SISI_DAD http://photoxp.jp/pictures/145818 の元画像です。 どっち向きが正しいのかいまひとつ判らないのでご容赦ください。 機材はK-5, GINJI-200FN, Baader MPCC3, Kenko ASTRO T2, オートガイダーQHY5L2Mです。  
甲斐 愛知県豊田市でも見えました。 *3-4に×1.4のテレコンを使っています。  D7100が今日届きます。 まさか、最初に撮るのが御嶽山の噴火だとは思わなかった。  
ジャガ 近所のコスモスです、モロ逆光でフラッシュあり それにしても腰が痛い(;^ω^)   pami フラッシュの使用で、独特な世界が創られますね。 無しと比べても、甲乙付け難いです。  
oaz  ワンは、南を見て何思う・・? 上は国道九号、右が兵庫県方面・・。 下側を曲がり一級河川蒲生川を渡り広域農道方面へ。   花鳥風月 柴犬が 南を向けば 尾は北か   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  ピンポーン、正解です・・。 (私もテレビの見すぎですか・・) 昨日の朝と今朝で此処の川の側の草刈をしました。 左の国道側を刈ったのは別の方です。   Ekio oazさん、こんばんは。 なるほど、正面が日が昇る東ですね。 お供のななせちゃん、何か見つけましたかね。  
ジャガ ★pamiさん 中腰では、コメントありがとうございました こうして観ると、ちと光量多すぎたような ディフューザー使えばよかったと感じてます。   Nikon爺 ハイキー感が良い感じと思いますが^^ 腰は体の要ですからいたわらないとイケマセンよ~   ジャガ ★Nikon爺さん そそ、腰なんです、季節の変わり目がヤバいんです ギックリは、魔女の一撃と言われてます ほんと、たまらんです(;^ω^) ...  
ジャガ Capture NX-D で自動コントラスト現像です   nskb ジャガさん、コメント有難うございます。Capture NX-Dを使用している方が多いようですが、JPE...  
MacもG3 少し前ですが大阪に行ってきました。 酷い色被りでレタッチもこれが精一杯。 左奥の山は白山です。   oaz MacもG3さん、今晩は。  飛行機の一部しか写っていないもう少し広く見たいという気持ちをくすぐる良い画像ですね。   ポゥ 飛行機の窓越しに...  
ジャガ ノーファインダー フラッシュで撮りました 肉体労働のし過ぎ? 身体痛く しゃがんだり匍匐で撮る勇気ありませんでした(;^ω^) あぁ~~あ!痛い。  
kaz36 一昨日、ソフトのバージョンを5.5から5.6に更新しました。 調整中です。  
decoy(イオスビギナー) 今日は名古屋港に帆船「みらいへ」を撮りに行きました 思ったより小さな船で少し残念・・日本丸くらい大きいと思ってました^^ 帆は張られませんでした。   なお 上のお写真と見比べると、レンズの特性がよく出ていると思います。 ちょっと意外だったのが、測光モード。 こちらの方がスポットで、上のが分割測光かと思いました(^_^;) ...  
鎌倉M 連なる山、澄んだ空気、行ってみたく なります。   Booth-K 山の紅葉、これを最後に。渋峠、のぞきの紅葉です。絨毯の様な、パッチワークの様な、がん細胞の様な、独特の世界。   調布のみ 緑の中に点在する紅葉、折り重なる山脈、空気が美味しそうで思わず深呼吸です。 どこかへ出かけたくなってしまいました。   masa 不思議な粒々パッチワークですね。これまで山で色々な黄葉に出会っていますが、このプチプチ黄葉は初めてです。   oaz Booth-Kさん、お早うございます。  高い山の上から撮った独得の風景観が良いで...  
しゅうやん 青空に似合っていました。  
Katuhico Kumazaki 雲ノ平四泊五日の興奮まだ冷めていないんだが,風の噂でそろそろだよと... 初めて行ってから虜になった.初めて行ったのは2005年か?あれから十一年.ほとんど毎年通ってるが,一昨年は当たり年だったな. さぁて,今年はどんな写真撮れるのかな?楽しみだ.   SS 初秋の山とても綺麗ですね 私も「雲の平」昔昔、先輩と一緒に行きました・・ミノルタレフをぶらさげて。   masa こちらは涸沢ですね。上は穂高。 真っ赤に色付いたナ...  
