masa どうということのないスナップですが・・・空港とは違う旅の風情かと。 ユーロスターのパリ駅。イギリスからの列車が到着したところです。 私はこちら側の列車でこれからドーバー海峡を潜りイギリスへ。   im >masaさん こんばんは。お写真拝見してユーロスターをぐぐるとロンドン*パリ間2時間15分と書いてありました。 これに乗ればずいぶん近いですね。 ...   masa パリーロンドンが列車で2時間ちょっと、東京ー大阪より近いん...  
masa 手前の黄色い列車は、ロンドン行きユーロスター、 向こうの赤い列車は、ブリュッセル行のタリス、 共にフランス高速鉄道がモデルです。   GG ブリュッセルといえばグランプラスですね、TGVの線路幅は日本の新幹線と 同じらしいですが写真の車体幅を見ると日本のより狭く見えてしまいます。  
TAKA3 オカトラノオで吸蜜するスジグロシロチョウ2頭です。 ひょっとしてカップル? よく判りません   stone 可愛らしいですね。会いたいな。 スジグロシロチョウ、大阪にもいる筈なのですが 実は大阪でまだ見たことがないのです。 能勢や箕面、交野山周辺、いろいろ見て歩いたんだけどな^^; 遠い昔に奈良和歌山京都兵庫、それぞれで少し見たよう...  
凡打 こんにちは。 多肉植物は似たようなのが沢山あって、なかなか名前を覚えられませんね。   youzaki 気にも留めていなかったのですが玄関脇に置いていました。 名前は判りません、ときどき連れ合いがこの手の物を置いていますがあまり意識してみた事がありません。 この花の写真は初めてです。   youzak 凡打さんコメントありがとう御座います。 言われる様に多肉植物は多種多様ですね、名前を覚えるるのは難しいです。 家にあるの...  
youzaki 昨年も投稿しましたが、名前が覚えにくい花です。 サクラソウ科リシマキア・キリアータ北米原産です。 葉の色から別名リシマキア・ファイヤークラッカーとも呼ばれます。   花鳥風月 リシマキア 葉がファイヤー 花クラッカー   youzaki 花鳥風月さんコメントありがとう御座います。 朝咲きて 夕方落ちる リシマキア こんな感じの花で花が開くと1日で落花します。   hi-lite youzakiさん、こんにちは。 リシマキア・キリアータ、黄色い花弁が鮮やかです♪  
stone 時期外れに咲く藤の花、家の鉢植え藤です。 どうして今頃咲くかなぁ^^季節の混乱でしょうか 意外すぎて発見が遅れてしまい...終わりそうな風情に慌てて撮りました。 EFS55-250mm+tube EF25 II、ナンチャッテmacroです。   調布のみ 紫の柔らかな階調が美しいです。 今頃咲くとは・・・どうしてなんでしょうね~?  
stone 家の鉢植え藤、今頃開花していました。 時期には花芽がつかなかったのですが、今咲いています。 発見が遅れて終わりそう(笑)   Nozawa stoneさん、今日は。  私のところの藤も、同じ村なのに、運動広場の藤は例年道理咲いたのに私の家の藤は枝が伸びているところでしてまだ咲きません。 村内なのに家の周りは寒いのでしょうか・・。  
stone 淡い藤色花が多く思いますギボウシ、白も綺麗ですね。 チューブつけて撮ってみました。 ピンの位置取りで印象が変わります。長い房花は難しいです。   エゾメバル そうですね。ギボウシの花はこちらにもあるのですが狙いを何処に置くか いつも迷ってしまいます。 いっそ花の中のアリを狙うなんてのはどうでしょうか?   コウタロウ stoneさん こんにちは 花の終わり、真っ盛り、これから開く蕾み達 ・・・時の経過が表れてますね~(^^  
tonton キリギリスの幼♀、もっと幼い頃に足を失った? じっと見つめないと足が足りないことに気付けないほどに 闊達な幼子でした。 熱くドラマチックな仕上げを目指しました。  
stone サルスベリが咲き始めて街が少し華やいだ雰囲気に すっかり夏になりました。 55-250mm+チューブ撮り。引くとチューブらしくない感じですね。   花鳥風月 もさもさと 形定まらぬ 百日紅   youzaki 今日は ピンク色綺麗に咲いていますねー ピンク色 真夏を迎える 花が咲き・・真夏が来ましたねー  
stone この時期に咲くんだなあ、といつも思います。 いつ咲いていたのかすぐに忘れてしまい 咲いてから今なんだ!と。 ホワイトバランスをくもり設定にすると黄色く太陽色?に染まります。 何故?!と思わずにはいられません。WBくもりって不思議です。   花鳥風月 この夏は 暑くなるのか 百日紅   写好 サルスベリは年に2回咲くそうですね。 だから開花時期がぼやけてしまうのでしょう。 濃いピンクで写真に撮りたいのですが、絵が頭に浮かばず...  
stone 乾いた空気、日中の曇天 WBくもりで撮ってみると少し和らいだ景色になりました。 55-250mm&チューブ装着写真です。   花鳥風月 夏越せば やがて紫陽花 ドライフラワー   youzaki 今日は 柔らかな写り良いですね。 私もolympusのチューブを取り付けテストしましたが写真にならないです。 AFも効きますがセンスかないのか不器用な...  
stone WBくもりで撮ってみました。 少しお日様色に染まってます。チューブ使用しました。 風が花を揺らすので慎重に撮りましたがちょい甘いです。 m(__)m   花鳥風月 曇り空 白いムクゲに 紅さして   hi-lite stoneさん、こんにちは。 ほんのり色付いた花弁が可愛らしいですね♪  
youzaki 製造中止の希少なレンズとか・・・ ただ少ないだけで写り性能はそれほどではありません。 フ...  
