tonton zzrさんのお作を拝見して、なんかあったなそういうの と昔Photoを引っ張り出して現像し直してみました。 中之島の夜明け、大阪市内で見る朝月です。 HDRはしていませんが彩度高くアップしています。 DPPでは全然ダメですが、エレ...   zzr おはようございます。 色合いが。。懐かしいような雰囲気のあ...  
tonton 月の朝、中之島景色をもうひとつです。 今回のはRawTherapee(ロウセラピー)を使って現像し、 エレメンツ調整したバージョンを貼ってみます。 この現像ソフトはエレメンツで上書きするとエレメンツが現像ソフトになっちゃうよう...  
tonton 大阪市内中之島の橋です。 中之島の始まり?というか端っこ。 右岸へ渡ると日本一長い商店街といわれる 天神橋商店街のスタート地点「天一商店街」になります。   TAKA 3 天一から天六まで長~~い商店街でしたね、今でも健在でしょうか? 当時、暇つぶしによく散策していました。(笑)   tonton ...  
stone 水都大阪、中ノ島に掛かる天神橋真上にまあるいお月様。 「こよみのページ」で、月齢15.4(立待月)とありました。 早朝に大阪城周り、梅林を歩いてみました。 霜が降り、少し寒かったですがまだ冬の実感はない大阪です。   花鳥風月 お月様 川に映って いるかいな   調布のみ 川越しの高層ビル群の向こうにほんのり染まった朝空、沈み行く月が印象的ですね~。   oaz steneさん、お早うございます。  大きな川やビル群から見る朝の満月は田舎から見る満月とは一味違いますね。  
stone 大阪城方面(天満橋)から見た水景です。 淡く輝く月と雲、水面も静かな朝でした。   笑休 水の都、花火やるあたりでしょうか。   調布のみ 月が水面にも映って都市風景ですがいい風情を醸していますね~。  
stone 大阪市内、中ノ島の朝。 朝月浮かぶ西の空と川です。 綺麗なお月さんが空にまだ残っていました。   Ekio stoneさん、こんばんは。 お月さまがぽっかりと浮かんで、静かな朝の広がりですね。   stone こんばんは 大阪の朝の空気も時にいい感じになりますね。 DPPとエレメンツのコンビネーションはなかなか良い感じです。  
oaz 久しぶりによく晴れたので朝日の出を撮ろうと水田地帯に出ますと北西の空辺りに綺麗なお月様がまだ残っていましたのでまずお月様から。   花鳥風月 道脇に 雪の残って 足寒し   oaz 花鳥風月さん、お早うございます。  今朝は久しぶりに良く晴れまして水たまりは凍結しているところが有りとても寒いです。   CAPA 今日はというか今朝は雪・雨が落ち着いているようですね。 道や草地の残雪が寒そうな雰囲気を出していますが、 雪の合間...   調布のみ 雪止みの早朝、ビーナスベルトに輝く満月が似合ってい...  
stone お城をぼんやりと撮ってみました。 お日様と大阪城、このシーンは初体験です。 日陰のお堀水面に不安な予感?とのお話をいただきましたので お日様と水...   花鳥風月 ホシハジロ 大阪城を 棲みかとす  
stone お城といえば...お堀。^^ 石垣に紅葉が少し、朝日(の御かげ?)で綺麗に輝く朝でした。   oaz stoneさん、今晩は。  びっしりと綺麗に並べられた美しい石垣の上に少しだけある紅葉がよく目立ちます。   Booth-K 夕方の光に、赤が合っています。お堀の雰囲気もいいですね。  
stone 水面を揺らす水鳥は 鴨と川鵜たち、幾種もの鴨達がそこかしこに。 web図鑑でこれかなと、調べることも面白いです。 ハシビロガモかなと思いました。   oaz stoneさん、今晩は。  寒い季節の渡り鳥は、冷たい水の中で悠々とおよいでいますね。   調布のみ ハシビロガモの♂ですね~。独特の風貌に親しみを感じます。 水面の揺らぎが絵画のような雰囲気を作って好ましいですね~。   decoy(イオスビギナー) stoneさん今晩は ハシビロガモちょっと目がこわい...  
