フェリー瀬戸内 遊具も質素ですね。   oaz フェリー瀬戸内さん、お早う御座います。  緑一色に輝く公園が独特な美しさです。   フェリー瀬戸内 oazさん、どうもありがとう。 公園の地面は薄紅の宅地造成に使われるような土です。 「まさつち」に該当するのかもしれません。 常夜灯の光の色がこんなふうなんですね。 ホワイトバランスはオートのままです。...  
調布のみ 前投稿の翌日、月はさらに細くなって夜明け空に輝いていました。 今朝はさらに細くなって水星と接近したのですが曇天、残念・・・ レンズ:MZD 12-40mm F2.8   stone 地平近くのオレンジ滲む空~深い青空に輝く下弦の月、 映す川面美しいです。 木立小枝の精密な影絵、下草の影絵、遠く街を眺めるような...風情がとってもいいですね。   oaz 調布のみさん、今日は。  立木の向こうの青空の地平線近くが朱色に焼けて水面にも写り美しい朝の始まりです。  
調布のみ 前投稿から17分後、夜明け空を流れる雲が紅く染まりました。 目立たなくはなりましたが月もまだしっかりと・・・左下を飛んでいるのはアオサギです。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   花鳥風月 天空に 血の通いだす 朝ぼらけ   oaz 調布のみさん、今日は。  本当に素晴らしく真っ赤ですね。 すごい焼け様です。   調布のみ 花鳥風月さん、こんばんは~。 >血の...  
mokomiti 近くで撮れました。  
stone 今期初登場です。 飛び回っては、水辺に降り立ち巣材集めを始めました。 昨年撮った時は5月だったように思うのですけれど。   花鳥風月 イワツバメ 留鳥となる 温暖化   エゾメバル これからどこに巣を作るのでしょうか?安全な場所わ確保されると良いですね。   oaz stoneさん、お早う御座います。  都会の方は燕の来るのも早いですね。 二度くらい巣造りできますね、いえ三回くらいかも・・。   調布のみ イワツバメ、もうやって来ましたか~。まちらではまだ・・・ 早くこの可愛い姿に会いたいです。   坂田 stoneさん こんにちは 微笑ましい一コマですね。  
stone 昨年の写真です。 三者三様のイワツバメ、巣材採集シーンです。 仲が良いこのツバメさんたち、一緒に泥集めをよくします。 一羽始めると、周囲の子たちがわらわらと集まってきますので撮り放題になります。 近頃ようやくRAW現像に慣れてきたなと 以前の写真を洗いなおすことをよくしています。   三陸福助 イワツバメ、この時期、野鳥がめっきり少なくなってしまうので貴重な被写体ですよね...  
stone あ、着地のことです。 綺麗に止まりました。   笑休 体操の床や鉄棒、鞍馬などの着地の姿勢 数十年前は、月面宙返りが、すごい技でしたが 今は、もっと、凄くなって・・・着地が難しくなってますね。 こういう、きれいに、止めるのが、むずかしい時代ですね。   stone 体操の技、ムーンサルトはもう標準技ですものね 日本人が編み出した技と記憶しています。 あの頃の熱気は凄かったです。当てられて私もトンボ切れるようになりました(笑)  
rrb 飛翔シーンは難しいのに…お見事ですm(..)m   stone セキレイってすごく一所懸命に飛んでいる。 そんな気がします。 ツバメやスズメは楽しそうに飛んでいる感じがありますのに^^   gokuu 水上飛翔でしょうか。望遠で追っかけるとは驚きです。素晴らしい一瞬を。 セグロセキセイはよく見掛けます。人を恐れず近寄っても逃げません。  
stone 上下に忙しく飛ぶセキレイですね。 空中をジャンプするように不規則な飛行ラインを描きます。 羽虫を探しながら飛んでいるのですね。 在庫に捕虫シーンがありました。  
stone 逆光で黒い顔がうまく出ませんでしたが 川面はきれいに撮れました^^; 足が独特の作りですね。   花鳥風月 淀川や オオバン降りる 羽の音   oaz stoneさん、今晩は。  外見はどことなく鶏の名古屋コーチンなどに似ていますが足は水鳥の足ですね。 珍しいところを撮られました。  
stone バウンドしてます。 重そうな体というか色ですが、とても軽いようです。   Booth-K 水の凹みと、飛沫を見るとバウンドしてるのが分かって、可愛いというか、滑稽というか、ちょっと笑ってしまいます。   Ekio stoneさん、おはようございます。 バウンドしちゃうんですか(^^ゞ 本人は、どうなんだろう? 意外と楽しんでいたりして・・・   oaz stoneさん、お早う御座います。  餌のお魚をゲットしまして弾んでいるのでしょうか・・。 嬉しい気持ちが...  
