調布のみ 朝陽を受けて川面が輝き、水も温んだようで春の訪れを感じました。 シルエットの鳥はオオバンです。 レンズ:BORG77EDII+BU-1   花鳥風月 春の朝 光る多摩川 鳥の影   stone 黄金に輝く朝の川、贅沢なひと時。 早朝の撮影を日課のようにこなしてしまう情熱、素晴らしいですね。 水鳥はオオバンですか^^カモもちっとも覚えられません。  
Nozawa  今朝も黄砂とPM2.5で外をななせと歩くと空気は土臭くて朝の空もモヤットしています。 写真に撮るには綺麗ですが・・。   調布のみ 広範囲に色付いていますね~。雲もいい表情で美しい日の出景色です。 こちらもモヤッとしていてPM2.5の値は高め、富士も全く見えません。   スカイハイ☆Πελοπόννησος(旧バリオUK) 14mm F2.8 とは、いいもの持ってますね。 「モヤ」は、言われてみると朝日の光が幾分マイルドかなあ、という程度に思えます。  
Nozawa 鉢植えで育てているジンチョウゲが山陰の奥地でも咲きました。   花鳥風月 鉢植えの 香りかぐわし 沈丁花   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 鉢植えの沈丁花ですか、、、鉢でも元気に 咲いてますね~(^^   Nozawa 花鳥風月さん、コウタロウさん、今晩は。  夏は日当りの弱い別のところに引越しして、冬から春は日当りのよいところに持ってきます。 でっかい四角い鉢で育ててい...  
stone 暖かい日が続いたせいか 意外と早く咲きました。 和風の淡い紫の花、クリスマスローズの色合いと近い雰囲気です。   Nozawa stoneさん、今日は。  淡い色合いが美しい花ですね。 この辺りでは見かけない珍しい花です。   公家まろ おっ!!咲きましたねぇ〜♪青紫のグラディエイションが美麗。 背景のクリスマスローズもいい味ですね、ナイスショットです!!   コウタロウ stoneさん こんにちは 素敵な色のお花ですね~ 前後二本の構図がいいですね(^^  
stone 暖かい日が続いたおかげで、思いのほか早くに咲いてくれました。 朝の様子は、お目覚め中の雰囲気。   F.344 薄いムラサキ色は気品を感じますね 各地17~8度の気温になったよう・・・ 自生の花は気温上がれば開花 下がれば萎んで じらしてくれる花ですがどうでしょう・・・   stone こんばんは 夕方に閉じ、翌日気温が低いと花びら開いてくれませんね 日持ちのする花、何度も咲いてくれるから面白くあります。   一耕人 可憐なお花ですね。 しかも、シャープな写り。流石です。  
stone 黄色と白と紫のクロッカスを植えました。 小さなプランター風の植木鉢、新しい鉢はきれいでいいですね。   花鳥風月 クロッカス 植木鉢も 下ろし立て   stone それぞれ個別に小さな鉢植えにしていたんですが 蕾が出始めていたので、一緒にまとめて植え換えしました。 賑やかになりました。   公家まろ いろんな色のクロッカスが咲くのは楽しみですねぇ〜♪ 続報を期待してますッ!!   コウタロウ stoneさん こんにちは すっくと立ったクロッカス、元気いっぱい! 春ですね♪~~(^^  
stone たくさん咲くと豪華になります。 鉢にぎっしり咲かせてみたいですね!   F.344 気温の上昇とともに目が離せなくなりますね 我が家の山野草も蕾が膨らんでいます   stone こんにちは 山野草を身近に見るって落ち着きますね。 若い時には考えられなかった、感じられなかった情緒かと思います。 球根花ではこのクロッカスに惹かれるものがあります。 野生種...  
stone 今も花をつけ静かに咲いています。 菊も春が好きなのかなと感じたりします。   花鳥風月 黄小菊 秋からずっと 楽しませ  
ななつ星 もうすぐサクラへバトンタッチです。 この写真はV.1.01ですがV.1.03にしたら動作が速くなりました。   爺児 立ち上がりもそうですが、フォーカスのスピードが上がると嬉しいですよね!   ななつ星 爺児さん こんにちは! そうなんですよね。AFがイマイチしっくりしませんね。   suzume  ななつ星さん 今晩は 花は蕾みが十分膨らみそして 咲き始めが 写真撮影に好しと 写真の先生の説ですが 庭の椿に関しては この様にくつ...  
