おはようございます。昨日の洗濯物干しの際、雀が寒そうに膨らんでたので撮影しました。 ウォルターさん主夫、大変ですね。私も洗濯物干して、食器洗って、子供を車で送って・・夕方は洗濯物いれて、たたんで、晩御飯作って、洗い物・・・と充実(苦笑)して...   詠伊順 投稿名とタイトルが入れ替わってます・・。  
詠伊順 今朝、洗濯物を干すよう、嫁に命令され・・庭にでると・空が美しかったのでカメラを持ち出して撮りました。   ウォルター いい感じの雲、光芒ですね♪ 洗濯物干しでも外に出て空や周辺を見ておくのっては大事ですよね。 私の場合は、洗濯、物干し、取り込み及び畳みまでさせ...  
Nozawa  朝方は西に少し空が見えて、東は暗い雲に覆われていました。 歩いているうちに時々晴れ間も見えてミゾレも降ったりする忙しいお天気模様です。   調布のみ Nozawaさん、おはようございます。 いい感じに雲があって光がダイナミック、明暗の美しい景色ですね〜。   Nozawa 調布のみさん、お早うございます。  早朝は東空一面くらい雲に覆われていて諦めて居ましたが 雲が薄くなり少しだけ日の出が見られました。 雨ミゾレ...   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 雲の上...  
Nozawa  ななせと遅めの散歩をしていますと雨霙が降り出しまして谷の両側に渡る虹が見られました。 フルサイズ+広角28mmレンズでも虹の全体が入りませんでした。   調布のみ Nozawaさん、おはようございます。 見事な大アーチ、しかも山のこちら側に・・・ 黒い雲が空を被っていますが、手前側には陽が射しているようですね〜。 美しくも不思議な感じの光景です。  
gokuu 朝は快晴でした。ただ、気温は低くて冬空の様相。美しくても冷えています。   調布のみ gokuuさん、こんばんは〜。 良く晴れてはいますが、雲の出方が独特、何か天気が急変しそうにも見えますね〜。   プゥ こんばんは。 家並みの上で回転し周囲の空気を雲を巻きこんでいるような大きな雲が印象的です。 その上の空の青さがまたいいですねぇ。  
gokuu 今は花の少ない季節。水遣り不要のバラです。 ガラスと障子超えの暖かい日差しをバックに・・   Ekio gokuuさん、こんばんは。 光が綺麗に回って逆光ぎみにも拘らず良い加減ですね。 言われなければ造花のバラに見えない美しさです。   gokuu Ekioさん おはようございます。 部屋の蛍光灯が点いていますが、完全逆光です。 オーバー気味の露光でバックを飛ばしています。 造花は本物と見間違える程良く出...  
JiJi この五基の醤油桶は約100年前に造られた日本最大規模を誇る地元メーカーの 天然醸造蔵で使われていたそうです。杉材、直径2m、深さ2m、5.4KL 小豆島苗羽(のうま)、醤油蔵通り一体が甘い醤油の香りでいっぱいでした しょうゆソフトももろみが効いていて美味しかったですよ  
JiJi 100個もの巨大な杉桶が並んでいるそうです 蔵の中ではもろみが静かに発酵しているのでしょうね 「醤油桶のモニュメント」にコメントありがとうございました。 (ウォルターさん、詠伊順さん、Kazさん、F.344さん) バックのお...  
gokuu 寒風は冷たくても晴れて爽やかな昨日でした。 今日は完全に曇り。写真になりませ〜ん。(ーー;)   調布のみ gokuuさん、こんばんは〜。 雲が千切れ飛んで美しい空、ちょっと秋っぽくも・・・ 陽射しが暖かそうに見えますが、風があると寒いかも、冬ですからね〜。   プゥ 押し寄せてくる雲、爽やかに冷たさを運んで来てるんでしょうねぇ。こういう日は風に冷やされつつ日光で温...  
kusanagi 実験(1段12カットステッチング) 2段24カットステッチングの下段のみのステッチングです。 現像はSPPではなく、CS6の16ビットでやってみました。 同じくステッチングはCS6円筒法。 カメラの水平がとれていないので(やや下向きで撮影)、 それでフレーミングが曲がって...  
GG ロケ地です。小豆島にて 木下恵介監督の文字が僅かに見えます。   SS 懐かしや― 高峰秀子の映画 忘れません!   GG SSさん、総天然色映画「カルメン故郷に帰る」は天真爛漫な秀子様が 観られ印象に残っています。映画ではなくBSで観ました。  
JiJi 24の瞳映画村のロケ用オープンセット、小豆島です。 なぜか裸電球が寂しそうに点いておりました。   ウォルター 美しいです。 それ以上に落ち着くよりも何か気持ちが昂るお写真であります。 このようなロケーションで思いっきり撮影してみたいと思わされてしまいました。   我夢 光と影の対比が美しいですね♪ この映画・・昔から色々見てきていますが 何度見ても泣いてしまいます・・・^^   MacもG3 このお写真そのものが映画のワンシーンのようで素晴らしいですよぉ〜   桜花吟醸 JiJiさん、はじめ...  
