Nikon爺 こんにちは。 台風心配ですね。厳重な警戒が必要です。 またまた旧作で失礼します。 街の灯りがボンヤリ滲んで、、、 ガスの影響か、光量オーバーか。。   たまねぎパパ こんにちはNikon爺さん 青い空にオレンジの光、これがいいんですよ。 今月末行きたいな~。   こんにちは。 ☆が流れてますねー! 夜明け前の富士山と星、良いですね^_^ 223sec.って・・・未知のSS。   ウズマキ 富士山と手前の街の明るい部分が同じ形に見えます。 Nikon爺さんが追求した新しい映...  
ペン太 まだ日の出まで一時間ほどあり 薄明とは言えないかもですが 満天の星が少しづ...  
ペン太 日の出直後の太陽を、無謀にももろに構図に入れてみました。  峠の晩秋の朝の空気はキーンと冷え込んでいても 日差しからは暖かさを貰いました。   Booth-K 太陽のパワーって、寒いといつにも増して感じますよね。エネルギーをいっぱい受けてる感じ。逆光で輝くすすき、光芒もいい雰囲気です。  
ジャガ (dosuo) 久々の投稿になります、懲りずに渡良瀬なんですが 晴れ過ぎで雲が無い・・・・ まったく焼けを期待したのですが 晴天でただの晴れた朝でした。   坂田 ジャガさん こんばんは 朝の高圧送電線鉄塔の並ぶ姿はいいですね。   Nikon爺  ジャガさん こんにちは。 相変わらずお忙しそうですね。無理は禁物ですよ。 アタシは山梨の山奥に居ました。クマが出ないかヒヤヒ...  
とんぼ こんばんは。 ひょうたん沼での一枚。 そういう季節ですね。   Kaz どんな鳥さんかなと調べてみたら、減少気味なんですね。 アメリカには生息していないようなので、拝見できてうれしいです。 ひょうたん沼というのがほのぼの感があって好いなあ。  
Nikon爺  みなさん こんにちは。 紅葉も海抜1000m位までに下がって来たでしょうか。 一晩で色が変わるみたいです。 ジャガさんと同じです。 大気中のゾルや蒸気やゴミや塵や・・・ スッキリしすぎちゃいまして、焼...   エゾモモンガ 富士山はいつみてもいいですね!! 日本人にとっては特別な山ですね!!(あこがれがあります)   ☆王子☆ Nikon爺さん...  
MacもG3 印旛沼の長閑な光景でした。  
MacもG3 ぶりっと。。。ニー ステアーズ   youzaki お早う御座います。 かなり遠くのミサゴですね・・ この網は定置網ですか?   寅吉 こんばんは。 誰か突っ込んでください。  
caudex 開く前は濃い色  
ペン太 平谷峠から売木村に下りて  茶臼山へ向う途中、 ”収穫祭”の旗に誘われて 朝から賑わっていた場所へ立ち寄りました。  愛知県に近い長野県南端とはいえ やはりあちらこちらに リンゴリンゴリンゴ・・・ バケツ一杯 千円、試食もしてめちゃ美味しかった...  
youzaki 蝶の重みでコスモスが撓みました・・ JPG撮って出しです。 同じ300㎜でもズームレンズの写りはイマイチですね・・ EF25をつけて寄りました。   一耕人 こんばんは  コスモスが撓むほどとは、余程のメタボちゃんですね^^  
MacもG3 チョウゲンボウ♀です。   youzaki お早う御座います。 チョウゲンボウ可愛いですね・・ 上手くキャッチできてます、拍手させて頂きます。   MacもG3 youzakiさん、コメントありがとうございます。 この日は別個体も撮りましたが、同じくメスで同じく電柱でした。 もっと良い止まり木ないですかね??  
