気まぐれpapa 調布のみさん、こんにちは。 時々金星がでかく見える時があり、UFかとカミさんと 話していた時があります(笑) しかし、この雰囲気はいいですねぇ   Booth-K すっかり冬の星座になってます。今朝からこんなに晴れていたんですね。月の影部分も見事に映し出されて微妙な露出をうまくコントロールされていて感心します。   調布のみ 今晩は〜。 気まぐれpapaさん、金星は何せ明るい...  
調布のみ 気まぐれpapaさん、おはようございます。 確かに波立つと川なのに海の雰囲気も・・・これもこの川のひとつの表情です。   調布のみ 8/16撮影分からです。 この日は風があって水面が波立ち、映り込みはなし。 左の雲が赤黒く色付きました。   gokuu 調布のみさん こんにちは〜〜 小波が美しい夕焼けですね。風が良い雰囲気を作っています。 今日も不安定な空模様。大雨で高校野球が中断。局...  
<甲斐> ご無沙汰いたしております。 久しぶりに、感動する絵に出会えました。   竹ちゃん 雲が生きていますね、   しゅうやん こんばんわ すごい作品ですね! 下の雲よりも空の雲の焼けが気に入りました。   <甲斐> 竹ちゃんさん おそらく、下の方では、風があったのだと思われます。 しゅうやんさん はい、昨日はかなり赤くなりました。   Nikon爺 言葉は要らんでしょ。 D3s+105㎜・・良い組合せですね。   <甲斐> ...  
甲斐  峠からの夏雲海と赤焼け  そろそろ、運が良ければ見られるかも?   一耕人 そろそろ こんな光景が見られるようになるのですか。 憧れです。やっぱり行きたいです。 Nikon爺さん 仕事休んでください(笑   甲斐 一耕人さん  今、富士山でなくても、こんな赤焼けの色した写真が多いですよね。  雨あがりに雲が下に残っていれば、見られますよ。 Nikon爺さんは今日は富士山でしょう? ^...  
MYCA 日の出 5:04 現在、高温注意報が出ています お盆も過ぎ、サンビーチの駐車場は連日満車だったのですが ようやく空きがあるようです   gokuu MYCAさん こんにちは〜〜 美しい朝焼けですね。こちらも今日は晴れました...  
stone クマゼミに朝。 朝の空気が気持ち良さそうでした   isao 夏の早朝のイメージそのもの。素敵な作品ですね。 クマゼミが逆さまなのも面白いし、虫食いの葉が切り絵のような不思議な雰囲気を感じさせます。   stone こんちは。 写好さん、JiJiさん、毎日暑いですね。 雷雨...  
stone カブトムシ雌発見。 手で握り込むことすぐにできそうな小粒さんでしたけど カブトムシは雌も格好良いな^^   W3 stoneさん おはようございます 毎回、楽しく拝見いています カブトから比較して小さい樹木の 様子、何の樹木でしょうか 来期参考にいたしたいです。   stone こんにちは このあたりの森にはクヌギがほとんど生えておりません。 クワ...  
Nozawa  今日の山の稜線からの朝日のでは、薄い白い雲が少し立ち込めた中での朝日の出でした。 太陽の上る位置が大分東によりましたね。   調布のみ Nozawaさん、おはようございます。 薄い雲がありますが、やっと晴れたようですね。太陽の輝きも元に戻ったよう・・・暑くなりそうです。 こちらも久し振りに朝から晴れて暑いです。   Nozawa 調布のみさん、今日は。 ...  
stone 夏の暑さと戦うクロムシ。 ナリはとっても小さいけれど立派なコクワガタです。 虫ばっかりなこの頃^^   MacもG3 子供の頃、たくさんの昆虫を飼っていましたが、カブトムシもクワガタも夏のある日、電池が切れたように逝ってしまうのがとても不思議でした。   stone こんばんは 昆虫って夏...  
stone 昨夜はどんな会合があったのかな いろんな虫が集まり去って行くんでしょうね   NR こんな早くから蜂も来ているのですね 働き者ですね みんなが捕獲しない甲虫が良く増えて困る昨今ですね。 広大な敷地が有ったならクワガタムシワールドを作りたいと 真剣に考えます。   stone クワカブの森、夢ですねーー。 農家に生まれ山ひとつ田んぼひとつほども遊ばせていたな...  
