oaz  朝日のダイアモンドが見られたのは朝だけでした。 昼間には暗い雲が立ち込めて仕舞いましてあくる日は残念ながら雨降りでした。   ペン太 oazさん こんにちは。  ピカっと眩しいばかりの朝日ですね~。 雲一つ無く秋晴れ 朝は寒いくらいではないでしょうか?  真逆光でも、しっかり地上の景色も撮れているのは流石です。  
oaz 農道横に誰かが播種されたのでしょうか、毎年美しいはなを咲かせてくれます。 小さな花ですが、とても美しく良く目立ちます。 レンズ : smc PENTAX-A 1:2.8 28mm です。 このような派手な花の撮影にぴったりの色合いで写してくれます。   Booth-K 雨上がりでしょうか? 小さな水滴が瑞々しい雰囲気ですね。   oaz Booth-Kさん、お早うございます。  良いお天気が続きま...  
kusanagi これも山口県。この県は農業インフラが高度に整備されていて豊かな県だなって 思いました。山がちな県ですが、農家の家並みも立派で県民所得はかなり高いと 見ました。 高速の山陽道の帰り道、防府市当たりで見慣れた山肌が現れ、これって笑休さん の山?って思いました。  
kusanagi これは山口県で撮影。またまた農地ですが(^^;、私は観光地よりも、こういう 生産の場がすきなんです。えーっと工場群も好きです。 遠くの山の頂上に風力発電が並んでいます。近くに行くと、なるほど、低周波音が かなりしますね。これは御免だな。   zzr 風力発電の施設はこちらにもありますが、私も低周波は耳障りだと思います。近くに住める気はしないですね。。   笑休 地元の人間の視点で・・ああ・・あそこに、行かれたんだ、ってわかります。  
こんにちは よほど お腹が空いているんだ パン1斤も投げてあげたい。   花鳥風月 ひしめいて 何匹いるやら 錦鯉   stone 凄い真っ赤@@! キンメのような初見でしたが、ちゃんと見ると鯉! 和モノでしたか。素敵な赤と白のバランスですね。 網にかかったような混雑振りですが食事風景なんですね、そこでもまたビックリしました。   こんにちは 返信有難う御座いました 食べ物は「せんべい」しか持つていませんでしたから? かみ砕...  
oaz マルバルコウソウを撮りに行ったときに近くに咲いていたツユクサです。   stone 小さな窓から空がのぞいているようです。 綺麗な青ですね!   oaz マルバルコウソウを撮っていますと隣に美しい濃い青色で咲いていました。  
oaz smc PENTAX-D FA 1:2.8 100mm MACRO で撮ったマルバルコウソウのお花です。   花鳥風月 マルバルコウ 日本に馴染んで 秋飾り   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  農道脇で派手な色に咲いていましてとても華やかです。 一年一年咲いている範囲が広がります。   masa 小さなルコウソウもこれだけ寄ると迫力ありますね。 惜しむらくは、蕊の先の花粉にピントが来てくれていたら・・・   oaz masaさん、お早うございます。 ...  
ペン太 岡崎、奥殿陣屋の書院から庭園を望む   GG こんばんは。 金鳳亭での郷土料理に舌鼓、書院から蓬莱の庭を望まれての 花園の里へようこそ!自分はネタがなくなると、かなりの頻度でこちらへ やってきますが、なるほど書院からのスナップも有りなんですね 座卓への写り込み、何とも写欲をそそります。   エゾメバル 歴史的な建物らしく太い梁が使われ、ここに座るだけでも 昔を感じそうです。 ここから眺める庭も魅力ありそうですね。  
☆王子☆ 今日はS川調整池にミサゴの撮影に行くもミサゴはすでに飛び立ったあとで姿はありませんでした(ToT)11時まで待つも帰って来ませんでした(T_T)撮れたのは遠いモズだけでした(涙)超解像ズ-ム2400ミリ使用♪   MacもG3 2400mmでこの絵は素晴らしいと思います。 野鳥撮影なかなか思いどおりにはいきませんね。 昨日はスカでした。   Booth-K 双眼鏡も持って探してるんでしょうか? この倍率で...  
kusanagi この写真。説明がないと分からないのですが、山口県の角島(つのじま)という、 今ではス...  