スカイハイ うーん、ガスなさすぎな気ガス・・・ 白い葉っぱのように見えるのは、笹?の葉っぱの表面が光を反射しているのでしょうか? PLをつけるとかなり印象が変わったかもしれないですね?  
坂田 駅のホームで使用されている1894年製の表示のある古いレールの柱を撮影してみました。   oaz 坂田さん、今晩は。  古いレールも再利用されているのですね。 凄い!   stone 塗装を施してもらってH鋼の柱に^^ 味わいがあっていいですね。 ...  
ノブSR-1s 真夏の猛暑が不得意?なハイビスカス 涼しくなってまた花芽をつけ始め、 毎日新しい花を咲かせています。 ベランダに冬も出しっぱなし、今年で3年目。   stone こんにちは >ベランダに冬も出しっぱなし いいですねー。 ウチではそれだと直ぐ...  
まっちゃん 良いですね 私もGX7買うつもりでしたがG6にしました。 オートフォーカス設定に 無限モードがありません。   perLod レンズ交換式カメラがSD15だけだと頼りないので、ようやく購入。 縦位置でもアングル自在。   花鳥風月 彼岸花 広げた蕊に 蜘蛛の糸   youzaki 今晩は  素的な写りに感嘆します。 G3でストップしていますので写真参...  
鎌倉M この花は、花びらが蕾状になっているのが 特徴です。   JUN 白が綺麗に浮かび上がってますね とても素敵な1枚に うっとりです。   鎌倉M JUNさん、有難うございます。 感想を述べて頂き、嬉しいです。   SS 花びらが 珍しいとても綺麗な模様です!。   鎌倉M SSさん、有難うございます。 この花は、植物園以外では、見かけませんね。   stone うわーこんなコスモスがあるんですね! 一つ一つの花びら、それぞれがちゃんと花の形状@...  
爺児 この濃厚な香り、秋ですね・・・ Kilfitt Apo Macro kilar 40mmF2.8   Suzume こんにちは 好い香りが! と言う話しは聞きますが 私はまだ匂いを嗅いだかとありません。   爺児 昔ですが、トイレの芳香剤に同じのがありました・・・  
Suzume 連張りすいません・・・雀 我が家の「七変化」珍しく‼ 黄色が咲きましたが発育が好くないです   stone ハイビスカスとは打って変わって軽容量の55KB! まるでアイコン画像のようなちっちゃいサイズですね~。 ビックリしました。 Phot...  
moko 変なおじさんが近づいても全く動きません。   im はじめまして。 今月のお題係りのimです。どうぞよろしく。 鷺にとっても暑いことでしょう。  
S9000 それは無論 私のことねと かみさん言い  小さいけれど美しく手入れされた薔薇園のある 山陽自動車道福山SA(上り線)にて。   decoy(イオスビギナー) >私のことね 奥様もそれだけ自分に自信がお有りなんでしょうね^^ 羨ましいかぎりです。   日当良男 こんにちは。 私はこの時間に国道2号BP上りの今津PAにて時間調整中でした。 ...  
花鳥風月 百日草 帽子の影と 並んでる   Suzume 東京電力会社の柵から顔をだしてました・子供の頃よく見たはなです。   Suzume こんにちは ハイ・そのとうり 家内のツバのおおきな帽子です。  
花鳥風月 ぶれるから 持ってておくれよ ヒャクニチソウ   Suzume こんにちは 風が吹いて中々撮れないので 家内に百日草の茎をもつててもらい 綺麗ナ《 百日草 》をパチリ☆☆。   stone 真っ赤な花は元気いっぱいの感じで気持ちいいです。 あ、本当だ指がちょっと見えてます。 仲良くお散歩でしょうか、いいですね!   Suzume こんにちは 皆さん 何時もコメントありがとう!次回「手」は気を付けて撮影います。  
花鳥風月 甘いかな 摘まんでみたい ヤマボウシ   masa 見事に熟れましたね。バナナみたいな柔らかくて黄色い果肉がきっと甘くなっていることでしょう。 私のPCのせいかも知れませんが、随分と赤味の強い紅色に近いヤマボウシの実ですね。 ウチの裏山のヤマボウシの実は濃いオレンジ色系です。   Booth-K これを見ると、もう秋という気がしてきます。手を伸ばしたくなる赤い実です。   調布のみ 長い柄の先に付いた実が真っ赤に熟して・・・秋ですね~。   oaz 花鳥風月さん、お早うございます。  私の知...  
