ポゥ 初夏、居谷里湿原をカキツバタと共に彩るのが サワオグルマです。 親海湿原のミツガシワが白い海と言えるならば、 こちらは星の海とでも言えそうな気がしています。 主役の、高貴なカキツバタを引き立てながらも、 しかし単なる「引き立て役」では終わらず咲き誇り、 ...   MacもG3 短期間でも季節の移り変わりは激しいですね。 自分が行った時とは全然雰囲気が違います。 ...  
Nikon爺 皆さんこんばんは。 今年ももう5ヶ月が過ぎようとしてます。早いものです。 上空に雲が少なく、しかも低空雲が多く、焼け切りませんでした。 去年は3週連荘で通った十日町。今年は去年の2倍増の撮影者さんが全国からお見...   一耕人 新潟も荒らしに行っておられるんですね。しかも三連荘。 こうして観光客が...  
花鳥風月 後ろから 抱きついたら負け カメラマン   Kaz あれえ、これ、今朝がた、白黒で出してませんでしたあ? ボケて勘違いしてたかな。   一耕人 Kazさんのようなお洒落な写真は撮れません。 来日してまだ日の浅い私は、日本の撮影マナーがよくわかりません。これはスナップではなく、盗撮になるのでしょうか^^; なびく髪が素敵でした~   S9000  なびく髪、素敵ですね。  そちらでの5時33分は、これだけくっきりと 影が出るほど日が高いのですね?日本...   裏街道 こんにちは。 ...  
Nikon爺 みなさん、こんばんは。 今日は暑かったですね~ 体調管理は万全に!!! UP出来ないんですけど・・・ 3度目の挑戦。   Nikon爺 あれ?? UP出来ました。 何か間違ってましたか・・・w   Nikon爺 レンズはたぶん300/2,8開放   一耕人 美しい光景ですね~ 300/2.8ですか。私には夢のようなお話でありますぅ   Nikon爺 一耕人さん  328、腐っても鯛、でしょうか、、  でも、確かに良いレンズには間違いないようです。 ...  
一耕人 Kazさん リクエスト 毎夕のお散歩が長生きの秘訣だそうです。 笑顔の素敵なお母さん方でした。 仕様の承諾をいただきましたが、理解できたのかどうかは・・・成年後見人を立てて説明した方が良かったでしょうかね(笑   花鳥風月 友達と 歩く川べり 散歩道   Kaz リクエストにお応えいただきありがとうございます。 人生を長く過ごしてきた方々の笑顔が素晴らしいです。 やはり、こ...  
ポゥ 神様、どうか、お願いですから、 週明けは写真が撮りに行けますように   Ekio ポゥさん、おはようございます。 写り込みでしょうか、深淵に引き込まれそうな素敵なお写真です。 週明け、何事もありませんよう微力ですがお祈りしておきます。   ペン太 写りこみにしては あまりにも綺麗過ぎる。。。  180度回転でしょうか? ...  
ポゥ 皆さま、お久しぶりです。 安曇野は色々やってくれるもんで、もう「日曜日って...  
taketyh1040 今日は、日本ダービー。 いつもは開門9時なのに、あまりの来場者に、今日は7時20分に開門したらしい。 8時には、既に駐車場も満杯。門の中にも人でごった返していました。 これでは、のこのこ出かけてゴール写真の撮影など望めそうもありませんね。   taketyh1040 書き忘れました。 東京競馬場正門の朝8時の光景です。  
CAPA 黄色のバラです。   Ekio CAPAさん、おはようございます。 優しい黄色のバラですが、赤いバラのバックでひときわ引き立ちますね。  
花鳥風月 背の高い 紫陽花色の 付きだして  
花鳥風月 雨降りに 箱根空木の 二色花   SS 大伸ばしで・・拝見! 流石「箱根」と言うだけあつて 色・形とても綺麗で上品です。   stone 大昔にこの木が実家にありました。 変わったアジサイだなぁと思って過ごした少年期^^ これ好きです。   花鳥風月 SS さん stone さん ありがとうございます 紅白で 源平ウツギ とも云はれ  
三陸福助 読んではいませんが火花というお笑い芸人が書いた小説がベストセラーになりましたね。 この青い花の火花を見て子供の頃、近所の溶接屋で見た青い火花を思いだしました。その夜、目が痛くて眠れませんでした。   花鳥風月 三陸福助 さん ありがとうございます 紫陽花は 子供の頃見た 溶接火花   花鳥風月 紫陽花の 火花散るよな 青いがく   SS 額アジサイの花が咲くと インターネットに・・・両国の花火が開いてるようだ・・と書いてありました。   花鳥風月 SS さん ありがとうございます 「墨田の花火」とい...  
