Booth-K 野辺山で、星の写真を撮った後、池田町へ移動したら、残念ながら厚い雲。仮眠とってふと見ると、山が染まっていました。   MacもG3 これはこれで良いお写真じゃないですか。 雲間に顔を覗かせたアルプスが朝日を浴びて光り輝いてますね。 結構あっちこち行かれたのですね?   調布のみ Booth-Kさん、おはようございます。 地上はまだ明けやらぬ頃、雲間から顔を覗かせるようなモルゲンロードの山脈が美しいです。 山の青味との...   Nozawa Booth-K...  
一耕人 素敵なピンク色が出ていますね^^ 身の回りの光景を収めておくって大切なことだと思いながらも なかなか出来ずにおりますTT   写好 透過光のコスモスを近隣の何気ない風景と絡めて見ました。 アンニュイな感じは出てますでしょうか?   F.344 コスモスの咲いている所をよく見かけるようになりました 身近な風景をまとめる工夫 見習いたいものです アンニュイな感じ あまり感じませんが・・・?  
Nozawa Booth-Kさん、今晩は。  向こうに見える高いお山と、其の麓の町や田畑の感じが良いですね。 良い景色が見られる素敵なところです。  
CAPA ツバメシジミがアサガオに来ました。   花鳥風月 朝顔は 色褪せるとも ツバメシジミ これから咲くは 秋の花々   プゥ ツバメシジミを画像検索しましたら、その他のシジミチョ...  
Cil 久しぶりに、E-1+M42 JP-9 2/85で撮影。^^;  
aki 散歩がてら、運動がてらに出かけてきました。   花鳥風月 ベゴニアと 稲穂の向こうに 暮らす人   aki 花鳥風月さんいつもありがとうございます。 日本の四季はすばらしいと思います。  
ジャガ 今日は、ほんと良い天気のコスモスです。  
花鳥風月 北斎の 頃と形は 違っても 青富士を背に 浮かぶ釣り船   Ekio 富士山と周りの山が描くリズムを感じさせるライン、とても綺麗です。 葉山より駿河湾越しの望む富士山。   ペン太 Ekioさん こんばんは。 海越しの富士山、絵になりますね~。 昔から変わらぬ日本の美、自然の素晴らしさ、富士山の雄大さを感じます。   CAPA 青に染まった富士山、鮮やかな駿河湾の水面、すてきですね。 点在する船、岩もいい味が出ています。  
masa キバナコスモスにはたくさんの蝶やハチがあつまっています。 これはハナバチの仲間ですが余りに沢山の種類があって名前までは特定できません。   花鳥風月 コスモスに まだ強い秋の日差し まぶしかろ     masa 秋の日差しはカラッとしていて、眩しくとも暑さを感じませんね。 爽やかな週末でした。  
花鳥風月 秋口に 赤白咲いた 萩の花   Suzume 花鳥風月 さん こんにちは 夏が去り じきに冬くる 咲くは今  
花鳥風月 控えめな 山の斜面の 紅白幕   調布のみ 花鳥風月さん、おはようございます。 >控えめな そこが秋の風情らしくて・・・紅白揃っていいですね~。   プゥ この、紅白の境目をクローズアップしたことに、花鳥風月さんの詩情が感じられますねぇ。 曇天の渋い発色が、花の繊細さや緑の深い重なり方にうまく作用してますね。   Ekio 花鳥風月さん、おはようございます。 紅組白組という訳ではないでしょうが、秋の風物詩とも言える萩の花が美しさを競っていますね。  
初老 春日市、奴国の丘歴史公園の、通称ドームを望んで 私的には、秋の空~ って、そんだけです   花鳥風月 2000年 前も誰かが 見上げた秋  
MacもG3 爽快な風景ですね。 海があって山があって最高ですなぁ。   Ekio 葉山からの富士山です。 マリンスポーツが盛んな葉山は、ヨットやらモーターボートやら被写体に事欠かないのですが、こんな静かな絵も良いものです。 FA31mm F1.8AL Limited   花鳥風月 北斎も見た 海の向こうに 青い富士   プゥ サーフボ...  
