ポゥ 裏ヴィーナスにて 以前、MacもG3さんが北海道の作品で紅葉中のダケカンバを 撮影なさっていたのが印象的でしたので、 私もトライしてみました(この風景に紅葉はありませんが、 カラマツの黄葉があります) 中段あたりがダケカンバの群生です。 左上は浅間山。   Ekio ポゥさん、こんばんは。 朝の、ちょっと青味が乗った色合いが素敵です。 ポイントの作りにくい場面かと思いますが、落ち着いた風合いが良く出ていますね。   Booth-K ここって...  
oaz  山陰地方の奥地はいよいよ「ムラニシ」(弁当を忘れても傘を忘れるな)のコトワザの季節です。 朝方ナナセと一時間程散歩をしても、晴れたり、雨が降ったり、空一面曇りの時間帯もあります。 冬は、お空も変わり...   花鳥風月 雲映える 光り冷たき 秋の朝 https://www.youtube...  
ポゥ ちょっと前の写真ですが、美ヶ原高原・裏ヴィーナスの ダケカンバ群生地にて。 頑張ってハレーションと戦ってると、時々、いい光に 出会えることがある気がしています。 周辺減光補正をカットし、WBを爆下げして シーンを強調してみました。   ペン太 構図手前に僅かに入れた陽の当たった部分がある事で  圧縮効果でぐっとこちらに迫って来る...  
ume 朝日が上手く射したので、ISO400で何とか撮影が出来ました。   mokomiti 良く撮れてますねぇ~! 出だしのころのLレンズと同じくらいです。コンデジ恐るべし!!  
ポゥ 裏ヴィーナス そこに至るまでのテクニカルなカーブから一転 カラマツの森林限界を抜けた途端にひらける おおらかな天空のワインディング 一部のバイク乗り達が隠れ家の様に愛してやまない理由が そんなところにあるように思う この朝の撮影は...   Ekio ポゥさん、おはようございます。 荒涼とした景色ではありますが、道路と言う人工物のカーブが馴染んでいますね。  
エゾモモンガ いよいよ雪ですね!!   坂田 エゾモモンガさん こんばんは 黄色の絨毯と雪の舞い散る中のリスの姿が印象的です。   Nikon爺  とうとう来ましたか。冬のお便りですね。 今回は飛んでないんですね^^ どうしても気になります。ISO2500でノイズが無いに等しく見えます。 ノイズリダクションなされてるのでしょうか。。実に綺麗です。。    エゾモモンガ 坂田様、 ありがと...  
MacもG3 絵になりませんけどこれが日常です。  
caudex 朝倉の今季一番花   勉強中  caudexさん 初めまして。 難しそうな光線状態の中で山茶花の白をお上手に表現されていますね。ご苦労されたのではないですか。   caudex 勉強中さん、お早うございます。 花の位置が微妙でなかなか巧く撮れません。 数をこなした中の一枚です。 この山茶花はごく薄いピンクを帯びています。  
caudex 小鳥が食べに来ます。  
花鳥風月 広島は セリーグ優勝 引っ張って https://www.youtube.com/watch?v=Nl8H9_7y7-g&t=12s  
花鳥風月 大菊や 色それぞれに よく出来て https://www.youtube.com/watch?v=W8hQSMxa7gk  
花鳥風月 菊の花 日の短きを 感じ取り https://www.youtube.com/watch?v=3Wjd1EtRkwU  
花鳥風月 文化の日 自慢の菊を 並べたる https://www.youtube.com/watch?v=HYeAUynGbZc&t=18s   oaz お早う御座います。  美しい菊が満開です。 春からお手入れの甲斐が有りましたね。   花鳥風月 oaz さん こんばんは 菊作り これも日本の 文化かな https://www.youtube.com/watch?v=egy26D-A-88  
花鳥風月 今はただ ダリアの中に 夏想ふ https://www.youtube.com/watch?v=OsZL_VGOh5E   どぎつ〜〜。  
花鳥風月 石蕗の 細い花びら 珍しや https://www.youtube.com/watch?v=2e_fOAbsTVY   め組   地味な花びらは本当に希少ですね! 広角レンズの性能恐るべし 使いこなしていますね   花鳥風月 め組 さん おはようございます マクロレンズ 身近な世界 膨らんで https://www.youtube.com/watch?v=dRiFp-vxz-0  
花鳥風月 紀伊糸辣韮 所在無げな 花の咲く https://www.youtube.com/watch?v=EpzdkA40a2o  
花鳥風月 薄紫 弾けて咲いた 糸辣韮 https://www.youtube.com/watch?v=QVefx24UHSM   勉強中  花の薄紫、背景の深い緑のグラデーションの美しさ、花の配置の巧みさ、「格の違い」を見せつけられます。   花鳥風月 勉強中 さん こんばんは  撮るほどに 花は可愛や 糸辣韮  https://www.youtube.com/watch?v=Nt8KWYVjfM8   youzaki 今日は 好みの色で大きさも良い感じの花が拝見でき楽...  