stone モミジ映すお濠水面に 鴨が趣を加えてくれました。 12月の大阪城周りはまだ晩秋景色でした。   stone ps. 鴨はアカハシビロカモのようです。 RAW現像でノイズリダクションを掛けず、さらにエレメンツでノイズ画素を立てた仕上げをしています。   Ekio stoneさん、こんばんは。 真っ赤な紅葉の写り込みを、広がる波紋でゆらゆらと揺れる様が素敵です。  
stone 晩秋の大阪城梅林を歩いてみました。 ニホンスイセンが咲き始めていました。 例年、梅が咲く頃にも咲いていますので、成長具合、花付き時期ははまちまちなようです。  
花鳥風月 梅の木も まだ啄む ところなし   stone 大阪城の梅林の朝...シロハラかなと思いました。 12月初旬のショットの続きになります。 末は特に速く日が過ぎるようで、~すっかり在庫でごめんなさい。 逆光補正してようやく顔が見えるようになりました^^;   Ekio stoneさん、おはようございます。 「シロハラ」という名前はあまり聞き覚えがなかったのですが、ツグミ科の鳥のようですね。 すっかり枝...  
坂田 再開発事業が進捗するJR渋谷駅で撤去が進む旧東急東横線渋谷駅のホーム跡を撮影してみました。   ペン太 もう手の付けようも無いと思っていた東京も まだまだ姿を変えつつあるんですね~。  再開発も大切ですが、老朽化した首都高とかにも手を打って欲しいですね。   ポゥ この風景にもう一個交差が増えるのかと思ったら、 撤去なのですか。 作っては壊される直線的なものたちの群像。 それはそれで一種の生き物のようでありますね。   Booth-K よくもまあ、こんな込み入った所で、開発して、撤去してと、感心してしまいます。  
stone お堀の柵と森を撮っていたら飛んできてくれました。 そのままショット^^ジョビに合わせて...と思ったら飛んでしまいました。 ちょっとぼんやりが残念ですが、私的には空気に馴染んだこれもいいかなと思ってます。   花鳥風月 ジョウビタキ じっとしていろ 冊の上   Booth-K 本日、望遠を持って公園へ出かけましたが、全然鳥達には出会えませんでした。羨ましい光景です。   oaz stoneさん、おはようございます。  この鳥は散歩して...  
stone しばらく付いて回って撮ってたら (勘弁してや)とこの仕草、困らせてしまいました^^;   カピバラ かわゆい(^ω^)   stone カピパラさん、ありがとうございます。 体格の良い野良さんでした。 ゆったりとした動きで穏やかな性質と感じて、なんというか...幸せそうでした。^^   stone お名前間違えてました。 カピバラさん、ごめんなさい。   カピバラ いえいえ、気付いてませんでした・・(・ω・)ノ かわいい猫ちゃんに出会うと嬉しいですよね(*´▽`*)  
ペン太 明るい背景に オレンジのお腹が映えますね~。 めちゃ可愛いです。   stone 大阪城のお堀周りに野鳥がたくさんおりました。 一番可愛く撮れたのがこの子です。   花鳥風月 大阪の 冬は愉しや ジョウビタキ   調布のみ 大阪城は隠れた野鳥スポットのようですね。 初冬の陽を浴びたジョウ君、可愛くも凛々しいですね~。   oaz stoneさん、今晩は。  可愛く綺麗に撮れますね。 撮り方が上手いですね。   ポゥ 換算400...  
