まっちゃん 久しぶりの火入れです。 リコーではGXRを主に使っていますがこの小さなカメラもまだまだ 使えます。   youzaki 今晩は 8~9年前のハイクラスのコンデジですね・・ RICOHは接写が使いよいので良いですね 少し欲しいですがまだ中古も高く私の予算範内に...  
GG メジロに混じって飛来。  
Booth-K この彩りは、見ていて(撮っていても)ワクワクしました。同じ様なので申し訳ありませんが、もう少しだけお付き合いください。   MacもG3 おはようございます。 毎年拝見させていただいておりますが、乗鞍の紅葉は独特の雰囲気がありますね。ここにライチョウやツキノワグマが棲息していると思うと益々そそられます。 来年こそは行ってみたいです。   エゾメバル 今日は。 この植生を見ると、こちらでは大雪山...  
GG 撮り貯めをアップしています。  
エゾメバル これは感動ものですね。 やはり山の上は紅葉が早いのですね。 仰る通り晴天ではなく雲やガスが、これ以上ないというくらい 出ていて、それを上手く配置されています。綺麗です。   花鳥風月 乗鞍は 一足早き 紅葉かな   Booth-K 雨かなぁ?・・・と思いつつ、金曜仕事終わっ...  
Booth-K 夏スキーでも有名な場所ですが、この季節も結構な人数の方が滑っていました。左上の乗鞍山頂目指す人もあり、目的は色々ですね。   スカイハイ いいですねえ、憧れます~   MacもG3 紅葉にハイマツの緑、青空に残雪、アルプスらしい一枚素晴らしいです。いくら好きとは言えスキー持ってあがるのは余程ですね。 まぁ自分も似たようなものですが。   oaz Booth-Kさん、お早う御座います。  この様な高い...  
masa 長崎港で出会った大型観光クルージング船です。 なんと16万トン超! 4000人の乗客と1000人の乗組員を乗せて、上海→釜山→長崎→上海の旅だとか。   oaz masaさん、今晩は。  この様な巨大な船が入れる岸壁があるのですね。 それだけでも凄いですね。   坂田 masaさん こんばんは まだクァンタム・オブ・ザ・シーズ号は見ていないので一度見てみたいと思います。   こんにちは ホントに! 駅ビルみたいです こんな大きな客船見たことありません! バク買いされ...  
masa 佐世保での出張を済ませて、土曜日に長崎に寄ったら港で出会いました。 クアンタム・オブ・ザ・シーズ (MS Quantum of the Seas)、...  
GG 日本語表示にすると、成る程と思います。  
oaz すばらしく美しい紅葉が目の前ですね。   Booth-K ちょっと日が陰ってガスが上がってきた瞬間ですが、これはこれでいい雰囲気でした。 K-3は手持ちで結構ラフに撮ってますが、D800は、三脚、ディレイモード(ミラーア...   oaz ...  
GG 残りのエゴの実、貯食行動に余念がない様子でした。  
GG 自慢顔です。  
MacもG3 今年生まれた子でしょうか? 野生の猿も増えすぎて何かと問題が大きくなっています。 彼らに罪はないんだけど悩ましい事ですねぇ。   oaz MacもG3さん、お早う御座います。  お父さん、お母さん、子育てに頑張っておられますね。 冬に向かってますます食料か少なくなりまして大変な季節になりますね。  
Booth-K 右上の、ちょっとだけ尖ったのが乗鞍山頂(剣ヶ峰)、その右のなだらかな所が「天然ゲレンデ」の雪渓の左上辺りになります。 ガスの雰囲気もいいけど、明るい日差しに紅葉、黄葉と青空も、やはり気持ち良いですね。大気が薄い分、紫外線が強いみたいで、鼻の頭がしっかり日焼け、油断したなぁ。   MacもG3 こりゃ最高ですね。 今年の色付きも良かったようでなによりです。 来年こそは行くぞ〜   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 もうこんなに色づいてい...  
Ekio 朝方の雨で彼岸花の色艶が出て綺麗になりました。 自分は動きものは苦手なので蝶がじっとしていないといけません(^_^;) ごくわずかのトリミングと色味の調整を行いました。   GG こんばんは。 尾状突起の美しい個体ですね、この時期になると疲労したのが多いですが 新鮮ですね。キャッチも入り見応えあります。   perLod Ekioさん、こんばんは。 羽根の模様がばっちり写ってますね。 蝶の動きを捉えられるAFがあればすばらしいですね。 「蝶認...  
