都人 京都のシンボル的な五重の塔!   なべさん ものすごい存在感ですねぇ。そしてスゴイ時間帯ですねぇ(^^;   都人 なべさん こんにちは 歳を取ると早起きに成りますから~(笑 人が居ない此の時間を撮りたかったのです。 コメントおおきに~   ジャガ ほんと存在感ありますねぇー 塔の中に引き込まれそうな感じ 時間帯は、都人さんと同感です。   都人 ジャガさん 今晩は 昼間は人を入れて撮るのも面白いでしょうが、、 此の時間帯は日が居ない方が~ 同感して頂き嬉しいですね~^^  
調布のみ 雲が多かったですが、ほんのりとピンクに・・・ 戻り梅雨だそうで今週は曇天が続きそうです。   プゥ ピンクのようでもあり、紫のようでも...  
プゥ 土曜日にまた車山高原に行ってきました。(午前2時30分起きで(笑)) 前回は滑り込みアウトで間に合いませんでしたが、今回は晴天下で朝焼けを撮ることが出来ました。 八ヶ岳と南アの真ん中に、富士山もしっかり見えていました。   MacもG3 20日仕事じゃなかったらマジで車山行こうかなと思っていましたよ。 見事に晴れてごちそうさまの大絶景ですね。 ニッコウキスゲもピークだったでしょうか?...  
花鳥風月 夜が明けて 掃き後雲と ニッコウキスゲ   プゥ 前回、このニッコウキスゲの丘の朝日をド逆光で撮ろうとして失敗した↓ http://photoxp.jp/pictures/129796/gallery...  
Nozawa  今日と明日は、真夏日で強力な朝日と夕陽が見られる様子です。 湿度はカラットしていて早朝は過ごしやすいです。   調布のみ Nozawaさん、こんにちは~。 ぱっと見秋を思わせるような空に光り輝く太陽が印象的ですね~。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  梅雨の終わるのも早くて、蒸し暑い日は戻り梅雨とか、今日早朝の湿度の低い日はお盆過...  
W3       羽化直後、前ばね左、未だ伸びません 水蕗(この地方での呼び名)の上で、 蝉の声が聞こえませんです、未だでしょうか?  
suzume たわいない写真です……「JR蒲田西」商店街デス 戦後の焼け跡から 何とかここまで整理がついた?感じで 元は〔戦後〕闇市の集合体? かな……「東口」は羽田・東海道方面へ通じ...  
MT 最近、蝶の撮影中に赤トンボの仲間をよく見かけます。   花鳥風月 この夏を 一生とする 赤とんぼ  
CAPA 翅の裏が落ちついた色調で、また可憐な姿ですね。緑の映えてすばらしいです。   調布のみ 失礼しましたミスプリです。 2舞→2枚に訂正します。   m3 トラフシジミの夏型は久しぶり、中脚の爪が観察された。 トラフシジミ(虎斑小灰蝶 学名:Rapala arata Bremer,1861)   MT 真近で見た印象とほとんど変わらない描写ですね、ツッパリ目も印象的です。   調布のみ 2舞の葉に挟まれて立体感がありますね~。透けた葉に映じた影も効果的です。  
放浪者 皆、一様に苔の衣でおめかし。 だが、周りの倒木や、転がる石の大きさを見ると、山中に降る雨の威力を想像せずにはいられない・・・。  
放浪者 初夏の山を思わせる苔をまとった老木。 沢のせせらぎと、時折聞こえる鳥の声だけの静かな空間で 『天然の箱庭』を見つけるのが楽しみになりました。  
のり太 いすみ鉄道 上総東⇔西大原   im 素敵ですね~   のり太 imさん、こんにちわ。 猛暑のせいか、イネの生育が早いようです。  
花鳥風月 ヒマワリに そよとも吹かず 玉の汗   Suzume 花鳥風月 さん こんにちは 見事です!! 散歩中私も「ひまわり」ねらつているのですが 皆枯れかかつてて この様な元気なひまわりに 遭遇しません ホントに″見事”です!。  
花鳥風月 炎天下 燃えるヒマワリ 目がくらむ  
masa 夏です。サルスベリ(百日紅)が暑そうに咲いています。 周りを暈してけだるい色気を表してみました。  
masa 絞り開放に近いエリアで、このユニークな造形を何とか絵にしようとあれこれトライしました。 今回は、ここまでしか出来ませんでした。   花鳥風月 masaさん おはようございます。 ピントがしっかり合い、素晴らしい解像です。さすがに三脚は使われたのでしょうか。構図もボケも程よいのですが、個人的にはちょっと露出がアンダー気味かなと、あくまで好みですが。その...   youzaki お早う御座います。 全体をピンクにまとめ花にピン...  