Ekio 月初に「桜」を投稿して、ちょっと間が空いてしまいました。 「桜」とくれば、やっぱり「富士山」ですか。 葉山から相模湾越しの富士山です。 レンズは、今は手元に無いFA31mm Limitedです。   S9000  青くかすむ富士山と、手前の人物は、スタンドアップパドルボード を楽しむ方でしょうか。  最近の流行と、日本人の定番、富士山のコラボですね、いいな。  
Ekio 葉山の海です。マリーンスポーツの葉山も夏が翳ると静かな佇まいを見せる時があります。 FA31mm F1.8AL Limited、見栄え重視で色味を派手目にしています。 お気に入りのレンズでしたが、マウントアダプタ経由・MF運用でなかなか実力を発揮させる...   ペン太 Ekioさん こんばんは。  私も知多半島で、同じ様にサーフボード...  
masa 東京の里山は清々しい秋晴れ、エゴノキでヤマガラが数羽遊んでいました。 GGさんみたいにエゴの実を咥えたところを撮りたかったんですが、 ヤマガラ君たち、こちらの注文には応えてくれませんでした。   花鳥風月 ヤマガラよ こっちを向いて くれないか   GG 大きなエゴノキのようですね、ツーショットお見事です。実をくわえるシーンを一週間ほど通って 撮っていました、これといったも...  
stone 今にも飛び立ちそうな可愛らしい実たち 癒しの世界観ですねー。   masa クサギの実です。もうすぐ落ちて赤いガクだけが残ります。   masa stoneさん、おはようございます。 みんな勝手な方向に飛び出そうとしているようで やんちゃな子供たちみたいでしょ?   一耕人 おはようございます。 テルテル坊主ですか。 可愛いタイトルですね^^   masa 一耕人さん これだけテルテル坊主を動員すれば、お天気間違いなしですね。 この実でクサギ...   isao とても可愛いですね~。 ...  
Cil E-P1+M.ZD 45/1.8で撮影。 初代マイクロフォーサーズのE-P1ですが、まだまだ十分現役です。v^^   花鳥風月 透き通る 青い朝顔 青い秋空   Cil 花鳥風月さん、こんばんは。 西洋アサガオ、長く咲くので、秋空でも映えますね。v^^  
一耕人 先日も、山形で大量のスズメバチに襲われた方がおられたそうです。 お気をつけて撮影なさってくださいね。   裏街道 こんばんは。 スズメバチなら小さくても怖いですね。 お気を付け下さい。   isao 花はノダケ、シシウドと同じ仲間で成熟すると暗紫色に変わる。 蜂はオオスズメバチですが、少し小型なので雄のようです。 雌は大きいものでは5cm近くになります。 この蜂が花に留ま...   F.344 「オオスズメバチ」 これは怖いのですね でも花に来...  
Ekio 管理人さん、トラブルへの対応お疲れさまでした。ようやく投稿が出来るようでうれしいです。 坂田さん、Nozawaさん、前投稿「神が住まわれる処(ところ)」へのコメントありがとうございます。   プゥ すみません、コメント順を間違えましたので、上げさせていただきます。   調布のみ Ekioさん、おはようございます。 清々しい秋の空が拡がって、富士に箱根までも・・・海の色がいいですね~。 ワンコも嬉しそう、手前の白波が効いています。  
ペン太 名前も姿も始めての花です。 色、形 独特ですね。   Nozawa Ekioさん、今晩は。  奥の山裾に入って探すと咲いている「ヤマジノホトトギス」は綺麗ですが、此方のホトトギスはドギツイ感じがするので苦手です。 咲いていますので撮りましたが・・。   MacもG3 色も模様も形も独特ですね。 鳥のホトトギスに模様が似ているのでしょうか?   Ekio Nozawaさん、こんばんは。 自分はホトトギスのお腹ってイメージ出来ないのですが、名前の由来になった独特の斑紋...   Nozawa  山裾の花...  