GG エゴの木の近くから物色中の様子。   ☆王子☆ GGさんヤマガラちゃんとても可愛く撮れてますねぇ(⌒‐⌒)ヤマガラちゃんめっちゃ~撮りたいです(^_^;)   MacもG3 このリアルな描写はさすがに適いませんね。 画面から飛び出してきそうなほどですよ。 背景の緑もイカしてます。   CAPA 物色中ですか、秋の林の中、ヤマガラが悠々とマイペースで行動している雰囲気がします。   Booth-K うはぁ、抜け良くシャープで、毛並みがすごいリアル。私も、早く逢いたいもんです。   GG コメント有難う...  
im ヒガンバナは季節感の強い花なので投稿します。   S9000  花鳥風月さん流にいくと、 「ヒガンバナ 夏が終わって 秋訪れ」 というところでしょうか。  彼岸花が去り、金木犀の香りが街にあふれる頃、 上着が手放せなくなり、コーヒーもホットが恋しく なってきます。   im コメントありがとうございます。 夜間の国道などで車のヘッドライトに浮かび上がる彼岸花の帯が年に一回見るか...  
岩下高男 アゲハ蝶が居ました。  
GG ミソソバが咲き出しそこにセセリが。虫撮りも楽しいですね   GG MacもG3さん、こんばんは。 自分は三脚でフィールドに入りますが、鳥が来ない間は暇つぶし。 そうですか、そのアブもチラついていたので10枚ほど撮りましたが 手持ちの重いレンズでは難儀でしょうね。被写体を静止ものに限定 するなら、今のところは自己満足...   MacもG3 ゴーヨンで虫...  
taketyh1040 左右交互に痛みが出た足も、やや落ち着いてきたので 久しぶりにカメラを持って、何気ない顔をして、恐る恐る近所を歩いてきました。(^_^;) まだ咲いていてくれた合歓の木に、蜂が、オンステージよろしく、 まるでマイクで歌っているように見えたので撮ってみました。(^^ゞ   GG こんにちは。 合歓の花の香...  
ペン太 なーんも関係なく私は仕事でしたが、  移動途中に時間を作っては何とか撮影だけは・・・ 皆さん季節ネタしっかり出されているので、私もやっと秋モードの絵を撮り始めました。  SW=スターウオーズじゃないですよ(最新作 めちゃ楽しみにしてますが^^)    MacもG3 お〜オレも楽しみですSW(スターウォーズ) シルバーは大人しくしましょうSW σ(゚∀゚)オレオレ  
ペン太 前投稿のコスモス畑からもう一枚、  花 + 蝶で風景って事で^^;     Ralick ペン太さん、こんばんは。 ツマグロヒョウモンでしょうか。 コスモスに夢中ですね(^^)タイトルにピッタリ! こちら機種、ISO80が使えるのですねっ(^^)   エゾメバル 花と蝶の3部作、綺麗ですね。 こちらもまだ蝶がいるようですが少なく...  
花鳥風月 花公園 秋の連休 思ひ思ひ   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  高い位置に吊るした綺麗な花越しに見る公園で思い思いに楽しそうですね。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます  
VAM 日本丸の総帆展帆です。 天気が良くてちょっと暑い位でした。 帆船はやっぱりカッコいいです。 シグマ板にdp0 Quattroで撮影したものを貼りました。 興味のある方は比較してみて下さい。  
花鳥風月 出現の ちょいとショックな 辛夷の実  
花鳥風月 紫の 胡蝶となりし 秋明菊  
GG 好物の木の実を探しに来たようです。   MacもG3 コゲラも不思議な鳥ですね。 好物なはずの木の枝を突ついてたりしますからね。 しかし5Dsの絵はデカイですね。8688ってなんだ??   ☆王子☆ GGさんコゲラちゃんも木の実を食べるんですか?てっきり虫しか食べないのかと…今日ようやく家からすぐの公園にキビタキ♂が来たようですけどミサゴに行って居て撮れませんでした(T_T)  
花鳥風月 秋花壇 ドロップ転げた 唐辛子  
S9000 第三の男はぼくでありきみだ大観覧車骨組みあらわ  加藤治郎  加藤先生の短歌は、映画「第三の男」の筋書きを知っていると ドキリとするものです。栗木京子先生の「回れよ回れ」に始まる 観覧車憑かれ、短歌憑かれのS9000であります。  映画「第三の男」は白黒映画でした・・・  
S9000  ほんとは「ピエロコースター」という立派な名前がある 広島市内唯一?の遊園地「マリーナサーカス」のジェット コースター。  昨日も今日も、シルバーウィークに笑顔を乗せて全力 疾走中。   花鳥風月 コースター 娘も親父も エキサイト   S9000 花鳥風月さん、おはようございます。  絶叫するほどではないほどよい速さと落差とコースター なので、お父さんおじいさんも血圧心配する必要がないの であります(笑)  
S9000  マリーナホップ内の移動販売車「ラブのしっぽ」で スイーツを販売されていた笑顔の素敵な好青年さん。  撮影と投稿を快く承知いただきました。PhotoXPの キャノン掲示板とお伝えしたけど、ご覧になっている かな?  かみさんと娘への土産...  