花鳥風月 紫陽花の 色付き地蔵 笑ふなり  
花鳥風月 紫陽花や 地蔵の傍に 咲いてをり  
花鳥風月 雨降りの 山寺サツキ ちらりほらり  
花鳥風月 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色  
花鳥風月 ドクダミや 探して見れば 八重もあり   SS ドクダミの 「八重」何て!初めて見ました・・・驚いたり ❢ ※・・・ご無沙汰しました 安いPCすぐに壊れ!・・・治ったみたい  又よろし願います・ ・ ・ SS」   花鳥風月 SS さん ありがとうございます ドクダミの 八重は少々 貴重なり  
一耕人 これはお前の頭の中(^_-)-☆   め組 名前がわかるかな ? 桃色と言えば クローバーZ 週末ヒーローなんです   一耕人 だから汚い写真アップするんじゃねえよ。 風景板の皆さんが迷惑しているだろうが。   め組 一耕人に睨まれたら、、付きまといストーカー化して骨までしゃぶる、、怖いです もうめ組のスレに来ないでください 切にお願いです 🙇    へ組 花はきれいだよ。汚い文章を書く人、心が汚れているんだね。   一耕人 3番コメントへ 嘘も平気でつけるんだから大した爺だよ。   め組 へ組も変人だねぇ・・・いつまで、め組に付き合ってんだろうか(;...  
裏街道 とりあえず私は阿南のゼネラルとガス会社へ行ってみます。   め組 小悪人ほど鬱陶しいものです、、一耕人のことですよ、、(m´・ω・`)m ゴメン…   裏街道 ありゃ収めちゃうのぉ~? 多くの方々に吐いてきた暴言はどうするのかなぁ~? 我々キャノン板の人間は良いとして言われっぱなしの方々には詫びるべきでしょうよ。   一耕人 さっ 仕事の開始だ! 本日はめ組が自爆しますように。なんまいだぶ なんまいだぶ  
花鳥風月 山寺の 庭にサツキは 咲き始め  
はるな 撮影地: 鹿追駐屯地:創立58周年記念行事にて 写真加工:フォトショップにて自動補正とリサイズのみ。   SS ”備えよ常に”・・異論もあるかも?・・正直・私自身結論ga出ないんda---- 専守 防衛を宣言??しても・・効果のありやなしや?? 歯舞・色丹どうでもいい!・・北海道もくれ!-イヤダ...   はるな およよw なんと返信したら良いのでしょうw ともあれコメントありがとうデス  
はるな 撮影地: 鹿追駐屯地:創立58周年記念行事にて 写真加工:フォトショップにて自動補正とリサイズのみ。  
坂田 西武鉄道の西武秩父駅に入線する秩父鉄道のC58蒸気機関車と西武レッドアローを撮影してみました。   花鳥風月 C58 レッドアローと 連結し   SISI_DAD 迫力ありますね 時刻表で調べていくんですか?早くから立ちいちを捕獲しておくんでしょうか?   坂田 花鳥風月さん SISI_DADさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 西武鉄道でSLが走るのは短い区間とはいえ60年ぶりということで多くの...  
mukaitak 華奢な白黒ツートンカラーの脚が特徴のガガンボで エサキヒメコシボソガガンボと言います。   tonton ~お顔どこ?て感じのガガンボさん、エサキヒメコシボソガガンボ、、、 なんて長い名^^なんでしょ。 素直に自分にちなんだ名をつけたらいいのにね <命名者さん...(^^;   masa ...  