花鳥風月 ガス流れ ススキ吹かれて 山の上  
腹板治朗 おお! 曼珠沙華。   Ralick 小生も曼珠沙華をと探しましたが、白くなっているものばかり・・・ 離れて咲いていたこの一輪だけ残っていました。   花鳥風月 覚めるよな 赤は短き 曼珠沙華   Ekio Ralickさん、おはようございます。 落ち着いた背景をバックに赤い彼岸花が映えますね。 タマスダレでしょうか、白いアクセントも効いています。   Booth-K 確かに背景の白がいい仕事してますね。しっとりした雰囲気が良いです。   ペン太 Ralickさん ...  
花鳥風月 集落は 隈笹見下ろす はるか谷   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  私の村も結構奥地なので他人事には見えない田舎のけしきですね。 とても綺麗です。   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます  
花鳥風月 幾重にも 山連なりし 雲の下   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  さしずめ「久米仙人」の住む世界でしょうか・・?   花鳥風月 oaz さん ありがとうございます  
S9000 こんばんは。F.344さんの赤蕎麦を拝見していて、いいないいな と思っていたら、なんと昨日の中国新聞に「北広島町八幡で赤蕎麦 の花が見ごろ」という...  
MacもG3 素晴らしい紅葉の中、今回はあの白いピークを目指しました。 前穂高岳3090mです。   Booth-K 岩肌張り付く紅葉が美しいです。あそこまで登るんですね、なかなか気楽には出掛けられない場所、フルサイズに70-200と多分広角等々は、登りにはずっしり来ますよね。本当に感心してしまいます。   エゾメバル この重たい機材を背負って登山されるとは感心します。 まあ好きなことであれば多少のことは我慢できますが、この...  
すずめ こんにちは   ちょつと太めの「B777]です・・羽田⇔ホノルル間      〝出発しますよー 皆さん 乗りましたか―”   花鳥風月 ウキウキの ワイキキ向けて ボーディング   すずめ こんにちは  行・帰り 飛び上がるまで 滑走路を 飛ばし飛ばし やつと離陸~デブだからかも?。  
爺児 ビジネスには・・・たまに乗り慣れない方々がいらっしゃって タダ酒飲みすぎたり、 トイレのコロンつけ過ぎて異常に臭い方や・・・困ったものです・・・   すずめ こんにちは ちょつと 太目のB777 ホノルル発着~羽田  むすめにビジネス乗せてもらい快適なはずが・・・ヨツパライがうるさくて・・・スツチ―酒吞ますなよ!   ななつ星 こんな巨体がどうして飛ぶんだろうと・・・いつも不思議に思う。  
Ekio 今回は彼岸花が目的だったのですが、明らかにピークを過ぎていて結果的にいつもよりじっくり蝶とのコラボを楽しめました。 換算85mmのこのレンズですと、よほど近づかないとアップにはなりませんが、遠目の花から予告なく手前の花にやって来たのであたふたしながら撮りました。   GEM こんばんは 厳密にピントを合わされなくても、これだけ撮れるたなら満足ですよね。 ましてこの絞り値なので、隠れたご苦労が偲ばれます。  
MacもG3 山の紅葉ばかりじゃ飽きますね。。。 今週末は上高地も鮮やかでしょうね。   ペン太 上高地は 紅葉より黄葉とって感じですね~。 丁度ピークでしょうね。  それはそれで綺麗ですが。  この赤い実 名前は忘れましたが、明神池の入り口で見た覚えが有ります。  今週末は乗鞍高原も見頃だと思いますが 今から出かける...   oaz 今晩は。  険しい北アルプスの山を背景に、紅葉黄葉が美しい盛りですね。 ここまで登るのが大変な思いなのです...  
MacもG3 上高地ももうすぐ紅葉真っ盛りですね。   MacもG3 コメントありがとうございます。 暫くこのネタで続けます。他にないもんでね。   ペン太 お・・  ど直球!明神バックに絵になりますね~。 梓川も相変らずエメラルドグリーン 綺麗です。  私は上高地は穂高が冠雪する閉山直前かな。。。。 (寒いけど だいぶ人も減って落ち着いて写真撮れるので)   Booth-K 意外と近く、私が乗鞍にいる頃ですね。青空、黄葉、水の色が素晴らしい! もしや、涸沢の紅葉へ行く途中とか?   oaz おはよう御座います。 少なくなったとは...  
oaz MacもG3さん、今晩は。  奥地の水らしく青く澄み切って綺麗ですね。   MacもG3 梓川です。 冬はこの水飲みました。。。。大丈 (^o^)v 良い子は真似しないでね。   MacもG3 oazさん、コメントありがとうございます。 梓川、飲んでしまいたい衝動に駆られます。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 まるでガラスのような透明感が凄いです。   ペン太 いや~  上流に人が居る時期は飲んじゃだめですよ。。。 素晴らしく透明で美しい清流ですけど。   MacもG3 さすがに飲みませんで...  