ペン太 収穫も終わりかけ  はざ掛けしてあった稲の脱穀も終わりかけ (更に上の田では まだはざ掛けをしている場所も有りましたが) 厳しい山間の冬への支度をしてみえました。  声掛けしたら、気持良いくらいのレスポンスで 撮影許可を頂けました。  品種はやはりコシヒカリだとの事でした。   Booth-K こちらも収穫、これが終わってやっと一息、ホッとする瞬間でしょうね。後ろの目立つ銀杏は、季節感のブースターみたいでもあります。  
MacもG3 電線が邪魔ですけどね。   youzaki 今晩は 残念ですね、電線かぶり・・ でも羽の色形、顔の一部で猛禽の精悍さが見られました。  
ペン太 束ねた稲はこのはざに掛けられて往きます。 まだ陽射しは暖かい。。    ペン太 Booth-Kさん Ekioさん    こんばんは。 ご指摘どおりの三段の立派なはざ、嫌がおうにも目に留りました。 茶臼山の北東の南信州売木、冬は雪に覆われる地だと思います・・・   Booth-K 軽トラも入って、農家の自然な雰囲気があります。稲の香りがしてきそうですね。こちらのはざは三段の立派なもの、私の実家の方では見ないやつです。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 ...  
ペン太 前投稿の脱穀をしていた場所より 更に山に向って上がった場所では 最後のはざ掛けの準備をしていました。  こちらも品種をお聞きしたらコシヒカリとの事 寒暖差がある場所で育った稲は美味しいんだろうなあ。。 なんて思いながらしばし作業を見学させて頂きました。  
ペン太 県道走行中に、まだ陽の当たらない木立ちの向こう側に 鮮やかな紅葉黄葉が目に留り 車を止め近くで・・と思いましたが  どこが畦だか分かりにくい田んぼとかあり」近づけず 望遠での切り取りとなりました。   Booth-K 鮮やかな色付きに、運転中でもカメラマンの目はしっかりロックオンですね。黄葉、紅葉がたっぷりに陽射しに美しいです。   Ekio ペン太さん、おはようございます。 すっかり秋の色ですねぇ。 木の幹がフレームのようになってステンドグラスのような...  
帰国子女 初投稿です。・・・・微妙...  
ポゥ あがたの森にて この構図は桜が咲いている時にも挑んだ、 それなりに思い入れのあるものです。 腹這いになるほどのローアングルだと、対岸校舎が 見えなくなってしいます。 肘を着くくらいが丁度いいかな・・・ なんて思いながら、誰もいない教室の中を、寝ては起き。   Booth-K モノクロのような構成の中に、黄葉だけがカラフルに目を引きます。 ...  
花鳥風月 紫の 小菊に蠅の 黒子かな https://www.youtube.com/watch?v=XmPLbaUxYSE   勉強中  多分、「曙」と呼ばれる小菊だと思います。 35mm換算で約370mmなのでブレ・ボケが気になりますが。   勉強中  お早うございます。 花鳥風月さん、 ありがとうございました。  
MacもG3 ピンがちょっと怪しい。  
ペン太 長野県下伊那郡白樺高原、 束の間の秋の景色、 本日雨の中再訪問したら 紅葉黄葉は散り果てていました。  故に かくも秋は儚く哀愁を感じさせます。   エゾメバル 雨の中の晴れ間でしょうか?紅葉が濡れて輝いていますね。 スローシャッターが水の流れを柔らかくして、全体にしっとりした 様子が表現されているように思います。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 これは前週のお写真でしょうか? これだけの色付きがあっさりと散ってしまったとは残念ですね。  
masa あと半月もすれば綺麗に紅葉して、このベンチもお弁当を広げる人たちで賑わうことでしょう。   花鳥風月 紅葉は 楽しけれども 寒さ増し https://www.youtube.com/watch?v=Il-lzTqvS_Y   masa いま少し 足りぬ寒さに 青モミジ  
Ekio masaさん、おはようございます。 一見綺麗な緑ですが、見落としそうなくらいの色付きが見えますね。 紅葉の色付きは本当に遅くなりましたね。   masa ウチの裏山のイロハモミジです。 数枚、色が変わり始めました。 全体が真っ赤になるには、あと二十日ほどでしょうか。   ペン太 ぱっと見、暗い背景と緑とのツートンの構成かと思いきや  微妙に葉先が色付きかけているんですね。 ...  