花鳥風月 リコリスは 彼岸花の 仲間かな   stone リコリスは彼岸花の英名です^^   Suzume 花鳥風月 さん こんにちは 「リコリス」の蕊が釣り針り みたいに曲がつてます これと同じ形の ブルーの花を以前に見ました 《花弁」も似てますよ 親戚かも。  
一耕人 美しい翅ですね~ 露出を抑えた画像も雰囲気がありますね^^   F.344 少し暗い所でしたが翅を開いてくれた   裏街道 こんばんは。 黒と茶色のツートンカラーですね~。 初見の蝶ですが珍しいんでしょうか。   なお 綺麗な蝶々ですね。 羽を広げた姿が図鑑や標本見てるようで、見事です。 暗い場所に映えた瑠璃色が優雅に見えます。   写好 お~全開ですね、水色の羽色の部分は下の花が透けて見えてますね。 逆光にこの羽根をかざすとどんなんでしょう、より美しいでしょうね♪  
F.344 今年はどうかなと思いつつ園内へ・・・ 新鮮なのに出会えて最高でした   stone ゆらゆらと風に乗るような飛翔を見せてくれる アサギマダラの翅の輝き、茶色ってこんなに綺麗なんだと 感激した初見の印象がよみがえります。 素敵な個体との出会い。うらやましいーー&感謝。   写好 羽根の痛みもなく綺麗ですね♪ こんなのを見つけると一気にトップギヤに入ってしまったんでは・・・ すぐそこに在るような存在感、お見事です。   一耕人 おはようございます。 シャープなお写真。気持ちがいいですね^^ 美...  
花鳥風月 同じ丈 そろって咲いた 赤いサルビア   Suzume どの家も みんな”ちょぼちょぼ” 大差ない 一ポン大きな 何処の家 ああうちか。  
Nozawa Ekioさん、お早うございます。  海辺の岩場に立つ神社と鳥居が良い感じです。   Ekio 葉山にある「森戸神社」、その先にある富士山がとても印象的でした。 左右にちょっと余計な物が入りがちなので、横から縦位置にトリミングし直しています。   CAPA いい色が出ますね。鳥居がアクセントになって、富士山が神々しく風格が出ています。   MacもG3 葉山と言えば加山雄三(ふるっ!)  こんな絶景ポイントがあるんですね。今度行ってみよーっと。  
翼の折れたサル(旧バリオUK) めちゃめちゃめでたい画ですね。 年賀状にしたいような絵面ですが、空や海の感じはやはり秋でしょうか。 富士山も噴火が近いという話が絶えませんが、雲が噴煙をイメージさせなくもない、とも思いました。   Ekio 花鳥風月さん、親分ありがとうございます。宜しくお願いします。 葉山の「森戸神社」の風景です。 俳句は縦書きの方がしっくりくるのですが、背景のラインを崩さないよう横書きとし...  
花鳥風月 薄曇り 秋の花壇に 咲いたナデシコ   Suzume 花鳥風月 さん こんにちは 自慢話し じやーないけれど ; ・ うちのむすめは 近所の方々は ”やまと なでしこ” なーんて言わないねー。  
F.344 カリガネソウも終盤・・・ 皆さんが投稿された後ですが 園内で咲いていたので撮ってきました   stone 緑の空気、静謐として美しい空間ですね 浮かび上がる白と紫、すばらしく優しい存在感があります。   isao 緑の中にポッと1輪浮かんだ花。素敵な表現です。   F.344 コメントありがとうございます stoneさま 背景は園内の雑草等で少し離れてい...  