masa Hypericum属の中で最も妖艶なビヨウヤナギ(美容柳)が咲き始めました。 沢山の長いシベが見事ですが、絞らずに開放近くで撮るときは中央の雌蕊の五裂した先端にピンを合わせます。   S9000  小宇宙・・・という言葉がとっさに思い浮かぶ 素敵な一枚です。  これが180mmの真骨頂?私はまだふもとどころか 駐車場の茶店で泥酔してしまっています(TT)   一耕人 美しいですね~ 180mm。手を出してみたいのですが、宝の持ち腐れになりそうで必死に堪えております。  
鼻水太朗 ナゴヤの松坂屋近くでブラジルなんとかが行われていました。 ちょっと立ち寄り、その後トップカメラとヨドバシカメラへ。 これがメインね。   "Prince", the photographer formerly known as スカイハイ ○∫-> この顔よ・・・   "Prince", the photographer formerly known as スカイハイ ○∫-> ...  
爺児 烏沢川緑道にて a7+ Hugo Meyer Universal Casket ModelⅡ4inc.F6.5   SS 入梅に入る前に一斉に咲き始めた あじさい や!  
鼻水太朗 ここに立つボクは半年ぶりかな?。   花鳥風月 ドラゴンズ 優勝すれば ダイビング   oaz 今晩は。  この場所には、行ったこともありませんし拝見したのも初めてかも知れません。  
Kaz 私も Ekio さん同様かなりさぼりまくってましたので 市中引き廻しのうえ、磔、さらし首されても文句言えない 立場でありますので、ここは神妙に、一枚。 私の今月の最初の投稿が車だったので最後も車です。 これは、1998年型のファイヤーバード トランザムで...  
masa 今日の裏山見回りで出会ったシーンです。 蝶は「ミズイロオナガシジミ」といいます。親指の爪ほどの大きさです。 カマキリの子供がじっと見ていました。まだ獲物にするには大きすぎるようです。   taketyh1040 こんばんは。 カマキリとの対比が面白いですね〜。 絶好のタイミングでしたね。(^^ゞ   一耕人 う~ん まだ食べられそうにないなと眺めているのでしょうか。 自然豊で被写体に事欠かない裏山ですね。 ご自宅のすぐ...   Kaz 異種間一目惚れ初恋の瞬間なのでは。(^^)  
masa ウチの裏山のゼフ君らち。ウラナミアカ、アカに続いてミズイロオナガも確認。 あとはうウラゴマダラ。少し遅れてオオミドリとミドリです。会えるかな・・・   mukaitak 優美な姿、実にくっきり素晴らしい解像ですね。   masa mukaitak さん ちょっとクローズアップし過ぎたかなと思っているところです。 キャノン板にこの子の小ささを表した絵を貼っています。http://p...  
Booth-K Ekioさんから一日遅れで、としまえん行ってきました。日陰の柔らかな光に、紫陽花の白が心に染みる感じ。 特にこのレンズ、APS-Cではいまいち使いこなしが難しく、くせ玉の個性が強かったんですが、フルサイズで使ったら全然別のレンズの様に性格が変わり...  