stone 小さめでちょっと青いのが咲きました。 買った時に、「シノノメホトトギス」って書いてあったように思います。  
Suzume こんにちは 英語は堪能ではありません!が辞書にはこうでてました {Hibiscus}とありました  散歩中見つけました  多分[ハイビスカス]ト思います。   stone すっきり綺麗に蘂にピン! 清楚なハイビスカスです。この色、和風織物みたいでいいですね。   Suzume こんにちは お褒め戴きりがとう!! 感謝)。  
MacもG3 わざわざ大阪まで野鳥撮影に行ってきました。 本命の野鳥はさっぱりダメだったので大阪城を。 次は神戸か?   taketyh1040 いやぁ~、フットワークが良いですね〜。 野鳥の特別の情報があって出掛けるのでしょうか?   GEM こんばんは 大阪へご遠征でしたか? 大阪城は コンクリート作りでびっくりされたでしょう。 お天気に恵まれたのが せめての救いでしたね。 神戸の街歩きには DP...  
Suzume こんにちは 池上通と池上駅からの交叉点付近に咲いてました。   花鳥風月 ヒマワリは 明るい花だね 健気だね   爺児 まだ咲いてるんですね 先日、近所のヒマワリに野生のインコが来て、種を食べてました・・・  
Suzume COSMOS-1 狭い庭で   老水夫 Suzumeさん、こんにちは。 本当に私が撮った赤と同じですね。 Suzumeさんが撮った9月28日頃は赤も元気 だったのでしょうが、私が撮った10月10日 には赤は殆ど傷んでいて、探すのに苦労しました。   Suzume こんにちは RSさん うちの子供達に言はせれば あれは「ソフト」で治し「インチキ」だー と何時も云はれます~(ソフトは PhotoshopElements)です  
チョ7 今日はいい天気でした   GEM こんばんは 少し低い位置からの撮影でしょうか? 超広角ならではのパンフォーカスでの 速写性が M9では活きてきますね。   チョ7 αで使える小ぶりなレンズがあればとは思うのですが、SLR用のこのレンジはD21、SA-R、FLEKTOGONとみんなデカいんですよ~  
masa 都立武蔵国分寺公園にて、遠くから同好の士を 私もこんな風に歩きたい、まずウェストを絞らないと・・・   花鳥風月 三脚に 愛機担いで 何撮ろう   日当良男(旧裏街道) おはようございます。 ドングリもそうですが主題の同好の士のお方がクッキリと描写されています。 仰る通りこの鮮明な写りが1DX...  
染井吉野 コスモス揺らりは大阪枚方市穂谷コスモス畑、 日ざしは強いが秋は確実に来ている  
masa 日曜日のお父さん、子供たちはきっとこうしてお父さんと遊んだこと、大人になったら必ず思い出すと思います。   花鳥風月 子供たち 父と遊んで ハイテンション   decoy(イオスビギナー) 女の子の笑顔が可愛くて素敵です(^ー^) こんなに中のいい親子も何時かは子供たちが独り立ちすると思うと切なくなりますね。   写好 素敵な家族写真ですね、平和はいいです♪   masa 花...  
masa 告知です。 キャノン板のみなさま、7月フォトコンへの参加をお待ちしています。 https://photoxp.jp/photocon#181652   たまねぎパパ こんばんはmasaさん 7月フォトコン? 何処にどうすればいいのでしょうか?  