GG 風の音 海のさま 寄する波 返す波 ♪浜辺の歌が聞こえてくるようです。  
GG 静かな内海です   SS さざ波の 向こうは 可愛らしい 「小島」が ‽‽‽‽‽ ポカリ と 浮いている ❢   GG 地図で見ましたら、無人島の福部島ですかね。 瀬戸内も島だらけではあります。  
GEM RF用50mmF1.8のレンズを SLR用に55㎜にリメイクして 発売された ミノルタ初の一眼レフ用レンズ。 若き日の 森山大道氏も愛用していたとか ミノルタ銘のカメラとの純正(?)コンビ(かなり削りました) 因みにサポート板へ投稿した写真も同じ組み合わせ。  
GG 約2000本のオリーブの木があるそうですが、スペインではうんざりする ほど見てきたので、あまり興味はないけどやはり異国情緒ありますね。 実のところオリーブ油は余り好きではありません。   SS オリ-ブ㋨樹と同じ位の樹でしたが・ポルトガルの林の中で(バス)見たのですが・・「コルク」の樹で‥木の皮がら「コルク」を造るらしく 幹の皮が全部剥がされ・憐な感じ!のコルクの林があ...   GG 剥がした樹皮、自分も触ってみたいもんですね  
GG やっぱりこんなのがあるんですね~(笑)   SS 日本では「水車小屋」!。   GG 風車、水車・・・絵になりますね  
NR 秋の色合いの中の 白鶺鴒を久しぶりに撮りました。   CAPA イチョウの黄色、芝の緑がさわやかですね。その中をハクセキレイが気持ちよさそうに闊歩している感じです。   ツヨシ こんばんは 秋色の地面の上、ちょこっとこちらを伺っている表情を可愛く写されたなと思いました。   MacもG3 イチョウの絨毯の上でお澄まし顔が可愛いですね。   NR 皆様見てくださってどうも有り難うございます! 久々のショットで 可愛い表情に出会えました。 あまり投稿でき...   JiJi 何気ないショットですが秋色の中にというのが和みます  
Nozawa gokuuさん、今晩は。  よく日が当たりまして風さえ冷たくなければ良さそうなお天気ですね。   調布のみ gokuuさん、こんばんは〜。 洗濯物が揺れて風が強そう・・・陽射しはたっぷりありますが、寒そうです。 典型的な冬の天気ですね〜。   プゥ 洗濯物がユラユラ〜・・・気温は寒くてもこれだけ風があればちゃんと乾きそうですねぇ。でもちょっと、物干しから飛ん...   gokuu 晴れていても風が冷え込み増徴。洗濯物は良く乾きます。  
詠伊順 猛禽類の飛翔、望遠でのぞいていると・迫力で、このままきそうでした。   ウォルター トンビちゃんはよくみる鳥のひとつですね。 以前は、同じ個体が隣のマンションに来ていたのですが最近は見ないような。 どこに行っちゃったんでしょ。  
詠伊順 寒いんで、家の中でおとなしくしております。   kusanagi reflection 光の反射や反射した映像とかの意味ですが、こころ の投影という意味もあるようですね。 海や水のゆらぎ、これをまんま人体に取り入れたのが呼吸だろう と言う人がいます。我々が呼吸をなくせば死ぬように、海も水も 波打ちがなければ...  
写好 セピア調のモノトーンな感じがいろいろなイメージを引き出してくれますね。 ピントの位置もここ以外はないという的確さ、プロのお写真を見ているようです。   詠伊順 波打ち際に、アクセントになるようなものがあればと思いました、きれいな硝子瓶とか・・さがしましが、ありませんでした。   詠伊順 この海も東北の海も同じ海・・。   我夢 思い出。。。 そんなイメージを感じました。  
海
kei
kei
詠伊順 この車で、走り廻っております。15k/Lは走るし、撮影の足として割り切っています。   シャドー休憩中♪ 撮影の相棒には持ってこいですね。 私はバイクなんですが、keiもいいかなと思う 今日この頃です。 眩しく輝く海に相棒がたくましく見えます。   ウォルター@美味しい天ざる食し中 こんにちは 15k/Lですか。羨ましいですね^^ ホントちょこちょこ走って撮って歩くにはベストですね。 綺麗な海を見られて、相...  
染井吉野 これがうまい   gokuu 甘そう。栗が美味しいかな。甘辛両刀使いです〜。^^  
GG 。   GEM こんばんは。 自分もこれによく似た一枚があったと思うので、後で探してみますね。   GG 赤いポストは、隣町でも見かけますが つや消し塗装が何ともいい雰囲気でした。  
GG 。  
GG 。   GEM こんばんは。 張り出された時間割(授業項目)や、地図に大陸の一部が記載されて いるというのも、当時の時代背景を色濃く写し出されていますね。   GG 體操とか唱歌、それに修身とは道徳教育。二十四の瞳のロケ地です。  
GG 。   GEM こんばんは。 映画のポスターは、即座にその時代の事を思い出させてくれますね。   GG 以前先人達のモノクロ写真集を見ましたが、確かに森山大道しかり ポスターをやたら取り込んでいて、ちょっと違和感があったのですが おっしゃる通りその時代のこと、浮き彫りにさせてくれますね