stone F.344さん、こんばんは それぞれが流れに住む魚類を食の要としていますね 流木は彼らにとって格好の休憩場所となり、枯れ朽ちても役目を担っているような^^ 水辺の変化、生き物の姿は面白いです。   stone カワセミがこんなに遠いのに何故撮りましたかというと 実は周り...   F.344 三...  
stone 大きいの小さいの黒いの白いの... コサギさんが淡くなりました(^^;   oaz stoneさん、お早う御座います。  翡翠、鴨、コサギと大小さまざま、色とりどりですね。 春らしいです。   調布のみ コサギ、オオバン、カワセミの色・形・大きさの対比が面白いですね~。 それぞれが無関心を装っていますが、しっかり目の端に留めて・・・といったところかな?   エゾメバル 緊張感があるような、逆に仲良く何かお話でもするような楽しそうな雰囲気なのか、なんだか不思議な空気の流れる空間です。   Ekio sto...  
stone 青空が珍しく、百舌はもっと珍しいシーンです。 少し前のショットですが在庫になる前に...m(__)m   花鳥風月 鵙の声 かんにん袋 破れたか  作者:小林一茶   Booth-K こんな可愛いのに猛禽類とは、どこか結びつかない感じですね。青空バック、いい雰囲気です。   調布のみ 可愛さと格好良さを併せ持った鳥、色もいいですね~。 サングラスしているので雄のよう、テリトリーの見張りかな?   oaz stoneさん、おはようござます。  とても可愛い色合いですが、嘴が猛禽類の嘴ですね。  
stone 思い出写真っぽいです。 柔らかい表情をしていたのでソフトな仕上げを心がけました。   三陸福助 この写真もMFPなんでしょうね。シンプルな構成でいい感じですね。   stone こんばんは 遠くに鳴いていること多い百舌ですね。 百舌のオスは格好よく、メスは可愛らしくて好きです。 250mmで撮れる範囲ではなかなか出会えません。 街の電柱シーンも時にいい感じで...  
stone 在庫気味になるショットです。 ジョウビタキの可愛い女の子に会えないかと いいのが撮りたいなと思っていますがなかなか会えません。 今期のベストショットがこれでしょうか^^とてもごちゃごちゃしています。 森の景色らしくはあるでしょうか...エレメンツ調整してみました。   oaz stoneさん、お早う御座います。  林の中でのカメラ目線でお尻をこちらに見せて、ジョビ子ちゃんの良い雰囲気感じます。   調布のみ >とてもごちゃごちゃしています いえいえなかなかいい雰囲気、...  
stone アオジかと思って狙ってみると 草の実ついばむ仕草、より可愛い容姿をしていました。 ベニマシコの雌かなあと思いました。   花鳥風月 越冬地 イネ科草の実 啄んで   oaz stoneさん、今日は。  冬場は餌の一番少ない季節なので一生懸命ですね。 冬を生き延びれば暖かい春ですものね。 頑張らねば・・。  
stone 姿のよく見えるのも貼ってみます。 こちらがより可愛い感じかなと思います。 (Jpeg撮り画像から調整しますと明るい色になりました。)   Booth-K 太短い嘴に、つぶらな瞳が可愛いですね。鳥板のベニマシコとは雰囲気が違う感じですが、若の頃とか♂♀で全然見え方が違ったりするみたいなので、私にはとても判別つきません。深い世界です。   調布のみ ヘニマシコの♀かな?短くて太めの嘴、可愛いです...  