stone キラキラと生きる昆虫たち ルリタテハ、コムラサキとコメツキムシ。   花鳥風月 樹液出す 木々は社交場 戦場か   masa 三匹の視線が集まるさきに樹液の噴出口があるんですね。 ルリタテハは、コムラサキに「ねえ、替わってよう」と言っているようです。   stone 今年は大雨の増水が半端でなく 頭を遥かに越すところまで泥にまみれた淀川河川敷の森でした。 泥まみれの森に入ることできず、この景色も来年ま...   mukaitak ルリ...  
masa ウワァ!! コクワガタの♀に、シロテンハナムグリに、ヨツボシケシキスイに、ヨツボシオオキスイに、 そしてなんとオオスズメバチまで! 樹液レストランに森の昆虫大集合ですね。 見ているだけでワクワクしちゃいます。   stone 朝日の中、 いろんな昆虫が樹液を楽しんでいます。 キラキラとした「いのち」美しく。   花鳥風月 暑い夏 樹液育てる 山の虫   stone 長く待てば、カブトムシも飛んできます コムラ...  
JiJi ぉお〜やりましたね♪名古屋圏の赤い電車と言えば名鉄電車ですが これは赤と白をベースにした随分スマートな車両ですね 6両編成の2200系だと思いますがセントレア方面に向かっているようですね 地図で確認したら木曽川を渡っているようですが 淡いグリーン系の光芒をうまく捉えた...   写好 蓮花のシーズンが終わってしまい、秋まで被写体探しの旅が始まりました。 写好なりの鉄道写真です♪   詠伊順 夜明けの美しい光が、窓から、美しいですね。ドラマチックな朝、よい一日が始まる予感...  
MT ローアングルから撮ってみました。   MT くちばしが真赤で三光鳥のブルーのくちばしといい印象深い個性的な鳥だと撮影してみて思いました。   ツヨシ こんばんは 春に見られたオオルリ、囀りは聞かれませんが森の中にちゃんといるんですねきっと。   ツヨシ すみません、書き込む場所を間違ってしまいました。   調布のみ すっきりとした構図、美しい鳥が緑に映えますね〜。  
stone 四季の季節感がどんどん変わっているような気がします。 一番多かった蝉はアブラゼミだったのですが この頃はクマゼミの方が多いです。 と言っても今年は蝉がとても少なく感じますので‥どっちが多いかな?! このコはまだ羽化して間もないのか綺麗な容姿でした。   mukaitak 市街地ではクマゼミが幅を利かせ、近くの山でも今までミンミンゼミが多かったところまでクマゼミが進出しています。とにかく暑い日が多過ぎますね。  
MT こちらがオスだと思います。   調布のみ 特定外来生物に指定されており、日本の侵略的外来種ワースト100選定種にも・・・ でも、美しく可愛いですね〜。緑の背景に映えます。   isao 飼われていたのが逃げ出して繁殖したとの鳥でしょうか。 鳥の世界にもブラックバスやアライグマのようなのがいるとは。 先月自然観察会で山中へ入った時、環境アドバイザーからこの声がソ...   MT 関東方面で繁殖が1980年代に確認され野生化と図鑑に記載あり、平地〜山地の林にいるよ...  