tonton 雀士の肖像 どこでも麻雀な人たちがおりました。   Kaz 公園だと、普通は囲碁、将棋が定番だと思うんですけど、 麻雀ですか。それも、朝っぱらから。 深夜麻雀よりも健康的で良いかな。   tonton 大阪城の景色すごいでしょ^^ ビックリしました!   たまねぎパパ こんばんはtontonさん 公園で麻雀、見た事がありません。 でもやってみたいな。 石垣とのギャップがいいですね。  
stone 大阪砲兵工廠という戦時中の兵器工場の一角です。大阪城の脇に放置感覚で現存されています。 周囲は雑木林というよりブッシュな中に綺麗な銀杏がありました。   ポゥ 戦争自体はけっして美化しちゃいけないものですけど、 そんな大変な時代でも、オシャレやモダンさを忘れなかった昔の人は、 それだけ心が豊かだった...   Booth-K 明るい黄葉と、時代を感じる渋い煉瓦の対比が印象的です。  
GG 徹マンを終えたあとのように充血してますね、自分も夜勤や徹マンで 赤い目になることが多く妙に懐かしいです。姿は何とか捉えるも怪しい写真となりました。   調布のみ 徹マンの目は充血して力がないですが、これは力強い目ですね~。   GG 調布のみさん、コメント有難うございます。 アオゲラの目って赤でしたかね、探鳥は柄の方を見てしまうので 撮れたのを見て気が付いた次第です。それよりも左右どちらに寄っても 枝...  
stone 梅田ヨドバシカメラから淀川方向を鳥瞰してみました。 すると、ファインダーでは確認していなかったものが~^^   F.344 白いの 何でしょうか? 予期せぬものが写ってしまう これも一期一会・・・   stone おはようござ...  
stone たまには上から撮ってみようかと 大阪駅から淀川を眺めてみました。ずいぶん景色が変わっています。 数年前にはスカイビルもここから見えたのですが...。   stone 書き間違えました。 大阪駅から淀川を、ではなく 阪急32番街から、大阪駅と淀川を眺めてみました。です^^;   Ekio stoneさん、こんばんは。 大阪駅のこの大屋根、凄いですよね。 春に高松に行った帰りに夜行の「サンラ...  
GG いきなり来ましたがMF連写でかろうじて撮れてました   MacもG3 かろうじてとは言えピントピッタリですね。 こんなのが簡単に撮れるなんて人はいませんから大威張りして良いですよ。   GG MacもG3 さん、コメント有難うございます。 カワセミ専門の人だったら、この程度はお茶の子でしょうが 他の鳥に専念していて暇になっ...  
Sizume こんにちは 連貼すいません!!! 珍しい「クリスマスローズ」ご近所で咲いたのデ・・季節がら・・ お見せしたくて。   爺児 お花の少ない季節、見事に咲いていますね!   ななつ星 クリスマスローズは寒さに強いんですよね。 この花も元気に咲いていますね!  
Sizume こんにちは 土質?か肥料の影響で花の色が変わるそうな??。   花鳥風月 師走にも 寒さ負けない 七変化   爺児 画の明るさから・・・元気が戻っているようですね!   ななつ星 ランタナですね。この花は種類もあり、色も変化して楽しめます。 とてもシャープに切り取られていますね。   Sizume こんにちは  皆様度々ありがとうございます 何時も流暢なすばらしい詩をいただき・・・ ...  
Sizume こんにちは 暫くぶりで 近所散歩でパチリ☆☆。   花鳥風月 バラの花 クリスマスまで 持つといい   爺児 お散歩、頑張って下さい 風邪ひきませんよう・・・   ななつ星 真っ赤なバラが一輪、初冬を感じさせますね。   Sizume こんにちは 皆様 コメントありがとうございます 自己満ですが鉄柵の 白色 と真赤なバラが対象的で・・まあまあかな??と思つてます ぺこり)  
Sizume こんにちは 真黄色の珍しい 「ランタナ」が我が家で咲きました なんだか少し萎れかかりですが 真黄はあまり見ませんので。   爺児 我が家では、銀杏が真っ黄色に染まっています・・・   ななつ星 黄色の単色は初めて見ました。 さわやかな印象でホットします。  
GG ただメタボには気を付けたいものです。   MacもG3 時には膨らんだり細くなってみたりジョウビタキも役者ですね。 こちらでは最近相手してくれません。   GG MacもG3 さん、コメント有難うございます。 初撮りの時は、懐かしさもありますが静止画像は飽きも来るので 身近な鳥でも「カッコよく」撮りたいに専念します。  
taketyh1040 横浜を歩くと、いつもは歴史のある建物を撮るのですが、 今回は、私が馴染みの店を撮り歩いてみました。   花鳥風月 敷島の 大和心を 人問はば 朝日に匂ふ 山桜花  作者:本居宣長   GEM こんばんは いかにも港町横浜の良き時代の面影を残したフランス料理店ですね。 西洋料理を一括りとした洋...  