tonton 滅多に会えないベニマシコ。 近くで撮れたのはこの機会だけ。貴重なのです^^  
stone とっても地味でしたので、お日様色に明るくしました^^   ZOID stoneさん、こんばんは。 アオジ、鳴き声はすれども姿は見えず。最近は撮る機会に恵まれません。 元気な「チッ、チッ」の声を聴くと、まだ居るんだ~、とちょっと感動。 止まっているアオジ、飛び立つアオジ、2ショットで収められていてナイスです。   Kaz ホント、地味。 最初は一匹しか見えてなかった。(^^; こんな所を飛び交っていると棘が刺さらないのかな。...  
stone 小さいのがぽつり。遠くのはオオバンのようです。 遠すぎかなと在庫していましたが、最近Win7のPC7を使うようになりまして お蔵入りしていたエレメンツ9でRAW現像を試行錯誤しています。 テスト貼りでごめんなさい。私的にはDPPより使いやすく感じています。   花鳥風月 オオバンの 起こした波で 魚見えず   stone ...  
stone カワウが10mほど離れたところから飛び込んできました。 何故かめっちゃ機嫌の悪いカワウと 軽くいなすコサギさんです。   調布のみ カワウが飛沫を上げて派手にやっていますね~。もう我が物顔って感じでしょうか? それにひきかえコサギは「お~恐、触らぬ神に祟りなし」って感じかな?面白い瞬間です。   oaz stoneさん、今日は。  カワウ(ウミウ?)の翼をあげた威嚇?のポーズと逃げる?様なコサギのポーズが良い感じに撮れています。  
stone 5M程のジャンプシーンです。 浅瀬のコサギは走ったりジャンプしたり良い舞を見せてくれます。 未整理分を、エレメンツ9現像&調整して3っつ並べてみました。   ペン太 stoneさん こんばんは。  威厳を感じさせるダイサギに対して コサギの舞い、優雅さを感じさせますね。  個人的には 一番下の姿が好きですね^^   oaz stoneさん、今晩は。  コサギの飛翔、ジャンプや着水の雰囲気が良く分かる美しい画像ですね。 頑張って撮られた成果です。   坂田 stoneさん こんばんは コサギの美しい...  
幕張の裏街道 こんばんは。 なるほど腹部が変色してますね、これがカワウの婚姻色なんですね。 始まったって事はまだ変わるのでしょうか、驚きです。   stone コサギがのんびり歩いていると、 いきなりカワウが飛びこんで(上段)きて、 コサギを追っぱらい(中段)、 ご満悦のカワウ(下段)シーンです。 普段は真っ黒のカワウですが繁殖期に入り、衣...   stone こんばんは そう、もっと変わります~それはまるでパンクファ...  
stone 横向くと思案げな、頼りないような可愛らしさのジョウビタキも 正面顔はとても真剣な表情。 冬野原が似合ってます。   鼻水太朗 ほんとや、ボク並みや!。冬が好き、いっしょや。   rrb 鳥さんの顔は、角度によって、また見る人の心情によって変わりますよね。 背景の色合いもステキです。   masa ノイバラの赤い実が冬らしくて似合います。 ジョウビタキ、漢字で書くと「尉鶲」。尉(ジョウ)とは老人のこと。銀色の...  