花鳥風月 白菊の 花びらうねる クリーミー https://www.youtube.com/watch?v=88iimAQjuIw   め組   菊は日本の🌼なんですかね、、高価な🌼ですよね   花鳥風月 め組 さん こんばんは 銭金を 惜しまずかけて 菊作り https://www.youtube.com/watch?v=oYT2hEpdlxk  
染井吉野 奈良は平城宮天平祭にて飛行   Aoki こんにちは、インパルス・下から見ると、翼どうしが、ぶつかりそうです!、近くで見れば、上下に、1m位離れて、いるのかも、知れませんね、一度も、本物、見たことありませんし、もし若くても、パイロットは、いやです。  
勉強中  ルドベキアの花の上で、蜘蛛が虻らしきものを・・・。 花版には相応しくないかも知れません。   oaz 今晩は。  蜘蛛か他の虫かは私は知りませんが、何か食べなくては生きられないので致し方ありませんね。   勉強中  oazさん 今晩は。 コメント有難うございます。 oazさんのお写真は様々な板で拝見し、学ばせて貰っております。  
ペン太 同じく、白樺高原にて  一番綺麗な紅葉をぼかしてみたらどうなるか。。。? と 脚立まで持ち出して撮った一枚です。 山間での紅葉撮影もそろそろ終わりの時期(まだ落葉が残っていますが)  そろそろ岐阜県美濃のお寺に行けたらな。。って思っています。   ペン太 Lens: シグマ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO   Ekio ペン太さん、こんばんは。 >脚立まで持ち出して・・・ なかなか工夫されてい...  
坂田 11月12日と13日にかけて普段は見ることができない東京メトロ銀座線渋谷駅と表参道駅間を全面運休し渋谷駅東側で行なわれていた大規模な線路移設工事現場とJR山手貨物線を通過する日中に1本だけ撮ることができる札幌発名古屋行のコンテナ専用列車の組合わせを撮影してみました。   Nikon爺  札幌発名古屋行のコンテナ専用列車・・・・ 相当気合入れないとネラエない一枚なんでしょうね。 奥の109が嬉しいです♪  
MacもG3 地味だけど可愛いやつです。  
masa stoneさんのセンダンを拝見して、私も一枚。 この実を食べている鳥を観察したのはヒヨダドリだけです。   masa すみません、タイトルに【色】を入れ忘れました。   gokuu おはようございます。 ヒヨが食べますかねぇ。鳥が食べているのは観たことがなく実は殆ど落ちていました。 剪断の木は福山市の市木です。小学生の頃校庭に有ったので懐かしい木です。   stone ヒヨはこの実が好きみたい。 うす茶色に熟した頃...  
masa お茶の花で吸蜜するヒメアカタテハ。蜜源の少ない季節に救世主のような開花です。   花鳥風月 温き日も あと何日か アカタテハ https://www.youtube.com/watch?v=9MlOvTFq4eY   youzaki 今日は バックが綺麗にボケて蝶が引き立ちます。 綺麗な写真で拝見していてイメージが湧いてくる写真です。 上手い描写に拍手させて頂きます。  
ポゥ あがたの森・校長室にて 右側は、春に撮影した枝垂れ桜 左側は今が紅葉盛りの銀杏 曇天の今日、束の間の秋陽でした   Booth-K 曇天がかえって優しい空間を演出してくれた感じでしょうか。この柔らかな描写いいですね。また、ここへも足を運ぶつもりです。 しかし、ズームでこの描写、使い倒してますね。   masa 木工細工のトンボが絶妙のアクセントになっていますね。これも秋・・・   Ekio ポゥさん、おはようございます。 柔らかい光がいいですね。 室内の落ち着いた雰囲気にぴったりです。  
masa 今月のお題にと思って、カワセミ来てないかなぁ、と町内の池の様子を見に行きました。 そしたら、居ました!  遠かったのでトリミングアップしていますが、何とか翡翠色をゲットできたかと。   花鳥風月 翡翠色 映して見しょう 水鏡 https://www.youtube.com/watch?v=MVOQu481uZQ   masa 人は皆 翔ぶ宝石と 言うけれど 魚獲らねば 生きてはいけぬ  
ポゥ 今まさに駆け出さんとする、前傾加重の瞬間が切り取られており、 静止画とは思えない躍動感がありますね。   masa 木道をトラックに見立てたのか、この二人、ジャンケンをしては5歩ダッシュする遊びを繰り返していました。   Ekio masaさん、おはようございます。 ジャンケンで5歩ダッシュ、子供は遊びを考える天才ですよね。   masa ポゥさん、Ekioさん、こんにちは。 この二人、高校生くらいでしょうか。二人とも走りっ...  
