岩山はどこかと思ったら層雲峡?まだ行ったことありません。 荒々...  
zzr 果樹園の花も色々咲き始めてます。 明るめにしてみました。  
坂田  二重橋前交差点から建替えられた地上23階のパレスホテル東京方向を撮影してみました。   プゥ 手入れされ規則正しく並んだ松、ふざけて言うわけではありませんが、ドリフのオープニングを思い出しました。真中の樹がいかりやち長介さんで。松が踊りだしそうで楽しい光景です。 背景の霞んだ色と洒落たビルが都会的ですねぇ。   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 流石、皇居ですね。一塵も見えません。 整然とした松林が素晴しい。後のホ...  
もやっと 初めはぬいぐるみかと思いました。   gokuu もやっとさん こんばんは〜〜 ドラ猫ちゃん気持ち良さそう。ゴロニャンや。 でも耳が立ってます。警戒は怠っていませんね。   もやっと こんな格好で歩道に寝ている子はあまりみかけません。かわいいのでお持ち帰りしたくなります。   NR もやっとさん こんばんは この作品は猫の持つ可愛さを 余すところなく捉えて素晴らしいです。 こういうポーズ...   もやっと NRさん、ありがとうございます。猫に好かれるタチなのかな?  
梨
ひでくん 梨畑で一斉に花が咲きました。 これから実が成長し初夏には美味しい梨が沢山実ります。  
Ekio セイヨウカラシナ、後ろにはムラサキハナナ。 Makro Planar 50mm F2   chobin マクロプラナーはどれもボケが綺麗ですよね   Ekio chobinさん、ありがとうございます。 >マクロプラナーはどれもボケが綺麗ですよね 主役を狙いつつも、脇役を置きに行くのに重宝しています。   gokuu Ekioさん おはようございます。 レンズは最高!腕も最高!申し分有りません。  
Cil E-300+ZD 9-18/4-5.6で撮影。 相変わらず天気が…^^; 晴れていればもっといい感じで写るのでしょうが、曇り空の下でもそれなりに新緑を感じられるでしょうか?^^;   Takasikun 菜の花の緑が鮮やかですね。  
Nozawa 撮り板フアンさん、今晩は。  オスですね。一生懸命草の実を捜して食べて居ました。 手前の花は、今の時期とても沢山咲いているシソ科のカキドオシと思います。 ありがとうございます。   Nozawa  コシヒカリの苗床を見に行きますと農道脇にホオジロらしき鳥が降りて丸い感じの草の実か種を加えている様です。 夕食なのですね。   鳥板フアン 立派なオスのホオジロですね。手前の薄紫の小さな花との取り合わせが善いですね。   とんちゃん ホオ...  
ボタン ちょっと気分を変えて2ヶ月ぐらい前の写真で首都高速を走っていたころの 車窓からのスカイツリーです。 なかなか車窓からは捕まえづらいです。首都高は結構カーブが多いですから 左に見えていたと思えば前...  
Nozawa  北西の空の雲が夕焼けの時間前後だけ明るくなり少しだけの夕焼けが見られました。   調布のみ Nozawaさん、今晩は。 上から蓋をしたような・・・ちょっとドラマチックな雰囲気がいいですね〜。   Nozawa 調布のみさん、今晩は。  夕方早目から北西の空だけか雲が薄くなり夕焼けの気配がありました。 暗い雲でふたをした様な中から北西だけが赤くなり珍しい夕焼けになりました。   プゥ 右上の飛び地のような夕焼けがいい感じです。雲の濃淡が分かります。もうすぐ7時の時間帯ですね。...