MT 6,7月はオオルリの♂をよく見かけましたが8月になって姿を全く見かけなくなりました、同じ場所で今回オオルリの若鳥を見かけました。   調布のみ ちょっと見上げた姿が可愛いですね〜。暗めの背景に浮かび上がるようです。   MT 今晩は、前回投稿のソウシチョウ、カラ類と一緒にいました、図鑑によると調査から秋の渡りは幼鳥と成鳥で コースが違うことが示唆されているとの記載がありました。鳥はすぐに親離れするのでしょうか。  
MT 前回はメスではないかと思いますが、今回は色彩が鮮やかなのでオスだと思います。   MT 訂正:よく見たらメスです。  
詠伊順 おはようございます。露光間ズームですよね、レンズベビーというケンコーが扱っているレンズは光軸をかえることができて面白い写真がとれます、また・・露光中にカメラを回転させると面白い写真になります。 奥様の里が...   写好 お遊び写真です♪ 見つめすぎ注意!目が痛くなります。  
気まぐれpapa 空を見上げると真っ青 おまけに百日紅の花が真っ赤! もう見上げただけで汗がドバッと・・・・・   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 百日紅の赤が暑さ増幅ですね。 陽射しの強さも強調。汗ドバ〜!!や。   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 いやいや、暑いですね!!! もう見ただけで汗でした(笑)  
気まぐれpapa ヒガンバナ科の花で、彼岸花より一足早く咲くようです。 いつも行く野草園の中で少し固まって咲いていましたが 敢えて一輪をアップしてみました。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 いやぁ。名前通りの花ですね。 剃刀で削いだような表現が凄い。 赤に背景の黒が強調しています。 名は体を表すの骨頂。上手い!!   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 後から調べてびっくりな名前で笑ってしまいましたが シンプルでいい花でした。  
気まぐれpapa 花と蝶を探しながら歩いていたら、隅に動くもの そうノラくんと目があってしまいました♪ ある程度の距離を開けて、逃げないように一枚! この時は、ワイドレンズを着けていたので、枚数が 撮れませんでした。 また今度来た時にね♪  
都人 なべさん こんばんは 良いでしょう〜(笑) 是は京都植物園で撮ったものですよ 未だ綺麗に咲いてるかも是非 一度行ってみては 如何ですか?   なべさん ブラックとキラキラの感じがお気に入りです。   都人 こんばんは 少し日差しが弱く、、日が差すのを待って!   Nikon爺 待つ、、、 なかなか出来ない贅沢です。 ブラッキーに輝く水滴、葉の色、花の輝き、位置、 完成度の高さが出てると思います。  
気まぐれpapa 古民家の夏はホウズキが似合いました。 しかし、部屋の中は涼しいですね。 冬はちと寒いですが・・・・・   調布のみ 気まぐれpapaさん、おはようございます。 まだ使われている民家?軒下にき玉葱が・・・独特のにおいと ちょっとヒンヤリした感触はいいものです。 竹の垣根もあってホオズキが似合いますね〜。 ホオズキ、中味...  
W3 描写が良いですね、レンズの切れはF=8.0 この値がMAXですかね バックが落としてあってせみが美しく 気持ちがいいです なかないそうですがね、なんだか 聞こえてきますよ。   isao 声はすれども姿は見えず。大抵高いところで鳴いていて、なかなか姿を確認できないセミをようやく捉えました。 丁度光の差し込むところで鳴いていたので見つけられました。 鳴く時はお腹が細かく震...  
Booth-K 蚊帳、懐かしく風情がありますね。でも、機能的には今でも十分理にかなっている様な気がします。   気まぐれpapa 昔懐かしい蚊帳 私の記憶では、色は緑色だったと。 ホタルを沢山捕ってきて蚊帳の中に放して 楽しんでいました。 怒られた事がなかったので、遊ばしてくれたのだと 両親に感謝しています。   調布のみ 気まぐれpapaさん、今日は〜。 はい、緑色でした。最近お目にかかったこ...  
気まぐれpapa 旋回して着陸態勢に入りますが、森の中から 撮るのもいいかなぁ〜 飛行機撮りはどうしても飛行機だけになってしまうので あえて木々を入れてみました〜(笑)   gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 手前に樹木を。航空機間での距離が判ります。 説明不要の構図は流石。単純さもカバーして。   調布のみ 気まぐれpapaさん、おはようございます。 手前に木の構図が決まっていますね〜。変化が出てナイスです。  
isao コウタロウさん こんにちは この花はビオトープで保護されているものですが、近くにあるヌマトラノオに負けてしまい、 昨年より減ってしまいました。近くに強い植物があると育たないようです。 絶滅危惧種と言われる植物は、こうして減っていくのでしょうか。   isao 湿地に生える多年草でシソ科、ハッカの仲間です。 花は茎の先端に付くだけで、ハッカのように弾状には咲きません。 近年非常に少なくなってきたそうです。  
fumi この地に千年の年月そびえ立ち、人々の営みを見守り続けた大クスです。  
isao 林の中の湿地。ミゾソバの葉の茂みの中に、木漏れ日を浴びてオモダかの花が白く浮かび上がっています。   コウタロウ isaoさん こんにちは 面白い名前のお花ですね。ネットで見ましたら 葉に特徴があるみたいですね。白いお花が浮き 上がってとてもいい雰囲気です〜^^   Nozawa isaoさん、今晩は。  田んぼの雑草として沢山生えて咲くオモダカの仲間ですか、 改めてみると綺麗ですね。   masa 洗い晒しの木綿のような美しさです。 田んぼにこの花が咲くと、実りが近く、夏も終わりだなと感...  