花鳥風月 真夏日の ヒマワリの蜜 どんな味   im 花鳥風月 さん こんにちは。 大きく熱く表現されたヒマワリの良いアクセントになっているミツバチ、そこに目のポイントを移すと花粉をぶら下げた可愛い姿が見えてきて二度楽しめました。  
CAPA 二種のトンボのこのような絡み方ってあるものなんですね。 珍しいものを見させていただきました。   mukaitak タイワンウチワトンボが尻尾を上にあげて止まっているところにシオカラトンボが止まろうとしていました。この後タイワンウチワトンボは尻尾を曲げてこれを避けました。   mukaitak 文中のタイワンウチワトンボはタイワンウチワヤンマの誤りです。   調布のみ こんなことってあるんですね~。決定的瞬間、ナイスショットですね~。   MT 初めまして、大傑作のショットです。   m3 見事な光景ですね!  
mukaitak タイワンウチワヤンマは尻尾を曲げてシオカラトンボを避けていました。  
花鳥風月 ノウゼンカズラ 見上げてみれば 夏の空   Suzume 花鳥風月 さん こんにちは 中々お上手な撮り方です 「空」を入れてパチリ☆☆ 其の上Poem付き たいした!たまげたー! 今日車の中から外を眺めてたら 同じように綺麗な橙の「のうぜんかずら」がどこかの玄関先に…余り綺麗だつたので 家内に あれあれ!と叫んでしま...  
調布のみ いかにも夏の光景、華やかな背景に華やかな蝶がピッタリです。   花鳥風月 アゲハ吸い サルビアうなだれ 夏の昼  
プゥ 大変申し訳ございません、 昨夜の夜更かし、今朝の超早起き、そして若干の夏バテで、「そびえる・夏」にいただいたコメントに対するお礼と 皆様の作品に対するコメントをせずに本日の投稿を致します。お許しください。 明日から復帰いたします...  
コウタロウ ケイトウ?の寄せ植えの一部分を撮ってみました(^^   youzaki 今晩は 柔らかな花のUPいい感じの写りです。 ケイトウの もえる赤さに カメラ向く・・写しがいがありますねー   コウタロウ youzakiさん こんにちは この暑い時期にもえる赤さで失礼をば・・・・(--' 素敵な一句まで頂きまして感謝であります~(^^ コメントありがとうございます。   赤いバラ コウタロウさん こんにちはー^ 爽やかなとろけるような赤色ですね♪  
kent 鳥さんも暑さには勝てませんよんね! 伝わってきました。 あぢぃ~い (≧◇≦)   masa 裏山の干上がりかかった小さな池で水浴びをしているのは ”ガビチョウ”です。 特定外来種に指定されている移入鳥…こんなに暑い国に来た積りはないのになぁ…   masa kentさん、お暑うございます。 干上がりかかって泥水のような色になった池で行水をしてました。 よほど暑かったのでしょう。 この鳥...  
masa ”アカホシゴマダラ”といいます。 本来は奄美諸島にしかいない蝶なんですが、こ0年ほど前から関東地方で見られるようになっています。 人為的放蝶によるものが、奄美諸島のクワノハエノキと近いエノキを食草として繁殖したと考えられています。...   kent なるほどな~! masaさんのご説明で、私も興味が湧いてきました♪ なるほどです♪  
CAPA 両者の緊張感が伝わってきますね。 侵入する、されることなく無事に過ごしてほしいです。   masa コナラの樹液を吸いにきたアカホシゴマダラを上から威嚇しているのはキイロスズメバチ。 人為的放蝶により関東地方でも定着しつつあるアカホシです。 キイロスズメ君は、...  
坂田 プゥさん おはようございます。 飛び回る綺麗なトンボを追っかけるのは大変だったようですね。   プゥ 先日投稿したアサギマダラを撮影したのと同じ、大町市の親海湿原で見つけた、瑠璃色のトンボです。 どうやら、「ムスジイトトンボ」というらしいです。 イトトンボのわりには良く飛び回る元気な子で、追いかけるのが大変でした。  
コウタロウ 白鳥草ではなく白蝶草なんですね~(^^   W3       今晩は 今日もこんな時間、少し余裕です。 初めてお目にかかります、ありがとう御座います。 本当だ?シロチョウのようですね 奥の大きな花弁が 手前の位置に来まし...   赤いバラ コウタロウさん こんばんはー^ 名...  
masa 散策道を改修工事中の菖蒲園での一コマです。   masa@ジャカルタ ツヨシさん はい、止まっていた竹竿からピョンと飛び上がり、ホバリングしていました。 菖蒲田のザリガニの子を狙ったようです。   ツヨシ ホバリング中? 背中といい、広げている羽といい、やはりいい色してますね。   CAPA 高速シャッターで翼がよく止まって、羽がきれいに出ています。カワセミ、美しいです。   masa CAPAさん、ありがとうございます。 人間...  