花鳥風月 メキシコ産 メキシカンセージ またの名を アメジストセージ シソ科サルビア属   Suzume 花鳥風月 さん こんにちは あ! これ私が名前が判らず…と同じだ! 「メキシカンセージ」・・覚えたぞー サンキュー。  
花鳥風月 ハーブ園 咲いているのは メキシカン   Suzume 花鳥風月 さん こんにちは ひよつとして 私の投稿とおなじ種類かな?。  
masa 黄金色に稔った田んぼで、アキアカネが気持ちよさそうに日光浴をしていました。 青いボケは、稲穂の上を覆ったスズメ除けのネットです。   Booth-K シンプルカラーの背景に、シルエット&透過光のトンボが美しく輝いてます。いいですねぇ。   Ekio masaさん、こんばんは。 望遠ならではですね。綺麗なボケの帯、いったい何の色かと思ったら稲穂とネットでしたか。 空を思わせるような色合いの取り合わせがと構図が素敵です。  
mukaitak 素晴らしい絵と句ですね。 秋の句に トンボと稲穂 良く似合う   花鳥風月 アキアカネ 支柱の上で 逆立ちか   Suzume masa さん こんにちは トンボの着地にも 水平着地と垂直着地がある仁尾です ね? 素晴らしい撮影で 見事です 拍手。   masa 田んぼのにアキアカネがいっぱいです。 ボケの黄色い部分が稲穂、ブルーの部分はスズメ除けのネットです。  
裏街道 こんばんは。 いよいよ本格的な秋に入ったようですね。 青ボケは空かと思いましたが300-2,8のボケ味は凄いですね。   F.344 背景にほれぼれです アキアカネも気持ちよさそうですね   なお まるでスタジオで撮ったかのようなお写真でビックリです! サンニッパですか! ↑ 最近 レンズの事をいろいろ調べるようになって すごいレンズだと知りました。 これからのいろんな作品も楽しみです!!   masa 足元にイ...  
masa 一耕人さん みなさん、この花は初めてという方が多いです。 どこのあぜ道にもあるんですが、それだけ目立たない地味な存在ということなんでしょうね。 花も小さくて地味な色なので、しげしげと覗いて見る人はめったにいないのでしょう。 そんな花をショウアップしてご紹介できるのが、この掲示板...   masa 田んぼの畦で "イボクサ” が満開です。 ツユクサ科の一日花、朝開いて夕方には萎んでしまいます。 ...   stone "イボクサ” 知らな...  
花鳥風月 雑草と 踏まれ刈られて 花をつけ   masa 田んぼの畦で満開です。 ツユクサ科、一日で萎みます。 水路沿いに這うように咲いています。 花径1センチ、完全匍匐で覗きました。   masa 花鳥風月さん ほんとにそうですね。あぜ道で踏みしだかれていることが多い草です。 せめて花の時期だけは愛でてあげたくて、腹這いになりました。  
Cil E-1+M42 JP-9 2/85 f2.8-4ぐらいですが、結構シャープですね。V^^ E-1との組み合わせでは、まだまだ十分現役です。^^;  
翼の折れたサル(旧バリオUK) こちらはWaxcapと呼ばれているようですが、調べてみると色々な種類があり、特定できません。和名も不明です。 これも童話に出てくるようなキノコじゃないかと思います。  
Suzume 「竹光」 でも 「鞘」があれば つくろえる。   花鳥風月 彼岸花 おしべに鞘が ついている  
管理人 申し訳ありません、ネットワークのトラブルで丸1日サイトがダウンしていました。   Ekio 管理人様、お疲れ様です。随分と手強かったようですね。 皆さんも開通を心待ちにしていたと思います。   調布のみ 管理人さん、おはようございます。 ネットワークのトラブルだったんですね~。対応お疲れ様でした。   花鳥風月 管理人さん おはようございます。再開ありがとうございます。 サイバー攻撃のようなものだったのですか?   管理人 ...  