花鳥風月 竜胆の 蕾綻び 白のぞき https://www.youtube.com/watch?v=eMZ7ac2LJtQ   oaz 花鳥風月さん、今晩は。  色を抜いて白くする方向に品種改良されたとても珍しいリンドウですね。 いろんな珍しいお花を見つけて撮られますね。 鳥取県の智頭町でも以前はリンドウを作る温室が有りましたが今は行ってないので分から...   花鳥風月 oaz さん こんばんは 花たちも 流行り廃りに 流...  
花鳥風月 甑糸辣韮 島の断崖 生えると云ふ https://www.youtube.com/watch?v=iKMAFU-OfyE  
花鳥風月 固まって 石の隙間に 達磨菊 https://www.youtube.com/watch?v=ZixdOZh7zo4   勉強中 こんにちは 「この姿を撮ってくれ」と言うが如くに、いい配置で 咲いていますね。いや実は、花鳥風月さんのフレーミングの素晴らしさですね。   花鳥風月 勉強中 さん こんばんは 達磨菊 カメラ向けると ポーズ取り https://www.youtube.com/watch?v=QDGj278A_g0  
花鳥風月 草むらに そっと咲いてる 朝鮮野菊 https://www.youtube.com/watch?v=roU3Qv5FdaE   oaz 花鳥風月さん、おはよう御座います。  野菊も色々なお花が可愛く咲いて美しいです。 私にはどの花がどの種類か分かり難いですが・・。   勉強中 花鳥風月さん おはようございます。 この菊は花だけでなく、茎がスーと直立する端正な姿がいいですね。   花鳥風月 oaz さん 勉...  
花鳥風月 潮菊や 花びらあるか ないのかな https://www.youtube.com/watch?v=6xJommqjJnY   勉強中 お早うございます。 多分、縁に舌状の花びらはつかないと思われますが、 黄色の部分だけでも目を引きますね。また葉の緑と白い縁取りも印象的です。   花鳥風月 勉強中 さん こんばんは 潮菊や 恋占いも 出来やせぬ https://www.youtube.com/watch?v=2UXLKmh...  
花鳥風月 お日様の そこだけ降臨 紅輪蒲公英 https://www.youtube.com/watch?v=VRYyuvLIlkM   勉強中 花鳥風月さん こんにちは    蒲公英に 紅(あか)があるとは 知りもせで  でした。   花鳥風月 勉強中 さん こんばんは オレンジの 絵具専用 エフデギク https://www.youtube.com/watch?v=dtx0ER3Ok1o  
花鳥風月 温暖化 蝦夷山躑躅 狂ひ咲き https://www.youtube.com/watch?v=F28TYeV5t_Y  
一耕人 坊やよりでかいんじゃない^^   youzaki 今晩は 元気な子供重くても嬉しそうですね・・   F.344 生きたでかい魚を持って 少し緊張気味・・・ 初体験のことでしょう   GG こんばんは。 子供と同じくらいの獲物との対比が、よく出てますよね 魚の表情も“お前に抱かれるとは、思っても見なかった”とか言いたげ・・・  
一耕人 age   一耕人 地元のNPO法人の皆さんが企画してくださった鮭のつかみ取り大会であります。会長さんと顔みしりなものですから撮影許可を頂けました。 怪我や何かに備えて10...  