k 君をのせて https://www.youtube.com/watch?v=5OVEZxHJAH4 もっとも写真らしい写真が撮れるカメラといえば、私は、 それはSD14だと答えたいと思う。  
VAM 23日に行われた日本丸の総帆展帆です。 初めて向かいました。 どう撮っていいか考えましたが、一番シンプルな画角で撮りました(;^_^A 現像時のカラーモードは「FOVクラシックブルー」です。   花鳥風月 秋晴れに 総帆展帆 満艦飾   VAM 花鳥風月さん、一句ありがとうございます。 当日は好天で少々暑い位でしたが、総帆展帆の優美な姿と青空が 相まって良い写真が撮れました。  
F.344 人を極力避けて明るい時間の全景を   S9000  うーん、やっぱりいい色ですね。  そば食べたくなってきました。右の日傘の人と撮影? されている人、ご夫婦でしょうか。大きくしてみると、 人が小さく見えることで、かえって雄大に感じられる ようにも思います。  いつか私も撮りにいきたい!   GG こちら箕輪の方でしょうか。中川村はJR飯田線、りんご畑、店舗のぼり・・と 人だらけでしたから、このような自然豊かなそば畑は絵になりますね。  
まっちゃん ハイスピードカメラです。静止画は大したことありません。  
MacもG3 イヌザンショウですよね? キビタキ♂は遠くて遠くて   Booth-K イヌザンショウ(?)の赤と黒実との組み合わせは、季節感あって美しい風景になってますね。  
ペン太 皆さんに出遅れること約一週間  彼岸花の写真も旬の内に出さないと・・   oaz ペン太さん、今晩は。  ヒガンバナの激しい燃えるような赤色で蝶の羽も燃えそう? いや、大丈夫・・。   ペン太 oazさん こんばんは。  彼岸花、本当に燃えるような・・と言う表現がピッタリな赤色ですね。 アゲハの黒とのコントラストが印象的でした。  羽・・・燃えなかったです^^   Ralick こんばんは。 良いですね~!曼珠沙華とアゲハチョウの競演! ...  
ペン太 連張り、すみません。  どちらがタイトルに合うか、仕事疲れの頭では決めかねました^^; 飛び回るばかりで、なかなか彼岸花に留ってくれず 結構苦労しました。 35mm換算 400mmでの撮影です。 もっと絞り開けるんでした・・・・   Booth-K 赤い描写の中に、シルエットのように存在感が浮きだしてます。昼間だと、1インチセンサは、使い勝手良さそうですね。  
stone 小さな小さなヒシバッタです。 小指の爪に三匹くらい乗りそうなサイズですが立派な後姿です。 肩が尖って菱形に見える背中をしています。 コンクリの階段で日向ぼっこでしょうか 思案気な描写になりました。恋に悩む若者なのでしょう(笑)   S9000 おはようございます。 恋に悩む若者!いいですねえ。 わたしも数百年前はそうだったです笑  
Booth-K 秋の雰囲気ですねぇ。ゴーストもなく、影の階調が潰れていないのも凄いですね。1インチ、恐るべし。   ペン太 勿論夕焼けバックの方が絵になるのですが、 仕事の都合で・・・・ 爽やかな風に揺れるススキ 秋ですね。   ペン太 ...  
stone 可愛い子を引き連れた 可愛いヒシバッタ^^1cm弱くらいのバッタです。  
stone アオモンイトトンボです。 このSSでは全然間に合っていませんね。でも好きなショットなのです。 ノートリで50%の縮小しています。   oaz お早う御座います。  青い若草に向かってイトトンボが一直線になって美しい姿です。   stone こんにちは どこに留まるということもなく、草むらを飛び回っているイトトンボでした。 とっさに...  
