Nozawa 皆さん、今晩は。 朝は曇りで比のでは見られず、夕方も雲が多く空も殆ど焼けませんで今一でした。 なので、朝方撮ったいつもの散歩コースのチョコットの紅葉をアップします。 天候が今一で美しい朝、夕、の空は見られませんでした。   プゥ こうしてコントラストの薄い曇り天気の下で見ると、山、ちょっと紅葉してるんですねぇ。覆いかぶさるようにうっそうとした竹林との対照的な様子が印象的です。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 どんよりとした空の色は旭を隠して、いよいよ冬の情景ですね。   調布のみ ...  
Nozawa  花ではなくて実の方を。 トテモでっかい実ですが・・。   gokuu Nozawaさん こんにちは〜〜 これから大きくなるようですね。 蜂蜜漬けにして咳止めになります。 薬局で買った方が手っ取り早いか。(笑)   Nozawa gokuuさん、今晩は。  大半は落ちてしまって残り僅かでした。 咳止めになるのですか、良い香りがするので漬物に入れたりしてたらしいですが。 よ...   コウタロウ Nozawaさん...  
T.M.@横浜 プラグインフィルタで遊ぶと(XERO:SIMPLICITY)  
isao 咲き始めたリンドウの花に、ヒメヒラタアブが群がっています。 小さな羽音も、数が多いとかなり賑やかです。   W3 こんにちは リンドウでしょうかアブさん、偶数匹沢山 写し撮るとまったく違う映像になりますよね 上手く撮られてグッドです。マクロで引いたら すばらしいでしょうに。 音は良い音ですしどこに居るかの目標になり  助かるときが多いです。  
コウタロウ 菊畑に侵入者が現れたようです〜^^   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 来ました〜って。何が〜? 拡大(殆ど出来ません)したらハナアブでは有りませんか。 菊との格差が大き過ぎて探しましたわ。もう少しドアップを。(笑)   W3 コウタロウさん おはよう〜〜〜〜。 オオオ〜〜、黄色の大海原、はてな??何が 栗金時の餡がドント、探して視たら小さい虫さん 思い切...  
isao 鬱蒼と茂る杉林の中に咲いたリンドウです。 余り日当たりは良くない場所ですが、木漏れ日の中でひっそりと咲いています。 茎は細く色も薄めです。11月8日撮影。日当たりが悪いと咲く時期も遅れます。 同じ野草でも、環境が違うとこれ程印象が違うのを見て頂きたくて連張りしました。どうぞお許しを。   コウタロウ isaoさん こんにちは 確かに天候、周囲の環境はもちろん場合によっては 時間でも色合いが違ってくるとか。色彩とは本当に ...   gokuu ...  
isao 落葉樹林の日当たりのよい場所に咲いたリンドウです。 日当たりが良いと、色も少し濃くなるようです。11月8日の撮影。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 日当たりもですがバックの色にも影響かな。 こちらはマゼンダ寄りの紫に見えます。 どちらも可愛い花に癒されます。   Nozawa isaoさん、今晩は。  暖かい地方なのですね。 今頃リンドウが咲くのですね。 暖かい日差しを浴びて映えますね。 写りはいまひとつですが・・。   W3 isaoさん こんばんは 秋を代表す...  
Nozawa コウタロウさん、今晩は。  ミツバチさんを大写しして頂いて、 身構えて威嚇しようとしているのでしょうか。 すごいですね。   コウタロウ 花の上から「今日はいい天気だね」と 挨拶されたので「いい天気ですね」と 応えておきました^^   gokuu コウタロウさん こんにちは〜〜 忙しいミツバチ君。そんなに近寄って良くぞ挨拶を。 体中の毛が立っています。威嚇しているのでは。(笑)   W3 コウタロウさん...  
isao ビオトープを散策していると、1頭の蝶が飛んできて頭上2m程の木の葉の上に留まりました。 翅を開くと鮮やかな青紫色が現れました。木の葉に隠れて翅裏を確認できませんでしたが、ムアラサキシジミではないかと。 初めて見る蝶で自信がありません。  
コウタロウ 菊のシベの中から花びらが・・・^^  
コウタロウ 一輪だけ咲いてました^^   Nozawa コウタロウさん、今日は。  美しい赤いバラが映えますね。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは ご近所の家のガレージの横で一輪だけ とても目立つ赤色で咲いてました^^ コメントありがとうございます。  
MT 天気の良い日には8 時を過ぎると飛び去り姿が見えなくなります。   JiJi 今年もまた大群がやってきましたね、うらやましい飛翔です   MT 地上にいるオシドリはおとなしい印象ですが、飛ぶ姿は他のカモ同様速いのでびっくりします。   ツヨシ そちらは、オシドリシーズンを迎えたのですね。ダーウィンが来たでオシドリを見ましたが、好物のドングリを目指して飛んでいるのでしょうか。ナイスシーンを拝見しました。   MT 今晩は、朝は餌付けのドングリを食べていますが明るくなると森か川の別の場所...  
コウタロウ まだまだ咲いてます〜   Nozawa コウタロウさん、お早うございます。  晩秋になりますと美しい紫色になってきましたね。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 空気が少し冷たくなると青味が増して くるのでしょうか^^ コメントありがとうございます。   isao こんにちは 美しい紫色になっていますね。気温が下がると色が濃くなるのでしょうか。 野に咲くノコンギクも、かなり濃い色に代わってきたように見えます。   コウタロウ isaoさん こんにちは ...  
W3 マクロの世界、大きく拡大して見ました。 お花の様子も面白いですね、ハチの様子も 機器に不慣れでいまいちです。   m3 >マクロの世界・・・ 撮影された本人はもっともでしょうが、現場を知らない人はこの画像が原画をただリサイズした物なのか、あるいはト...   m3 失礼しました、訂正します。 誤:トリミングなしで...  