MacもG3 なかなか下には降りてきません。  
youzaki 今日は  EF25を取り付けて寄りました。 百日草もいろいろですが赤色が目立ちました。 レタッチありです。   花鳥風月 秋深き 赤鮮やかな 百日草 https://www.youtube.com/watch?v=kJXXS9ZawgA   youzaki 花鳥風月さん 一句頂きました。 百日草 赤色目立ち カメラ向く  
youzaki レンズにチューブをつけて百日草を撮りました。 JPG撮って出しです。   Ekio youzakiさん、おはようございます。 チューブを付けた影響もあるのでしょうかコットンのような風合いのボケが心地よいです。   ペン太 チューブは持っていないし 使った事も無いので 私なら単純にマクロ撮りしちゃうところですが  ボケ具合が独特なのでしょうか? この板は本当に色々勉強になります。  
youzaki 和名では七変化とも呼びます。 いろいろな色の花が咲きます。  
一耕人 age   F.344 80Dだ・・・ 新型は何かとよくできていると思いますが どうでしょうか? 歴史を感じる美術館ですね   yama 秋晴れの天気で岡山県矢掛町を散策の途中に見かけた素晴らしい建物に思わずシャッターを切りました。   GG こんばんは。 満足度のレビューも大好評のようで、高速AF、高画質、高速連コマと 更にバリアングル仕様と、良いこと尽くめのようですね。   一耕人 こんばんは 80D一番乗りでしょうか。 ご迷惑かと存じますが、サラッとイ...  
花鳥風月 ベゴニアの オレンジ雄花 咲いてをり https://www.youtube.com/watch?v=u_ugeUaKo1s  
S9000  瞳に輝きを宿す方への贈り物。   花鳥風月 摘まれずに 残りし薔薇の クリスマス https://www.youtube.com/watch?v=x7jZ1HXVmK4   赤いバラ S9000さん こんばんは しばらくご無沙汰しておりましたのに 嬉しい限りです。 明日はイヴ 美しい薔薇ですね♩ うれぴぃーです♬ ありがとうございます。   S9000  花鳥風月さん、一句ありがとうございます。  赤いバラさん、お悦びいただきありがとうございま...  
花鳥風月 紫の 睡蓮仄か 薫るなり https://www.youtube.com/watch?v=Czkw_7EGpgQ   め組   花鳥風月さん こんな才能を隠していたのですね 出し惜しみは駄目ですよ    花鳥風月 め組 さん こんにちは 遠目良し 近目でまたよし 睡蓮は https://www.youtube.com/watch?v=CnY1H8MAqbE  
GEM こんばんは。 今を盛リに咲いています。   JUN 全体が淡い雰囲気にまとめられて とても素敵なお写真ですね なにか ほっとします。 レンズは、何をお使いなのでしょうか?   GEM JUNさん こんばんは。 自分も可憐に咲くりんどう 大好きな花です。 レンズは、CONTAX645用 APOマクロプラナー120㎜F4です。  
一耕人 age   Kaz 食虫植物では一番人気かな。 チューブ装着で撮影しています。   一耕人 食虫植物。こんなに大きいのならKazさんも食べちゃえばいいのに(笑   F.344 食虫植物 考えもしない方向に行っちゃいましたね 捉えた虫君の養分 どこで吸収でしょうか・・・?  
masa 所沢市入間の航空自衛隊基地です。 年に一度の一般開放デー、ブルーインパルスがやってきて曲技飛行もします。開放したら滑走路脇は人で埋まりました。 私も孫にせがまれて朝から滑走路エリアの場所取りに。一日チビの肩車でクタクタになりました。   Ekio masaさん、こんばんは。 自分も時折、会社の同僚と出かけますが、呆れるほどの人だかりですよね。 (子供連れの方は本当に大変) 「解放された基地」が凝縮感...  
鼻水太朗 ここは太皷谷稲成神社、通称「津和野おいなりさん」。ボクの場合 立ち寄ったという記録写真しか撮れませんが、 皆さんの素晴らしい‼写真をよろしく❗。 2月のお題【寺社百景】です。   花鳥風月 太皷谷 朱色神殿 御稲荷さん https://www.youtube.com/watch?v=j8Mh7qB7rTc  
花鳥風月 実色付き 葉も色付いて 老爺柿 https://www.youtube.com/watch?v=Z26dfRI9rqg   oaz 花鳥風月さん、お早う御座います。  とても小さい渋い柿でしょうか、珍し品種だそうですね。 細い枝に実って釣り下がった姿が美しいです。   花鳥風月 oaz さん こんばんは 盆栽に 仕立てて見たり 老爺柿 https://www.youtube.com/watch?v=8TwysjbPmus  
一耕人 age   F.344 モニターで小さい虫が居ると思っていましたが なんとか撮れていました これから寒くなるのに育つのかチョッと心配です   一耕人 紫つながりで、今年はまだリンドウを見ていないような。 この紫、美しいですね^^   秋田の裏街道 おはようございます。 前作も良かったけれどこちらの縦構図が私好みです。^^ 日当りの良いところでは若葉色の木々を見かけますから異常ですよね。(^^ゞ   GG こんばんは。 さすが、切れ味いいです。  
Booth-K 11時頃まで爆睡し、昼頃出かけましたが、3時過ぎには家に帰ってきました。あまりの混雑に昨年は入り口で断念しましたが、今年は最初から基地内は諦めて外から見てました。 この日は、不思議と快晴になるんですねぇ。 若干、トリミングしてます。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 Ekioが体調を崩していなければmasaさん、...  