masa 告知です。 ソニー板のみなさま、7月フォトコンへのご参加、お待ちしています。 https://photoxp.jp/photocon#181652  
masa 告知です。 鳥板のみなさま、7月フォトコンへのご参加、お待ちしています。 https://photoxp.jp/photocon#181652  
masa 告知です。 旅板のみなさま、7月フォトコンへのご参加、お待ちしています。 https://photoxp.jp/photocon#181652   GEM masaさん こんばんは。 お題係りご苦労様です。 お題に相応しい写真が撮れましたら、ぜひ参加したいと思います。  
masa 告知です。 風景板のみなさま、7月フォトコンへのご参加、お待ちしています。 https://photoxp.jp/photocon#181652  
masa 告知です。 花板のみなさま、7月フォトコンへのご参加、お待ちしています。 https://photoxp.jp/photocon#181652   tonton おはようございます。 【歓】のお題でしたね、探索中の私です。 ひめやかに参加したいです。ゆっくりと^^そろーっと。 宜しくお願いいたします。  
masa 告知です。 シグマ板のみなさま、7月フォトコンへのご参加、お待ちしています。 https://photoxp.jp/photocon#181652  
masa 告知です。 ニコン板のみなさま、7月フォトコンへのご参加、お待ちしています。 https://photoxp.jp/photocon#181652  
masa 告知です。 MakerNote研究所のみなさま、7月フォトコンへのご参加、お待ちしています。 https://photoxp.jp/photocon#181652  
decoy(イオスビギナー) 帆船「みらいへ」 今日は乗客を乗せて半日のクルーズが2回行われました 一回目、名古屋港に戻ってきたところを撮りました。  
MacもG3 突っ込みどころ満載の写真ですね。 暫くお休みします <(_ _)>   oaz MacもG3さん、お早うございます。  空にそびえる立派な鉄筋コンクリートのお城ですね。   調布のみ 気持のいい青空に聳える天守、鉄筋コンクリートとはいえ、市民のシンボルであり、憩いの場所でもあり、 これはこれでいいのかな・・・   Booth-K 高解像、気持ち良い青空に、女性も入ったりして。私は結構好きかも。DP2は、もっと渋い色のイメージがあったのですが、使う人次第なん...  
Ekio 神田川に流れるそばをJR中央線や東京メトロ丸ノ内線が通り、有名な撮影ポイントになっている聖橋。 橋の下を道路が通っていたりと、位置取りによって様々な表情を見せてくれます。 M.ZD12-40mm F2.8、アートフィルター「リーニュクレール」+「ピンホール効果」   masa ...  
鎌倉M 近くの植物園で撮りました。   花鳥風月 のし飾り 広げたような コスモスよ   鎌倉M 花鳥風月さん、一句ありがとう御座います。 この花は、コスモス属のシーシェルです。   stone 可憐なコスモス、とても綺麗。 滑らかでクリアな描写、美しいです。   鎌倉M stoneさん、コメントありがとうございます。 撮った時は、コスモスだとは思いませんでした。 後で、コスモスの仲間だと知りました。   Suzume こんにちは 戸ても綺麗ですね こんなコスモス初めてです 鎌倉のどこ?の植物園ですか?。  
masa 女性のショルダーバッグ、自転車、そして三つめは? まだ咲き残っていた百日紅(サルスベリ)   Booth-K 3組、それぞれの一瞬と、それぞれの陰影が異なるせいか、3つの時間、ボケ以上に奥行きを感じますね。赤、なるほどそういう視点も面白いかも。   調布のみ 門の前後に繰り広げられる一瞬のドラマ、素晴らしい切り取りです。 328の美しいボケが心地良いですね~。   oaz masaさん、お早う御座います。  百日紅を干渉している人、自転車で其れを見ている人、更に...  
花鳥風月 昼ご飯 窓際の席 万世橋   Ekio 以前にも投稿した題材ですが、絞りとボケのバランスをいろいろ試しています。 「マーチエキュート神田万世橋」、万世橋駅そして交通博物館として利用されていた線路下を利用した商業施設です。 施設の...   調布のみ 溶けるような、それでいて形の分かるボケが美しいですね~。 明るめの仕...  
チョ7 このレンズもM9で使うのが吉   taketyh1040 拝見して、このレンズ、しばらく使っていないのを思い出しました。 久しぶりに撮ってみようと思います。   GEM こんばんは 素晴らしいお天気に恵まれた様ですね。 飛び切りのレンズじゃないのに、充分にシャープで ありながら まろやかさも持ったレンズですね。 ビオゴンZMと比べるのじゃなくて 孤高の立ち位置 ...