tonton 早朝の中之島 大江川に浮かぶお月様。 朝月を撮ったのはこの日だけですね。   GG 夕焼けに満月が、と一瞬見てしまいました。 滲みというか街並みが霞んでいるのも情感的ですが 冬の朝月に街が徐々に明るんでいくという、実にお見事な シャッターチャンスでしたね~素晴らしい。  
oaz  朝は晴れて水たまりが凍り、昼は曇り、夕方はまた晴れましたが夕食の頃には雨降りになったりと目まぐるしい日でした。 夕方何時もの陸上岬へ日本海の夕日を撮りに出かけました。 レンズはいつもの aus JENA Flektogon 25mm F4 M42マウントです。   花鳥風月 多少とも 寒さ緩むか 羽尾岬   oaz 花鳥風月さん、今日は。  今日は暖かで+8度の最高気温の予報になっていまして雨降りです。 今年の冬は暖冬との長期予報ですが...   調布のみ ...  
oaz  陸上岬から見た日本海の夕暮れです。 この後夜景を撮りたくて一時間近くいました。   花鳥風月 陽は沈み 風は冷たく なるばかり   調布のみ 残照が美しく、ちょっと寂しさが漂い心の琴線に触れるような光景ですね~。   stone 静かにじっと見つめています。 点々と灯る明かり、印象的です。波が動いています。 海辺の森が夜を待っています。潮風が頬なでて吹き抜けて...と感じたり。 いいですね日本海。   ポゥ 陽が沈んだ後だと、 手前の冬枯れの樹のシルエットがますます印象的になるようでいいですね~   MacもG3 静かに暮れ...  
oaz  陸上岬から撮った日本海の夜景です、明かりは羽尾です。 唯一の EFマウントレンズ TAMRON 28-75mm F2.8 の 28mm 側での夜景撮りです。 待ち時間調整に兵庫県側にななせを散歩させました。   花鳥風月 羽尾半島 灯りの下に 人の住む   調布のみ 辺りが暗くなって、残照と海面に挟まれた半島と灯りが印象深いですね~。   ペン太 陽も落ちて 暮れ行く日本海と 海沿いの集落    寒さの中にも 灯りだした明かりに ほ...  
調布のみ 望遠にしたことで半島の向こうの重なり合う山脈の濃淡が際立ちますね~。   oaz  遅くまで待って日本海の羽根尾岬辺りの日没を撮りました EFマウント TAMRON 28-75mm の75mm側の画像です。 200mm 位の望遠で撮らないと思ったほどのアップにはなりませんでした。   MacもG3 同じレンズ使ってます。コスパはいいですね。 夕暮れのシルエットの山並みに迫り来る雲が迫力あります。  
tonton 空の下。 なんてちまちまと… 大阪シティです。   kusanagi 大阪城周辺のビル群でもなさそうですね。どっしりとして存在感があります。○○ツインタワーなのかな。 ところで空にふたつ、レンズ状の雲?のようなものが写っているのは何ですか? 撮影側のビルのガラスに写っているものでしょうか。それともユーフォーですか。(笑)   tonton 空のUFO(^^) これ見つけて...  
stone 北新地辺りから梅田を見ています。 ちょっときつめに明るく起こしたら、ノイズいっぱい^^ がちゃがちゃの大阪らしくなりました。   F.344 stoneさま 久々の夜景撮りでは・・・ 黄葉の銀杏にビルの明かり  たまには町の夜撮りも良いですね 大阪は大通りが一方通行 あの方式は名古屋にはないです  
tonton 朝と昼と続けましたので 夜の光景、水都の夜景をどうぞ。  
stone 大阪市庁舎の飾りつけはこんなのでした。 繁華街から少し離れているので御堂筋も静かです。