stone つぶらな瞳で周囲を眺めるジョウビタキ。 いつでも何かに悩んでいる風情です。 きっと、冬野原だけじゃなく夏野原にも遊びに来たいのでしょう。 お気に入りショットを選ぶこと^^難しい。 なぜってみんな可愛いんだもん(笑)   rrb 片っ端から投稿してくださってもかまいませんよ~(^^) と言いつつも、ウチの選ぶのに悩んでます(>.<)  
stone 人見知りをしない子なら ペットというかお友達。  
stone ハクセキレイはパンも好き?! 公園のベンチに座っているとちょこちょこと目の前に。 パンを投げてみるとこんなことに。とっても可愛い昔フォトです(笑)   rrb ナイスタイミング! 雑食だから何でも食べる? そういえば、スズメさんも食べてたなぁ…。   stone こんにちは 四月はお世話様でし...  
GEM こんばんは フルサイズデジタル黎明期のカメラと 古き良き時代のレンズの組み合わせ。   taketyh1040 なんだか、人形が生きているように見えますね〜。 1Dsもでしょうが、エルマーの本領発揮と行ったところでしょうか。 顔のディーテールの見事さに魅入ってしまいます。   GEM taketyh1040さん こんばんは 恐らくこのカメラ 色の分離も優秀なのでしょうね。 このレンズの良さをうまく引き出してくれています。  
黒船号 アフタ―です 鹿が逃げまどう姿が痛々しかった   花鳥風月 焼き上がり 真っ黒黒の 大室山   Nikon爺 鹿も行き場に困ってるんでしょうね!! 桜が楽しみですね♪  
黒船号 富士と南アルプス   ジャガ 富士の裏側に南アルプス望めますね 思い切って28mmで徐々に絞って撮って 色の乗った一枚が見たかったです(;^ω^)   なべさん 遠く左から最初のピークは聖岳かな?なんて想像しながら 楽しませていただきました。 富士山の二層もいいですけど、遠く3000m級の山々が真っ白に見えるのも よい眺めですよね。  
GG 他の鳥を撮っていたら超接近で小枝に停まりました。レンズの最短まで ジワジワ引きながらピンを合わせ数枚撮ったら、飛び立ちましたが おそらく1DXだと一発目のシャッター音で逃げられていたかもですね。   Booth-K 精悍な表情、シャープでリアルですねぇ。透過の光も美しいです。さすがに最短開放だとピントが浅いですね。   MacもG3 どんな鳥でもたまにはデッカク撮りたくなりますね。 カワセミを大きく撮るのは当初...  
GG いつも秋風が吹く頃、葦原に出現するのですが どーみても、これはアリスイですね。ということはこの葦原で越冬している みたいで新発見ですね。   MacもG3 こんばんは。 実はベニマシコが居る印旛沼周辺にもアリスイがいるらしく 先日、惜しいところで撮り逃がしました。 前ボケの奥に浮かぶ姿がなんとも神々しく見えます。   GG MacもG3 さん、毎度どうも。 アリスイは見方によっては原始爬虫類並のおぞましい姿ですが 葦の前ボ...  
GG カワラヒワをよく観察しているとこんなポーズで遠くを見ていますが結構 整った顔付きですね。   Booth-K 遠くの何を見て、何を考えているんでしょうね。貫禄があります。   MacもG3 あまり追いかけませんが、意外?に奇麗な鳥なんですよね。 羽を広げたときの黄色は鮮やかです。 胸元の羽毛の質感凄いです。   CAPA 冷静で落ち着いた表情をしていますね。目、嘴、体が端整です。   GG コメント有難うござい...  