S9000  赤蕎麦撮影したら、それはやっぱりご当地蕎麦を いただこうということで、かみさんがかけそば、 私が天ぷらもりそばをいただきました。   うまかったです。蕎麦湯でおなかいっぱい。   花鳥風月 花を撮り 麺を食ふての 蕎麦尽くし   GG こんばんは。 光の捉え方や構図も旨いと思いました。蕎麦は腹八分でも蕎麦湯飲むと 腹十分の満腹になりますね  
S9000  昨年9月、赤蕎麦を撮影して、その赤蕎麦で作った 蕎麦を食べさせてくれるお店へ直行して、天ざるを 食べました。  うまかったー、食後の蕎麦湯もうまかったー。  天ぷらはかみさんと半分こです。  反則「天ぷら」・・・叱られるかな?   スカイハイ@September the Great 天ぷら系2点めの投稿ですね。 180ミリちゃうやんけーっ、とそっちで怒っときましょか?  
なべさん 出先で見つけたにゃんこです。 蚊がけっこう飛んでたんですけど気にもしないって雰囲気でした(^^;   花鳥風月 猫の道 寝ている耳に かじり痕   Ralick なべさん、こんばんは。 ぐっすり寝てますね~。きっと夏の疲れですかね。   なべさん 花鳥風月さん 椅子の上 平和な時も つかの間で Ralickさん 今年の夏、暑かったですもんねぇ コメントありがとうございました。   Nikon爺 噂の85㎜ f1,8 ですか!! トロケルようですね。 かなり、気持ちよさそう@@^  
S9000  本日は天候が乱高下、かみさんもお仕事ということで、 朝、短時間撮影した後は自宅でたまっているRAWデータの整理 をしています。  キャノン板でのF.344さんの投稿作品にしびれて、今年から、 秋の撮影のお...   こういう作品はストーリーが有って良いですね、 色彩も素晴らしいと思いました。  
染井吉野 突入寸前な姿勢はキレイな   花鳥風月 カワセミや 水面に映る 己かな   こんにちは  すげえ! 鳥相してるじゃん!  
MacもG3 岳沢下流から望む西穂高の山々です。 まさに錦秋。   GEM おはようございます 風景板にもコメントをさせて頂きましたが、折角の日曜日なのに、 コレといった被写体が見つからない身としては、羨ましい限りです。   taketyh1040 おはようございます。 近年、山へ行っていない身としては、拝見するだけで 思いっ切り両手を広げて深呼吸したくなる風景ですね〜。   GG Merri...  
S9000  広島県北広島町にて。今年もこのシーズンが 近づいてます。昨年、キヤノン板でF.344さんの 見事な赤蕎麦の一枚を拝見して、私も撮りたいな と思っていたら、意外と近場にありまして。  赤蕎麦を写して、天ざるを食べて、蕎麦湯を ...   スカイハイ@September the Great 蕎麦の花ですか。見たことないです。 西日本はうどんが優勢ですね。 私は結構蕎麦好きですが。  
S9000  F.344さんの「赤蕎麦を撮りにⅢ」を参考に、 葉っぱ越しに撮影しました。  DPPでは、ピクチャースタイル「忠実設定」に、 色の濃さをワンランクだけ上げるくらいが、この 赤蕎麦の記憶色に近いように感じました。  蕎麦撮影して、蕎麦食って...   F.344 手前に持ってくる被写体は悩む所ですね 自分のはそばの色が飛んでしまって失敗の見本のよう...  
youzaki ご無沙汰です。 まだ生きています。 CX5が気に入りでついにCX6にまで手を出しました。 外観は新品に見えますが少し難が・・ 価格が3500円+送料510円計4010円也でした。 写りも仕様も似ていますがなれたCX5㋨方が使い易いです。   花鳥風月 コスモスに セセリ止まりて さっと去る   GEM youzakiさん こんばんは お久しぶりですね、相変わらず新しいカメラを入手して 楽しんでいいらっし...  
S9000  キャノンのソフトDPPは、ピクチャースタイルをオリジナルに 調整で...  