isao 林間に咲くオレンジ色の花。 群落の中心にスポットライトが当たり、その花だけが輝いていました。   gokuu isaoさん こんにちは〜〜 コメントしていませんが、masaさんもUPされていました。 こちらでは見掛けませんがヒガンバナ科。秋ですね。 木漏れ日のスポットライトが美しいお写真です。   Nozawa isaoさん、今日は。  どうしてキツネノカミソリなのか分かりませんが 咲き方の違うヒガンバナの仲間なのは良く分かります。  
CAPA シジミチョウ(ヤマトシジミかな)が建物の扉にいました。   NR ガラスを鏡にして おめかしでしょうか それとも閉じ込められた!? VIVIDなカラーが目を引きます。   CAPA NRさん ありがとうございます。 蝶がガラスに止まって映り込みができました。   コウタロウ CAPAさん こんにちは まさにシンメトリーですね〜 このような場面での着眼点がお見事です^^   mukaitak CAPAさん、着目が素晴らしいです。 地味なヤマトシジミを赤が鮮やかに引き立てています。  
fumi 長い年月、風雪に耐えて傷だらけになりながらも、 この場所で生き続ける姿は、勇気を与えてくれます。  
fumi 祠を立て、お供え物を供え、辺りを清掃している様子は、 氏子の方たちがこの大クスを大事にしていることが伺えます。 地元の住人の方に聞いた話では、秋には氏子の方が集まり、 お祭りを行うとのことです。  
isao 日陰に咲くキツネノカミソリを、WBを晴に設定して撮ったもので、ほぼ実物どおりの色になっています。 WBの違いでこの様に色が変わるので、難しさの半面、面白さもあります。 蕾が一杯でこれから咲くと言うのに、もう萎んで枯れていく花も在ります。   Nozawa isaoさん、今日は。  咲き方は違いますが、何処と無く彼岸花に似てますね。  
fumi この2体のお稲荷様は神使でしょうか。 日々の平安を感謝します。  
気まぐれpapa 今日は海から離れて空を撮りに行って来ました。 昨日から戦闘機がたくさん飛びはじめたので今日も 多分飛ぶだろうで厚木基地に。 良い感じでたくさん飛んでくれたのですが、ギャラリーも 凄かった!!!   Booth-K 基地のイベントか何かあるのでしょうか? 戦闘機はよく分かりませんが、こういうのは見たことないです。(何だか凄い) これが出動しなければならないような世の中にはなって欲しくねい...   調布のみ 気まぐれpapaさん、今晩は...  
気まぐれpapa 夏の青空の中飛んでいる飛行機を真下から撮ってみましたが 青空が暑いですねぇ〜 飛行機でなくトンボだったら良かったかもしれませんね(笑)   gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 プロペラ機ですね。プロペラの後ろは涼しいかな。 逆光で陰になり暑さを倍に感じます。赤トンボは秋。  
mukaitak ワンショットしかさせてもらえずに逃げられました。 絶滅危惧種だそうなので写りが悪いですがあえて投稿しました。   isao こんにちは  赤いイトトンボ、一度も見たことがありません。 絶滅危惧種ですか。そう言われるとなお見たくなります。   stone 紅色のイトトンボ! 素晴らしいです。初めて見ました!感謝^^!!   mukaitak isaoさん、stone さん、こんばんは。 私も初めて見ました。是非また会ってみたいです。  
mukaitak 目が退化してほとんど見えないそうです。それが虫の名前の由来だそうです。その代わり足はきわめて敏感で触角の役割をも果たすそうです。また、敵に襲われた時トカゲの尻尾のように足を切り離して逃げるそうです。   mukaitak クモかと思ったら違いました。 ザトウムシの仲間だそうです。   isao 足の長さ、半端じゃないですね。 これでは蜘蛛と思ってしまいます。足が邪魔にならないんでしょうかね〜。   stone 触角が足のように進化した不思議な虫ですよね 初めて見た時は本当に吃驚し...  
