hi-lite 今朝も日の出を逃しました(´・ω・`) 曇りの予報だったので油断しました。   花鳥風月 夏至までに 一日一分 早くなり   hi-lite 花鳥風月さん、おはようございます。 日の出のタイミングは難しいですね。 やはり早めに準備して待機するしかないのかなぁ。   hi-lite あっ、花鳥風月さん、コメントありがとうございます。   調布のみ 透明感のある青とオレンジのコントラストが美しいですね~。 縦方向に光芒を放つ太陽が面白く、印象的です。  
hi-lite 日の出、撮り損ないました。   写好 >撮り損ない・・・既にお日様の全体が出てしまい遅かったということでしょうか。 それとは別ですが、開放で撮ってしまうと太陽の光芒などのキレが なくなってしまうと思うのですが・・・意図があったらごめんなさい。 グラデーションはいい感じですね♪   taketyh1040 こんばんは。 日の出の昇方は早いですものね〜。 それでも、空のグラデーションも美しく、素敵なお写真です。  
hi-lite 福島市のシンボル的存在、信夫山を撮って見ました。   裏街道 こんにちは。 親戚に信夫という人物がいて『俺の山だ!』と言っていたのを思い出します。 視線が山にかかる雲周辺に導かれる露出だと感じます。   hi-lite 裏街道さん、おはようございます。 コメントありがとうございます。 はい、ちょうど山の上に掛かる雲を意識して撮って見ました。   GG 鳥獣保護区域になっているようですが、鳥達は戻ってきたのでしょうか いい散歩コースのようですね。  
Nozawa  今朝の山の稜線からの朝日の出は、春らしいモヤットした雲に覆われた中での朝日の出でした。 SIGMA 17-50 F2.8 は、7枚絞りなので7(奇数)x2=14本の光芒が見られます。  インダスター等の特定のレンズは、特定の絞り値のときにクロスの光芒を放つ等の物もあり、...   hi-lite Nozawaさん、こんにちは。 山際から昇る太陽が、畑?を照らし出す様が美しいで...  
F.344 いつもの公園 モミジの種も次第に大きくなって・・・   hi-lite F.344さん、こんばんは。 ボケた緑をバックに、もみじの種が可愛らしいですね。 さりげなくもみじの葉っぱがあるのも素敵です。   Kaz おお、今まで考えたことも無かったけれど、 もみじって花が咲くんですか。 しかし、F.344 さんの手に掛かると美しいものですね。   写好 そうか赤とんぼの季節なんですね。 水辺ばかり歩いている浦島太郎状態になってしまいますね(笑) チュー...   GG マクロだと赤いりんごのような花弁に見えます...  
hi-lite 都忘れが咲き始めました。   hi-lite 花鳥風月さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。 「アイターン」と言う言葉があるのですね。(調べました) 「ターン」して無いじゃん。と言う突っ込みは無しですね。   花鳥風月 幸せは 都忘れて アイターン   コウタロウ hi-liteさん こんにちは 背景の色と都忘れの優しい色が 素敵なバランスかと~(^^   hi-lite コウタロウさん、こんにちは。 コメントありが...  
W3 動きの速いホウジャク、ハチに擬態していると言われるホウジャクの仲間だが機敏に飛ぶハチ。花から花へと移っていく。吸蜜中も翅の動きを止めないでホバリングしながら空中に浮いている。 止めてお花に吸蜜中ならば、翅の模様...  
コウタロウ シランがほぼ満開になってきた~(^^   hi-lite コウタロウさん、こんにちは。 紫蘭、ほぼ満開ですか! 家のはやっと花芽が出てきたところです。 紫色綺麗に撮れていますね(・∀・)   suzume  今日は とても綺麗な色あいです・素晴らしいです 🎶。   コウタロウ hi-liteさん こんにちは こちらではいま満開に~...  
老水夫 何の花だか分かりますか? そぉです。 エンドウの花なんですね。緑の バックを選んでいると花の後姿になりました。でも後姿も悪くないかも~。   hi-lite 老水夫さん、こんばんは。 えんどう豆、綺麗な花を咲かすんですね。 収穫が楽しみですね(・∀・)   老水夫 hi-liteさん、こんばんは。 赤、青、ピンクの花が咲いていました。 >収穫が楽しみですね(・∀・) ひとの畑でした。 残念っ!!!  
一耕人 前々日に秋保で採ってこられたとおっしゃるおとうさん。 「何故にここで干されておられるのですか?」 「昨日は天気が悪かったから、今日干してんだぁ」 いや~ それでは、小生の疑問の答えになっておらないのですが・・・ なじぇ 市役所の玄関先で干さねばならぬのじゃ~???   花鳥風月 税金を 払った分の 面積に   一耕人 花鳥風月さん こんばんは まさにその通りですね。 聞くところによると、後期高齢者...  
taketyh1040 いつもの神社裏の道。 なんとなく逆から廻ってみました。 見慣れたお堂も、チョッと違って見えるのが新鮮でした。   写好 お久しぶりです、おかえりなさいでしょうか。 すごいレンズですね、ピントした賽銭箱のシャープな写りに驚きです。 こんなレンズがあったら撮影が楽しいでしょうね♪   hi-lite taketyh1040さん、こんばんは。 プラナー、クリアな写りですね、素敵です。 質感もよく出でいますね。...  
GEM 今日はLA-EA4を装着して純正レンズで撮影しました。   チョ7 MFにしての撮影でしょうか?近接だとAFが邪魔なことが多くて切りたいのですが、さっと切り替えができなくて・・・不勉強です   GEM チョ7さん 自分は設定で MFにしております。 肝の35mmでは 納得のいく写真がこの日は 撮れませんでした。  
W3 アオスジアゲハ タイムの香りを (気化し素敵な香り)すいながらストレス解消の 舞い?二人はタイムに蔭を映して。   stone 花の絨毯に落とす影が濃いですね。 強い太陽光線だったのですね 遮光グラス越しに見るような描写、面白いです。アオスジアゲハもとてもシャープに捉えてられていますし^^! ただこの作品を観るには、画像がちっさ過...  
W3 ハーブ園で吸蜜に忙しいチョウたち スタートダッシュは一番か二番 落ち着きの無いチョウで(俊速に飛翔) 静止中が少ないです、OptioWG-1 GPSで 納めました。 お花は ハーブのタイム(タイム・ロンギカリウス) OptioWG-1 GPSはよく働きます。   stone タイミングよく捉えられましたね! このシャッタースピードで完璧@@すばらしいです。  
hi-lite ペン太さん、こんばんは。 綺麗な夕焼けですねぇ。 シルエット気味になった街並み?が素敵です。 そこに車のテールライトが連なり、実にいい感じです(・∀・)   ペン太 最近、日没の時間に なかなかいいロケ地にいなくて・・・・ またまたルート153から帰途途中の夕焼け・夕日 そして渋滞した車列のテールライト・・・ これはこれで気に入ってます。   調布のみ 渋滞にもこういう楽しみ方があったんですね~。 先を急いでイライラせずに・・・精神衛生上もいいです。   Nozawa ペ...