Nozawa  リュウノヒゲとその実のススダマです。 これも一応花の板なのでしょうね・・。   stone リュウノヒゲの実をススダマっていうんですか こんなに青くて綺麗なのに。 もっと黒っぽいのもありますね、熟れるとツヤが無くなるのでしょうか   Nozawa ...  
Nozawa 山陰の奥地にも遅ればせながらサンシュユが咲きました。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは この花が咲くといよいよ春ですね~(^^   Nozawa コウタロウさん、今晩は。  はい、サンシュユが咲く頃は暖かな春の様子でして昨日と今日は暖かい春の陽射しに恵まれました。 明日はミゾレも有るらしいですが・・。  
コウタロウ 普通の梅よりやや遅れて咲く豊後梅・・・ 観賞用というより実を採るための梅とか(^^   公家まろ 「豊後梅」は初耳で調べたら、大分県の県花なんですねッ!! 食用なんですか、十分鑑賞にも向いているように感じました♪   コウタロウ 公家まろさん こんにちは >大分県の県花 私も知らなかったです~(--" きっと美味しい実をつけてくれると 思います♪(^^ コメントありがとうございます。  
山下公平 188センチの反射望遠鏡の迫力に見とれ宇宙神秘の世界を覗きたくなりました。   stone きょ、巨大ですね@@! 宇宙の神秘を伺い見る大砲、素晴らしいです圧巻です。 この青、なぜか白いガンダムを連想しちゃいました。(笑)   一耕人 食いつきました!! 確か岡山では4m弱の望遠鏡の計画があったと思うのですが。 これの倍っすか@@   Kaz こんなのが我が家にも欲しいな。 といっても周りの明かりが邪魔して何も見えんかな。  
公家まろ 他の樹に寄りかかっている要領のいい作戦なのかも〜♪  
コウタロウ 公家まろさん こんにちは タイトルの通り・・・淡いピンクが 可愛いですね~(^^   公家まろ 咲いたばかりの淡い色が写欲を刺激します。   花鳥風月 木瓜が咲く 白地にほんのり 桃色の   stone 真っ赤花はどぎつい木瓜ですが 淡彩の木瓜は可愛らしいですね! 家のもだいぶ蕾が膨らんできていて、もうすぐ咲きそうです。   Nozawa 公家まろさん、お早うございます。  美しく淡い花ですね。 木瓜とはかわいそうな名前・・。   公家まろ コメント、...  
公家まろ レンズの最短距離で、ほぼ等倍で撮影してみました。   花鳥風月 ヒメオドリコソウ ご出身は ヨーロッパ   suzume  公家まろさん おはよー 小さく おもしろく 可愛らしいですね ヒメオドリコソウ。Suzume   公家まろ コメント、多謝でありますです。 最近、長距離の鳥の撮影する比重が多すぎたので 今年は近接撮影のマクロで花や昆虫も撮っていきます♪  
suzume  陽気が好くなつたので 出来るだけ歩いて 足腰を丈夫にしたいと 約三〇〇〇歩 おきまりのコースを まず見付けたのは 近所の庭に[もくれん]・・・いただき-。 30mm Macro-全 (安物はやはり駄目)   爺児 モクレンですか・・・私も今日は行こうと思ってたんですが 春一番で、風が強く、埃や花粉がすごいので、中止しました・・・  
凡打 通りに面したショーウインドウに飾られていた女性の絵を ガラス越しに撮りました。 ガラスに映った街の風景と混ざり合い、メルヘンチックな雰囲気の画像になりました。   花鳥風月 春の午後 夜中はちょっと 怖いかな   笑休 今朝、2時にPCを開けて・・ 夜中は・・こわいですね。   凡打 花鳥風月さん.笑休 さん こんにちは。 大変お騒がせしました...  
まっちゃん 青空だったんで近くの公園にいきました。  
梅
suzume   広辞苑を見たのですが チンチョウではなく[ジンチョウゲ]らしいです コウタロウさん  nozawaさん 他の方が すでに貼つていますが・・・近くの都営団地の花壇に咲いて  いま  した フエンス越しなので 臭いをかいて来るのを忘れました。   コウタロウ suzumeさん こんにちは [ジンチョウゲ]が満開ですね いよいよ春本番♪~(^^  
suzume  ご面倒かけました 有り難う御座います。Suzume   suzume  ブロツク屏のうえから 外をのぞいてました 「しべ」ガイツパイ!束になつて虫や鳥がいないのは きつと 美味しい「密」が出て無いのかな?   爺児 新鮮な初々しい雰囲気ですね 我が家の椿はとうとう枯れてしまいました・・・ リフォームの時の植え替えが、まずかったようです・・・   爺児 外国の方から、ファームウエアーのアップグレードを教えられ...  