Lecul0x 前回は熊本県のSLでしたが、今回は山口県のSLです。 こちらは見上げてみている感じになっています。 笑ってやってください。   Kaz 構図色合いも良くバッチリ決まってますね。 かなり良い位置で撮ってるのだとお見受けしますが、 周りは三脚の乱立状態だったのでしょうか。 このような場所は朝早くからの場所取りが大変なんでしょうね。  
MYCA gokuu様 何だか、楽しい雲の様子ですね 童話に出てきそうです   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 ポッカリ浮かんだ白い雲〜♪三度傘に似合いそうです。 あれ、童話じゃない。時代が違うのかな。古い奴です。(笑)   gokuu ボタンさんがまたか。って言いそうな定点風景です。 お盆中天候が悪くて初めての快晴。爽やかな暑さです...  
gokuu mukaitakさん おはようございます。 ボクとおなじやなぁ。   Nozawa mukaitakさん、お早うございます。  暑い〜、水おくれ・・。   mukaitak ばてばての向日葵です。  
花鳥風月 花も嵐も 踏み越えて 黄金の実る 田園の秋   のり太 いちばん好きなクラシックの曲です。 LPジャケット風にしてみました。 http://www.youtube.com/watch?v=N6TXIKKy9LE   masa 田舎の情景‥‥いいですね。 懐かしいLPジャケットから、懐かしい情景が届きました。 ありがとうございます。   のり太 花鳥風月さん、masaさん、こんにちわ。 LP時代から「田園」はずっと愛聴してます。 これほど心が和む音楽がありませんね。  
masa 岩手の盆。 この一年間に亡くなった方の戒名札を乗せた船を北上川に流して火をつけます。 浄土への送りです。   gokuu mas...  
masa 積み込まれた戒名の書かれたお札が船と共に燃え、盆の数日戻ってきた家族があの世へ戻っていきました。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 いやぁ驚きました。精霊流しの豪勢さには。 行列は野辺送りと変わらないなと思いましたが。 三回忌まで続けるとは信仰の厚さに感服です。 新年のとんど焼きとは違った夏の火ですね。   Ekio masaさん、こんばんは。 昔からの習わしなのですね。送り火の行事も大変かと思いますが、残されたものの役目ですね。  
のり太 子供たちは元気です。   花鳥風月 水平線 太平洋から 波が来た   太朗鼻涕(facebook) 夏だ!・・・叫びそう。 ボクは秋来いや。   のり太 花鳥風月さん、太朗鼻涕さん、こんにちわ。 暑くて暑くて私が海に飛び込みたくなります。   Ekio 乗り太さん、こんばんは。 夏らしい光景です。子供は元気が一番ですね。   ペッタンコ1号 夏の色、いいですね~。子どもたちの声が聞こえてきそうです。   赤いバラ のり太さん こんばんはー^ なんて綺麗な青空と海すっごく爽やかな夏を感じさせられます!   im の...  
old seaman 8月16日の空です。秋を思わせる雲ですが、相変わらず暑い一日でした。   プゥ 澄んだ空に、集まったような雲が漂って。「送り火」の日に相応しい空模様ですねぇ。ご先祖様が「また来年。」と言って去っていくような。昔の人も、夏の終わりと季節の変わり目の儚い感じに何かを感じて「お盆」という日を設けたのかもしれないな〜なんてこと...   調布のみ old seamanさん、おはようございます。 濃い青空に斑雲の濃淡が美しいです。暑いですが秋の気配が・・・  
masa 5月に殆ど丸坊主と言ってよいくらい若い芽を摘まれてしまったはずなのに、タラの木にちゃんと花が咲いていました。 その先端に止まったベニシジミです。  
湘南新宿ライン 残暑見舞い申し上げます またこの度車にて九州の肥薩線真幸駅(スイッチバック)に行って来ました 本数も少ないのに行ったら偶然にも到着してきました、後日にも再度来ましたが今度は普通列車でしたこのほかにSLの撮影ポイントの...