youzaki いろいろな色のポーチュラカがさいています。 赤色の様な曖昧な色に興味があります。  
youzaki この色も黄色の様であいまいな色でですね・・   花鳥風月 ポーチュラカ 今年の花は 見納めか https://www.youtube.com/watch?v=2OQgFr5m8e8   youzaki 花鳥風月さん 一筆ありがとう御座います。 いろを見て カメラ取り出し 写すかな  
MacもG3 コチョウゲンボウ♂です。 かなり距離があるのでトリミングしてます。   youzaki 今日は コチョウゲンボウの写真感じ良いですね・・ 上手く枝かぶりを避けて見事です。 このレンズ重さも手ごろで手持ちもで使いよさそうですね・・   MacもG3 youzakiさん、コメントありがとうございます。 暗いレンズなので明るい条件での撮影では良い描写だと思います。 最近は手振れが多いです。  
youzaki 畑に咲いてるダリアの赤色の花です。 この赤は朱色かな・・  
め組   綺麗な花なんです、、人気が出てきました   youzaki ミニダリア? 私の投稿のミニダリアに似ていなすが、これはガザニアでと思いましが・・ 花は似た花が多いので名前は調べないと難しい・・   め組   Youzaki様 ありがとうございます。 ガザニアかもしれませんね。  
め組   秋桜の仲間かな お楽しみ下さい!    め組 此処の連中は仲良しクラブばかりですね、、ハッキリ言います此処の水は甘いです 居心地最高です 此処はまだ食べ尽していません 少し軟らかくなって来ました 美味しくなりつつあります、、潰した掲示...   め組   2 め組 ➡ 他人のHNを二次使用はしないでください 管理人様 注意をしてください  
MacもG3 鍋にして食ったら美味いかな?  
caudex アルギロデルマ金鈴(キンレイ)   勉強中  おはようございます。  まるでゆで卵の黄身が花になったようです。 興味深い多肉植物ですね。  
☆王子☆ 鳥友にP310を譲って頂いたので試し撮りにいつもの公園でカワセミ撮影して来ました♪   Nikon爺  Nikon機入手されましたか~~!! ガンガン貼って行きましょう!! 近距離撮影に見えますが、かなり近いんでしょうか??   ☆王子☆ Nikon爺さんコメントありがとうございます。カワセミまでの撮影距離は約15メートルです(^o^;)これからどうぞ宜しくお願いします。   Nikon爺  ~~~(((@@)))~~~; 15m・・・・ フルサイズだと何ミリの長玉なんでしょうか...  
MacもG3 いつも同じ木に止まってます。  
ume 草叢から出てきました。   youzaki 今晩は この鳥の撮影は難しいです。 警戒心が強く見つけるのが困難です。 よく見つけ撮られました、拍手させて頂きます。  
ume こっちも藪から出てきました。  
Nikon爺  元気なみなさん こんにちは。 今週末、良いお天気になるらしいですよ~ こんな遅くまで紅葉撮りしてるのはアタシだけでした。