W3 マクロの世界、大きく拡大して見ました。  働き者のハチの吸蜜です。 たくさん花粉を集めました。 機器は息子からの贈り物です、上手く使えなくて 苦労しております。   isao たっぷり花粉を抱えていますね。 働き者の面目躍如、思わず頑張れ〜と声をかけたくなります。   W3 isaoさん こんにちは ここまで引いたら別世界です、花粉の袋が 満杯ですよ...  
W3 マクロの世界、少し大きく拡大して見ました。  セセリの吸蜜です。 機器は息子からです、上手く使えなくて 苦労しております。  
gokuu W3さん おはようございます。 前後のボケが美しいお写真。霧のお陰でしょうか。 ケイトウは撮影に苦手な花。美しく纏められています。   Nozawa W3さん、お早うございます。  ケイトウとは思えないくらい美しいですね。 画像も違った花みたいに見えます。   W3 お花はケイトの様です 此花漢字では鶏頭でしょうかその様でしたら まぁ色々変わった鶏冠ですこと。 タイトルを鶏冠彩色でしょうか?  色彩豊で...  
W3 お花はケイトの様です 此花漢字では鶏頭でしょうかその様でしたら まぁ色々変わった鶏冠ですこと。 タイトルを鶏冠彩色でしょうか?   コウタロウ W3さん こんにちは さすがに目の付け所が違いますね〜 織り成す色彩は鶏冠彩色そのものです^^   W3 コウタロウさん こん...  
W3 天候が、良くなくて曇り続きの 日が多くて。 まゆみの実は硬くて未だ弾けません。(開きません)   コウタロウ W3さん こんにちは 待つのも楽しみのひとつですね〜^^   isao マユミは花より実のほうが綺麗ですね。 皮が弾けると、遠目には花の様でとても綺麗です。待ち遠しいですね。   W3 コウタロウさん 今晩は いつも見て居ているとそのときが何となく 気にかかります。実がポロリ、ポロリと開いて 赤い実が出てく...  
敏男 11月8日撮影しました。   お邪魔虫 綺麗な庭園?ですね。 HSシリーズに『HS11』って有ったんですね。 初めて知りました。   敏男 H10ですよ。なぜHS11が判断されて、分かりませんね。  
敏男 11月8日撮影しました。  
ウズマキ ハレ切りしたのもあるんですけど 光の存在感を示す為に あえてゴーストが写ってるのを選びました 「有」かなぁ〜?   ウズマキ ハハハ タイトル間違えました・・・ 笑い事じゃないだろっ 「光に誘われて」   zzr いきいきとした枝に生命力を感じます(^_^) 光の存在も良いと思いました。   竹ちゃん 『有』ですね。 光りが良いアクセントになっていると思います。   Nikon爺 基本的にゴーストは好きですね〜 フレアはチョッと好みませんが。。 光の「強さ」を感じますね。  
プゥ 松本城北西側にあるモミジの下から、南方の天守閣に向かって撮影。夜勤明けに撮りました。 ちょっと早いですが、西日と言える時間帯の光景です。 他の時間帯だとド逆光になってしまい、いい具合に発色しないんです。 また、赤い橋(埋橋)の上には地元放送局の電波塔...   Nozawa プゥさん、今晩は。  紅葉も色々な変わった使い方もあるのですね。 この板は勉強に?なり...   坂田 プゥさん、お...  
わごん アメリカフウが綺麗に紅葉していました。  
gokuu わごんさん こんばんは〜〜 鮮やかな紅葉ですね。余りにも鮮やかで現実味を感じません。 最もアメリンフヨウの紅葉は観たことがなくて、不思議に感じ。   わごん Nozawaさん、こんばんは。 普通に撮るだけじゃ面白くないかなと思いまして 魚眼コンバーターを使って撮ってみました。   わごん 別の角度からワイドに。 フィッシュアイコンバーター(FCON-P01)使用。   調布のみ わんこさん、おはようございます。 素晴らしい赤、鮮やか...  
調布のみ ダイヤモンド富士を撮りに久し振りに夕方出かけました。 逆光に輝く川面とススキが美しかったです。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  川一面に太陽が降り注いでまぶしいですね。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは〜。 とても眩しい状況でしたが、輝く様子が美しかったので・・・ セピア調モノトーンも気に入っています。   気まぐれpapa 調布のみさん、今晩は。 逆光で金ピカとは、いいですねぇ 秋ではない初夏を思い出してしまいそうです。  
Kusanagiさん こんばんは 今日8日も「足」の運動に「大田区立」 「城南島海浜公園」へいつて来ました ≒100枚写したのですがろくナノありません 久しぶりに診ていただくのですが カメラマンが悪いのではなく チャンスが なかつたので 超面白くない写真しか ありませ...  
気まぐれpapa 調布のみさん、今晩は。 昨日、今日とダイヤモンド富士が見えると情報で言っていました が、これまた素晴らしくデカイダイヤモンドで最高ですね。 茅ヶ崎では、もう見ることができません〜   調布のみ いわゆるダイヤモンド富士ですが、東京からだと相対的に太陽が大きく・・・ 輝度差が大きく再現が難しいです。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  ダイヤモンド富士よりもずっと大きくて盛大です。   調布のみさん こんにちは お宅の法から700mmでこんなに大きく映...  
Nozawa プゥさん、gokuuさん、調布のみさん、今晩は。  夜の間は少し雨がバラバラした見たいで一日雲が多かったですが 夕方になると晴れ間も出て18度も上がりました。 未だストーブもコタツも要らない...   Nozawa  今日は天候が今一でして殆ど色の無い寂しい夕焼けでした。 山陰の奥地もいよいよ冬間近・・。