suzume  近くのブロツク屏から顔出してました しべは見事ですが虫はいない?密が無いんだー。   花鳥風月 白椿 しべはメジロが ほじくった  
一耕人 おはようございます。 おっ タイトル大丈夫なご様子で^^ そうですね。北海道の冬のお家の中は、夏状態ですものね。 ユリも咲きますわな(嬉   suzume  今日は-! もう一息ですね 天気予報を見ては 余計な心配。   赤いバラ こんにちはー^ 外は冬ですが家の中は春爛漫です。   笑休 百花繚乱とは、こういうことですね。  
Nozawa  羽を岬の半島の山中にある「羽尾岬展望休憩舎」の 周りを囲っている石のテーブル?の上にポンと上がり 日本海の美しい日の入りを見ているななせです。 夕焼けを見ているってホントかいな・・。   花鳥風月 春来れば 冬毛が抜ける ブラッシン   Nozawa 花鳥風月さん、お早うございます。  今年の冬の寒いときにななせを室内に入れていました。 其れが逆効果となり早めに毛が抜けてしまいました。 犬に対し...  
エゾメバル もう日が暮れます   花鳥風月 遠き山に日は落ちて 星は空を 散りばめぬ 今日のわざを なし終えて 心かろく やすらえば 風はすずし この夕べ  いざや 楽しき まどいせん  作詞:堀内敬三   Booth-K 夕日に、1羽のシルエットが効いてます。これがあってこそ、なるほどタイトルと合ってますね。  
Nozawa  羽尾岬展望駐車場からの日本海の夕暮れです。   mukaitak これはまた見事な写真ですね。 手前のシルエットが画面を引き締め 良い感じです。   ガル Nozawa さん おはよう御座います。 何しろ、静かな空気の中に、静に漂う小生が居るような気がしました。   Nozawa ガルさん、お早うございます。  夕方遅くなってから夕焼けになりそうなの...  
凡打 花鳥風月さん. 一耕人さん. 赤いバラさん. 笑休さん みなさん こんばんは。 久しぶりに夜の外出をし湖畔を散策しました。 水面にゆらぐ街の灯りにもどことなく暖かさが増し、 春が近づいていることを実感しました。 コメントありがとうございました。   凡打 湖面にゆらぐ街の灯りに春を感じました。   花鳥風月 夕暮れの 光のルピナス 水ぬるむ   一耕人 素敵な写り込みですね~ うっとりです。   赤いバラ 丹打さん こ...  
Booth-K 少し霞んでやけに黄色っぽいお月様でした。でも、何となく春っぽい感じも。   プゥ 昨夜が満月下と思っていま...  
坂田 3月17日に横浜港に初入港した大型客船「クイーン・エリザベス」を赤煉瓦倉庫を入れて撮影してみました。   花鳥風月 海浮かぶ 豪華ホテルの 世界旅   Nozawa 坂田さん、お早うございます。  豪華で煌びやかな美しい客船ですね。 夜の東京を上空から撮った画像を思い出しました。   ガル 坂田さん おはよう御座います。 小生も一度 大型客船「クイーン・エリザベス」に乗ってみたいものです。   調布のみ 正に海上の豪華ホテル、赤煉瓦倉庫と組み合わせるとは流石です。 ...  
坂田 Booth-K さん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 横浜港では横浜ベイブリッジをくぐるため一番海面が下がる月曜日深夜に接岸しその夜に出港したので昼間が見ることができませんでした。   Booth-K 夜の客船も光が美しくて、雰囲気が良いですね。坂田さんのお写真見てなかったら、ニュースに反応していなかったかも。感謝です。   坂田  先日横浜港に初入港した大型客船「クイーン・エリザベス」を赤煉瓦倉庫を入れて前回投稿分とは異なる位置から撮影してみとものです。   花鳥風月 横浜港 船は出て行く 煙は残る  
花鳥風月 デッキから 見下ろす人たち どんな人   坂田  横浜港に接岸した大型客船「クイーン・エリザベス」の出港前の光景を撮影してみました。   Nozawa 坂田さん、お早うございます。  凄い人と、凄い煌びやかや照明ですね。 豪華な設備の客船の様子です。   調布のみ これはもう船なんて感覚を通り越すほど巨大な建造物ですね~。 人も凄いです。   ガル 坂田 さん おはよう御座います。 なんかとてもいい写真ですね。