老水夫 水郷佐原水生植物園に咲く蓮の花です。 今は3割ほどの開花で、間もなくハス祭りが開催 されるそうです。   花鳥風月 三分咲き はにかみ笑う 蓮の花   youzak 今晩は 散りかけた 色も艶やか 蓮の花 つぼみと散りかけた蓮の花上手くマッチして良い感じです。  
蓮
老水夫 緑の蓮池の中の一輪の蓮です。   hi-lite 老水夫さん、こんばんは。 緑を背景に、蓮のピンクが映えますね♪ バックの細長い草?がいい感じです。   老水夫 hi-liteさん、有難うございます。 私も、緑の中のピンクの蓮を意識して撮りました。 バックの細長い草ですが、いい感じだなとは思った のですが、何の草だか分からず終いです。   youzaki 今晩は 緑の中のピンクの花良い感じで撮られすてきです。 蓮池に 緑の中に 映える花・・・こんなシーンを見てみた...  
老水夫 これも水郷佐原水生植物園で撮った蓮の花です。   花鳥風月 花びらの 小さな傷み リアリティ   stone 見事な赤、紅色のハスは貫禄ありますね。 開花の様子を想像してワクワクします。   youzaki 今日は 紅色が綺麗ですねー 紅色の 蓮に魅せられ カメラだす・・・私もカメラを出して写したい色ですー   youzaki 今日は 綺麗な色の蓮ですねー 蓮の花 色に魅せられ カメラ出す・・・私もカメラを取り出して写したくなる色ですー   youzaki 御免なさい 投稿がダブリました。   hi-lite 老水夫さん、こんにち...  
老水夫 白い蓮は描写が難しいですね。   花鳥風月 白蓮に 人影さはる 夜明かな  作者:大島蓼太   youzaki 今日は 花弁が散りかけた白い蓮を上手く撮られ良いですね・・・ 風吹けば 花弁が舞うか 白い蓮・・・うん~花弁が落ちる瞬間が見たいですが無理か!   stone 開ききったハスの花 白い花びらが招いているようですね。(早く撮って!花びら散る前に!!)と。   老水夫 皆さん、有難うございます...  
老水夫 「蓮池に 水紋描く ミズスマシ」 「蓮の葉に 水晶みたいな 水玉が」 蓮の花を見に行ったとき撮りました。   花鳥風月 蓮池に 花を撮らずに アメンボウ   老水夫 花鳥風月さん、こんばんは。 これミズスマシかアメンボ(ウ)か迷ったのですが、 アメンボでしょうか。   花鳥風月 こんなところが ご参考 http://mizusumasi.rgr.jp/?action=common_download_main&upload_id=17   老水夫 花鳥風月さん、参考になりました。 有難うございました。  
Booth-K 忙しくてアップ出来なかった、ほおずき市の写真を1枚。もうすぐお盆ですが、魂と思って見るにはカラフルですね。台風接近中で小雨でしたが、心惹かれるいい色してました。   花鳥風月 葉は枯れて 鬼灯もゆる 垣根かな  作者:正岡子規   調布のみ 自然が作る色は時に想像を超えることが・・・鮮やかでそれでいてコクのあるオレンジ色が素晴らしいです。 グラデーションになっているものもありますね~。   ペン太 こう言う形でほ...  
stone 順光真横姿、夕陽反射のアオモンイトトンボ♀です。 角度つけると体ボケボケになっちゃって、全体ピンボケ画風になってしまいました。顔ちっちゃいから^^ すっかり溶けた夕野原背景、ここにも丸ボケ欲しかったような、です。   花鳥風月 イトトンボ 何を頼りの 細い身よ  
stone 遠くのマンションに灯りが点り カマキリを演出してくれました。 チューブ使用の二重ボケ?不思議^^白いのはハルジオンの花です。   花鳥風月 蟷螂の 月見て吠える 街灯り   oaz stoneさん、お早うございます。  蟷螂がお尻でお月見をしている様な、お月様にプンをしている様な不思議な画像になりました。   ペン太 確かに、月の丸ボケみたいにも見えますね~。 色の付いた影絵っぽい、なんだか風流な写真に見えました。 白いボケはいいアクセントですね。   エゾメバル 月夜に吠えるカマ...  
stone 夕日に透けて綺麗だなとアップで。 のんびりぶら下がってました。  
kusanagi 高松飛行場 レンズ、旧型シグマ100-300F4 逆光に極度に弱い   suzume 順風を受けて 無事着陸寸前!  
kusanagi 高松飛行場 レンズ、旧型シグマ100-300F4 逆光に極度に弱い   suzume タイヤが傷むよ しかたないか!