Booth-K いったい操縦者の視界ってどうなってるんだか。しかもチームでギリギリの接近でのパフォーマンス、想像がつかないです。そもそも飛行機が逆さまで当たり前の様に飛んでるのが理解できません。 凄いの一言です。 (トリミングあり)   Ekio Booth-...  
一耕人 age   F.344 山野草撮りも終盤 恒例の花を強風に悩まされながら撮ってきました   youzaki 今晩は 山野草ファンとして嬉しい画像です。 色も好みの紫系で癒されます。 見事な山野草の画像に拍手します。   裏街道 こんばんは。 落ち着いた色合いが素敵なお写真ですね、良い感じです。   GG こんばんは。 昨夜は☎、どうもで...  
masa 昨日、入間航空自衛隊基地の航空ショーに行ってきました。 凄い人出で(主催者発表では15万人とか)、孫坊主二人を代わる代わる肩車していたら、今日は体が痛いです。 このシーンを撮るときだけは、坊主たちを下ろしました。 このあと、ブルーインパルスは松島基地に帰っていきました。   花鳥風月 秋晴れに 白きすじ引く インパルス https://www.youtube.com/watch?v=blu2BDYaCoQ   め組   インパルスヒーローです SMAPの木村拓哉が後ろ座...  
masa 昨日、入間航空自衛地基地で開催された航空ショーに行ってきました。 凄い人出で、孫坊主を肩車しての見物でしたが、このシーンを撮るときだけは坊主を下におろしました。   Booth-K 軌跡も配置も綺麗に収めましたねぇ。晴天の青空に純白が気持ち良いです。しかし、お孫さん肩車で、328も持参とは、凄いですね。 私も、基地の外から撮りましたので、後ほど。  
masa 孫坊主たちにせがまれて、入間航空自衛隊基地で催された航空ショーに行ってきました。 二人のチビを代わる代わる肩車していたんですが、このシーンだけは降りてもらって望遠手持ちで追いかけました。   め組   ブルーインパルス 大きな事故が皆無なのが素晴らしい ✈   youzaki 今晩は 素敵な描写に拍手させて頂きます。 青空を飛ぶ飛行機良いですね・・ こんなシーンは瀬戸内ではみれません、写せる環境が羨ましいです。   一耕人 おはようございます。 これは見事ですね。チビちゃん達を肩車している場合ではありま...  
masa この小さな乗り物に一人ずつ操縦士が搭乗して、息を揃えてこんなことをしていると思うと、なんだか不思議な気持ちになります。   Booth-K こ~れはカッコイイ! 迫力あって、青と白が気持ち良いですね。この位置関係はやっぱり基地に入らないと無理なのかなぁ? 単焦点で、バランス良く入れているのに感心してしまいます。   Ekio masaさん、おはようございます。 見事なループを描いて飛び込んで来る編隊。 向...  
坂田 入間基地航空祭2016でのブルーインパルスの飛行風景を撮影してみました。   エゾモモンガ 天気いいですね~~~   エゾモモンガさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 青空の下でブルーインパルスの飛行風景を楽しむことができました。  
masa 宙返りしたり、錐揉みしたり、裏返しになったり・・・ハラハラするのもいいけれど、やはりこういう飛び方が悠然としていて飛行機らしいなと思います。   ペン太 ”一糸乱れぬ”と言う言葉がぴったりの 見事な編隊飛行 秋らしさ満点の青空に 輝く機体と 尾を引くスモークが見事なまでに絵になっています。   ポゥ 奈川獅子で私も祭りの定ポジション撮影をしましたが、 ポジションが移動できないと画面に変化をつけるのが大変でした。 イベントもの撮影で苦労す...