S9000  キャノン板のF.344さんのお写真を拝見して、 今年は初めて赤蕎麦を撮影しました。  来年もまた撮影に行きたいものです。  だから「今年の一枚」。  
花鳥風月 彼岸花 蕎麦をバックに すまし顔  
花鳥風月 彼岸花 蕎麦の畑に 紅を差し   め組 派手な花を地味に撮る ある意味難しい   花鳥風月 め組 さん こんにちは 彼岸花 地味もまたよし 派手もよし  
S9000  目まぐるしく天気がかわる一日でしたが、 赤蕎麦の色味もそれにつれて変化していて、私としては ちょうど雲の影がかかったときのこの色が好きです。  やさしいピンク色。  ホワイトバランスもピクチャースタイルもオート。 オートライティングオプティマイザを標準でかけています。   F.344 雲でそば畑が微妙に変化 撮りたくなりますね 優しい仕上がりが良いと思います  先日はそのようなのも撮りましたが イマイチでボツになっ...  
S9000  2年前、初めて赤蕎麦を撮影に出かけたとき、出くわした募金箱。 oazさんがおっしゃるように、赤蕎麦は収量が少なくて、収益が見込める作物じゃないわけです。  広島で赤蕎麦が撮影できる場所は限られているので、撮影者たちは喜んで募金していました。  ところで、一度は赤蕎麦食べて...   oaz 今日は。  立派な金属製の募金箱ですね。 白いソバは見かけますが赤いソバは滅多にお目にかかれません。 矢張り撮影物でしょうか・・?  
S9000  広島県北広島町千町原にて。  夏を思わせる入道雲(通称ラピュタ雲)と秋を飾る ススキのコラボ。さすがにこのラピュタ雲は大きく成長 せず、その後衰退していきました。  長雨のせいか、広島では今年は秋が早く来た気がします。   im 晩夏も遥かに過ぎ 地表は虫の音が聞こえる季節になりましたが 雲や風・雨は夏のパワーを維持したままで 今年も推移しそうですね。  
S9000  広島県北広島町千町原にて。   im はやい紅葉だったんですね。 気持ちがいいですね。   S9000 imさんこんばんは。コメントありがとうございます。 標高の高いところなので、紅葉の進行が駆け足でした。 光がなかなかさしてくれず、さしたときにはカメラマン たちから歓声があがっていました。  
花鳥風月 吊花や 森に下がった 暖簾かな   Booth-K 以前、masaさんもアップされていました、吊花です。色付き始めた森を飾っていました。 レンズの登録間違えて、35mmになってますが、Makro-Planar T* 2/50mm です。   ペン太 成るほど   赤い実が垂れ下がっているから 吊花と呼ばれるんでしょうね~。 実りの秋に相応しい 森の中の景色です。   stone 秋の森に鮮やかに赤い粒が映えていますね。 自然な風合い、美しいです。  
S9000 いやいや、サラシナショウマです。でもどうしてもキリタンポ に見えてくるので。  キリタンポ鍋、人生で1度食べたことがあるかどうかです。 今年の冬は食べたいなあ。   stone キリタンポ、味付けは出汁次第?! 本体はあっさりした味わいだった気がします。 私も食べたのは旅行先の料理屋さんで、だけです。 今、スーパーで普通に売ってますので確認しなきゃ。ですね。  
MacもG3 見事に色好きました。 こうして見ると谷川岳の一の倉沢に似てます。   Katuhico Kumazaki 岳沢の黄葉,いいでしょ? もぉ一週間もすると,今度は,岳沢から上高地の黄葉見下ろすの. これもいいよ.   oaz MacもG3さん、今晩は。  撮影機材を背負って高い山にのぼられて素晴らしい黄葉を撮られるパワーに敬服いたします。 有り難う御座いました。   エゾメバル アップにしてみると目の前に屏風のように山が迫り、圧倒されるような 景色です。  
MacもG3 岳沢と岳沢小屋です。 ちょうどピークでした。   GEM おはようございます 桜と違って こちらでは今は錦秋を待つ身です。 一足先にワクワク感をお届け頂いてありがとうございます。   oaz MacもG3さん、お早う御座います。  山小屋と美しい紅葉の険しい山が迫力がありますね。   ペン太 大自然が見せてくれた 見事な錦絵 それ以上に表現がしようありませ...  
S9000  かすかに微笑む北広島町のわんこ君。番犬なので、 笑ってばかりもいられないのでしょうし、しっぽを 振ってなかったから警戒してもいたのでしょう。  岡山の実家のわんこが亡くなってからそろそろ 6年になります。たまには夢にでも出てこいよー。   im こんばんは。ワンちゃんかわいいですね~   S9000  imさん、おはようございます。  かわいいワンちゃんでした。もう一匹、そっくりな おそら...