stone ススキやネコジャラシが風のそよぎ 気持ちの好い季節になりました。   Booth-K 輝く穂が印象的。秋ですね。   oaz stoneさん、お早うございます。  夕方のネコジャラシとススキの穂が良い色合いで撮れいますね。   Ralick stoneさん、こんばんは。 ススキにネコジャラシ。 輝く穂に少し草紅葉した色彩も秋の深まりを感じられます。   stone こんにちは Booth-Kさん、...  
tonton この時期いつでも撮るネコジャラシ夕陽野原です。 一枚だと物足りなかったので横に長く二枚繋いでいます。 これも二年ぶり現像^^編集です。   tonton エノコログサ(狗尾草、学名:Setaria viridis) 投稿時にちっともこの名が思い出せませんでした。 普段言葉を口にしていないとシナプスが途切れちゃうのでしょうか オヤジからじっちゃん...   youzaki 今日は ネコジャラシの群生を見事です。 素敵な描写に拍手させて頂きます。   tonton こんばんは 夕陽を浴びた...  
MacもG3 こんな時間にこんな暗い場所で見つけても絵になりません。 証拠写真です。   Booth-K こんばんは。この時間でも追いかけているとは頭が下がります。よく見つけられるな~と。条件は悪くても、ちょこんと止まった表情を捉えるのは流石です。   ☆王子☆ MacもG3さんキビタキ♀とても可愛く撮れてますねぇ(⌒‐⌒)こちらにも昨日に来たようですけど今日も居てくれると良いのですが…   GG 夕方近い時間帯の高感度撮り、自分がこのカメラを扱って...  
stone 川辺に腰を落ち着けて心澄ましていると ちらちらふわふわ飛んでくるアオモンイトトンボです。 うまいこと枠に入ってくれました。   zzr 小さなトンボですが背景が暗くて形がよく分かります。 トリミングなしだと160ミリでは距離1メートル位でしょうか。結構絞って撮るのですね。 このトンボはこちらでも見た気がします。 よく一...   kusanagi 小...  
stone こんにちは 以前「Nature-Photo.jp Q&A写真掲示板」へコンポジット作品を投稿いたしました。 いろんなモニターで確認していたのですが...   youzaki ...  
stone 追記: この55-250mmズームレンズの最短焦点距離は110cmです。 この近距離(130cmくらい)の飛び合わせでは秒3枚程度の連写は役に立たないので ワンショットで狙いましたです。   stone イトトンボの飛翔チャレンジです。 すっきりと止まって撮れました...  
stone トンボはよく同じところに何度も留まってくれるものですが イトトンボはちょっとずつ違うところに留まることが多いのです。 でもこの子は律儀に一緒の場所に帰ってきてくれました。 連写でなくワンショット三枚を合成してみました。 飛び去る姿ショットが捨てがたくて(笑)   stone 追記。 光キラキラな情景を強調して仕上げています。   zzr おはようございます。 とてもきれいで、、賑やかでいいで...  
stone 近頃、ザラっとした石版様な仕上げを止めて 素直な画像仕上げにトライしています。 100%表示では調子が分かり難いので、200%表示で素直な見栄えになるよう心がけます。 等倍閲覧仕様になるかな、どうかな?!ってトライです。   stone バッタの飛びモノって撮ったことがないのでこの露出^^ 素直にISO200程度できっちり撮るともっと滑らかにいけそうですね。 いかがでしょう。  
め組   鳴門海峡は海鳥が多いんですが、、カラスは珍しい  
stone ウラナミシジミにようやく会えました。 でも、ひとりだけ^^でした。 ウラナミシジミはお仲間たくさんな、にぎやかなシーンにめぐり会いたいです。   masa 柔らかな質感がいいですね。 こちらでは一週間前にニラの花で一度見たきり、会っていません。   stone masaさん、こんばんは なかなか出会えませんね。 今朝もちっとも見かけなかったです。 モンキチョウがたくさんいてビックリした朝でした。  
なべさん 色彩がとても綺麗ですねぇ   Nikon爺 富士五湖/精進湖の一部切り取り。 標高900mではホンノリ紅く、、   しゅうやん バックの緑に赤い葉がよく似合いますね。 さすが328!   甲斐 しゅうやん  おまえさん、随分と失礼な奴だね   Nikon爺 なべさん ありがとうございました。  長分打ってました^^; コメント遅れました。    部分、部分です^^;  ...