まっちゃん 我家の紫陽花です  
一耕人 山里は自然が沢山残っているんですね。羨ましいですぅ   masa オオイシアブといいます。 大きくて精悍なアブなので怖がられますが、人を刺すことはありません。ハムシなど作物の害虫を食べてくれる益虫なんです。   youzaki 今晩は 珍しい虻の写真の紹介に感謝します。 最近は昆虫の写真が撮れないので虫のサイトを覗いていません。 このサイトで珍しい虫が見れてラッキーでした。  
SS 電車の形も配色もとても好いです❢   爺児 この時期だけの・・・贅沢な沿線風景です!   爺児 山下駅と宮ノ下駅の中間、世田谷八幡の下あたりです Vest Pocket Kodak Rochester 80mmF6.8   ななつ星 LRTのムラサキと立葵に季節感、を感じます。  
MacもG3 今年も同じ木にやって来ました。  
MacもG3 あおばずく   taketyh1040 一度、野生の実物を見てみたいものです。 きっと、興奮するだろうなぁ〜。  
シロウト 奥に見えるイワヒバは金竜です。   花鳥風月 亜米利加の 山野想ふか 雛待宵草  
シロウト 鉢育ち   SS 近くの 砂利の敷いてある 駐車場は日当たり好く「タンポポ」がタイヤとタイヤの間に沢山生えて綺麗です。  
Kaz ちょっとソフトなこちらの方がよかったかな。   一耕人 あ~ 確かに。こっちの方が実車って感じがしますね^^   F.344 ソフトによって表現方法が変わることが分かりました いかついフロントマスクは 米国人好みなんでしょう  
Kaz 我が家から1時間弱で行けるところでクラシックカーショーを 行っていたので、撮りに行ってきました。 この車をバンバン撮っていたら持ち主の方が歩み寄って来て、 苦情の言葉かと思って身構えたら... 「たくさん撮ってくれてありがとう!」の感謝のお言...   花鳥風月 今はもう 手に入らぬか ホワイトリボン  
染井吉野 アジサイな   SS 額アジサイの「ピンク」色はあまり見ません とても綺麗です。   爺児 花屋さん店先にある新種のアジサイに驚かされます! 箱根で出会った、原種の素朴なのも好きです・・・  
Booth-K としまえんに行ってびっくり。園内WALLYだらけです。同じTシャツ、帽子に黒い丸メガネ・・。こうなると探す必要もありません。(笑) 紫陽花を撮っていても、背景には赤いボーダー、ぼかしても存在感ありありで、まいったまいった。^^;  
Booth-K この大きな鉢に飾られた紫陽花オブジェ、メリーゴーランドを背景に、いい感じに配置したかったんですが、どうしても...  
Ekio 特に軍備の是非を問いたいとかではありませんが、武器とか無くても済む世界であれば良いのですが。(横須賀港、公園より米海軍基地を望む) ※写真のお二人は他人のようでしたがタイミングが良かったので・・・ ◎Panasonic LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   Booth-K 穏やかな風景に写る軍備、対照的で考えさせられます。地球上の災害や飢餓等、本来助け合わなければならない時に、人間どうし争ってい...  
masa 後方の白い花を沢山つけた大きな木、アメリカキササゲともいいます。 菖蒲祭り開園を一週間後に控えた町内の公園です。   Ekio masaさん、おはようございます。 ハナキササゲ、こうして見るとけっこう立派な樹だったのですね。 菖蒲もぼちぼち咲いて来たようで、オフ会楽しみにしています。   ペン太 走る子供や 散策する方々  長閑な初夏の休日の景色 心和みますね。 こちらは入梅 季節加速です。   masa 池の上を舞うセキレイを撮ってい...  
一耕人 よくピントを合わせられるものですね。脱帽でありますm○m   masa クマンバチが蜜を吸いにやって来ました。 花は「ハナキササゲ(アメリカキササゲ)」です。   masa MF手持ち秒12コマの連写で追いかけ、100カット近く撮ったうちの一枚です。   一耕人 1/100の貴重なカットなんですね。 私そんな根性ありませぬ。   masa 一耕人さん 撮るのは連写機能任せなので根性は要らないのですが、帰宅して一枚づつPC見ながらちゃ...  
エゾメバル 蜂の羽が完全に止まっていますね。   masa アメリカキササゲに沢山のクマンバチが蜜を吸いに来ていました。 この香りは鎮静作用があると言われます。ほんとに良い香りでした。   ペン太 超高速SSで ハチの飛翔を見事に切り取られましたね~。  綺麗に抜けた緑の背景の中 花とハチ 薄い被写界深度でどちらにもしっかりピントが来ているのに驚きです。   masa Ekioさん そのとおりです。説明板にはハナキササ...