コウタロウ 蝶のやってくるのを待ったのですが~(^^   Suzume コウタロウ さん こんにちは とても綺麗です 更にクリツク拡大して暫し拝見しました そりあがる花弁 一つに調つた蕊 見応えがあります 腕もさることながら Canon50㎜ 素晴らしい。   コウタロウ Suzumeさん こんにちは この50mm気に入ってます~ しばらく蝶の飛来を待ったのですが現れず 花だけ撮って終了でした(^^ コメントありがとうございます。   youzaki 今日は 花のUPの写真好みです。 キバナコスモスいい感じで撮られ拍手します。  
masa ダイブシーンをと思ったんですが、一瞬遅れました。 魚を取り損なって枝に戻るカワちゃんです。 (遠かったので大幅にトリミングアップしています)   調布のみ ダイブの瞬間を撮るのは難しいですね~。 このところコアジサシのダイブに何回も挑戦していますが、一瞬遅れるんですよね~。  
masa 静かな静かな池です。 カワセミがぽつんと止まっていました。  
プゥ 今日は虫の日みたい(笑)なので、私も昆虫の写真を投稿いたします。 ちょっと前になりますが、親海湿原で撮影したヒョウモンチョウです。忙しい蝶なんですかね、、なかなか止まってくれませんね。 ほんの一瞬花に着地したところを、一枚だけ撮らしてくれましたが、花からストローをあっ...   Nozawa プゥさん、今晩は。  目にピントがきて良く写っています。 吸蜜管?が花から離れて羽をばた...  
坂田  上野の国立科学博物館開催されている特別展「深海」の売店で6mの実寸大のダイオウイカぬいぐるみを撮影してみました。  実物のダイオウイカ同様印象に残るぬいぐるみでした。   調布のみ 坂田さん、こんにちは~。 これTVでやっていました。ぬいぐるみとは博物館も色々と展示に工夫を凝らしているんですね~。   坂田 調布のみさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 ダイオウイカグッズの売店の中で一番目を引く6...  
赤いバラ こんばんはー^ もぅーちよっと撮る向きを変えたほうがよかったかなあと・・・ 好きな花でもあります。   Suzume 赤いバラ さん こんにちは 「のうぜんかずら」とても綺麗に咲いてます 我が家の庭でも同じように咲いてます 自然の「樹」は 皆季節を知つてますね。  
youzaki masaさんの写真を拝見した後なので投稿を躊躇しましたが・・ 青空バックで手持ちで撮ってみました。 作品ではありませんこんなものありの平凡なUP好きの写真です。   masa おおっ、これぞ私が大好きな夏のサルスベリ。太陽がいっぱいです。   youzaki masaさんコメントありがとう御座います。 夏の百日紅も青空をバックに綺麗です。 白もありますが冴えないので撮っていません。  
坂田  7月20日秋田新幹線「こまち」で使用されているE3系(R1編成)が「こまち36号」(東京着17時08分)の運転を最後に引退することとなり多くの方が撮影に訪れていました。     Nozawa 坂田さん、お早うございます。  うっとりする様な美しい流線型のこまち36号ですね。   調布のみ 坂田さん、こんにちは~。 まだまだ新しいなんて思っていたら18年も経つんですね~。 オシャレなデザイン、古さを感じさせないです。   坂田 ...  
坂田 久しぶりに東京駅舎の夕景を撮影してみました。   プゥ 若干が色調を赤色に振ったのでしょうか、セピア色チックになって、ちょっと懐かしさを感じるような風景になっていますね。 手前の街路灯、東京駅の大正チックなデザインがその雰囲気をさらに際...   Ekio 坂田さん、こんばんは。 ...  
坂田 プゥさん おはようございます。 コメントいただきありがとうございます。  山と水路の織り成す変化に富んだ美しい夕景を見に何度も通っているのが分かるようです。   プゥ 炎の剣。ちょっと大げさなタイトルですが(笑) 時間さえあれば何度も通っているこのロケ地、やっと常念岳の稜線上に夕焼けを見ることが出来ました。 もっと、全体的に真っ赤に焼ける光景をいつか見てみたいものです。   MacもG3 同じ場所でも行く...  
一耕人 ビルの谷間の花火もたまには良いものではないでしょうか。