爺児 ダルマイヤーの引き伸ばし用です a7+Dallmeyer Enlarging Anastigmat 3inc.F4.5 アフリカ、大コノハズク・・・小ぶりで可愛いのですが お食事は(超生鮮食費)・・・かなり大変なようです!   花鳥風月 コノハズク 相談乗って くれそうな   こんにちは 超鋭い眼つきです。 何処で撮りましたか?   爺児 梅ヶ丘の羽根木公園で、偶然お会いしました! 梅林の香の中を散歩してました・・・  
JUN 疲れて休憩に止まった斜面の途中 振り返った風景が・・・ アイテムは、スノボではなくスキーですよん (^^)  
GG こちらの葦原で圧倒的に多いのはシジュウカラですが 性格の悪いのも居るもんで、餌の横取りってやつですが 一生懸命採餌しているところへ割り込んできて陣取ってしまいますね。   MacもG3 印旛沼の葦原にもシジュウカラは居ますがそれほど多くないです。 今一番目立つのはオオジュリンかな? 野鳥同士の争いも見ている方としては楽しいですが、餌を横取りされる方はたまったものじゃないですね。  
坂田 3月のダイヤ改正で定期列車から姿を消すブルートレインの車両清掃風景を撮影してみました。   Ekio 坂田さん、こんばんは。 いよいよ真の意味での「ブルートレイン」も終焉ですね。 裏方のみなさんにも最後までありがとうと言葉を伝えたいものです。   エゾメバル 最後まで綺麗なままで走らせたいと思いながらの清掃作業でしょうね。 新幹線時代になってお馴染みの在来線が消えてゆきます。   oaz 坂田さん、お早う御座います。  青空の下のブルートレインは映えますね。 姿を消すのは時の流れでしょう...  
taketyh1040 雪のない草の中から雪割草が春の色を見せてくれました。   GEM こんばんは 梅以外にも色々な花が撮影出来る季節になりましたね。 菜の花もそうですが ボケの影響も当然あるのでしょうが、黄色いお花は陽炎みたいに揺らいでいる様に見える事がありますね。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 周りが枯れ草でなければ、もっと映えるのでしょうね〜。 でも、この花の持つ暖かみは特別のものがあり...  
花鳥風月 ビーグル犬 飲まず食わずで 手掛からず   こんにちは 玄関近くにいて 何時も見送りそして出迎えをしてくれる 友人のわんちゃんです また干支が同じ犬ちゃんです かわいいね。   爺児 ワンちゃん・・・可愛いですよね・・・ 我が家の玄関にも、沢山居ますよ(縫いぐるみ)ですが・・・笑  
taketyh1040 今日こそはと訪ねた梅園は、まだ一割も咲いていませんでした。 でも、ポツポツの頃が花が痛んでいないので狙い時かも。   GEM こんばんは 紅梅も良い塩梅に咲いてきましたね。 望遠マクロ 煩わしい枝を避けて少し遠くでもフレーミング出来る点が良いですね。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 この時期、まだ枝の上の方に咲いていることも多く、 望遠マクロが活躍してくれます。 この梅、「佐橋紅」という...  
oaz  2月16日午後の岩井辺りの上空の太陽です。 大分春らしくなりました。   調布のみ 滲んだ太陽、優しい雲、輝く川面、暖かそうな光に満ちて春も近いことを告げていますね~。   エゾメバル この光とと雲の様子、水の反射、皆春の到来を喜んでいるような景色ですね。   oaz 調布のみさん、エゾメパルさん、今日は。  暖かくなり空の青色も春の淡い青色ですね。 今日は打って変わり雨の中にみぞれが混...   Ekio ...  
チョ7 こんばんは 改めてミラーレスと比較すると一眼のファインダーでの歩留まりが低かったです。視力の衰えもあるとはいえ、拡大に慣れてしまったようです。   GEM こんばんは 寒さも一段落 じっくりと撮影する事が出来ました。   GEM こんばんは ミラーレスの拡大表示 自分は酔ってしまいそうで 殆どその機能を使っていません。   GEM こんばんは ミラーレスの拡大表示 自分は酔ってしまいそうで 殆どその機能を使っていません。   taketyh1040 1Ds パンチを受けて、チョッと嬉しくなっています。 ...  
tonton 巣作り素材集めに集まって来ます。 団体行動のイワツバメは可愛らしいですね。   youzaki イワツバメ生き生きとしていますね・・ 鳥の写真が拝見でき嬉しいです。