翼の折れたサル(旧バリオUK) 毒性低く 食べても死にゃせん らしいですが。   masa ディズニーのキノコだ! 白雪姫が森の小人と一緒に収穫したのもこんなキノコでしたよね。   翼の折れたサル(旧バリオUK) ベニテングタケ(Fly agaric, Amanita muscaria)です。 この板のほかの写真とはかなり趣向が異なりますが。 初見で、興奮しました。 と思ったら、次の日にも...   花鳥風月 ベニテング 間違うことなく 観賞用  
perLod それだけでもう絵になってしまう。 アングルファインダーで覗けばまた別世界。 LENS:TAMRON MF SP 90mm F2.8 MACRO 1:1 [72B]  
翼の折れたサル(旧バリオUK) ベニテングタケ(Fly agaric, Amanita muscaria)、程よく開いたやつです。   masa バリオさん もしコンタクト取れれば、ハンドルネームをクリック。   masa 旧バリオさん エゲレスでもすっかり秋のようですね。 私、明日から一週間ほど英国・米国に出張です。 7日ロンドン、8日エジンバラ、9日ロンドン、1...  
stone 小さく閉じ込めたコスモスの花たち とても涼しげで生き生きしてますね。 このまま消えずに残ってほしい雫達^^   akio-h 水滴撮影は、雨が降る日の楽しみです。ありふれたコスモスの花ですが、雨の日はいつもとちょっと違う姿を見せてくれました。   裏街道 こんばんは。 いくつのもの水滴に映り込んだコスモスが綺麗です。 お日様が元気な日は如雨露で演出って技もありますね。   一耕人 こんにちは。 水滴の中に見える世界。素敵ですね^^ 雨にも関わらずの活動。ご苦労様でした!  
花鳥風月 下町の 堀と柳と スカイツリー   坂田 静かな夕刻の江東区木場の木場親水公園を撮影してみました。   Booth-K 木場に、こんなに良い雰囲気の場所があるんですね。東京都は思えない情緒を感じました。   坂田 花鳥風月さん Booth-Kさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 今回初めて木場親水公園を訪れてみましたが、静かな中でレトロな雰囲気を感じることができました。   Ekio 坂田さん、こんばんは。 木と水で憩いを感じる、いかにも「木場」らしい雰囲気で作られているのですね。   MacもG3 東京には...  
ペン太 ”秋の食卓2”へのコメントありがとうございました。 最近 仕事で岡崎界隈をウロウロしています。 日没を前にちょっと矢作川へ・・。 たまたま車に長靴も積んであったので、じゃばじゃば川に入っての撮影です。   MacもG3 穏やかな水面に赤く染まる雲が素敵ですね。 平和な一日の終わりのようです >>じゃばじゃば川に入っての撮影です。 いつでもどこでも撮影準備万端ですね。さすがです。  
hi-lite 写好さん、こんばんは。 綺麗に焼けていますね! 美しく、写し撮られて素敵です。   一耕人 穏や~かな光景ですねぇ 心安らぐお写真ありがとうございます^^   写好 いつものところからの情景です、左の飛行機雲の残影が気になりますがそのままで・・・   裏街道 こんにちは。 この時間だと飛行機雲を避けるのは困難ですね。(^_^;) 良い焼け方です。   stone 静かな静かな秋の夕暮れ たなびく赤い雲、いいですね。  
写好 木曽川の河口に方向にカメラを向けました。 夕方と夜の間、言い方の分からない中途半端な時間帯ですね(笑)   F.344 右手の「多度」の山 このくらいの大きさだと人工物が目立たなくていいですね 地形から無理なんですが 上空の雲に陽があたったら最高ですね   裏街道 こんばんは。 空の青が残り良い色がでてますね。   isao こんにちは 山の端に僅かに残る微妙な明るさの空の色。とても神秘的で素敵な一瞬ですね。 赤く焼けた夕焼け...   一耕人 こ...  
坂田 旧豪華寝台客車「夢空間」の個室内の網棚を撮影してみました。   調布のみ 坂田さん、おはようございます。 流石豪華寝台客車、こういうところも手を抜かずですね~。   坂田 調布のみさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 寝台客車「夢空間」のコンセプトは今の豪華列車に受け継がれているように感じました。